【MHWアイスボーン】セリエナ祭満喫中♪ 最近の双剣装備紹介 ~シルソル、ムフェト、マッスル~

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20191230175255j:plain

f:id:doppon:20191230175349j:plain

f:id:doppon:20191230175603j:plain

年末ですね。

仕事も一段落し、新居でまったり狩りを楽しんでます♨

セリエナ祭がはじまって、いろいろ新しいイベントクエストとか装備とかが追加されたので、使う使わない関係なくひととおり作成しました。

楽しいヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20191230180206j:plain

新しいコントローラーも到着。

愛用のモンハン仕様のコントローラーは、前回の記事どおり壊れてしまいました(;´Д`)  その代わりを務めるので、妥協はしたくなく、アイスボーン仕様のものをヤフオクで購入。ちょっと高かったけど満足👍

f:id:doppon:20191230180629j:plain

フィギュアもアイスボーンのものをいくつか投入。

イヴェルカーナの入っているスタンダードモデルが欲しかったのだけど、売り切れで再販は4月とのこと。冬休みはどっぷりモンハンに浸かりたかったので、再販を待たずメルカリで購入。イヴェルカーナもいいけど、ラドバルキンがいい感じ♪( *´艸`)

f:id:doppon:20191230181322j:plain

ムフェト・ジーヴァもちょいちょいやってますが、最近は、上手なメンバーに当たると1回で倒せることも。皆さん上手ですなぁ!

 

作りたいものはひととおり作り、使う装備が決まってきました。快適だったナルガ装備をようやく脱却し、まともな火力が出せるようになってきました。最近使っている装備を紹介('◇')ゞ

 

 

1.ナルガ(今までの装備)

f:id:doppon:20191230183119j:plain

f:id:doppon:20191230183152j:plain

ここまでメインで使っていた装備。ナルガ3部位に、頭はレックス、脚はガルルガ。耳栓、回避性能、スタミナ系スキルがMAXで発動しているので非常に快適です。火力はそこまでありませんが、シリーズスキルの真・業物により、短めでも紫ゲージがあれば、エリアチェンジまで研がずに戦えます。写真で装備している覚醒武器は、切れ味強化を2つ入れて紫ゲージを出してます。

他の装備のときもそうですが、自分はそんなに傷付けに執着しないので、弱点特攻は装衣と会わせて発動するようにしています。使用時間の長い滑空の装衣と耐性系の装衣を交互に着てます。

挑戦・体力珠と超心・整備珠はとりあえず入れただけなので、このへんに相手に合わせたスキルを搭載すれば、割と万能。

これで全部倒せるので、双剣に慣れるまではおすすめの装備です。

 

2.シルソル

f:id:doppon:20191230184218j:plain

f:id:doppon:20191230184244j:plain

双剣では最強と名高い装備。銀火竜のシルバーソル4部位に、脚はガルルガ。上手な人はみんな使ってそうで今まで敬遠してましたが、覚醒武器の登場と、装飾品がそれなりに充実してきたので、最近本格的に使用。耳栓は無理だけど、回避性能はMAXで積めるし、スタミナ系スキルもちゃんと入れました。属性攻撃と見切りはもちろんMAX。

やっぱり強いっす(笑)

f:id:doppon:20191230184951j:plain

傷付けしなくても、100ダメージとかがちょいちょい出ます。

f:id:doppon:20191230184743j:plain

5乙くらいするのが普通だった導きの地の歴戦ラージャンも、無乙で倒せるようになりました。早く終わるので、こちらの集中力が持続するのです。

シルソルのシリーズスキル「真・会心撃【属性】」は、属性値が高い武器で真価が発揮されます。生産武器でこのスキルがちゃんと活かせるのは、キリン双剣(雷)ブラン双剣(氷)。それ以外の火、水、龍は、覚醒武器を作るのがいいです。自分は火と水を作成し、切れ味強化を1つ入れ、あとは属性強化に振りました。

キリン双剣の場合、属性値と切れ味は非常に優秀ですがスロットがないので、回避かスタミナ系のスキルを少し妥協して使ってます。

 

3.ムフェト

f:id:doppon:20191230190034j:plain

f:id:doppon:20191230190126j:plain

全身ムフェト。諸刃の剣であるシリーズスキルは、ダメージを受ける代わりに抜刀中は会心+40属性値+150と凶悪。シルソルに比べるとスキルの自由度が高く、属性値が高い武器である必要がありません。(たぶん)

耳栓が欲しいときや、属性値が高くない武器を使うときはこの装備を使っています。自分の場合龍属性の覚醒武器は作っておらず、ジンオウガ亜種の武器が気に入っているので、龍属性のときはこの装備を使うことが多いです。

乱入が頻繁に起こる今作では、耳栓の恩恵はバカになりません。

f:id:doppon:20191230191304j:plain

耐性スキルが欲しい相手にも有効な装備。

ちゃんと火力を出すなら「逆恨み」を発動すべきですが、自傷ダメージがけっこう怖いので、回復カスタムにしてあまり体力が減りすぎないようにしてます。

巷では、ラヴィーナ装備と組み合わせた通称「ムラムラム」が流行ってますが、これ以上大霊脈玉を使いたくないのでスルー。

 

4.マッスル

f:id:doppon:20191230190208j:plain

f:id:doppon:20191230200447j:plain

腹筋・背筋フェチとしては、イベクエで作れるマッスルシリーズをなんとか使いたい!ということで、双剣じゃないけどハンマーで組みました。

見た目と実用性のバランスをとり、攻撃系スキル盛り盛り。武器は覚醒睡眠ハンマーで、攻撃力強化オンリー。

レア12防具がないので、大霊脈玉を使わないので済むのがありがたい。

f:id:doppon:20191230202634j:plain

ちなみに、防具作成時にはトレーニンググッズが運ばれてきます(笑)

f:id:doppon:20191230201017j:plain

アイスボーンになってからずっと回避性能に頼ってきたので、被弾しまくりです(;´Д`)  なので、今のところは弱っちい相手にしか使いません。

切れ味が心許ないので、寝てる間に研げばいいやってことで睡眠にしましたが、属性値が低いせいかあんまり寝てくれません。

攻撃力が高いので、気持ちいいです。1000近いダメージとか、双剣では見れないし。

f:id:doppon:20191230201620j:plain

なんと言っても見た目がよい。食事姿もセクシーかつ勇ましい👍

双剣に飽きたら、この装備で他の武器種もトライしようかな。ピッケル太刀とかいいかもしれん。

 

5.感想

f:id:doppon:20191230202925j:plain

なんかもう、強い相手とかいらないから、弱い相手がたくさん出てくるようなクエストが欲しいな。そうしたら強さとか関係なく、気に入った装備とかイベントの装備とかもっと楽しめそう。

ラージャンの動きの速さとか、もはや生き物としておかしい。モンスターを強くすることに特化してしまったアイスボーンは、そのあたりが少しもったいない気がします。

最近出てきたジンオウガ亜種とかムフェト・ジーヴァはほどよい強さになっているので、バランスはとってくれてると思いますけどね。

一年前の元旦にはモスのイベクエが配信されましたが、ああいうの、待ってます(笑)

 

それでは、来年も良い狩りを~♪('ω')ノ