【帰ってきた魔界村】すべてのオービィの位置・出し方①(通常ステージ編:ゾーン1~5)

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20210323224146j:plain

勝てる気がしない体験版マガイマガトをあきらめ、魔界に逃げ続けた結果、伝説の騎士のオービィもコンプしました(笑)

2回目だから攻略サイトのお世話になりたかったのだけど、どうも見当たらないですね。動画で紹介してくれている方はいるけど。

ということで、宝箱に続き、自分で作ることにしました。

最初からやり直し、すべてのオービィを写真に撮ります!( `ー´)ノ

とまあ、なんだかんだ理由つけて、まだプレイしたいのですよ('◇')ゞ

f:id:doppon:20210323224715j:plain

もう1回伝説の騎士はしんどいので、孤高の騎士でやります(^_^;) 第1弾は、1周目全ステージのオービィの位置・出し方です。出し方は、

1.特定の場所を通る。

2.特定の場所を攻撃する。

のどちらかです。

いざ!

 

 

ゾーン1-1:墓場(4匹)

f:id:doppon:20210323224926j:plain

最初のステージは4匹だけ。出し方も難しくなく、攻略しながら余裕で取れます。

f:id:doppon:20210323224953j:plain

①スタートから少し歩いたところの墓石に乗る。

f:id:doppon:20210323225149j:plain

②浮く足場、一番左に乗って、上昇する。

f:id:doppon:20210323225239j:plain

③後半エリア、下に滑っていく枝に乗る。すぐに取りに行こうとすると枝が下がって滑り落ちてしまうので、タイミングを見てジャンプ。

f:id:doppon:20210323225406j:plain

④すぐに引っ込む枝をかけ登っていると出現。左にジャンプして取る。落ちても死なないから大丈夫。

 

ゾーン1-2:処刑場(4匹)

f:id:doppon:20210323225730j:plain

こちらのステージも4つ。墓場よりは若干取りにくいかな。

f:id:doppon:20210323225807j:plain

①最初に見えるはしごを登ると右に出現。頑張って追いかけよ!

f:id:doppon:20210323225909j:plain

②足場が下に落ちてリフトみたいになるところの、最初のギロチン手前。

f:id:doppon:20210323230005j:plain

③後半の豚男&枝地帯、最上段の左から2番目の檻を通る。檻に入らないよう注意。

f:id:doppon:20210323230200j:plain

④最後の大滝地帯、一番右側の足場に乗る。

 

ゾーン2-1:氷の町(10匹)

f:id:doppon:20210323230419j:plain

10匹に増えました。最後のやつを取り逃すとめんどくさい…(*´з`)

f:id:doppon:20210323230537j:plain

①3段目の足場の中央を通る。

f:id:doppon:20210323230635j:plain

②分厚い斜めの氷の足場を攻撃する。

f:id:doppon:20210323231016j:plain

③最初の地帯出口で落ちたあと、下の足場に乗る。

f:id:doppon:20210323231136j:plain

④次の氷床地帯で、左側を登っていく。

f:id:doppon:20210323231319j:plain

⑤上から3段目あたりを、右に進んでいく。

f:id:doppon:20210323231351j:plain

⑥後半の大男地帯、2段目を少し右に進むと上の段に出現。

ボウガンなどで大男を先に倒しておけば安全に取れます。一応、黄金の鎧&短剣でも食らわずに取ることができました。

一番安全なのは、オービィネットを習得してから取る。

f:id:doppon:20210323231715j:plain

⑦大男がたくさんいる建物、左側をまわって3段目から2段目に降りるところで出現。

f:id:doppon:20210323231850j:plain

⑧その建物の、上から2段目の右壁を攻撃。

f:id:doppon:20210323232004j:plain

⑨浮く足場を渡っていくところの、最後の足場に乗る。取りに行くと下に落ち、また登り直し(死にはしない)。

f:id:doppon:20210323232201j:plain

⑩最後のゆらゆら揺れる塔、下の段の右側に行くと上の段に出現。このあとすぐにボス戦なので、取り逃したらマップに戻ってやり直し。

・・・ええ!やり直しましたとも!!(# ゚Д゚)

 

ゾーン2-2:火炎の町(10匹)

f:id:doppon:20210323232433j:plain

ここも10匹。エリアの旗をまたぐ奴がいて、やっかいです。

f:id:doppon:20210323232532j:plain

①最初の風車を通る。

f:id:doppon:20210323232558j:plain

②アリジゴクの巣、2段目の中央を通る。

f:id:doppon:20210323232724j:plain

③アリジゴクの巣を抜けたあと、少し進んだこのあたりの空中を攻撃。

f:id:doppon:20210323232825j:plain

④崩れる足場を通る。右の足場まで行ってからすれすれの位置で取れる。

f:id:doppon:20210323232930j:plain

⑤レッドアリーマーがいる広場の右のほうへ進む。

急いで追いかけないと間に合わず、途中で後半エリアの青い旗を通ることになります。取り逃したらステージ最初からやり直し。

・・・ええ!やり直しましたとも!!(# ゚Д゚)

f:id:doppon:20210323233338j:plain

⑥歯車地帯直前の右の壁を攻撃。

f:id:doppon:20210323233431j:plain

⑦歯車地帯入ってすぐ下、回転する足場の左側に行く。

f:id:doppon:20210323233551j:plain

⑧歯車地帯、右のほうにある大きな歯車の中央の足場に乗る。

f:id:doppon:20210323233643j:plain

⑨最後の溶岩が迫ってくる地帯、スタート地点から少し右に行く。

f:id:doppon:20210323233753j:plain

⑩ボス直前の、最後の足場に乗る。

落ちなくても、写真のように右側ギリギリの位置まで行けば取れます。

 

ゾーン3:魔窟(12匹)

f:id:doppon:20210323233909j:plain

いろいろ面倒なステージですが、オービィの数も12匹と、通常ステージでは一番多くなっています。

f:id:doppon:20210323234020j:plain

①2段目に上がると出る。なるべく右のほうまで行ってから上がったほうが取りやすい。

f:id:doppon:20210323234200j:plain

②最初の地帯左上のロウソクを攻撃。取りに行くと落ちますが、今のところ無傷で済んだことはなく…(*´Д`)

f:id:doppon:20210323234328j:plain

③レッドアリーマーのいる最上段の広場に、右のはしごから上がる。登り切る手前で出るが、上から下に少し降りる、でもよい。

f:id:doppon:20210323234516j:plain

④縦スクロール地帯に入ってすぐ。

f:id:doppon:20210323234553j:plain

⑤縦スクロール地帯、左端の岩亀に当たらないギリギリの位置にいると出現。気付きにくいかも。

f:id:doppon:20210323234739j:plain

⑥暗いロウソク地帯、最初のロウソクに乗って天井を攻撃。

f:id:doppon:20210323234826j:plain

⑦ロウソク地帯最後の階段を上がっている最中、上のほうに出現。見切れちゃいましたが、少しだけ写ってます…

f:id:doppon:20210323234949j:plain

⑧飛行龍エリアの前半、右の口みたいな岩の上部を攻撃。

f:id:doppon:20210323235103j:plain

⑨そのあと、龍が1回転するところの中央に出現。

f:id:doppon:20210323235153j:plain

⑩そのあと、龍が右から左に折り返すところ(3回目くらい?)で、右のほうにいると出現。

f:id:doppon:20210323235252j:plain

⑪デモンズロック2つ目を通り過ぎたあたりで後方に出現。頭の近くにいたほうがよい。

f:id:doppon:20210323235412j:plain

⑫最後、龍を飛び移って進むところで、下から龍が来るあたりで出現。

 

ゾーン4:魔城口(5匹)

f:id:doppon:20210323235521j:plain

ここは5匹のみ。面倒なステージなので、ありがたい。

f:id:doppon:20210323235659j:plain

順調に集まっていると、このあたりでオービィネットが習得できます。

ということで、ここから先は、遠慮なく使っていきます!('◇')ゞ

f:id:doppon:20210323235611j:plain

①目玉地帯、少し進んで、広い足場に乗ったところで出現。

f:id:doppon:20210323235840j:plain

②足場が一気に上がるところで、上に行かず、右側の足場に乗ると後方に出現。

f:id:doppon:20210323235941j:plain

③そこを上に上がり、そのあとさらに上に上がる足場のあたりで右側に出現。

f:id:doppon:20210324000104j:plain

④オーム戦後、この部分を通ると黒い宝箱と共に出現。

f:id:doppon:20210324000228j:plain

⑤後半、ギロチンが縦に並んでいるところの、上のギロチンをくぐる。

 

ゾーン5:魔界城(4匹)

f:id:doppon:20210324000338j:plain

ラストステージは4匹のみ。最後の1匹を取ろうとして落ちると発狂できます。

f:id:doppon:20210324000505j:plain

①2つ目のシーソーに乗って進む。

f:id:doppon:20210324000601j:plain

②消える足場地帯、最初のはしごを登ったところ。

f:id:doppon:20210324000703j:plain

③消える足場地帯の後半に行くはしごで、登り切る直前。

f:id:doppon:20210324000814j:plain

④左側から4段目に上がったところで、上のほうに出現。

 

★感想

f:id:doppon:20210324001004j:plain

伝説の騎士をクリアした今なら余裕だぜ!と思ってやったらけっこう死んでしまいました(笑)  オービィを気にしながらだと気が散りますね(^_^;)  ついでに黒宝箱も全部破壊しました。

ちなみに、宝箱の位置はこちら↓

blog.solo-doppo.com

これから深魔ステージやります。こっちは数が多いから大変だなぁ~モンハンライズ発売までに終わるだろうか('ω')ノ

 

※無事終わりました。↓

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com