【MHWアイスボーン】マスターランク マム・タロト攻略(双剣)~鑑定武器を強化しよう!~

 

こんにちは。独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20200423135246j:plain

久々のブログ更新。

最近はがっつりFF7リメイクをプレイしており、もうすぐ2週目ハードモードが終わりそう。

キャラクターがことごとく美形ですが、自分的にはバレットが最高にかっこいいと思っています👍

で、モンハンのほうは、

f:id:doppon:20200423135725j:plain

f:id:doppon:20200423135702j:plain

細々とプレイを続け、ようやくトロフィーコンプしました♪  やったーヽ(^o^)丿

今はセリエナ祭中ですが、はっきり言って毎日の配信バウンティがだるいです(笑)

 

飽きモードに入ってしまったアイスボーンですが、今日(4/23)は楽しくプレイさせていただきました( *´艸`)  いよいよ奴が来たからです!

f:id:doppon:20200423154513j:plain

マム・タロト(マスターランク)

それ以外にもアップデートでいろいろ追加されたので、ちょっと紹介。

 

 

1.チャーム追加

f:id:doppon:20200423154911j:plain

「マムハート」というチャームがPSストアで売られています。1つ100円。色違いが6種類。

f:id:doppon:20200423161117j:plain

f:id:doppon:20200423154950j:plain

マスターマムを倒せばこのようなチャームも入手できます。

2.護石追加

f:id:doppon:20200423161254j:plain

攻撃の護石、回避の護石のVが解放されました。回避性能双剣でプレイしている身としては、非常に嬉しい!ヽ(^o^)丿

が、どうやら5/1からの歴戦王ネロミェールの素材が必要なようで、まだ作れませんでした…Ω\ζ°)チーン

攻撃のほうは、マスターマムのレア素材があればいけるっぽい。

 

3.武器の重ね着追加!

これがすごい!

ちょっとずつ、ちまちま増えるんだろうなぁと思っていたら、もう実質、どの武器も素材さえあればどんな見た目にもできるようになりました

f:id:doppon:20200423161521j:plain

f:id:doppon:20200423161852j:plain

f:id:doppon:20200423161914j:plain

コラボ装備やギルドパレス系もいけるので、かなり楽しめそう!👍  もう見た目に飽きてきた覚醒武器に使いたいところです。

 

4.マスターマム戦

f:id:doppon:20200423162703j:plain

期間限定のイベクエ、痕跡集めなしの1回討伐です。4人でできるので、だいぶお手軽になりました👍

f:id:doppon:20200423163206j:plain
救難信号撃ったら、瞬殺で人が集まりました(笑)

f:id:doppon:20200423163247j:plain

エリア2からスタート! 歴戦王じゃない、普通の色のマムタロトを久々に見ました。

f:id:doppon:20200423164654j:plain

部位破壊をしないと逃げられてしまうようです。しかし、はじめは硬くて前脚の先以外あまりダメージが入りません。

f:id:doppon:20200423164825j:plain

軟化させるには、やはり胸部への攻撃だそうです。

f:id:doppon:20200423164913j:plain

f:id:doppon:20200423164933j:plain

軟化後は、かなりダメージが入るようになりました! ボロボロと黄金がはがれていきます。

f:id:doppon:20200423165047j:plain

落とし物もちょいちょい拾わせていただきました。この素材、あとで武器強化に使います!

f:id:doppon:20200423165152j:plain

パージ後、エリア3に移動。落石で大ダメージ!

f:id:doppon:20200423165328j:plain

久々だったので、武器を氷属性に変えるの忘れてました(^_^;)

f:id:doppon:20200423165455j:plain

f:id:doppon:20200423165512j:plain

エリア4へ。今度はちゃんと武器を変えました。歴戦王のときみたいに、また覚醒状態(?)に。

f:id:doppon:20200423165627j:plain

f:id:doppon:20200423165641j:plain

f:id:doppon:20200423165654j:plain

中央の柱にしがみついてブレスを吐くと、上から大量の解けた黄金が!! これが新技なのでしょう。とりあえず離れたら、被害はありませんでした。

f:id:doppon:20200423165843j:plain

f:id:doppon:20200423165905j:plain

ほかの人が角を折ってくれたので、主に尻尾を攻撃してました。無事討伐完了!

f:id:doppon:20200423170102j:plain

f:id:doppon:20200423170037j:plain

15分かかりませんでした。

角からも剥ぎ取りができますが、時間切れで最後まで剥ぎ取れず… けっこうギリギリです。

f:id:doppon:20200423170232j:plain

今まで200回ぐらい撃退してきましたが、記念すべき討伐1!

感覚でいうと、今までのマムタロトに慣れていれば、同じように戦って大丈夫そうでした。別段強い印象もありません。

ただ、このあとやった2戦目は、メンバーがわらわらと乙って最終エリアで失敗、3戦目は初期エリアで部位破壊が足りず逃げられてしまいました。はじめのメンバーがすごくうまかった可能性もあるので、難易度のほどはよくわかりません。

はじめはライトが2人いたので、今回もライトが楽なのかな、と思います。ただ、ライトの人の救難に混ざろうとしても、すぐ埋まってしまって無理でした。

双剣でもダメージは十分与えられたと思っているので、毎日のんびり、自分で救難出して頑張ろうと思います。

 

※追記

あれから毎日救難撃ちながら狩ってますが、基本、失敗はありません。ただ、毎回のように2乙してます(笑)  それくらいの難易度です。

 

5.倒したときの装備

f:id:doppon:20200423172639j:plain

f:id:doppon:20200423172705j:plain

黄金纏い時は雷が弱点なので、キリン双剣。防具は、重ね着しちゃってますがシルソル&ガルルガです。高い属性値が軟化時に活かされます。

f:id:doppon:20200423172851j:plain

f:id:doppon:20200423172911j:plain

パージ後は氷が弱点なのでブラン双剣。もはや、見た目では武器も防具も何を装備しているのか分からない時代に突入しました(笑)

 

※追記

属性への耐性が高く、物理耐性は低めなので、最近は攻撃特化の爆破双剣でやってます。弱点属性のときとダメージはあまり変わらないし、こちらはカイザー装備で熱ダメ無効もついているので、より快適。

f:id:doppon:20200501130052j:plain

f:id:doppon:20200501123952j:plain

 

6.作れる装備(防具)

f:id:doppon:20200423173110j:plain

f:id:doppon:20200423173330j:plain

f:id:doppon:20200423173359j:plain

防具のシリーズスキルは、2つで根性、4つで満足感・極意

スロットは、上から

α:なし、③③、③②、②①①、②①①

β:④④①、④③、④④、④②、④①①

回復アイテム飲み放題な感じです。

とりあえず、ネコ装備だけ作成(笑)

 

7.鑑定武器の強化!

f:id:doppon:20200423182651j:plain

ワールド時代、せっせと集めた鑑定武器。チャアクが1つない以外は、すべて入手し、とってありました。ようやく日の目を見るときが!

f:id:doppon:20200423182718j:plain

お世話になったガイラ睡眠ハンマーでお試し。セーブなしで。

覚醒武器のときみたいに、素材を使ってポイントをため、ガイラ系は40ポイント、皇金系は50ポイントで武器レベルが1つ上がるしくみなようです。

f:id:doppon:20200423182938j:plain

レベル5まで上がりました。

f:id:doppon:20200423183103j:plain

いわゆる皮ペタ武器なので、パーツ強化もできます!

f:id:doppon:20200423183157j:plain

カスタム強化もすれば、かなり攻撃力が高くなりました。(スキル込み)

f:id:doppon:20200423183239j:plain

単純な攻撃力は、攻撃特化の覚醒武器のほうが上でした。ただ、ガイラのほうは無撃がのります。あと、地味に防御力もアップしています。

f:id:doppon:20200423183425j:plain

f:id:doppon:20200423174052j:plain

続いて皇金系の双剣。攻撃力と属性値がこれくらい上がりました。

f:id:doppon:20200423174605j:plain

パーツ強化・カスタム強化も済ませるとかなりの強さに(スキル込み)。武器スキルで会心撃【属性】がついていることを考えると、今使っているキリン双剣よりはるかに強いような気が。

ただ、真・会心撃との重複はできません。残念!

 

8.感想

f:id:doppon:20200425140605j:plain

f:id:doppon:20200425140626j:plain

覚醒武器がジルエアエルになったヽ(^o^)丿  なんと、回避時の特殊なモーションまでコピーされてます。素晴らしい!!👍

見た目の自由度は増したし、鑑定武器は強力なものが多いので、だらだらと楽しめそうです。

唯一の不満は、あいもかわらず“期間限定”なこと。もう16人集まる必要もないんだし、激昂ラージャンや臨界ブラキみたいにいつでも戦えるようにしてほしいなぁ~('ω')ノ