【MHWアイスボーン】溶岩地帯レベル7! 新たなカスタム強化完了 ~ところで、双剣って弱いの?~

 

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

起きたら口の中が血まみれでした(;´Д`)

布団の中で下唇を思いきり噛んだ記憶が…うぅ。しばらくはいろんなものがしみそうだ(+_+)

 

さて、最近は仕事も落ち着き、のんびりと狩りを楽しんでいます。

f:id:doppon:20191017161200j:plain

ラージャンが来て2日後には溶岩地帯のレベルもMAXになり、ひととおり遊びました。

f:id:doppon:20191017161430j:plain

リオレウス希少種とのタイマンもようやく実現。

f:id:doppon:20191017161602j:plain

f:id:doppon:20191017161701j:plain

f:id:doppon:20191017161730j:plain

f:id:doppon:20191017161807j:plain

歴戦ラージャンも倒し、使っている武器の「カスタム枠の拡張Ⅱ」もすべて済ませました。レア10、レア11、レア12、すべて歴戦ラージャンの素材が必要です。レア11と12に関しては大霊脈玉も使うので、けっこう大変。

レア10は9枠になったので、回復・会心・攻撃・属性にしました。パーツ強化は、段階Ⅵは歴戦ブラキの素材で攻撃アップに。

レア11は6枠になったので、迷わず回復・会心・属性に。

レア12は5枠で、回復・会心にしたいのだけど、まだ回復カスタムの素材(歴戦ネロミュール)がないので攻撃・会心に。

 

あと荒地と陸珊瑚のレベル上げが残っていますが、もうひととおりのモンスターと出会ったと判断し、ネット情報を少しずつ解禁しております。

おすすめ装備などを調べたのですが、そんななか、衝撃を受けた情報が2つありました。

 

「地質学スキルで、導きの地の落とし物が2倍に」

「双剣の弱体化が酷い」

 

 

1.地質学スキルで落とし物が2倍に!

これは驚きました。裏技なのか?

ネット上では、アップデートでまっ先に消されるだろうと騒がれていたようですが、今回のアップデートで導きの地関連の仕様変更がたくさんあったにも関わらず、これについてはスルーされたようです。公認されたと考えてよいのかな?

さっそく歴戦ラージャンでお試し。

f:id:doppon:20191017162849j:plain

ほんとだ、2回拾える(;゚Д゚)

おいしすぎるじゃないか! ちなみに、このあと拾うのに夢中になって5乙することになります(笑)

理由はよくわかりませんが、地質学スキルLv1を発動させておくだけで、導きの地の落とし物(大型モンスターの転倒時や部位破壊時のもの)が1つにつき2回拾えるようになります。

出にくかった「大霊脈玉」も、多少集めやすくなりました。体感としては、今まで歴戦古龍2戦やってようやく1個手に入るくらいだったのが、1戦につき1個手に入る感じになりました。

もはや導きの地では必須スキル…!

ただ、拾うのが少々めんどくさいです。スリンガーの弾とか先に拾っちゃうし、たまに意図しない小型モンスターの剥ぎ取りとか痕跡集めがはじまって、ひどいとキャンプ送りに(;´Д`)

前作から思っていたけど、落とし物、もう少し拾いやすくならないですかねぇ(´_ゝ`)  自分はマムタロトの落とし物も可能な限り全部拾うタイプなんだけど、たぶん優先順位が低めの設定なんですよね。重なってるときに何を優先して拾うか、設定で選べるようになんないかな。

 

2.双剣は弱体化した?

アイスボーンになり、双剣1筋でやってきた身としてはショッキングな情報。サイトによっては、狩猟笛と並んでソロ最弱武器に認定されていました。具体的には、属性倍率が下がったようです。

確かに、1戦1戦妙に時間かかるなぁとは思ってました。

f:id:doppon:20191017165749j:plain

f:id:doppon:20191017165813j:plain

歴戦じゃないやつでこれだもの。これでも2ヵ月前までは、歴戦古龍たちを5分ちょいで処理してたんですぜ?

ただ、他の武器を使ってないから、双剣だけが特別弱くなっているのか自分は判断できません。マスターになって敵の体力は増えてるだろうし、スキルも、今は耳栓、回避性能、ランナー、スタミナ急速回復をすべてフルで積んでる安全仕様。さらに言うなら自分はたいして上手いわけでもなく、ネットに上がってる討伐タイムはたいてい上手い人のばかりだから、あまり参考になりません。

双剣で火力を求めるなら、レオレウス希少種の防具、いわゆる「シルソル」一択であることもわかりました。

f:id:doppon:20191017171123j:plain

f:id:doppon:20191017171148j:plain

こういう属性特化の装備にしたときに、強くなりすぎないように双剣を下方修正したんでしょうね、きっと。

ただ、これにするとなると、今ある快適スキルの大半を手放すことになります。そこまでするなら、双剣じゃない武器で火力を求めたほうがいいのでは?という気がしてきます。

結局は何を優先したいかですね。そもそも自分は速く狩ることを求めてはいないし、今の、回避性能で確実に避けながらチクチク攻撃していくスタイルは、リアル世界の自分の生き方にそっくり(笑)なので、気に入ってたりもします。

ということで、シルソルは却下。ただ、時間がかかりすぎるのも嫌なので、少し装備を見直しました。

 

3.新たな双剣装備(快適な動き優先)

f:id:doppon:20191017172600j:plain

f:id:doppon:20191017172524j:plain

ナルガ3つは、真・業物、回避性能、スタミナ急速回復がついており、もう手放せないので固定。頭と脚は、今まではバゼルのものでした。耳栓が欲しかったのと、根性が発動するからです。ただ、もう根性が発動するような場面はなく、耳栓も「耳栓の護石Ⅳ」が手に入ったことで2レベルぶん不要になりました。

頭は耳栓1と攻撃2がついているティガのもの、脚はスロットが優秀で見切り2がついているガルルガのものにしました。

不足気味の火力は、装衣に弱点特攻2をつけることで補っています。相手によって耐熱や耐雷などに変えますが、どれも弱特2をつけています。

これで、自分が特に欲しいスキルはすべてきれいに発動。回避性能があれば耳栓はいらないかな?と思って一回はずしてみましたが、今作はモンスターの乱入が多く、特に導きの地は不意の咆哮がかなりストレスだったので、やはり必要と判断。

願わくば「回避珠Ⅱ」か「強走・回避珠」を手に入れて、強走・体術のところにそれをつけて痛撃珠を1つ入れて、「装衣を着ている間は弱点特攻3」を実現したい。それが、自分のゴールかなぁと思っています。

 

あとは、武器も雷(キリン)以外は変えてみました。

f:id:doppon:20191017175050j:plain

火:蛮顎竜ノ烈爪Ⅱ → 斬竜双刃エタンゼル

f:id:doppon:20191017175331j:plain

水:シュラムグローヴⅡ → 双聖剣ギルドナイト

f:id:doppon:20191017175454j:plain

氷:ブランハチェットⅡ → 氷聖ヘル

f:id:doppon:20191017175616j:plain

龍:封龍剣【極絶一門】 → 残滅の爪【鬼】

 

強いから、というよりは見た目の問題です。水や氷はレア10武器でもじゅうぶん優秀だから今も併用しているけど、どうもレア10は、骨っぽい武骨なデザインばかりで似たようなのが多くてテンションが上がらない(´_ゝ`)

f:id:doppon:20191017180044j:plain

f:id:doppon:20191017180111j:plain

見た目的には、ギルドナイト氷聖ヘルのような、シンプルなやつが好きだなぁ( *´艸`)

 

f:id:doppon:20191017180354j:plain

氷聖ヘル残滅の爪は、特に強い気がする。歴戦個体もそこそこ手軽に倒せるようになってきました。早く回復カスタムにしたい。

 

4.まとめ

f:id:doppon:20191017180700j:plain

双剣が、火力面で弱体化したのは間違いないと思います。ただ、だからつまんなくなったかといえばそうではない。

回避性能との相性はいいし、ガルルガとかラージャンとか、すばしっこいモンスター相手ならむしろ戦いやすい武器といえるのではないでしょうか。狩猟時間が長くなったことで、前作より立ち回りは上手になったような気もします。

まあ、他の武器使ってないから何とも言えませんけどね。使ってみたら「双剣弱ぇ!」ってなって乗り換えるかもしれないし、結局シルソルになる可能性もなくはない(笑) ('ω')ノ