【FF14】エオルゼアを駆け抜けた4ヵ月!「暁月のフィナーレ」にいけるのはいつ?

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

約4ヵ月ぶりのブログ更新。なぜこんなに間があいたかというと、

f:id:doppon:20211202211840j:plain

毎日ひたすらFF14をやっていたから!

仕事を「リアルクエスト」と呼ぶとし、この4ヵ月の生活を端的に表すならば、

リアルクエスト → メインクエスト → リアルクエスト → サブクエスト → リアルクエスト → 蛮族クエスト → リアル…

そして毎日ひたすらルーレットまわし。それ以外なんもしてないっす(笑)

 

妻が“ゲーム見るの好き”人間で本当によかった。じゃなかったら捨てられてる( ゚Д゚)

「早くメインクエスト進めて~」と毎日のようにせがまれ、蛮神と戦えば「頭割りきてるよ!」と専門用語がとんできます(笑) 

今これを書いているのは、新作「暁月のフィナーレ」のためのメンテナンスで、FFができないから。せっかくなので、この4ヵ月のプレイ状況を記録しておきます。

 

<8月>

f:id:doppon:20211202213513j:plain

出掛けられない夏休みを利用して、がっつりプレイ! モンク(格闘士)ではじめるも、経験値2倍期間だったため、すぐにレベル50に。クエストでもらえる経験値がもったいなく感じ、途中から白魔導士も併用。

ダンジョンは、最初は予習なしでやっていました。が、「オーラムヴェイル」あたりでとんでもなく迷惑をかけてしまい、そこからは、初心者向けの攻略サイトでバッチリ予習してから参加。ギミックがわからないと意味がわからないうちにやられてしまうし、たいしたネタバレもないので、予習は絶対にしたほうがいいです。ギミックを理解してたほうが楽しいし。

経験値2倍期間を無駄にしないため、レベリングルーレットも毎日まわしました。ギャザラー、クラフターはとりあえず全部解放しておき、主にグランドカンパニーの納品でレベル上げ。毎日マケボをのぞき、安く買えるものがあったら迷わず買って納品。作るのは気が向いたときだけ(笑) イクサル族の蛮族クエストも毎日やりました。

3週間ほどで、新生エオルゼアの前半をクリア。サブクエストもできるものはすべてやりながら進めました。8月最終日に、彫金師がレベル70に。

 

<9月>

f:id:doppon:20211202230544j:plain

クリスタルタワーデビュー! FF3好きとしてはたまらない。できる日はアライアンスレイドルーレットもやるように。

まだ2作目にもいけてない! イシュガルドに入れるのはいったいいつなのか…。このあたりから、このゲームのボリュームの凄さを感じはじめます。イシュガルド突入前後のストーリー展開には、ドキドキさせられました。

ワクチン1回目を打った日、「蒼天のイシュガルド」開始。クエストの経験値が無駄にならないよう、侍、戦士、赤魔道士も使うように。といっても、まともに使っているのはモンク、侍、白魔道士で、他はクエストの経験値だけを与える感じ。途中から、機工士も使うように。

レベル56まではサブクエストもすべてこなしましたが、このペースだと経験値2倍期間のうちにレベル70のメインクエストまでいけないと感じ、メインクエストだけを進める方式に変更。経験値2倍の期間は3ヵ月で、レベル70までなので。メインクエストの大量経験値は、ぜひとも2倍にしたかったのです。ルーレットもほぼ毎日まわしました。

9月の終わりに、蒼天のイシュガルド前半クリア。今回のストーリーもよかった! ちょっと悲しくもあったけど、 懐かしの地名や召喚獣も出てきて感無量。

せっせと納品した結果、採掘師がいつの間にか最高レベルの80に到達(笑) まともに採掘もしていないし、ジョブクエストも放置でしたが。

 

<10月>

f:id:doppon:20211202230141j:plain

ワクチン2回目ではじまった10月。接種翌日は、解熱剤を飲んでひたすら青魔道士のレベル上げ(笑) レベル1からレベル40に。

約1週間後、「紅蓮のリベレーター」開始!

このストーリーの最終レベルが70。10月後半は妻がしばらく家を空けてしまうため、一緒にストーリーを楽しむためには、13日以内にメインクエストを完了しなければならない。いけるか?

家での時間をほぼすべてFFに捧げ、妻が旅行に出かける前日、紅蓮のリベレーター前半終了! アジムステップあたりから一気にクリアしました。ストーリーが熱すぎて、涙が出ました。自分のゲーム史に残る、素晴らしい展開でした。

いまだ初心者マークの自分には、タンクでダンジョンに挑む勇気はなく、クエスト経験値は主に戦士とガンブレイカーに与えました。

最後の1週間は、まだやってないジョブを中心に、蛮族クエストやルーレットをしながらレベル上げ。アイテム欄の圧迫がすごいので、同じ系統のジョブを同じくらいのレベルまで上げて、いらなくなった装備品を一気に処分しました。ちなみに、リテイナーは1人だけ有料で雇い、3人体制です。持ちきれないものはとにかく処分。

10月が終わる頃、経験値2倍期間終了。残念な気持ちがする一方、どこかホッとしました。これからはのんびりできる(結局しなかったけど)。満を持してアパルトメントも購入。

レベル70に到達した戦闘職は、モンク、侍、白魔道士、戦士、機工士。ギャザラー&クラフターはすべて70超えで、いくつかは80に到達しました。

 

<11月>

f:id:doppon:20211202230415j:plain

放置してきたサブクエスト、ジョブクエスト、蛮族クエスト、ダンジョンをひたすらこなす毎日。蛮族クエストを完了させるのに、とにかく時間がかかります。

この月最大のハイライトは、死者の宮殿! 途中からまったくシャキらなくなってしまい、ビギナーズチャット(まだビギナーです!)で助けを求めたところ、快く3人の助っ人が現れました。が、ヒーラーがいなかったこともあり、かなり苦戦。19時過ぎからはじめ、目標だったB100をクリアしたのがちょうど0時くらい。ぶっ通しです。「夕飯休憩とりますか?」と聞いたら「もう諦めてるから大丈夫」と返ってきました(涙) もう感謝、感謝です。元ネタの「タクティクスオウガ」は自分にとって青春。感無量でした。

メインクエストは一切進められずに終わりました。

 

<12月>

で、現在の状況です。

f:id:doppon:20211202224627j:plain

f:id:doppon:20211202224650j:plain

戦闘職は、モンクだけレベル80。ルーレットで上げました。タンクと青魔道士でサブクエスト&蛮族クエストをこなしています。

蛮族クエストは、新生はすべて完了、蒼天はあと少しで完了、紅蓮はあと半分ぐらい。

レベル60帯のクエストの大半はまだ残っています。お使い系のサブクエストはレベル67まで完了。

リテイナーは、モンク、採掘師、園芸師の3人で、全員レベル80。

今日は仕事が早退でき、メンテナンス直前でアメノミハシラ30Fを踏破しました。駆け込み需要があったんでしょうね。夕方になって一気にシャキりました。

 

f:id:doppon:20211202230013j:plain

最近のお気に入りはテュポーン先生。あぁ、癒される( *´艸`) これを手に入れるため、この4ヵ月せっせと溜めたMGPの4分の3を消費しました。

明日になっても、自分のやることは変わらないでしょう。年内に「漆黒のヴィランズ」いけるかな?って感じ。

 

モンハンのモの字もない毎日でしたが、最近になってようやく、

f:id:doppon:20211202230912j:plain

f:id:doppon:20211202230928j:plain

f:id:doppon:20211202231228j:plain

こっちの世界でも一狩りいけるように(笑) まだやってないけど。

 

モンハンライズの続編が出る前に、全クリできるだろうか。無理だったら、とうとうモンハンをスルーするかもしれません。

ではでは('ω')ノ