【MHWアイスボーン】歴戦王ネロミェール ソロ攻略(双剣)

 

こんにちは。独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20200501130546j:plain

FF7リメイク、トロコンの瞬間です。気持ちいい!ヽ(^o^)丿

面白かったな。ミッドガルの世界観を、これ以上にないクオリティで再現しようとした作り手の魂を感じました。これから4周目突入で、同じシーンを何度も見てますが、何度でも見られてしまう。

 

さて。

モンハンのほうは、本日、アイスボーン初の歴戦王が登場しました。

f:id:doppon:20200501131012j:plain

歴戦王ネロミェール

初日の記録です。

 

 

1.戦いのようす

f:id:doppon:20200501131418j:plain

期間限定のイベクエですが、コロナの影響で、しばらく延長されそうです。

f:id:doppon:20200501131527j:plain

エリア4スタートでした。はじめどこにいるかわからず、うろうろ。

f:id:doppon:20200501131749j:plain

色が少しメタリック。動きは、そこまで変わりませんが、大技の頻度があがってます。

f:id:doppon:20200501131843j:plain

その後、エリア5、10、12と移動。

回避性能で避けながら、基本頭を狙ってました。上空からの雷攻撃が激しくなっていたような。

f:id:doppon:20200501132152j:plain

瀕死になって逃げたので、何も考えずにいつもの寝床へいったら・・・いない!

エリア8の中央で寝てました。壁ドン対策だろうな(´_ゝ`)

f:id:doppon:20200501132411j:plain

f:id:doppon:20200501132445j:plain

時間かかったし、2乙しました。が、めちゃくちゃ強いかというと、そうでもない印象です。普通の歴戦との違いは、

・体色

・出現エリア

・大技の頻度

・体力

って感じでした。

 

2.倒したときの装備

f:id:doppon:20200501132759j:plain

f:id:doppon:20200501132823j:plain

適切な装備がなく、それ用に組むのも面倒だったので、マイセットにあった一番水耐性がマシな火双剣のものを選びました。

いわゆる、ムラムラム装備に似せたやつ。会心撃【属性】と龍脈覚醒が発動してます。いまだにマッスル胴が手放せない腹筋背筋フェチ(/ω\)

普段使っている装備は、シルソルにしろカイザーにしろ、ひたすら水に弱いのです💩

 

時間かかって面倒に感じたので、2回目はスラアクパンパンゼミでいきました。

f:id:doppon:20200501133815j:plain

f:id:doppon:20200501133847j:plain

f:id:doppon:20200501133921j:plain

あまり楽しくないけど、楽にはなりました。それでも2乙したので、油断はできません。オトモに回復ミツムシ、ネコ飯で生命保険を発動させておくと安心です。

パンパンゼミのやり方はこちら↓

blog.solo-doppo.com

 

3.報酬と作れる装備

f:id:doppon:20200501134358j:plain

倒すとチャームがもらえます。色がきれい。

また、クエスト報酬「溟龍チケット」では以下のものが作れます。

 

①EXテンタクルγ シリーズ

f:id:doppon:20200501134805j:plain

部位ごとに書くと、

頭:スタミナ急速回復Lv3、整備Lv1、スロ④②

胴:回避性能Lv4、水属性攻撃強化Lv2、スロ④

腕:ランナーLv3、属性やられ耐性Lv1、スロ④②

腰:回避距離UPLv3、回復速度Lv2、スロ④②

脚:体術Lv4、雷属性攻撃強化Lv2、スロ④

シリーズスキル:属性加速(2部位)、真・属性加速(4部位)

 

欲しい!(; ・`д・´)

回避双剣使いにとって、必要なスキルがひととおり揃っているではありませんか!

これ装備してネロと戦いたい。

 

②回避の護石Ⅴ

f:id:doppon:20200501135649j:plain

これも欲しい。

 

③重ね着×5

f:id:doppon:20200501143430j:plain

f:id:doppon:20200501143450j:plain

f:id:doppon:20200501143536j:plain

f:id:doppon:20200501143559j:plain

f:id:doppon:20200501143619j:plain

見落としがちですが、重ね着装備もいくつか作れるように。ガーディアンだけ上位のほうにあります。

チケットがたくさん必要だなぁ。まあ、まだセリエナ祭は続くので、配信バウンティをこなしながらのんびり集めることにします♨

 

4.感想

f:id:doppon:20200501140023j:plain

歴戦王とはいえ、「あとから登場したモンスターのほうが戦いやすい」路線は継続してくれているような気がして、安心しました。

高難易度は求めていないのです。楽しく、のんびり、いろんな武器で狩りたい。

 

もうすぐ配信予定だったアルバトリオンは無期延期になってしまいましたね。状況的にしょうがないでしょう。そのぶん、イベクエ全開放は延長してくれるようなので、ちまちま狩り続けたいと思います('ω')ノ