【MHWアイスボーン】アップデート満喫! 激昂したラージャン、猛り爆ぜるブラキディオス ソロ攻略(双剣)

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20200325193002j:plain

コロナの影響で、家にいる時間が長くなりました。この機会に、コラボクエからずっと気になっていたウィッチャー3をプレイ。

ものすごいボリューム!  ちょっと暗いけど、世界観や会話がとても素敵で、大人なストーリーに魅了されました。先日エンディングも迎えて感無量です。

f:id:doppon:20200325193024j:plain

f:id:doppon:20200325193053j:plain

これが本場のエンシェント・レーシェン!  

トロフィー集めも進み、あとは難易度デスマーチでクリアするのみ!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20200325193213j:plain

モンハンは細々と続けてましたが、月曜日にアップデートがきました。個人的には、とても楽しめた良アップデートでした♪ヽ(^o^)丿

 

 

1.チャームが増えた!

f:id:doppon:20200325193123j:plain

チャームはあまり話題になってないようですが、自分はけっこう頻繁に付け替えて楽しんでます。

今回はモンスターのチャームが購入(100円)できるようになって、そっこーで全部買いました(笑)

f:id:doppon:20200325193331j:plain

お気に入りはウルムー亜種! もはや武器にくっついてませんけど。

f:id:doppon:20200325193357j:plain

新モンスターを倒せば、新たなチャームももらえます。

 

2.防具のさらなる強化!

f:id:doppon:20200325193445j:plain

防具カスタム強化の限界値がアップしました。全部位マックス強化すれば、今までより防御力が100ほど上がります。

f:id:doppon:20200325193525j:plain

防御力1000超え。アイスボーンは、これぐらいあっていい!

 

3.武器の重ね着!

f:id:doppon:20200325193605j:plain

ネット上でも実装を望まれていた武器の重ね着がついに実現しました!👍  まだ皮ペタ武器しかできませんが、これから増えていくのでしょう。楽しみです。

f:id:doppon:20200325193639j:plain

双剣は、氷属性のブランハチェットⅡがいまだムフェト武器に負けない性能を誇り、ちょうど今回の新モンスの弱点属性なので、さっそく試してみました。両手斧が好きなので、手斧型に。こういうちょっとしたカスタム、テンション上がります( *´艸`)

これがムフェト武器でできるようになれば最高ですね。

 

4.その他のちょっとしたも

f:id:doppon:20200325193725j:plain

地味な変化ですが、ウィッチャー武器がマイハウスで飾れるように(笑)  ちょうどウィッチャーをプレイしたばかりなので、ジルエアエルを設置。もう少し強ければお飾りで終わらないのになぁ!

f:id:doppon:20200325193752j:plain

ムフェトのフィギュアも買っちゃいました。他にも、蒸気機関管理所に10倍モードが追加されたりと、いろいろやってくれてます。

 

5.2体の新モンスター!

f:id:doppon:20200325194006j:plain

で、ここまでの準備を終えてから狩りへ!  結論からいうと、どちらもすごく楽しめたし、これからも狩りに行きたいと思えるものでした。以下、感想。

 

①激昂したラージャン

f:id:doppon:20200325193825j:plain

f:id:doppon:20200325194047j:plain

f:id:doppon:20200325194119j:plain

新モーションが増えてより攻撃的になりましたが、理不尽な攻撃はなかったように思います。クラッチ返しされたときは「チッ!」と思いましたが(; ・`д・´)

尻尾がないので、腕がカチカチになったら頭を攻撃して解除することになります。が、こちらのほうが、尻尾をちまちま攻撃するよりガチバトルが楽しめていいです。

他の武器種は知らないけど、回避性能双剣とは相性がよかったです。楽しい!ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20200325194224j:plain

ずっと乱入の多さにげんなりしてきましたが、今回はネルギガンテと縄張り争いをしたあと、ネギさんはフィールドから立ち去りました。そう! 縄張り争いはこうあるべきなんだ!👍

 

②猛り爆ぜるブラキディオス

f:id:doppon:20200325194309j:plain

f:id:doppon:20200325194347j:plain

f:id:doppon:20200325194423j:plain

プロモーションビデオを見ていて、正直戦いたくないなぁと思ってました。

でも、実際戦ってみると、でかいぶん動きが遅いので落ち着いて戦えました。最後のエリア以外は怒り状態になりにくいようで、ぶっ飛ばしが何度もできました。

f:id:doppon:20200325194506j:plain

で、逃げ場が塞がれる最終エリア。こちらもガチバトルが熱い!  攻撃のモーションが激しくて圧倒されるけど、見た目ほど攻撃力は高くなく、いい戦いができたように思います。坂があるのでリヴァイ斬りを多用しました。

 

6.倒したときの装備

f:id:doppon:20200325194534j:plain

f:id:doppon:20200325194635j:plain

いつもどおり、回避性能付きの双剣です。今のところこれが一番楽しい。

どちらも氷が弱点なので、シルソル4&ガルルガ脚に、見た目カスタムしたブランハチェットⅡで臨みました。もったいぶらず、強走薬も使いました。

ブラキは、爆破耐性なしでもそんなに問題なかったです。

 

7.作れる装備

①激昂したラージャン

f:id:doppon:20200325194908j:plain

f:id:doppon:20200325194725j:plain

f:id:doppon:20200325194746j:plain

f:id:doppon:20200325194813j:plain
武器も防具も優秀な気がします。

武器は紫ゲージが長く、攻撃力も高い。スロットはなしですが。

防具は2部位で渾身の極意、4部位で火事場力の極意が発動します。

f:id:doppon:20200325195002j:plain

渾身は、MAXにすればモンハンワールド時代と同じような使い方ができそうですね!

 

②猛り爆ぜるブラキディオス

f:id:doppon:20200325194837j:plain

f:id:doppon:20200325195121j:plain

f:id:doppon:20200325195154j:plain

f:id:doppon:20200325195224j:plain

こちらも優秀!

武器は、とうとうムフェト武器を超えたのではないでしょうか。爆破属性だしどの武器種も作って損はなさそう。スロットもすごい。

防具は、事前の告知でもいっていたとおり、ガンランスならそのまま使えそう。一式作ってガンランスデビューするのも悪くない!

f:id:doppon:20200325195408j:plain

手始めに激昂ラージャンハンマーとオトモ防具を作成。ハンマー大きくてかっこいい!  チャームもラージャン♪

 

さっそく使用じゃあ!

 

f:id:doppon:20200325195724j:plain

f:id:doppon:20200325195744j:plain

f:id:doppon:20200325195802j:plain

あ・・・(; ・`д・´) 

 

8.感想

f:id:doppon:20200325195829j:plain

初期は理不尽さが目立ったけど、アップデートのたびによくなるアイスボーン。あとから出たモンスターほど、戦いやすくて楽しいです!(^^)!  こちらの装備もよくなってきてるし、強すぎず弱すぎずのちょうどいい難易度でした。15分前後で倒せるのもありがたい。

2回ずつ狩ったけど、フリークエストなので期限もないし、報酬で封じられた珠が出ることも。ネット上に溢れている不満にも、対応してくれている感じがします。

来月にはセリエナ祭があり、お魚双剣とか、また面白そうな装備が増えるようで楽しみです。発表されたマスターマム・タロトも、この調子でいけば期待できそう👍

で、毎回自分にとってはタイミングの悪いアステラ・セリエナ祭ですが、今回はFF7リメイクの発売と丸かぶりです。ブレないなぁ…('ω')ノ