【MHWアイスボーン】黒龍ミラボレアス ソロ攻略(スラアクパンパンゼミ)

 

こんにちわ。独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20201003133856j:plain

f:id:doppon:20201003134159j:plain

f:id:doppon:20201003133755j:plain

2020年10月1日、とうとうアイスボーンも最後のアップデート。

新しいチャームや重ね着、USJコラボ装備を作ったりして満喫しております♨

f:id:doppon:20201003134248j:plain

そしてラスボス登場!

f:id:doppon:20201003134658j:plain

初日は愛用の双剣で挑むも、6乙やら時間切れやらで5連敗。

強ぇ!(;´Д`)  胸を狙え、頭を壊せ、兵器を使えといろいろ言われるけど、こんなでかいのにずっと動き回ってて正直狙うどころじゃない。

f:id:doppon:20201003134508j:plain

最終段階に至っては、ほぼワンパンで終了。なんとか耐えられても時間切れ。クソっ!( `ー´)ノ

なんで30分制限なんだ。せめて撃退扱いで再チャレンジさせてほしかった。

心も折れた翌日、試しにスラアクパンパンゼミで挑んだところ、

f:id:doppon:20201003134104j:plain

いけた(笑)

皆さん! こいつセミ対策してませんぜ!!( ;∀;)

そんなわけで、討伐の記録です。そこまでうまくない自分でも倒せたので、倒せなくて禿げそうな人は参考にしてください。

f:id:doppon:20201003134748j:plain

刮目せよ!!👍

 

 

1.倒したときの装備

f:id:doppon:20201003134843j:plain

f:id:doppon:20201003134908j:plain

試しにやってみよう程度の気持ちだったので、金冠集めのときに使っていた装備をそのまま使用。マッスル胴は見た目目的だけど、結果的に不屈が役に立ったかも。

武器は攻撃力特化の覚醒爆破。

f:id:doppon:20201003134947j:plain

秘薬、いにしえの秘薬は調合分MAXで持参。キレアジの上ヒレも。モドリ玉も使えるので持っていったけど、使いませんでした。

f:id:doppon:20201003135011j:plain

オトモには睡眠武器と回復ミツムシを持たせました。1回は眠ります。ネコ飯で報奨金保険や生命保険も発動させました。

※追記

このあと何度かやりましたが、寝ないで終わってしまうこともけっこうあります。

 

2.討伐のようす

f:id:doppon:20201003144216j:plain

f:id:doppon:20201003135104j:plain

基本の動きは、

①ゲージをためる 

②頭に傷つけ 

③不動or転身の装衣を着て零距離解放突き

今までと何ら変わりません。過去記事↓

blog.solo-doppo.com

4足歩行時にぶっ飛ばしをすれば頭部に大ダメージですが、パンパンゼミのときはやりませんでした。

f:id:doppon:20201003135155j:plain

f:id:doppon:20201003135212j:plain

5分ほど攻撃すれば、1回目の即死ブレスがやってきます。指示に従って物陰に隠れて研ぎ研ぎ。マークも出るし、はじめての際はイベントで見られるのでわかりやすい。

f:id:doppon:20201003135246j:plain

f:id:doppon:20201003135313j:plain

ブレス後は飛んでいるので、可能なら移動式速射バリスタで攻撃。うまく胸に当て続ければダウンも狙えます。

f:id:doppon:20201003135402j:plain

f:id:doppon:20201003135418j:plain

隙は少ないけど、扇型ブレスのとき、近くにいれば頭部が狙えます。ただし、最後に爆発するので注意。距離が遠いとスリップダメージでキャンプ送りになるので、だめだと思ったら緊急回避連発でしのぎます。

f:id:doppon:20201003135452j:plain

時間切れが怖いので、装衣が切れてるときも可能な限り零距離狙いました。後退しながらの首振りブレスなど、狙えるタイミングはあります。頭部のクラッチをはずしやすいときは、胴体に張り付いてから移動するのもあり。

f:id:doppon:20201003135520j:plain

f:id:doppon:20201003135544j:plain

しばらく攻撃すると2回目の即死ブレス。倒せたときは15分手前くらいでした。

高台の上にあるレバーで防護壁を起動します。これもマークがでるのでわかりやすいけど、位置が遠いと間に合わずに死にます。ひどい!(*´Д`)

f:id:doppon:20201003135625j:plain

最終形態。色が変わり、ブレスの威力がとんでもないことに。ここから特大ブレスが計3回やってきます。

f:id:doppon:20201003135650j:plain

f:id:doppon:20201003135728j:plain

角を一段階でも破壊すれば、ブレスの強化が解除されて戦いやすくなります。しかもダウン!

最終段階にいく前に壊せるといいんだけど、この装備だと最終段階まで無理でした。

f:id:doppon:20201003135806j:plain

f:id:doppon:20201003135822j:plain

f:id:doppon:20201003135835j:plain

特大ブレス1回目。足元に行け!と言われるのでその通りに。そこまではスリップダメージを食らい続けるけど、間に合わなそうなら走りながら秘薬を飲みます。

f:id:doppon:20201003135911j:plain

f:id:doppon:20201003135937j:plain

f:id:doppon:20201003135951j:plain

撃龍槍が使えるようになったら、誘導して2発とも当てます。なかなか来ないことも多く、イライラします。このときは結局1発しか当てられず(;´Д`)

当てればダウンし、音楽がアレに!

f:id:doppon:20201003140016j:plain

特大ブレス2回目。残り10分弱。

f:id:doppon:20201003140111j:plain

特大ブレス3回目。これが最後!残り5分。

f:id:doppon:20201003142422j:plain

f:id:doppon:20201003140210j:plain

残り2分ちょい、計2乙で終了! おつかれさまでした~♪  達成感( *´艸`)

 

youtu.be

動画です。1回目の即死ブレスから最終段階途中まで。

 

youtu.be

続きの動画。最後の5分間とリザルト画面。特別な動きはしていないので、希望を感じてもらえれば。

 

f:id:doppon:20201003140249j:plain

f:id:doppon:20201003140340j:plain

とはいえいつも勝てるわけではなく…。特別任務は5乙までOKだけど、その後のイベクエは普通に3乙アウトの仕様です。

はっきり言って、戦ってて楽しい相手ではないです。連戦は心の健康に悪そうなので、1日1回チャレンジすることにしますわ(´_ゝ`)

モンスター図鑑のデータはこんな感じ。

f:id:doppon:20201003141348j:plain

f:id:doppon:20201003141409j:plain

f:id:doppon:20201003141426j:plain

 

3.報酬と作れる装備

ネタバレが嫌な人は飛ばしてください。

f:id:doppon:20201003140618j:plain

EXドラゴンαシリーズ

頭:気絶耐性Lv3、ガード性能Lv3、スロ③②②

胴:弱点特攻Lv1、回避性能Lv2、スロ④④③

腕:弱点特攻Lv1、匠Lv3、スロ④①

腰:見切りLv3、弱点特攻Lv1、スロ④③③

脚:回避性能Lv1、匠Lv2、スロ④④

シリーズスキル:継承(2部位)、超越(4部位)

 

f:id:doppon:20201003140701j:plain

EXドラゴンβシリーズ

頭:気絶耐性Lv3、スロ④④④

胴:弱点特攻Lv1、回避性能Lv1、スロ④④④

腕:弱点特攻Lv1、スロ④④④

腰:見切りLv2、スロ④④④

脚:回避性能Lv1、スロ④④④

シリーズスキル:継承(2部位)、超越(4部位)

 

スロット数とか、もうめちゃくちゃや(笑)

これで新たなパンパンゼミ装備を作りたいけど、残念ながら「黒龍の邪眼」を1つも持っていない(;´Д`)  頭と胴で計3個必要。頭部2段階破壊しないとダメね。

でも、事前情報にもあった全極意解放はなんと2部位で発動!

f:id:doppon:20201003140805j:plain

f:id:doppon:20201003140831j:plain

もう1つのシリーズスキルも魅力的♪  のんびり作るとしましょう♨

f:id:doppon:20201003140921j:plain

f:id:doppon:20201003140937j:plain

f:id:doppon:20201003141001j:plain

f:id:doppon:20201003141020j:plain

武器はこんな感じで、マイナス会心だけどアホみたいに攻撃力が高いです。

f:id:doppon:20201003141050j:plain

オトモ装備。うわぁ…

f:id:doppon:20201003141118j:plain

f:id:doppon:20201003141138j:plain

f:id:doppon:20201003141153j:plain

討伐時やらイベントやらで、計3つのチャームがもらえます。いいね!

f:id:doppon:20201003141237j:plain

また、霊脈の錬金術Ⅲが使えるようになります。

 

4.感想

f:id:doppon:20201003141454j:plain

隙なしで大暴れ、なんともアイスボーンらしいモンスターでした(笑)  時間があと5分あるか、撃退仕様にしてくれたらもう少しやる気が出るんだけど。まあ、最後だしこれくらいでいいのかな。イベントもなかなかよかった👍

f:id:doppon:20201003141624j:plain

それ以上に、重ね着大量追加、封じ珠の確率アップ、傷付け時間延長など、狩りの環境が大幅によくなりテンションの上がるアプデでしたヽ(^o^)丿 まだしばらくは楽しませてもらいます。次は王カーナ!('ω')ノ