【モンハンライズ】体験版をプレイしてみた! ~全14武器種を触った感想~

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20210111152800j:plain

f:id:doppon:20210111152847j:plain

f:id:doppon:20210110133004j:plain

FC版のファイアーエムブレムをやり終え、今度はSFC版に手を出しております。キャラが一気に美形に!

f:id:doppon:20210110110248j:plain

狩猟数関係の称号もすべて手に入れ、アイスボーンはいよいよやり切った感じ。あとは未入手の装飾品4種と氷刃ベリオの最大金冠をゲットして、MRカンストする…くらいだけど、そこまでやるかはわかりません。ぐだぐだ続けてます♨

f:id:doppon:20210110133058j:plain

そして、モンハンライズの体験版がやってきました!👏

配信日に合わせてコントローラーを準備しようと情報を待っていたら、前日の特別番組で「明日から」と言われ、「なんだよ!」と思いつつ、急いでPS4のコントローラーを接続するための機器を注文。

いざ当日やろうとすると、緊急メンテナンスによりダウンロードできず(*´Д`)

どうやらモンハンが原因でサーバーダウンしたようですね。モンハンおそるべし。

f:id:doppon:20210110134221j:plain

まあ、なんだかんだで夜にはプレイできました。はじめはコントローラーが使いづらかったけど、翌日には注文した機器も届き、今は使い慣れたPS4のコントローラーで快適に遊んでます♪ヽ(^o^)丿

ここまでの感想。新しいゲームに関してはあまり検索しない主義なので、細かいことはよくわかりません。あくまで感覚的なものです。

 

 

1.全体の感想

f:id:doppon:20210110133444j:plain

できるのは訓練クエスト2つと、討伐クエスト2つ。

訓練は、翔蟲や環境生物・ガルクなどの使い方中心のやつと、“操竜”の練習ができるものの2つ。純粋に武器を練習するだけ、というものはなく、最初に選んだ武器を途中で変更できないので、そこは少し不便に感じました。

www.capcom.co.jp

公式サイトに、翔蟲や操竜の使い方が動画つきで説明されているので、そこを見つつやるとスムーズに習得できると思います。

f:id:doppon:20210111112819j:plain

f:id:doppon:20210111112646j:plain

今回はスリンガーやクラッチクロー・乗りはなく、代わりに翔蟲や操竜がある感じですが、どちらもテンポ良くできてとても楽しいです♪

クラッチクローで感じた「移動手段みたいに使えたらいいのに…」というのがまさに実装されているし、操竜は、乗りや縄張り争いをもっと実用的に、プレイヤー主体にしてくれた感じで好感がもてました。

f:id:doppon:20210111112920j:plain

アクション面では、各武器に「鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)」と呼ばれる大技的なものが2つずつ追加されています。慣れるまでは使いどころが難しいものもありますが、アクションの幅が広がり、いろんな武器を使いたくなります。今回は武器選びに迷いそう(^_^;)

f:id:doppon:20210110234028j:plain

f:id:doppon:20210110234009j:plain

討伐クエスト、初心者向けは「オサイズチ討伐」。ターゲットのオサイズチの他、アオアシラとも戦うことができます。武器の練習にちょうどよいです。

f:id:doppon:20210110233854j:plain

f:id:doppon:20210110233923j:plain

上級者向けは「タマミツネ討伐」。ターゲットのタマミツネのほか、オサイズチ、リオレイアとも戦えます。

久々のタマミツネ、それなりに強かったです。討伐クエストは30回までという制限があるので、めいっぱい遊びたければオサイズチ、リオレイアとともに50分めいっぱい使って倒すとお得感。

f:id:doppon:20210111113356j:plain

全武器触りましたが、どの武器使ってもスピーディーでめっちゃ楽しかったです!  特にアイスボーンと比べると、モンスターの攻撃後の隙がはっきりしているので、きちんと反撃がキメられて気持ちいい!ヽ(^o^)丿

モンハンワールド・アイスボーンのシステムを引き継ぎつつ、雰囲気などは従来のモンハンに戻った感じ。

 

ワールドと比べると、

・グラフィックの美しさ、リアルさはワールドが上

・アクション面での爽快さはライズが上

といった印象です。

 

そのほかの違いや感想としては、

・ハンターがしゃべる!

→ はじめ違和感がありましたが、消すこともできるし、戦闘中はヒントを教えてくれたりするので初心者は助かります。

・オトモガルクが便利!

→ アイスボーンのモンスターライドが大幅にパワーアップ! 一瞬で呼べて自分で操作できるし、乗りながら研いだりできるので、モンスターとの追いかけっこストレスがかなり軽減。

・縄張り争いが嫌じゃない!

→ アイスボーンでは正直うっとうしい要素でしたが、今回はこれをやってくれるとたいてい“操竜”に移行できるし、操竜の攻撃が普通に強い!

・壁登りが楽しい!

→ 翔蟲をうまく使うと崖が登れます。楽しい( *´艸`)

・環境生物で能力アップ!

→ 普通のアクションゲームでアイテムをとるような感じになりました。採取なども早くなってます。

・スタミナの上限の減りが早い

→ というか、元に戻った感じ。ワールドではほとんど食べなかったお肉の世話になりそう。

・血のエフェクトに戻った

→ これは人によるけど、自分はワールドのように血が出ないほうがよかった…

 

2.PS4のコントローラーでプレイ

f:id:doppon:20210111114852j:plain

Switchのコントローラーではやりにくいので、本体とPS4のコントローラーを接続する機器を買いました。

有線なのが難点だけど、ずっとワールドをやってきたので、今までと同じ操作感でプレイできて快適です。

やり方は、

・機器の横にあるレバーを「NS」にして、本体の側面に差し込む。

・本体の設定「コントローラーとセンサー」→「Proコントローラーの有線通信」をONにする。

・「コントローラーの持ち方/順番を変える」でペアリング。機器のボタンを長押しすると青く点滅するので、コントローラーをつなぎ、「SHARE」と「PSロゴ」のボタンを長押しする。

新しいコントローラーを買うのは嫌だったので、これでできてよかったです。画面から離れてプレイしたいので、延長コードも買おうかな。

 

3.全14武器種の所感

全武器1回は触ってみました。感想をざっくりと。

ワールド・アイスボーンでどの武器も最低130回は触っているので、およその操作方法は理解してます。ただし、特にうまくはないし、極端な使い方をしている場合もあるので、そのへんはご容赦ください。

①大剣

f:id:doppon:20210110234639j:plain

f:id:doppon:20210111000257j:plain

ワールドと使用感はあまり変わらなかったです。真溜めも健在で、王道のヒット&アウェイでも楽しめると思いますが、自分は以前からこの武器と相性がよくありません。鉄蟲糸技も当たれば気持ちよさそうですが、うまく当てられず(´_ゝ`)

ヒット&アウェイ戦法なら、初心者でもやりやすそう。

②太刀

f:id:doppon:20210110234658j:plain

f:id:doppon:20210111120325j:plain

こちらもワールドと同じ感覚で使えました。兜割りが鉄蟲糸技に組み込まれた感じです。火力もあるしリーチも長いしかっこいいので、初心者から上級者まで幅広く使えそう。

ワールドでも人気武器でしたが、今作の雰囲気にどう考えても一番合うので、また使用者が増えそうです。自分も迷っています。どうでもいいことですが、公式サイトの「武器診断」で自分は太刀でした( ..)φ

③片手剣

f:id:doppon:20210110234730j:plain

f:id:doppon:20210111121142j:plain

こちらもワールドと同じように使えそう。ジャストラッシュも健在なので、見た目と違って意外に高火力。

使いこなすには慣れと技能を要する玄人向けな印象ですが、ただ倒すだけなら近くで攻撃ボタン連打でもなんとかなりそうだし、ガードもできるし武器構えたままでアイテムが使えるので、初心者でも使いやすい部類です。

Aボタンの鉄蟲糸技が使いやすかったです。

④双剣

f:id:doppon:20210110234800j:plain

f:id:doppon:20210111000443j:plain

アイスボーンで使用回数が3000回に達しそうです。こちらも動きに大きな変更はなさそうです。回避性能に慣れすぎて、やたら被弾するという悲しさ(*´Д`)

操作が一番シンプルだと思っています。それゆえに使ってきたわけですが、難しい操作覚えられな~い!という人には向いているのではないでしょうか。

ただし、スタミナ管理がややシビアで、これがうまくできないと死にます。このスタミナ管理をどれくらいストレスに感じるかが、この武器との相性を決めるのでは。

⑤ハンマー

f:id:doppon:20210110234813j:plain

f:id:doppon:20210110134521j:plain

特筆すべきは、ワールドの坂道回転アタックが、鉄蟲糸技によってどこでも出せるようになったことでしょう。楽しい。気持ちいい( *´艸`)

鉄蟲糸技の使い勝手もいいし、扱いやすい部類だと思います。ただ、アイスボーンの力溜めと同じ操作で「溜めの種類が変わる」みたいな説明があるんだけど、どういうことだかよくわかりませんでした。

⑥狩猟笛

f:id:doppon:20210110234829j:plain

f:id:doppon:20210111000200j:plain

これだけが、別物のように変わりました。演奏せずとも、同じ攻撃2連撃で旋律効果が得られるように!👏 ワールドでは演奏攻撃がよくわからず、叩きつけばかりやってましたが、ただ攻撃するだけで効果が得られるのは素晴らしいと思います。手数武器に近い感じになりました。大幅に強化されたのではないでしょうか。

メイン武器、これでもいいなぁ…

⑦ランス

f:id:doppon:20210110234842j:plain

f:id:doppon:20210111000121j:plain

堅実な戦い方は今まで通り。操作はシンプルな部類で、ガードもできるので扱いやすいと思います。ガードすると攻撃力が上がる鉄蟲糸技が便利で、これがあればアイスボーンでの火力不足も解消されるのでないでしょうか。

ランスもいいなぁ…

⑧ガンランス

f:id:doppon:20210110234855j:plain

f:id:doppon:20210110235954j:plain

アイスボーンでは使わなかったので、違いはよくわかりませんが、ワールドで使っていた頃と操作はあまり変わってないと思います。鬼のように切れ味が減っていきますが、ガードすると切れ味が回復する鉄蟲糸技があるので、うまく使えば延々と攻撃し続けられそう。

操作はやや複雑ですが、慣れれば気持ち良く、ロマンもあります。

⑨スラッシュアックス

f:id:doppon:20210110234907j:plain

f:id:doppon:20210110235851j:plain

アイスボーンでは、パンパンゼミとして別武器みたいになりましたが、操作自体はほとんど変わってないと思います。ゲージがたまって追加ダメージがぽこぽこ入ると気持ちがいいです。

ただ、アイスボーンのスキル盛り盛りに慣れすぎたせいか、ゲージの貯まりが遅く、持続時間も短いように感じました。

⑩チャージアックス

f:id:doppon:20210110234920j:plain

f:id:doppon:20210110235742j:plain

あいかわらずのガチャガチャ感。語れるほど使いこなせませんが、やるべき操作が多く、できることもいろいろなので、操作を覚えるまでは大変です。初心者向けとは言えないです。が、敵の動きにガチっとはまると楽しいし、高出力などの大技がキマるとめちゃめちゃ気持ちがいいです。

武器の操作自体を楽しみたい人には向いていると思います。アイスボーンになってからは、敵の高速化についていけず使う気になれませんでした。今作ではそうならないことを願ってます。

⑪操虫棍

f:id:doppon:20210110234939j:plain

f:id:doppon:20210110235632j:plain

こちらもワールドと同じ感覚で使用できるかと。緑のエキスがなくなり、回復効果は鉄蟲糸技に組み込まれました。

空中からの攻撃はもっと強くていいと思うけどなぁ。今回は乗りもないし。

⑫ライトボウガン

f:id:doppon:20210110234956j:plain

f:id:doppon:20210110235519j:plain

ガンナー系は普段使わないので、何とも言えません。そんなに変わってないと思います。画面の感じが変わったせいか、狙いやすくなったような気がします。

⑬ヘビィボウガン

f:id:doppon:20210110235007j:plain

f:id:doppon:20210110235412j:plain

こちらも上に同じく。武器とは関係ないけど、全身ガチガチの防具がかっこよく、イメージに合う気がしました。

近接武器お断りなモンスターが現れないことを願います。

⑭弓

f:id:doppon:20210110235018j:plain

f:id:doppon:20210110235208j:plain

ワールドで操作がだいぶ変わりましたが、その仕様が継続されてます。チャージステップが主になるので、スタミナ管理に気を遣います。が、スタミナを回復する鉄蟲糸技があります。うまく立ち回れればスタイリッシュでかっこいいけど、動きに少し癖があり、好みが分かれそうです。

攻撃力が上がる鉄蟲糸技があり、それを切らさないように立ち回るのがいいのかな。

 

4.まとめ

f:id:doppon:20210111144528j:plain

残りクエスト数は10回ほど。あと数日で使い切ってしまいそうです。

ワールドではいろんな武器で遊べたけど、アイスボーンでは慣れた武器や有効な武器以外は使う気になれないほど、敵の高速化や隙つぶしが進んでしまいました。結果、同じ武器で、同じ相手とばかり戦う日々。

ライズはアクション面でとても楽しめそうで、その点期待大です! そのうちまたマスターランクとか出るかもしれませんが、あまり高難易度や時間稼ぎに固執せず、いろんな武器で、いろんなモンスターと戦えるようなゲームにしてほしいです。

 

f:id:doppon:20210111145417p:plain

全然関係ないけど、来月配信のこれ↑ もちょっと楽しみ(笑)

いろいろ期待してまっせ、カプコンさん!('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com