【FF14】2021年8月プレイ開始! レベル50を超え、フリートライアルから製品版へ

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20210813165653j:plain

天野さんのファンタジーアート展に行きましたヽ(^o^)丿

来場予約特典でクリアファイルとマウスパッドもらいました(2名分の予約必要)。

写真は撮れませんでしたが、FFの絵が間近で見れて感激!  絵は購入できるとのことで、その勧誘は激しかった(笑)けども、生の迫力はやはりすごかったです。東京では8/16まで。

 

f:id:doppon:20210813170939j:plain

そんなわけで、今はモンハンそっちのけでファイナルファンタジー14にどっぷりです。フリートライアル版で2週間遊んだのち、満を持して製品版を購入!👍

f:id:doppon:20210813174520j:plain

フリートライアルでも十分遊べます。期間無制限だし、レベルは60までですがいろんなクラスやジョブで遊べるし。でも、8/18までは60%オフとのことで、せっかくなので一番豪華そうな「コンプリートパック コレクターズエディション」を購入しました。(PS4)

コンプリートパックなので、「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」「紅蓮のリベレーター」「漆黒のヴィランズ」のすべてが入ってます。よくわかってないけど。

f:id:doppon:20210813172720j:plain

f:id:doppon:20210813171130j:plain

f:id:doppon:20210813171701j:plain

コレクターズエディションなので、見た目を変えるための装備やチョコボ装備、ミニオン(ついてくるペットみたいなやつ)、マウント(乗り物)などがついてきました。どれも攻略に関係ないので、趣味の領域です。

12000円以上のところを、60%オフで約5000円で購入。はじめの1ヵ月は無料(自分の場合はレベル30を超えてるから?か45日間のようだけど)で、そのあとから月々千いくらの料金がかかるようです。PS Plusとは関係ないとのことで、そちらは自動更新を切りました。しばらくはこれしかやらないだろうし。

f:id:doppon:20210813173107j:plain

f:id:doppon:20210813173203j:plain

コロナで出掛けられないことをいいことに、FFの世界にどっぷり浸かってます♨ こういうオンラインのRPGははじめて。未知の世界に飛び込む新鮮さにわくわくしながらも、やれることが多すぎて頭がついていかない(^_^;)

f:id:doppon:20210813173324j:plain

何も考えずにメインクエスト&周辺のサブクエストをこなしてるだけで、気が付けばレベル50。今は経験値が2倍(?)入る仕様のようで、クエストレベルはようやく30を超えたところ。こちらのレベルが過剰。

それでも、大事な場面では「レベルシンク」という、一時的に適正レベルに調整される仕組みがあるので、特に問題なし。

 

・・・しかし、自分のプレイヤースキルに多大なる問題が(;゚Д゚)

 

f:id:doppon:20210813172515j:plain

パーティープレイについていけない(;´Д`)

ダンジョンやボス戦は、オンライン上で他のプレイヤーさんとパーティー組んで攻略するのだけど、はじめはもう、何が何だかわからない。

レベルが高くなって調子に乗り、ストーリーとは関係ないダンジョン(なんかモルボルがいっぱい出てきた)に挑んでみたら、死にまくりました(*_*) 皆のテンポについていけず、チャットのやり方もよくわからないので挨拶もできず…。何度も蘇生してもらったのにお礼も言えませんでした。

終わったあとは、シャワーを浴びねばならぬほど全身汗まみれ💦 激しく緊張。

f:id:doppon:20210813171439j:plain

さすがにこれはまずいと思い、今はネット情報もピンポイントで見るようにしています。なんとかチャットで挨拶くらいはできるようになりました(^_^;)

f:id:doppon:20210813173523j:plain

「よろしくお願いします!」「ありがとう」「ごめんなさい」「お疲れさまでした」の4語だけ1人のときに定型文で打ったので、あとはそれを十字キーの上下(履歴)で選ぶという方法ですが。

宝箱の「ロット」も、よくわからなくて今まで無視してました。はじめてのときに「How To」で説明されたけど、そのときは理解する余裕はなく。

要はダンジョン内で得られた報酬に対して「NEED(欲しい)」「GREED(あってもいいかな)」「PASS(いらない)」の意思表示をするのだけど、何もしないとそれはそれで迷惑な場合があるのですね(^_^;)

全員PASSするとアイテムは消滅するらしいし、NEEDはいつも出るわけじゃないから、NEEDが出たら「NEED」、あとは「GREED」にすればいい、という認識で今はいますが、合っているでしょうか? 他のメンバーとかぶったら抽選になるようだし。

f:id:doppon:20210813170118j:plain

そんなわけで、今まで一緒になった人たち、無礼で申し訳ありませんでしたm(__)m きのうから、「コンテンツルーレット:レベリング」というコンテンツで1日1回ダンジョンに挑戦しております。

まあ、いまだに一番後ろからひょこひょこついていく状態ですが。結局、現実世界と似たようなポジション(笑)  なぜみんなあんなに早く行動できるのだろう(?_?)

 

f:id:doppon:20210813174248j:plain

いろいろ調べたおかげで、見落としていたことにもだいぶ気付けました。製品版になる直前、初めてマテリアを精製し…

f:id:doppon:20210813170542j:plain

レベル50を超えてから初めてチョコボとバディを組み…(クエスト見落としてた)

f:id:doppon:20210813170756j:plain

レベル50を超えてから初めてリテイナーを雇い…(存在に気付けず、所持品パンパン)

f:id:doppon:20210813165949j:plain

レベル50を超えてからあわてて討伐手帳をこなし…(1回倒したら記入されるような、そういうもんだと思ってた)

f:id:doppon:20210813171952j:plain

レベル50を超えてからようやくドマ式麻雀の場所にたどり着き…(2階部分に行けることに気付けず、1階でいつもここ閉まってるなぁ、って思ってた)

f:id:doppon:20210813171859j:plain

ゴールドソーサーの期間限定イベント、終了ぎりぎりでこなしました。(2階部分が…)

f:id:doppon:20210813170348j:plain

f:id:doppon:20210813170310j:plain

ギャザラー、クラフターにもチャレンジ。「攻略手帳」に項目があったので、週に1回は採集や製作に励みたいと思います。ウルダハを拠点にしているので、採掘師と彫金師を選びました。

f:id:doppon:20210813165748j:plain

f:id:doppon:20210813165807j:plain

ウルダハのサブクエストはほとんどやったはずだけど、リムサ・ロミンサとグリダニアのクエストがまだ残っていて、気になるので今はそれをこなしてます。

せっかくなので違うクラスを、ということで双剣士になり、バディになったばかりのマイチョコボと一緒に低レベルクエストで遊んでます。おかげでストーリーが進まない進まない。

 

f:id:doppon:20210813174412j:plain

そんなわけで、コロナは落ち着きませんが、ずっと家にいても退屈せずに過ごせています。

全身バッチリ モンク装備で固めていますが、中身は初心者なので、ダンジョンで一緒になった人はどうぞよろしく('ω')ノ