【MHWアイスボーン】リオレイア希少種 ソロ攻略(双剣)~導きの地 地帯レベル7へ~

 

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20191008213305j:plain

f:id:doppon:20191008213434j:plain

地帯レベル7 キタ――(゚∀゚)――!!

コツコツ頑張りましたよ。

他の地帯で戦うとすぐにレベルが下がるので、集中的にまず谷をレベル7にし、充分に戦ったら森をレベル7にしました。

f:id:doppon:20191008213339j:plain

地帯レベルを7にすると、それぞれの場所でチャーム「導きの星シリーズ」がゲットできます。谷は紫色、森は黄緑色でした。

f:id:doppon:20191008214030j:plain

そして、念願の歴戦古龍たち登場!

f:id:doppon:20191008214140j:plain

f:id:doppon:20191008214240j:plain

f:id:doppon:20191008214315j:plain

レア12武器&防具のカスタム強化や装飾品の強化に必要な「大霊脈玉」もゲット!✌  ネルギガンテも普通に出てくるようになりました。

f:id:doppon:20191008214633j:plain

レア11武器のMAXカスタムも完了('◇')ゞ  カスタム枠の拡張に必要だったのは、歴戦イヴェルカーナの素材でした。持っているレア11武器はすべて、回復&会心に👍

レア12のほうは、回復カスタムに必要な素材(歴戦ネロミェールの素材っぽい)がまだゲットできず。気長にやります♨

 

そんななか、

 

f:id:doppon:20191008215133j:plain

あ( ゚Д゚)

リオレイア希少種の特殊痕跡発見!! 存在はわかっていましたが、いよいよですか。

さっそく戦ってみることに( `ー´)ノ

 

 

1.戦いの様子

f:id:doppon:20191008215454j:plain

f:id:doppon:20191008215612j:plain

荒地にお呼び出し。痕跡1つしか持ってないけど、惜し気もなくそっこーで使います。

f:id:doppon:20191008215741j:plain

いた!

ちっちゃい。最小金冠か?!

f:id:doppon:20191008215856j:plain

安定の壁激突ダウンからのスタート。最近やっと、クラッチクローの練習クエ(上位のフリークエスト)を見つけ、使い方がわかってきました(笑)

今までのシリーズ同様、破壊前の頭は硬いですね。

f:id:doppon:20191008220111j:plain

あぁ~~(*´Д`)

よりによって、すんごい邪魔な奴が来た…

このあとも頻繁に邪魔されることになります。

f:id:doppon:20191008220244j:plain

サマーソルトの頻度がかなり増していて、バリエーションも豊富でした。回避性能のおかげでほとんど被弾せずに済みましたが、すぐに避けられるようにしないと危険そう。

f:id:doppon:20191008220522j:plain

あぁぁぁ~~~!!(*´Д`)

f:id:doppon:20191008220704j:plain

f:id:doppon:20191008220727j:plain

あとでモンスター図鑑で調べたら「劫炎状態」というのだそうだけど、たまに青い炎を吐き出して大爆発を起こしたりします。これも喰らったらヤバそうだ(;゚Д゚)

f:id:doppon:20191008221012j:plain

あ゛あ゛あ゛あぁぁぁ~~~~!!(*´Д`)

本当にこいつは…

f:id:doppon:20191008221200j:plain

尻尾斬り成功♪ (^^)v

比較的ダメージが通りやすく、サマーソルトのあとなどに攻撃してました。

ってか、救援のろしで駆けつけてくれる「ギルオス」が、毎回いい働きをしてくれてます。頻繁に麻痺させるうえ、なかなかにしぶとい。敵だとうっとうしいことこの上ないけど。

f:id:doppon:20191008221512j:plain

f:id:doppon:20191008221604j:plain

討伐完了('◇')ゞ

今までのシリーズ同様、頭部破壊後は頭が弱点となりました。アイスボーンでは安全重視の装備で戦っていることもあり、特に苦戦せず。ディアブロスのせいで時間はかかりましたけど(´_ゝ`)

 

2.倒したときの装備

f:id:doppon:20190929174417j:plain

今までのシリーズでは雷が弱点だったので、キリン双剣でいきました。防具はあいかわらずのナルガ&バゼルの装備。両方のシリーズスキルを発動させてます。

 

3.作れる装備

f:id:doppon:20191008222139j:plain

f:id:doppon:20191008222306j:plain

防具はこんな感じ。

武器は、武器種によるけどけっこう強力そうな毒武器が作れます。

スロットは、αは②②、③①、②、②②、① βは④②、④②①、④②、④②、④

金ぴかでかっこいいし、安全装備なので、ちょっと欲しくなりました。

が、

f:id:doppon:20191008222824j:plain

素材がなさすぎる…(*´Д`)

てっきりフリークエストが出現すると思っていたけど、出ませんでした。よって、現状はこれ以上戦うことができません。

正確にいえば、これは出てきたのですよ。

f:id:doppon:20191008223120j:plain

恒例の2頭クエ。

リオレウス希少種とも戦えてラッキー♪ と思ったのもつかの間、

f:id:doppon:20191008223353j:plain

2頭同時でしたか…(;゚Д゚)

はじめからというわけではなく、リオレウス希少種は10分後に登場でした。ただ、10分で金レイアを倒す腕はなく、通路におびき寄せたりしてなんとか頑張りましたが、

f:id:doppon:20191008223826j:plain

f:id:doppon:20191008223919j:plain

無理でした(*´Д`)

ブシドー双剣さえあれば…

 

4.感想

f:id:doppon:20191008224158j:plain

べらぼうに強いわけでもなく、戦ってて楽しい相手でした!(^^)!  またやりたい。

とりあえず、金レイアにも銀レウスにも、ラージャン前に会うことはできました。銀はまだ倒せてませんが、そもそもどうやったら単品に会えるのかがわからない。

荒地の地帯レベルとか上げればいいのかな。ダルいなぁ(´_ゝ`)

リアルなモンハンワールドなだけに、「希少種」だからなかなか会えない仕様、とかだったりして。

 

さあ、明後日はラージャンだ!!('◇')ゞ