【MHWアイスボーン】フリークエスト「冠するものたち」ソロ攻略(双剣)~調査団チケットGをゲットせよ!~

 

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

今月は休みが多くていいですなぁ!ヽ(^o^)丿

明日働いたらまた休み。これくらいの働き方が理想です♨

 

f:id:doppon:20191020173904j:plain

さてさて、荒地もレベルMAXを達成し、残るは陸珊瑚のみとなりました。

導きの地を覗いて目当てのモンスターがいないとき、ちょこちょこフリークエストを進めていたら、

f:id:doppon:20191017225202j:plain

f:id:doppon:20191017224848j:plain

f:id:doppon:20191017224949j:plain

こんなクエストが出ました( ゚Д゚)

懐かしいなぁ! こういうクエスト、過去作によくあったなぁ。ってことで、さっそくトライ!👍

 

 

1.倒したときの装備

f:id:doppon:20191017225345j:plain

倒すことは問題ないけど、制限時間内に倒せるかどうかってことですよね。今の安全装備だと不安はありますが、ほんのちょっとだけ火力を足した装備をそれぞれのモンスター用に事前に組んでおきました。

f:id:doppon:20191017231517j:plain

ティガ&ナルガ用。いつもはランナーMAX発動しているところを、強走薬を併用することにして弱点特攻を入れました。装衣にも2つ入っているので、着ている間はMAXで発動!

f:id:doppon:20191017231556j:plain

ジンオウガ用。雷に弱い装備なので、一応雷耐性を。

f:id:doppon:20191017231705j:plain

ブラキ用。こちらも、一応爆破耐性を。

f:id:doppon:20191017231756j:plain

んで、ディノ用。さあ、倒しきれるか?!

 

2.戦いの様子

①先鋒:ティガレックス

f:id:doppon:20191017225454j:plain

初登場はMHP2。モンハンをはじめてから最初に苦戦したモンスター。好き( *´艸`)

f:id:doppon:20191017225554j:plain

壁ドンからの乱舞が安定。装衣による火力アップを感じます。むしろ、長さ重視で滑空の装衣にすればよかったかな。

f:id:doppon:20191017225635j:plain

お?( ゚Д゚)

5分で終わったぞ。俺、うまくなってる(笑)

②次鋒:ナルガクルガ

f:id:doppon:20191017225658j:plain

初登場はMHP2G。自分がはじめてやったモンハンの看板モンスター! ってことで、それなりに思い入れが。

f:id:doppon:20191017225812j:plain

ティガもそうですが、早さ重視なので頭しか狙いません。過去作では、よく部位破壊を狙って時間切れになりましたから(笑)

f:id:doppon:20191017225858j:plain

一発目の撃龍槍をここで使用。気持ちいい!( *´艸`)

f:id:doppon:20191017225954j:plain

これも5分くらいで終了。調子いいな。楽勝ペースか?

③中堅:ジンオウガ

f:id:doppon:20191017230033j:plain

初登場はMHP3。うちの奥さんのお気に入りです。プレイしてないけど💩

f:id:doppon:20191017230128j:plain

f:id:doppon:20191017230157j:plain

ここで少々誤算が。開幕直後にオトモがシビレ罠にはめてしまい、そっこー帯電状態に(*´Д`)

f:id:doppon:20191017230247j:plain

f:id:doppon:20191017230313j:plain

そして帯電状態解除と同時にまたシビレ罠(*´Д`)  タイミングがぁ~!!

f:id:doppon:20191017230347j:plain

f:id:doppon:20191017230433j:plain

f:id:doppon:20191017230454j:plain

そんなこんなもあってティガ&ナルガ2頭ぶんより時間かかってしまいました。最後は落石して叩いて捕獲。

④副将:ブラキディオス

f:id:doppon:20191017230522j:plain

初登場はMH3G。未プレイです。水中バトルができるやつだっけ?

f:id:doppon:20191017230551j:plain

f:id:doppon:20191017230621j:plain

f:id:doppon:20191017230649j:plain

壁ドン→乱舞→シビレ罠が決まると爽快です。罠はオトモ担当。ジンオウガのときだけははずしておくべきでした(^_^;)

f:id:doppon:20191017230717j:plain

ここで2回目の撃龍槍!

f:id:doppon:20191017230824j:plain

f:id:doppon:20191017230752j:plain

苦戦したわけではないけど、ちまちま攻撃するしかないので時間はかかりました。ジンオウガとたいして変わらず。

⑤大将:ディノバルド

f:id:doppon:20191017230954j:plain

初登場はMHX。最近のモンスターって感じ。音楽がかっこいい!ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20191017231030j:plain

f:id:doppon:20191017231141j:plain

はい、安定の流れ(笑)

f:id:doppon:20191017231119j:plain

f:id:doppon:20191017231212j:plain

こいつの尻尾を斬るのが好きなんだけど、今回はやめときました。とにかく頭じゃ!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20191017231240j:plain

f:id:doppon:20191017231307j:plain

f:id:doppon:20191017231358j:plain

頃合いを見て捕獲して終了。10分前に終わりました。

途中でキャンプに戻って装備が変えられるのが大きいですね。それがなかったら、ギリギリになっていたはず。

ちなみにモドリ玉は使えません。モンスターを倒して次のモンスターが出るまで1分あるので、その間に翼竜で戻って装備を変えればちょうどいい時間です。

 

3.報酬と作れる装備

f:id:doppon:20191017231924j:plain

f:id:doppon:20191017232007j:plain

f:id:doppon:20191017232109j:plain

金章のスカーフ・茶」がもらえましたヽ(^o^)丿 ただ・・・

f:id:doppon:20191017232148j:plain

色違いを作るには、クエスト報酬である「調査団チケットG」が1枚ずつ必要です(;´Д`)  何回やりゃいいんだよ…

f:id:doppon:20191017232307j:plain

f:id:doppon:20191017232401j:plain

受付嬢になれる防具が作れます。探索用として、シーカーの代わりにぜひ欲しいところ。ですが、ここでもやはり調査団チケットGが各部位必要・・・マジか。

f:id:doppon:20191017232438j:plain

f:id:doppon:20191017232513j:plain

オトモ用の装備が2種類! なんとソードマスターになれるじゃないか(; ・`д・´)  しかも強い。欲しい。

f:id:doppon:20191017232552j:plain

前作のイベント系の武器の強化もできます。双剣使いとしては、これはコレクションとして欲しいのだが…2枚か(*´Д`)

f:id:doppon:20191017232635j:plain

フワフワができるということは、当然こっちもできますよね。

他にも、調査団チケットGで強化できる護石もあります。魅力的なものが多いのはいいんだけど…40分かかるこのクエストを、いったい何回やればいいんだ?(*´Д`)

 

4.その他

f:id:doppon:20191017232755j:plain

f:id:doppon:20191017232736j:plain

拠点にいるみんなに祝ってもらえます。一人ひとりの顔をはっきり見ることができます。

f:id:doppon:20191017232838j:plain

f:id:doppon:20191017232940j:plain

f:id:doppon:20191017233019j:plain

なんとアステラや研究基地の皆さまにも祝ってもらえます。久々に行って会話を楽しむのも悪くないですね(^^)

 

5.感想

f:id:doppon:20191020183809j:plain

とりあえずもう1戦やってオトモをソードマスターにしました(笑)

回避性能5なので危ない場面はほとんどありませんでした。歴戦ラージャンとかもすでに倒しているし、順番的にはもう少し前にやるはずだったんだろうな。

楽しいクエストだけど、チケットが1枚しか手に入らないのがイタい。複数出ることもあるかもしれないけど、必要枚数が多すぎます。せめて珠もいっぱい出るとかだったら頑張るんだけど、時間かかるから何度もやりたくない、というのが正直なところです♨

 

さて、フリークエストが全部終わったような感じになってますが、実際にはあと2つ依頼クエストが残ってしまいました。

f:id:doppon:20191020184118j:plain

1つはこれ。強打の装衣が強化される「陰陽賛歌」。10分後には銀レウスが合流する、場所移動を一切しない2頭同時クエ。2回ほどトライしましたが、10分で金レイアを仕留めるか瀕死に追い込まないと、厳しいです。現状の火力では無理そうなので、これ用の装備を組んでからやることにします。

次の金曜には金レイア、銀レウスそれぞれのイベントクエストが配信されるので、練習しようかな。

f:id:doppon:20191020184549j:plain

もう1つはこれ。転身の装衣が強化される「神時の台地」。相手は歴戦キリン&歴戦ネロミェール。時間が足りなくなりそうで、まだトライしてません。特に歴戦キリンは双剣ではやる気が起きないので、これも装備を整えてから挑みます。

では、引き続き良い狩りライフを♪ ('ω')ノ