【MHWアイスボーン】無料大型アップデート第2弾! 感想・レビュー ~双剣、強化される!~

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

ブログは1ヵ月以上ご無沙汰でした。この1ヵ月は、狩りもそこそこにオタカラ集め観察依頼環境生物集めに精を出しておりました♨

今週引っ越すので、その準備をしていたのもあります。

そんなことをしている間に、大型アップデート第2弾が!

f:id:doppon:20191209094901j:plain
レアモギーの追加だぁぁッ!!( `ー´)ノ

ついでにジンオウガ亜種歴戦悉くを殲すネルギガンテノ・ジーヴァ成体なども登場(笑)  現在も堪能中なので、感想を。

 

 

1.新モンスター

①ジンオウガ亜種

f:id:doppon:20191209195112j:plain

過去作で戦って、楽しいと思った記憶がないので、期待はしていませんでした。きっとイライラさせられるのだろうと。

ですが、今作のは楽しい!👍

初戦こそ2乙を喫しましたが、強すぎず弱すぎずでいい感じヽ(^o^)丿 隙つぶしが目立つアイスボーンですが、大技のあとには攻撃チャンスもちゃんとあります。amazonレビューなどを見る限り、ここまでは批判も多かったようなので、今回は割とユーザー目線にしてくれた印象。そして、カッコイイ!( *´艸`)

f:id:doppon:20191209132631j:plain

新しく登場した「導きの地・氷雪地帯」のレベル7では、歴戦個体も登場。危険度3なので大霊脈石も手に入ります!(^^)!  こいつの素材は新たなカスタム強化でも使用します。

f:id:doppon:20191209195236j:plain

f:id:doppon:20191209195511j:plain

双剣の最強装備と評されるシルソルとも、非常に相性がいいです。龍属性やられがある程度防げるし、現状シルソルが活かせるのはキリンの雷双剣とブラントドスの氷双剣ですが、弱点は雷👍  龍光纏い時は属性攻撃が有効です。

f:id:doppon:20191209111331j:plain

f:id:doppon:20191209111411j:plain

防具はこんな感じ。スロットは

α:②①、②、②、①①①、①①

β:④①、④、④③、④①①、④①

腰装備は天玉が必要。レア11なので、カスタムに大霊脈石を消費しないで済むのが嬉しい。

f:id:doppon:20191209112240j:plain

武器はもちろん龍属性。どの武器種もそうですが、ネル武器より攻撃力はやや低く、属性値はやや高く、スロットは②で切れ味は長めの紫です。

まだアイテム交換で手に入らない天玉が必要ですが、2回ほど調査クエストをやったら運よくゲットできたので、作成!

f:id:doppon:20191209200011j:plain
ネル武器があるなら無理に作る必要なさそうだけど、紫ゲージがあるこっちのほうが個人的には好き♪ ( *´艸`)

 

②歴戦悉くを殲すネルギガンテ

f:id:doppon:20191209200126j:plain
歴戦ネギがようやく登場。導きの地・氷雪地帯レベル7なら確定で歴戦個体出現。導きの地をある程度やっているなら、おびき出しで呼べるはず。

こちらのほうは、楽しみ方がまったくわかりませんでした(^_^;)  後半の暴れん坊将軍ぶりが凄まじく、2戦やって2戦とも5乙前後。キャンプ送りにされた1分後にキャンプ送りとか、悲しすぎる。

回避性能5を積んでますが、回避ばかりですぐスタミナ切れ。鬼人化どころではありませんでした。

世のハンターたちはこいつすら軽々と狩っているのかと思うと、夜も眠れません。

f:id:doppon:20191209204425j:plain

f:id:doppon:20191209204607j:plain

f:id:doppon:20191209204629j:plain

救いは、落とし物をたくさん落とすこと。新たなカスタム強化で素材がたくさん必要になりますが、2回も戦えば、普段使ってる武器を強化するなら十分。(もちろん、地質学はつけてます)

 

③ゼノ・ジーヴァ成体

f:id:doppon:20191209204926j:plain

本格的なクエストは今週13日より配信。今はお試しで戦うことができます。

見た目は完全なるドラゴン。ゼノ・ジーヴァの面影はあまりない気がします。肉質が硬く、クラッチで傷をつけて攻撃しないといけません。

f:id:doppon:20191209205042j:plain

狙い撃ちビームが凶悪でした。どうやって避けるんだろ?

f:id:doppon:20191209205201j:plain

「敵視」があったり、岩陰に隠れてしのぐ大技があったりと、ベヒーモスを彷彿とさせます。

実際のクエストでは16人体制で臨み、覚醒武器を手に入れ、何度もこいつと戦うことで強化していく感じになるようです。このへんはマム・タロト的。

ワールドからさらに進化し、より楽しめる内容になっていることを期待してます♨

 

2.新しい装備やカスタム強化

上で紹介したジンオウガ亜種装備のほか、

f:id:doppon:20191209205724j:plain

上位重ね着装備が増え、

f:id:doppon:20191209205819j:plain

オトモの懐かし装備が増え、

f:id:doppon:20191209205904j:plain

f:id:doppon:20191209205936j:plain

まだ作れないけど、ゲイボルグウィッチャー武器の強化先が出現してます。このへんが作れるようになったら、双剣以外の武器も触ってみようかなぁ。

f:id:doppon:20191209210229j:plain

f:id:doppon:20191209210329j:plain

f:id:doppon:20191209210422j:plain

f:id:doppon:20191209210453j:plain

導きの地・氷雪地帯の素材を用いてカスタム枠の拡張Ⅲができるようになりました👍 双剣の属性値に上方修正が入ったこともあり、もっている武器はすべて属性値を上げておきました。

皮ペタ武器のパーツ強化も、ちょっとかっこよくなりましたヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20191209210920j:plain

f:id:doppon:20191209211245j:plain

f:id:doppon:20191209221229j:plain
チャームは、ジンオウガ亜種狩猟、氷雪地帯レベル7でもらえるもののほか、PSストアでアイルーやモギーのチャームが買えるようになりました。

シルキーモギーのやつが平和そうで気に入ったので購入♪  100円です。

 

3.導きの地・氷雪地帯

f:id:doppon:20191209212003j:plain

f:id:doppon:20191209211918j:plain

導きの地に新しい地帯が増え、トビカガチ亜種、ベリオロス、凍て刺すレイギエナ、ジンオウガ亜種、悉くを殲すネルギガンテ(歴戦)が出現するようになりました。

f:id:doppon:20191209212255j:plain

レベル5以上になると、レアモギーであるシルキーモギーが出現。エリア16の左の広場(上写真の位置)と、右側の細い通路の光蟲のところに出ます。朝と夕方が出やすいですが、ネコの生物博士を発動していれば、他の時間帯でもけっこう出ます。

困ったことに、上の写真の位置は、近くにウルグがいる場合、潜りっぱなしでまったく出てきてくれません。自分はこのパターンばっかりで、捕まえるのに苦労しました(+_+)

ウルグではなくボワボワがいるときには頭を出してくれるので、無事に捕まえられました。

f:id:doppon:20191209213217j:plain

ウルグのときも、スリンガー弾を地面に撃ってウルグを遠くに誘導すれば、モギーが顔を出してくれるようになりました。動画も載せておくので、これから捕まえる人は参考にしてください(動画はただのモギーですが)。ちなみにこの位置は2匹同時に捕獲可能です。

 

4.さまざまな調整(双剣が強化された!)

f:id:doppon:20191209214314j:plain

かなりいろいろな調整が入りました。詳しくは公式ページを見ればわかりますが、自分に大きく関係するには双剣関係。

属性補正が上方修正され、回転斬り上げ1回で傷つけができるようになりました!👍

ここまでブレずに双剣一筋できましたが、やはりネット上で「弱い」とか「弱くなった」という話題を見ると、悲しい気持ちにはなってました。実際ダメージしょぼかったし(;´Д`)

アイスボーンになってからさぞ苦情がいったことでしょう。あまり下方修正はすべきじゃないと思いますね。誰も得しないので。

双剣だけじゃなく、同じく弱武器扱いだった片手剣も上方修正が入り、悪評高かったガンランスの尻もちアクションも改善されたようなので、良きアップデートだったと思います。素直に嬉しい。

ただ、どれくらい強くなったのかはよくわからないですけどね(笑)  気分の問題です。

f:id:doppon:20191209214836j:plain

一応、上方修正の話を聞いて、修正前と修正後で同じようにプレイして違いが出るか「冠するものたち」で試してみました。

f:id:doppon:20191209214715j:plain

修正前。装備は回避性能をつけたシルソル。落とし穴を調合分まで持っていき、ひたすら頭をタコ殴り戦法です(笑)

f:id:doppon:20191209215246j:plain

修正後。ジンオウガ戦で落とし穴を忘れるという失態!( ゚Д゚)  にも関わらず早く終わったので、確かに強くなったような気がします。

カスタム強化もしているのでその影響が大きいのかもしれないけど、どちらにせよ今までより狩りやすくなった体感はあります。

シルソルで発動するスリンガー装填数UPも上方修正されており、全弾ぶっ飛ばしを行っても弾が少し残るようになりました。これも嬉しい。総じて、双剣使いには優しいアップデートでした。

残念ながら、回転斬り上げは予備動作が多くて使いこなせず、実践で使用したことはありません。これを使いこなせればさらにいいんでしょうかね(´_ゝ`)

 

5.まとめ

f:id:doppon:20191209220341j:plain

ゼノ・ジーヴァ成体調査の際、はじめてまともに集会エリアに入りました。夕日を眺めながら温泉に浸る♨

アイスボーンになってから残念な感想を目にする機会が多かったのですが、年末にかけて盛り上がってきた感じですね! 今週末から16人討伐もはじまるので、自分もマルチデビューします。その際に人がいなくては困るので、みんなでアイスボーンやろうぜい!('ω')ノ