【帰ってきた魔界村】最高難易度「伝説の騎士」攻略②(2周目~完全クリア)

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20210317221635j:plain

f:id:doppon:20210317182049j:plain

モンハンライズ体験版のマガイマガトに怖気付き、魔界に逃げ続けているワタクシ。

アイテム集めが面倒だからと「伝説の騎士」1周目だけを楽しんでいましたが、結局2周目にも手を出し、完全クリアまでやってしまいました(笑)  おそるべしマガイマガト(^_^;)

そんなわけで、2周目の記録です。1周目のようすはこちら↓

blog.solo-doppo.com

 

 

★方針と全体を通じてのコツ

f:id:doppon:20210317183445j:plain

通常ステージは1周目ですでにプレイ済みなので、2周目は深魔ステージがメインとなります。今回も「ステージクリア」優先でやりましたが、

f:id:doppon:20210317184123j:plain

1周目と違って魔法なしはきついので、オービィはそこそこ集めました。ゾーン3の魔窟にいく前に「鎧」の魔法は習得しておきたいです。

「孤高の騎士」でそこそこやったあとですが、それでも決して簡単ではなかったです。孤高の騎士以下で慣れてからチャレンジすべき難易度です。

f:id:doppon:20210317184244j:plain

そして、プレイしながら気付いたことですが、深魔ステージも3周目になると難易度が上がります。自分の知っている「深魔の魔窟」は、こんなもんじゃなかったはず…!

よって、魔玉を集めて完全クリアを目指すつもりなら、ゾーン5をクリアする前に全ステージの黒い宝箱を出し、地獄部屋を攻略したほうがよいです。

f:id:doppon:20210317184947j:plain

武器はやはり、短剣とボウガンの2種持ちが安定です。さまざまな場面に対応できます。特に黄金の鎧時のボウガンは強力ですね。

黒い宝箱も含め、宝箱の位置はある程度頭に入れておくと便利です。ステージによっては足場にも使えます(逆に障害物になる場合も・・・)。

blog.solo-doppo.com

f:id:doppon:20210317212950j:plain

どうしてもきついと感じたら、魔時計で時間を遅くする手もあります。多用は避けましたが、敵が多いところ(地獄部屋など)では、ありがたく使わせてもらいました。

 

ゾーン1-1.深魔の墓場

f:id:doppon:20210317185302j:plain

f:id:doppon:20210317185343j:plain

序盤から真っ暗でイライラします。見えない攻撃を食らうと本当に腹が立ちます。短剣を前後に飛ばしながら進みます。

f:id:doppon:20210317185535j:plain

序盤で裸になってしまったときは、最初の浮く足場で出現する宝箱で鎧が復活できます。

f:id:doppon:20210317185705j:plain

上の段にはオービィがいますが、下でマジシャンを倒しながら進むほうが安全な気がします。

f:id:doppon:20210317225751j:plain

さらに進むとコウモリがバァーっと出てくるところがありますが、そこは通らずに、上の浮く足場を渡って上から行ったほうが安全です。下は火を消すとレッドアリーマーが出てくるので…

f:id:doppon:20210317190032j:plain

1周目でレッドアリーマーがいた部屋には、3匹の豚男がいます。一辺に走ってこられると倒しきれないので、ロウソクをジャンプで越えたら一度後ろに戻ってロウソクの後ろから1体ずつ駆除。

右側のロウソクの火を消すとレッドアリーマー・ダークが出現しますが、無視してその先の斜面を下れば追ってきません。

f:id:doppon:20210317190334j:plain

後半エリア。火狐が邪魔で邪魔で、悪態が止まりません(笑)  地面に着火されるとやっかいなので、着地する前に倒すのが理想。

f:id:doppon:20210317190548j:plain

1周目と同様、長い枝が交わるところではパックンを1体ずつ確実に倒しながら進みます。

f:id:doppon:20210317190748j:plain

枝を渡るところは、ルートが頭に入っていれば問題なし。大穴を回避するよう、大きく上を回って素早く移動。

f:id:doppon:20210317191208j:plain

f:id:doppon:20210317191240j:plain

1ステージ目からアウト回数が二桁に・・・先が思いやられます(;´Д`)

 

ゾーン1-2.深魔の処刑場

f:id:doppon:20210317191402j:plain

f:id:doppon:20210317191514j:plain

前半はどくろ祭り。死神が速ぇ(;´Д`)  地味に耐久力も上がってるし。着実に倒しながら進めばいいのだけど、けっこうやられてしまいました。

最後のほうで出てくる5連ギロチンは、「こんなの通れるのか?」と思わせておいて、通り始めるとけっこう待ってくれます(笑) 優しいギロチン。

f:id:doppon:20210317191843j:plain

後半エリア。かまいたちだけでも邪魔なのに、後ろから岩亀まで転がってきます。気付くと悪態が…(; ・`д・´)

f:id:doppon:20210317192013j:plain

パックンや豚男が出てくるところは、右のルートを選択。1体ずつしっかり倒していけば大丈夫。

f:id:doppon:20210317192127j:plain

坂道を下っていくところは、豚男もいないし、1周目より安全。最後の足場に乗れれば、オービィゲットです。

f:id:doppon:20210317192231j:plain

そのあとはまったく安全ではないですが…(;´Д`)  複数の敵や枝に対処するのが大変。黄金の鎧&ボウガンで挑みたいところ。

f:id:doppon:20210317192454j:plain

f:id:doppon:20210317192517j:plain

一桁に抑えたかったなぁ。1周目と変わらないボス戦が、ちょっと癒しに感じられます。

うまくいけば、このあたりでオービィネットが習得できるはず。この先のステージはオービィの数もすごいので、ぜひとも欲しい魔法です。

 

ゾーン2-1.深魔の氷の町

f:id:doppon:20210317192737j:plain

f:id:doppon:20210317192805j:plain

なんだかいつも裸だなぁ。寒いなぁ…(*´Д`)

f:id:doppon:20210317192928j:plain

f:id:doppon:20210317193012j:plain

落ちる途中の足場にオービィが。そのあとの建物も攻撃するとオービィが。しっかり回収。

f:id:doppon:20210317193050j:plain

その次の建物内は、もたもたしていると大枝に囲まれます。邪魔な爆弾を早めに攻撃しつつ、素早く駆け抜けます。

f:id:doppon:20210317193251j:plain

後半、大男の塔。今回は豚男もまぎれていますが、1周目とたいして変わりません。ただし、豚男は上下移動ができるので、そこだけ注意。

f:id:doppon:20210317193410j:plain

ボス直前、塔の最上階にはオービィが2匹隠れています。ネットで素早く回収!

f:id:doppon:20210317193501j:plain

f:id:doppon:20210317193515j:plain

あぁ~惜しい(*´Д`)  二桁いっちゃった。氷の町は、通常も深魔も比較的易しめです。

 

ゾーン2-2.深魔の火炎の町

f:id:doppon:20210317193756j:plain

序盤は岩とスケルトンが転がってきます。1周目より楽。

f:id:doppon:20210317194041j:plain

そのあとのアリジゴクの巣も、1周目より通りやすい気がします。

f:id:doppon:20210317194128j:plain

ここはちと大変。ゾンビ、かまいたち、アリジゴクの複合攻撃で、そのうえ砂嵐。アリジゴクがこちらに動くのに合わせてジャンプで越えていきます。が、かまいたちの角度によってはどうにも避けきれません(*´Д`) またしても悪態が…

途中の宝箱で黄金の鎧ゲット。たいていはすぐに砕け散りますが。

f:id:doppon:20210317194423j:plain

1周目にレッドアリーマーがいたところには、3体のスケルトンが。正確な条件はわかりませんが、攻撃する、もしくはぶつかるとレッドアリーマー・ダークが出現します。うまく下をくぐってやり過ごせば、戦闘を回避できます。

f:id:doppon:20210317194608j:plain

後半エリア。1周目では大苦戦でしたが、今回も…(*´Д`)  短剣とボウガンを、状況に合わせて持ち替えながら進みました。

f:id:doppon:20210317194739j:plain

時計台はあいかわらずイライラします。こちらの思い通りにならない足場の上で、攻撃されて、落ちて・・・の繰り返し。悪態の激しさも頂点に達します。

f:id:doppon:20210317194904j:plain

そのうえ、そのあとの溶岩が迫ってくるところもなかなかの酷さです。足場をギリギリまで傾けないと先に進めないうえ、いやらしいところでクモやコウモリの攻撃が(*´Д`)

自分は左側を進みましたが、途中、上攻撃で出せる宝箱を足場にすると、比較的進みやすいです。

f:id:doppon:20210317195221j:plain

f:id:doppon:20210317195238j:plain

1周目と同じく、ここが一番の難所に感じました。先に進むだけが目的なら、氷の町のほうがいいです。

このあたりで、の魔法が習得できるといいです。魔窟の難易度がかなり変わります。

 

ゾーン3.深魔の魔窟

f:id:doppon:20210317195504j:plain

正直に言うと、もうやり直したくないと思っていたステージ(;´д`)ここを伝説でやるのかぁ。マガイマガトのほうが楽だったかなぁ(笑)

f:id:doppon:20210317221153j:plain

スタート位置からちょっと下がると、オービィが2匹出現します。

f:id:doppon:20210317195621j:plain

暗いというだけで、若干うんざりです。

f:id:doppon:20210317205109j:plain

右側から登りました。はしごを登りきると豚男とパックンのダブル攻撃に遭うので、直前で引き返し、豚男だけ先に倒します。それから登れば、パックンは無視して進めます。

f:id:doppon:20210317213304j:plain

縦スクロール地帯は、特に問題なし。最上段の左奥には、オービィが隠れています。

f:id:doppon:20210317213459j:plain

そのあとはあいかわらず暗いですが、ここは1周目より楽です。

f:id:doppon:20210317213555j:plain

問題は後半エリア。暴れ龍の地帯は、1周目にはなかったギロチンやらマジシャンやらが、情け容赦なく攻めてきます。特にマジシャンのスローの魔法が凶悪。避けることもできず、タイミングによってはどうにもなりません。

長期戦を覚悟しましたが・・・鎧の魔法のおかげか、意外にもあっさりいけちゃいました。2周目はそこまで激しくなかったのです。3周目以降は、もっとマジシャンの雷の間隔が狭かったり、忘れた頃に龍のうろこの刃が出たりして、本当に発狂しそうになります。

f:id:doppon:20210317214017j:plain

デモンズロック地帯のあと、龍を飛び移りながら進むところは、1周目とパターンが違います。伝説の騎士では、ここで失敗したら後半エリアの最初からやり直し。それは嫌だったので、魔時計で時間を遅くしました。

クラゲの電気がずっと追いかけてきたりするので、短剣で全滅させました。普通の速さだと、けっこう大変です。

f:id:doppon:20210317214334j:plain

最後の足場にはグリーンモンスターがいるので、忘れずに短剣を放っておきます(まっすぐ飛ばない武器だったらどうするのだろう…)。もう一度ここに来るのは面倒なので、ボス戦の前に、黒い宝箱を確実に破壊しておきましょう!

f:id:doppon:20210317214602j:plain

f:id:doppon:20210317214618j:plain

思ったより早くクリアできてよかったヽ(^o^)丿

 

ゾーン4.深魔の魔城口

f:id:doppon:20210317214920j:plain

なかなかの地獄でした(;´Д`)  どこの目玉を撃ってもレッドアリーマー。1回のミスで実質やり直し。毛根へのダメージが気になります。

f:id:doppon:20210317215313j:plain

慣れないうちは、最初のグリーンモンスターを越えるだけでも一苦労。いい感じでゾンビが邪魔してきます。

f:id:doppon:20210317215251j:plain

しかしここで、魔窟で誤って取ってしまったシールドが大活躍! グリーンモンスターの弾が消せるのと、うっかりはずしても遠い目玉には当たらないという、射程の短さがここでは長所となりました。

火狐が出るあたりから、魔時計で時間を遅くしました。ここはジャンプ撃ちか上撃ちにしないと、その先の目玉に攻撃が当たってしまいます。

f:id:doppon:20210317215732j:plain

1周目と同様、上のルートを進みました。シールドでグリーンモンスターの弾を消しながら進みます。

f:id:doppon:20210317215846j:plain

オーム戦は、もはや癒し。ここには魔玉の入った宝箱があるので、忘れずに入手。

f:id:doppon:20210317220046j:plain

後半。ここでミスしたら最初からやり直し。みなぎる緊張感(; ・`д・´)

f:id:doppon:20210317220150j:plain

いったぁー!!ヽ(^o^)丿

最後の穴にはクラゲがいて、すぐに電気を放ってくるので、事前に連打して瞬殺すべし。

f:id:doppon:20210317220310j:plain

f:id:doppon:20210317220325j:plain

ボス戦前に運よくボウガンをゲット。黄金の鎧になれるので、1周目より楽に倒せました。ここも、できればもうやり直したくない・・・

 

★地獄部屋巡り

f:id:doppon:20210317220531j:plain

とりあえず2周目をクリアする予定でしたが、3周目になると難易度が上がる事実に気付いてしまったため、ゾーン5をクリアする前に魔玉をすべて集めることにしました。

ここから、全ステージの黒い宝箱破壊&地獄部屋攻略に勤しむことになります。場所は、別記事に書いたので省略します↓

blog.solo-doppo.com

f:id:doppon:20210317220844j:plain

孤高の騎士、伝説の騎士と2回プレイしましたが、どちらも、魔玉が出たのは2回目と14回目(最後)の地獄部屋でした

f:id:doppon:20210317221338j:plain

地獄部屋のミッションは、ステージによってだいたい決まっているようです。たとえば「深魔の魔窟」の地獄部屋では、今のところ「檻のある部屋で大男を10体倒す」というものしか見たことがありませんが、

f:id:doppon:20210317221830j:plain

f:id:doppon:20210317221807j:plain

「深魔の魔界城」では、「ブルーキラーの攻撃を一定時間耐える」のと「レッドキラー(?)を一定数倒す」の2種類のミッションを見たことがあります。

体感としては、だいたいのステージで「一定時間耐える」「一定数倒す」の2種類のミッションが用意されているのかなぁ、と思いました。

f:id:doppon:20210317222050j:plain

可能な限り写真を撮ってみました。墓場。

f:id:doppon:20210317222133j:plain

処刑場。

f:id:doppon:20210317222256j:plain

火炎の町

f:id:doppon:20210317222641j:plain

魔城口

f:id:doppon:20210317222716j:plain

f:id:doppon:20210317222738j:plain

魔界城(どっちもきつかった!)

f:id:doppon:20210317222905j:plain

魔窟(ここは行くまでがめんどい)

f:id:doppon:20210317223023j:plain深魔の墓場

f:id:doppon:20210317223130j:plain

深魔の氷の町(端っこが安全)

f:id:doppon:20210317223205j:plain

深魔の火炎の町

 

伝説の騎士の場合、黒い宝箱を破壊したあと、またやり直して地獄部屋に行く、という過程が面倒です。ミッション失敗したらさらにやり直し(;゚Д゚)  遠慮なく魔時計を使わせてもらいました。

f:id:doppon:20210317223727j:plain

ついでにオービィも可能な限り集めました。深魔の魔城口ではレッドアリーマーと2回戦うことになるので、サンダーストームLv3があるとやりやすいです

f:id:doppon:20210317223603j:plain

さすがに慣れてきて、地獄部屋に行ってそのままノーミスでクリアできることも。

 

ゾーン5.深魔の魔界城

f:id:doppon:20210317223937j:plain

f:id:doppon:20210317224011j:plain

ようやくのラストステージ! スタート位置から後ろに下がると、オービィ2匹出現。

f:id:doppon:20210317224129j:plain

サイクロプス、シールダー×2、マジシャン×2&レッドアリーマーと、順調に撃破。ここまでやってこれたなら、今更脅威ではありません。レッドアリーマーはサンダーストームで瞬殺。オービィもバッチリ回収。

f:id:doppon:20210317224331j:plain

足場が消えるエリアは、魔時計を使わせてもらいました。もう疲れてきたので、ここでのやり直しは避けたい(^_^;)  シールダーを、黄金の鎧ボウガンで確実に仕留めながら進みます。

さらに上にはレッドアリーマー・ダークがいますが、サンダーストームLv3があれば余裕。

f:id:doppon:20210317224704j:plain

黒い宝箱はボス部屋の直前。ここから右に落ちれば、うまくいけば地獄部屋に入れますが・・・ちょっとはずれた(*´Д`)  結局登り直しで時間切れ。はぁ。

f:id:doppon:20210317225015j:plain

f:id:doppon:20210317225047j:plain

無事、最後の地獄部屋から魔玉をゲット! あとはボス戦だけなので、実質ここが、自分にとって「伝説の騎士」の完全クリアです。おつかれさま~ヽ(^o^)丿

 

★真のラスボス~エンディング

f:id:doppon:20210317225416j:plain

ボス直前の小部屋、2番目の火を攻撃するとオービィが3体出現。忘れずに回収。

f:id:doppon:20210317230149j:plain

お前さんと戦うのは、これで何度目になるのかねぇ。

f:id:doppon:20210317230311j:plain

ルシファー戦。自分が戦ってきたルシファーより明らかに体力が低い!  やはり3周目以降はパワーアップしていたのか…

f:id:doppon:20210317230519j:plain

f:id:doppon:20210317231638j:plain

真のラスボス登場! 攻撃がゆるい! 2周目の奴は全然強くないぞ!!( `ー´)ノ

といいつつ、1回やられたわけですが…

 

余談ですが、正体を見る前は、ルシファーのあとだから超魔界村のラスボス・サマエルか極魔界村のラスボス・ハデスを予想していました。

f:id:doppon:20210318004859j:plain

個人的には魔帝サマエルを期待してました。超魔界村での彼は、見た目と動きがダサかったんですよね(笑)  あれを今作のタッチでかっこよくアレンジしてほしかったんですけども…

f:id:doppon:20210317230546j:plain

f:id:doppon:20210317231150j:plain

真ラスボスの名前は、アウト時のヒントメッセージによれば「深魔界大王」。ただ、見た目や攻撃のしかたはハデスっぽいです。

f:id:doppon:20210318005033j:plain

↑ 極魔界村のハデス

ルシファーの真の姿、という設定なのかな? エンディングにも登場しないので、よくわかりません。

f:id:doppon:20210317233029j:plain

f:id:doppon:20210317233058j:plain

f:id:doppon:20210317233115j:plain

無事クリアヽ(^o^)丿

ちなみに、伝説の騎士でクリアしてもエンディングはまったく変わりません(´_ゝ`)

f:id:doppon:20210317233306j:plain

f:id:doppon:20210317233501j:plain

f:id:doppon:20210317225957j:plain

クリア後、ブキムゲンの鎧とマホーディンの鎧が同時に解放されました。トータルスコアがちょうど100万点に達したからです。

どうせならマホーディンの鎧だけが解放された状態を見たかったなぁ。そうすると、ブキムゲンの鎧のところに解放条件がはっきり表示されるようです。

 

★感想

f:id:doppon:20210317233826j:plain

f:id:doppon:20210317233741j:plain

どうせならオービィもコンプしようかと3周目ちょっとだけやりましたが、面倒くさくなってやめました(^_^;)

マホーディンの鎧があっても落ちればアウト。伝説の騎士の場合、けっこう戻されるので、どこにいるのかはっきりしないオービィを探すのは大変なのです。別の難易度でやることをおすすめします。

※結局このあと集めました。

blog.solo-doppo.com

とりあえず「帰ってきた魔界村」でやりたかったことはひととおりやったかな。クリア直後は多少の不満を書いたりもしたけど、その後も毎日プレイしたし、世界観も完成されているので、自分の中では相当にお気に入りのゲームとなりました!(^^)!

願わくば、次回作で、かっこよく生まれ変わった魔帝サマエルを!!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20210317234547j:plain

さあて、そろそろマガイマガトと向き合うかなぁ。どうにもやる気が…('ω')ノ