【モンハンライズ】金冠コンプへの道① ~鬼鉄麻痺ハンマー編、アケノシルム&ラージャンクリア~

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

休みなのにこの時間まで仕事をしてしまった…(;´Д`)

 

そこそこ忙しい毎日ですが、狩りは毎日継続中。今週は、金冠を求めていろんなモンスターを狩ってました♨

ただ狩るだけではつまらないので、週ごとに武器を変えることにしました!( `ー´)ノ

今週は・・・

f:id:doppon:20210626182546j:plain

ハンマァーッッッ!!!🔨

f:id:doppon:20210626182617j:plain

f:id:doppon:20210626182651j:plain

f:id:doppon:20210626182709j:plain

金色の見た目が気に入ったので、「鬼鉄ノ命」を使うことに決定。いわゆる“最強”ではないでしょうが、満足度が一番♪👍  これを生かす装備を考えました。

緑ゲージなので鈍器運用。鈍器スキルは護石だけでつけました(鈍器Lv.2&2スロ)。

百竜スキルの会心率強化&見切りLv.7&弱点特攻Lv.3で、弱点部位なら会心率100%!

オトモ武器とともに麻痺属性なので、麻痺もそれなりにとれるはず。

f:id:doppon:20210626182223j:plain

f:id:doppon:20210626182233j:plain

f:id:doppon:20210626182242j:plain

f:id:doppon:20210626182251j:plain

掛け軸集めのため、全モンスター10体は倒しています。この時点で最小・最大金冠が両方揃っているのは上の4種。

これ以外の全モンスターを殴り倒すことにします( `ー´)ノ

 

いざっ!

 

f:id:doppon:20210626183815j:plain

f:id:doppon:20210626184033j:plain

f:id:doppon:20210626183916j:plain

f:id:doppon:20210626184100j:plain

f:id:doppon:20210626184207j:plain

f:id:doppon:20210626184235j:plain

f:id:doppon:20210626184507j:plain

f:id:doppon:20210626184345j:plain

f:id:doppon:20210626184452j:plain

うむっ!

鉄蟲糸技“インパクトクレーター”が奥義なんですね。翔蟲2ゲージ消費しますが、溜めてから使えば2回ヒットします。

普段は溜め変化「武」の溜め攻撃やアッパーを当て、ダウン中はインパクトクレーターやAボタンの連続叩きつけ(可能なら両方)を頭部に叩き込みました。

溜め変化を「武」から元に戻す際、溜め段階がMAXになるので、溜め変化戻してすぐインパクトクレーター、が最速最強の攻撃だと思われます。

f:id:doppon:20210626185446j:plain

弱い相手だと、スタンと麻痺でほぼ殴りっぱなしになるので最高に気持ちいいっす!!ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20210626185609j:plain

f:id:doppon:20210626185722j:plain

反面、頭が上にほうにあったり、動きが速くて頭が狙いづらいモンスターだとストレスフルで、時間もかかりました。バルファルクはちょっときつかった(*_*;

f:id:doppon:20210626185940j:plain

f:id:doppon:20210626185948j:plain

f:id:doppon:20210626190207j:plain

f:id:doppon:20210626190218j:plain

最後はヌシ×3を気持ちよく倒してフィニッシュ! 操作がシンプルなので、扱いやすい武器だと思います。

そして、気になる金冠の成果は・・・

f:id:doppon:20210626190425j:plain

f:id:doppon:20210626190436j:plain

アケノシルムとラージャン、最大金冠ゲット👍

2種とも最小金冠はすでにゲットしていたので、これで計6種揃いました♪

f:id:doppon:20210626193716j:plain

f:id:doppon:20210626190942j:plain

f:id:doppon:20210626191022j:plain

アケノシルムは、★4「可愛いものにも牙はある」でゲット。

メインターゲットはウルクススですが、まずオサイズチを倒し、その後乱入してきたアケノシルムが最大でした。

ネット上でそういう情報があったので、試しにやったら一発で出ました✌ 本当かどうかわからないけど、銀冠以上は確定、という情報も。

ちなみに最小のほうは、★4イベント「雪風に舞う朱の唐傘」でゲットしており、こちらも最小が出やすくなっているようです。

f:id:doppon:20210626193751j:plain

f:id:doppon:20210626190745j:plain

f:id:doppon:20210626190805j:plain

ラージャンは、★7「ウツシ教官の挑戦状・其の二」でゲット。

ゴシャハギが大きかったので「こいつは金冠だぁー!!」と思って倒したら銀冠、ラージャンは「普通だな」と思って倒したら金冠でした(笑) あてにならない感覚。

ネット情報によると、最小は★7「泥海へ手招く」の乱入で出やすいそうです。

 

f:id:doppon:20210626192225j:plain

このペースだとめちゃくちゃ時間かかりそうだな・・・途中で飽きてやめるかも。

複数討伐クエストのほうが、なんとなくサイズ更新が多い気がします。体力も低めなので効率的。

過去作のように、リザルト画面で金冠が表示されないので、サイズ更新があったらモンスターリストで確認しなければいけないのが少々不便です。

 

では、これから新しい武器を作って2周目突入!

あと37種('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com