【MHXX】イベクエG級「MHヒストリーⅡ」ソロ攻略(ブシドー双剣)

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

先日イベクエが配信されていましたが、

ミニスーファミのファイアーエムブレムに夢中で

すっかり忘れていました( ゚Д゚)

 

即日クリアがモットーですが、ちょっと遅れてトライ↓

f:id:doppon:20171230225845j:plain

あぁ!('◇')

このMHヒストリーって、今までのメインモンスターの連続狩猟なんですね!

今頃気付きましたよ(遅)

今回はゴア以外水が通りそうなので、水双剣で臨みます。

 

【装備】

 武器:こまつるぎ我執舞姫(天眼の水双剣

 防具:グギグギグ(匠2、業物、+超会心、見切り1、連撃)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

【アイテム】

 ・回復薬G、秘薬、いにしえの秘薬調合分

 ・強走薬Gと調合分

 ・調合書×5

 ・鬼人薬G、怪力の種

 ・モドリ玉調合分

 ・罠&捕獲玉

 ・力の爪・護符&守りの爪・護符

 ・砥石、ウチケシの実

 

もうこの5匹連続狩猟にも慣れてきたので、やり方もいつもと一緒です。

オトモは2匹ともアシスト麻痺武器を持たせました。

前回のMHヒストリーⅠでは初回で3乙してしまったので、念のためネコ飯で報奨金保険をつけていきます。

 

一発でいってやるぅ!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20171230225902j:plain

この会心攻撃を見よぉぉぉ!!!

 

淡々と、粛々と、もはや職人のような動きで1体ずつ撃破。

残り3分ほどでしたが、はじめからそのくらいだろうと予想して臨んでいるのでまったく焦ることもなく、最後のバルファルクに至っては部位破壊もすべて済ませました(^^)v

 

経過↓

 

①ブラキディオス

腕めがけて突進斬りする感じ。

地面に腕突っ込んで爆破が起きるやつも、なるべくジャスト回避の回転乱舞を当てるようにしました。

8分ほどで昇天。残り42分

 

②ゴアマガラ

こいつのみ水属性が効かないので、出現と同時にバリスタ6発をプレゼント。

攻撃は前脚と頭狙い。前脚を攻撃すると頻繁にこけるので、頭に乱舞。

そろそろ捕獲いけるかなぁ~と思ってネコ罠にかかったときに捕獲玉を投げましたが失敗。ちょっと早かった。

そのまま討伐。残り33分ちょい

 

③セルレギオス

雷が最も有効ですが、水もいけます。

脚狙い。ここが弱点。弱点特攻つけたほうがよかったかも。

ほどよく攻撃したところで、ネコ罠により捕獲成功。残り25分

 

④ディノバルド

あまり得意ではなく、G4の「狩人達の究道」では最も苦戦した相手ですが、さすがに慣れました。タイミング良くジャスト回避回転乱舞を、頭や前脚のへん、あるいは尻尾に当てていきます。

罠にかかってもまだ捕獲無理だろ~って思って攻撃してたら、そのまま罠の中で息絶えました。残り15分弱

 

⑤バルファルク

ここまであまり被弾せずにきましたが、そこそこ喰らってしまい、2度ほどモドリ玉で戻りました。

とはいえもう勝利は確信していたので、部位破壊もしっかり済ませて余裕の討伐。v( ̄Д ̄)v イエイ

 

f:id:doppon:20171230225912j:plain

f:id:doppon:20171230225918j:plain

今回も特別な報酬はなし

ただし前回同様、獰猛化素材が出た場合、1枠で3個手に入ります

ゴアとレギオスの獰猛化素材をゲット。ブラキの天殻も1個ゲット。

 

 

攻撃力は高めなんだろうけど、あまり被弾しなかったのできつく感じる場面はなかったです。

時間切れはないだろうと思っていたので、どのモンスターも途中1回(バルファルクは2回)はモドリ玉で戻って、回復&研ぎ&怪力の種と強走薬Gの飲み直しをしていました。それでも間に合う。

 

ソロでやるのにちょうどいい難易度(^^)

もしかしたら、これが最後のイベクエになるのかな?

いずれにせよ、今年はこれで狩り納め。これから実家に帰って紅白見ます。

 

 

それでは皆様、よいお年を~♨