【モンハンライズ】闘技大会、全武器種でクリアしたよ。

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20210619174353j:plain

1週間、せっせと闘技大会をクリアしていき、チャレンジクエストも含めて全部クリアしました♪

f:id:doppon:20210619174556j:plain

6種の闘技クエストをすべての武器でクリアすると、クリアランクに関係なく、「練達の羽根飾り」がもらえます。装備すると剥ぎ取り回数+1に。

ちなみに、今作はSランクをとっても、もらえるものは特にないそうです。

f:id:doppon:20210619175307j:plain

闘技大会はダウン1回でクエスト失敗になります。ボウガン系は、油断してると開始1分で終了、なんてことも(^_^;)

すべての武器で1回ずつクリアしましたが、大きく苦戦したものはありませんでした。もちろん慣れてない武器は扱いに苦労します。が、ワールド&アイスボーンで全武器100回以上は触ったので、そのときの操作感覚だけでなんとかなりました。新技とかよくわからなくても、クリアするだけなら問題なし。

簡単にそれぞれのクエストの感想を。

 

 

闘技大会01「クルルヤック討伐」

f:id:doppon:20210619175611j:plain

f:id:doppon:20210619180137j:plain

f:id:doppon:20210619175938j:plain

f:id:doppon:20210619180024j:plain

ガンランスとかスラアクとか、久しぶりに使いました。楽しかったです♪ クリアは簡単なので、武器の試し使いにちょうどよいクエスト。

初見でSランクは無理でしたが、頑張ればどの武器でもソロでSランクとれそうです。

 

闘技大会02「ボルボロス討伐」

f:id:doppon:20210619175622j:plain

f:id:doppon:20210619180757j:plain

f:id:doppon:20210619181044j:plain

f:id:doppon:20210619180915j:plain

ハンマーで叩いたらボルボロスの頭がとれた!( ゚Д゚)

こちらも特に問題なし。操虫棍の虫関係の操作、ヘビィボウガンの扱いにちょっと苦戦。良い練習になりました。

Sランクまであとちょっと!

 

闘技大会03「ロアルドロス&ナルガクルガ討伐」

f:id:doppon:20210619175631j:plain

f:id:doppon:20210619183109j:plain

f:id:doppon:20210619183017j:plain

f:id:doppon:20210619182919j:plain

闘技場ではなく、水没林のクエスト。

ガルクなしで移動しなければならないので、ソロでSランクは難しそうな気がしました。サブキャンプに移動してナルガクルガ→ロアルドロスの順でやって、全部Aランク。

被弾すると気絶させられる攻撃が多く、弓あたりは気をつけないといけません。ここではじめて、クエスト失敗を味わいました(;´Д`)

 

闘技大会04「ベリオロス討伐」

f:id:doppon:20210619175640j:plain

f:id:doppon:20210619182014j:plain

f:id:doppon:20210619181918j:plain

f:id:doppon:20210619181504j:plain

早く終わりそうなので、ロアルドロス&ナルガクルガより先にやりました。

ということで、チャージアックスと弓は今作初使用。ムズイ!(; ・`д・´)

特にチャージアックスは、盾強化やら剣強化やらガチャガチャと…。それでも、何の復習もなしにひととおりできたので、体が覚えていたんですね。感覚ってすごいなぁ。マムタロトのおかげ(笑)

 

闘技大会05「ラージャン討伐」

f:id:doppon:20210619175651j:plain

f:id:doppon:20210619183637j:plain

f:id:doppon:20210619183800j:plain

f:id:doppon:20210619183731j:plain

最初にやった双剣でとうとうBランクに(;´Д`) 悔しいなぁ。でもやり直さない。めんどくさい。

回避型のヘビィボウガン装備が面白かったです。実際に作ってみようかなぁ、なんて思ったり。

ランスの「攻めの守勢」も、意識して使ったの初めて。武器だけじゃなく、いろんなスキルを経験できるのも闘技大会の良さですね。

 

闘技大会06「ラングロトラ&バサルモス&バゼルギウス討伐」

f:id:doppon:20210619175701j:plain

f:id:doppon:20210619184723j:plain

f:id:doppon:20210619184642j:plain

f:id:doppon:20210619184551j:plain

もはやBランクが普通になってしまった(;´Д`)  ソロでSは難しそうだなぁ。

武器の扱いにはちょっと慣れてきて、太刀より操虫棍のほうが速く倒せました。チャージアックスも、ベリオロスのときよりはうまく使えました👍

 

チャレンジクエスト01「ヨツミワドウ討伐」

f:id:doppon:20210619174958j:plain

f:id:doppon:20210619185617j:plain

f:id:doppon:20210619185513j:plain

ついでにチャレンジクエストも。報酬は消耗品のみで、クリアしても特に何もなし。しょぼい!

操虫棍はあと3秒ほどでSランクでした。惜しい! もしかして操虫棍って強いの?

 

感想

f:id:doppon:20210619185831j:plain

装備が決まっている闘技大会は、毎回あまり好きではないのですが、今作は今までで一番楽しめました♪  理由としては、

①すぐ終わる  

②むやみに苦戦しない

③普段使わない装備やスキルが楽しめた

ワールドのときは、20分くらいかかったり研ぐ隙がなかったりで、非常にイライラしました。9回までダウンOKですが、ダウンするたびにコントローラーを投げそうに。

アステラ祭の配信バウンティでちょいちょいチャレンジクエストが入ってくるのも、このイライラを加速させました。

f:id:doppon:20210619190653j:plain

今作は、全体的にストレス要素が少なくなっています。敵の隙に合わせて無理なく研げるし、成功でも失敗でもすぐ終わります。それゆえに、気軽にチャレンジできたし、普段使わない武器や技、スキルを堪能できました👍

アイスボーンのときは、新要素「クラッチクロー」の押し売りが不評でしたし、自分もそれは感じていました。が、今作の「翔蟲」は、使いこなせば強いけどなくても問題なし、という印象。

実際、使ったことのない武器の鉄蟲糸技は知らないので、受け身くらいしか使いませんでした。でも試しに使ってみたら、けっこう便利だな、と感じたり。これは、素晴らしいバランスだと思います。

f:id:doppon:20210619191239j:plain

報酬のコインで、「強弓の羽根飾り」も作れるようになってました。ここから先は、いろんな装備を作って金冠集めです。

チャレンジクエストは、これからのアプデで増えてくることでしょう。楽しみ!('ω')ノ