【FF14】エオルゼアを駆け抜けた4ヵ月!「暁月のフィナーレ」にいけるのはいつ?

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 約4ヵ月ぶりのブログ更新。なぜこんなに間があいたかというと、 毎日ひたすらFF14をやっていたから! 仕事を「リアルクエスト」と呼ぶとし、この4ヵ月の生活を端的に表すならば、 リアルクエスト → メインクエスト → リアルク…

【モンハンライズ】金冠コンプへの道⑦ ~徹甲ヘビィボウガン編、イソネミクニ&ヌシ・ジンオウガ最大ゲット~

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ FF14でお祭り!ヽ(^o^)丿 初めてのアステラ祭を思い出すなぁ。人混みが嫌いな自分には、ゲーム内のお祭りで十分。 氷のボム倒したらシロクマのマウントもらえました。やったね! さて、モンハンのほうも、細々と続けています♨ …

【FF14】2021年8月プレイ開始! レベル50を超え、フリートライアルから製品版へ

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 天野さんのファンタジーアート展に行きましたヽ(^o^)丿 来場予約特典でクリアファイルとマウスパッドもらいました(2名分の予約必要)。 写真は撮れませんでしたが、FFの絵が間近で見れて感激! 絵は購入できるとのことで、そ…

【モンハンライズ】金冠コンプへの道⑥ ~徹甲&斬裂弾ライト編、オオナズチ最大ゲット~

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 世間はオリンピックで賑わっていますが、そんな中、 FF14、はじめました ステイホームの休みがはじまるので、さすがに金冠集めだけではつまらない。なるべくダラダラ続けられそうなゲームを、ということで、今更ながら参加! 予…

【モンハンライズ】金冠コンプへの道⑤ ~百竜大剣編、そして金冠は…~

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 相打ちっ!!( ゚Д゚) ソロでは珍しくないですか? もちろん、狙ったんですよ。もちろんね・・・(´_ゝ`) さてさて、武器を変えての金冠集めも5周目。今週の武器はこちら↓ たぁぁぁいけぇェェンン!!(大剣) 百竜夜行は主に大…

【モンハンライズ】金冠コンプへの道④ ~高速変形スラアク編、ウルクスス最大&トビカガチ最小&バルファルク最大&ディアブロス最大ゲット~

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 仕事のために生きているような一週間でした(;´Д`) 今日は久々の休みですが、この時間まで寝たり起きたりを繰り返し、疲労がさっぱり抜けませぬ・・・ が。 そんななかでも1日1狩りは継続中。 そして、 置物が揃ったーーー!…

【モンハンライズ】金冠コンプへの道③ ~ナルガ操虫棍編、肝心の金冠は…~

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 出たぁぁぁ!!!( `ー´)ノ 11個目の当たり置物ゲット! たぶん残るはこいつのみ。 当てるのが先か、1000頭狩りが先か。いよいよ、金冠以外のやることがなくなりつつあります♨ さて、武器を変えながらの金冠集め3周目。今週…

【モンハンライズ】金冠コンプへの道② ~拡散ガンランス編、ウルクスス最小&クシャルダオラ最大ゲット~

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ このジェスチャーは、休日のワタクシによく似ている。 さて、金冠集め2週目。今週使用した武器はこちら↓ 拡散ガンラァァーーンスッッ!!! ワールド時代、ガンランスはちょっと触りましたが、不動の装衣着てフルバーストして…

【モンハンライズ】金冠コンプへの道① ~鬼鉄麻痺ハンマー編、アケノシルム&ラージャンクリア~

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 休みなのにこの時間まで仕事をしてしまった…(;´Д`) そこそこ忙しい毎日ですが、狩りは毎日継続中。今週は、金冠を求めていろんなモンスターを狩ってました♨ ただ狩るだけではつまらないので、週ごとに武器を変えることにしまし…

【モンハンライズ】闘技大会、全武器種でクリアしたよ。

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 1週間、せっせと闘技大会をクリアしていき、チャレンジクエストも含めて全部クリアしました♪ 6種の闘技クエストをすべての武器でクリアすると、クリアランクに関係なく、「練達の羽根飾り」がもらえます。装備すると剥ぎ取り…

【モンハンライズ】百竜武器:双属性双剣で遊ぶ & 掛け軸・置物集め

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 当たったぁぁ!!!(; ・`д・´) 置物が当たるなんて超久しぶり。なんて低確率なんだろう。 木彫り以外の置物は12個あると聞いています。これが10個目なので、あと2個かな? 大当たり100人目、200人目の賞品でも置物がもらえ…

【モンハンライズ】剛刃ナズチ太刀 & ハイニンジャソード で遊ぶ

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ るろうに剣心、観に行きましたヽ(^o^)丿 ずっと都内の映画館やってなかったので、ようやくです。コミックは全巻持ってます。 当日0時からしか予約できないということで、0時ぴったりにトライするも、新宿のは何分も待たされた…

【モンハンライズ】バルファルク「龍気活性」装備で、全クエストクリアしたよ。

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ サントラ購入しました~ヽ(^o^)丿 中側のCDケース、和風イラストが載っているのがいいですね! CDが入っている部分は、ローディング画面の百竜夜行のイラストになっています 今作は曲が良いです。溶岩洞とオオナズチの曲がお気…

【モンハンライズ】アップデートver.3.0! バルファルク、ヌシ・ジンオウガ、真エンディングを堪能 ~新しい装備の性能は?~

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ アプデがきた!ヽ(^o^)丿 今日は余裕があったので、初日にして新要素をひととおり堪能することができました♪ 軽くご紹介。1つ目の項目はラスボス関係のネタバレが含まれるのでご注意を。 1.イブシマキヒコ&ナルハタタヒメ(…

【モンハンライズ】第二弾アップデート目前!最近の楽しみ方 ~遺物集め、勲章集め、ソロ百竜夜行、掛け軸集め、オトモ厳選、護石集め&装備作り(ランス、片手剣)~

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 緊急事態宣言が出てからというもの、家にこもってモンハンとリモートワークに明け暮れる毎日。ワタクシは模範的な日本国民です(笑) 年のせいかすぐ目が疲れてしまうので、連続では2狩りが限界。それでものんびりと狩り続け、各…

【モンハンライズ】装備いろいろ作ってみた!~達人芸ナルガ太刀、攻撃型バゼル笛、抜刀ゴシャ大剣~

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ アップデートがきましたな!ヽ(^o^)丿 HRが上がらないので悶々としておりましたが、無事に上限解放され、重ね着も解放され、装備を作りながらいろいろ楽しんでおります♪ 今作はそこまで敵が強くないので、いろんな武器を試そう…

【モンハンライズ】 里クエスト&集会所 ソロ攻略(太刀)~アップデートまでにできること~

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ モンハンの映画、見に行きましたヽ(^o^)丿 これから見に行く人へ。 モンハンの雰囲気を期待していくと、ちょっとあれかもしれません。 完全にモンスターパニック映画です。ジョーズとか、エイリアンとか、そっち系の雰囲気が強…

【帰ってきた魔界村】すべてのオービィの位置・出し方②(深魔ステージ編:ゾーン1~5)

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ モンハンライズが発売されました~ヽ(^o^)丿 これの発売までにすべてのオービィ写真を撮るのが目標でしたが、ぎりぎり間に合いました 前回の通常ステージ編に続き、深魔ステージの全オービィの出し方です。 blog.solo-doppo.com…

【帰ってきた魔界村】すべてのオービィの位置・出し方①(通常ステージ編:ゾーン1~5)

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 勝てる気がしない体験版マガイマガトをあきらめ、魔界に逃げ続けた結果、伝説の騎士のオービィもコンプしました(笑) 2回目だから攻略サイトのお世話になりたかったのだけど、どうも見当たらないですね。動画で紹介してくれてい…

【帰ってきた魔界村】最高難易度「伝説の騎士」攻略②(2周目~完全クリア)

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ モンハンライズ体験版のマガイマガトに怖気付き、魔界に逃げ続けているワタクシ。 アイテム集めが面倒だからと「伝説の騎士」1周目だけを楽しんでいましたが、結局2周目にも手を出し、完全クリアまでやってしまいました(笑) …

【帰ってきた魔界村】最高難易度「伝説の騎士」攻略①(1周目、新旧画像を比較しながら)

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ モンハンライズ、体験版第2弾がやってきましたね。 今頃は華麗にマガイマガトを狩っているはずが、どうにも・・・(*´Д`) 確かに「熟練者向け」と書いてある。 でもでもワタクシ、ワールド&アイスボーンを2000時間以上やって…

【帰ってきた魔界村】すべての宝箱の位置・出し方①(通常ステージ編、黒い宝箱含む)

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 今日も今日とて宝箱探し。 正確には、先に宝箱の位置を確認しておき、騎士の鎧ですべてを取りながらクリアしているのです。 ゾーン1から3は、ステージ前半と後半にそれぞれ6つずつ、ゾーン4と5は全体で6つずつの宝箱があ…

【帰ってきた魔界村】すべての宝箱の位置・出し方②(深魔ステージ編、黒い宝箱含む)

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 魔玉もオービィもすべて集め、とりあえずは満足したのですが、それでも攻略本が出たら欲しいなぁとは思います。宝箱の位置とか全部知りたいし。 でも出る気配がない。なので、自分で調べました(笑) トレジャーサーチを使いまく…

【帰ってきた魔界村】オービィ集め完了! コンプまでの道のり

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ blog.solo-doppo.com 前回、オービィ集め残り6匹で断念し「引退」と書きましたが、引退していたのは1日のみで、結局魔界に帰ってきました(笑) サントラも配信日に購入! ソフトもダウンロード版のみですが、サントラもCDでは…

【帰ってきた魔界村】目指せ! 魔玉を集めて完全攻略!(1周目から完全クリアまで、段階別アドバイス)

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 魔界村が帰ってきました! 用意周到なワタクシは、この日のために魔界村、大魔界村、超魔界村、極魔界村とシリーズをひととおりプレイし直しました。 そして1週間。オービィをすべて集めること以外は、とりあえずやり終えまし…

【大魔界村】スマホ版「大魔界村 モバイル」攻略 ~おすすめはカジュアルモード!~

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ 来月、魔界村の新作が配信されます。 「魔界村」と「大魔界村」をベースにしているとのことで、久々に大魔界村をプレイしたくなりました。そのほうが、どう変わったかわかるしね。 魔界村と超魔界村は、一度も死なずにクリアで…

【モンハンライズ】体験版をプレイしてみた! ~全14武器種を触った感想~

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ FC版のファイアーエムブレムをやり終え、今度はSFC版に手を出しております。キャラが一気に美形に! 狩猟数関係の称号もすべて手に入れ、アイスボーンはいよいよやり切った感じ。あとは未入手の装飾品4種と氷刃ベリオの最大金…

【FC版ファイアーエムブレム】初代FE「暗黒竜と光の剣」を遊び尽くせ! 攻略と育成の記録⑧(全キャラの育成結果と所感、および育成の注意点)

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ blog.solo-doppo.com 2020年の大晦日に全キャラの育成が終わり、新年早々、最終章を最弱(と思われる)メンバーで攻略しました。マルスは封印。 力と速さは全員カンストしているとはいえ、そこまで強くないキャラは、HPか守備の…

【FC版ファイアーエムブレム】初代FE「暗黒竜と光の剣」を遊び尽くせ! 攻略と育成の記録⑦(23章~25章)

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ blog.solo-doppo.com 前半のドーピング大会も終わり、半分以上のメンバーが無事引退。残るはあと3章。今回は育成が目的なので、実質あと2章です。 はじめは「全員育てよう!」程度の気持ちではじめたのに、最近はガチになって…

【FC版ファイアーエムブレム】初代FE「暗黒竜と光の剣」を遊び尽くせ! 攻略と育成の記録⑥(21章~22章)

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ blog.solo-doppo.com 20章までで、全員をレベル20にすることができました。 ここから先、闘技場はありません。しかし、クラスチェンジアイテムやドーピングアイテムが買えます。育成的には、あと何人クラスチェンジできるか…