【MHW】歴戦王ナナ・テスカトリ ソロ攻略(睡眠ガンランス)~エンプレスγシリーズ&「さくら」重ね着衣装を作ろう!~【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20181005121534j:plain

祝!ロックマン11発売!ヽ(^o^)丿

子どもの頃夢中になったものって、やっぱりわくわくしますね!( *´艸`)

8のみ未プレイですが、それ以外はすべてやり、特に2~5は何度も何度もプレイしました。懐かしいなぁ♨

発売日、すぐにプレイしたい気分でしたが、その前にやらねばならぬことが…。

f:id:doppon:20181005213949j:plain

歴戦王ナナ・テスカトリ

こいつの登場も同日!  新クエストは即日クリアをモットーにしているので、まずはこやつをどうにかせねばなりません。

なおかつまだアステラ祭中でもあるので、配信バウンティもあります。しかも面倒くさげなやつ!  この日ほど配信バウンティをうざったく感じたことはありません。じゃあやらなければいいじゃん!って感じですが、なんか気持ち悪いんでやってしまうんですよ…踊らされてるなぁ自分(*´Д`)

同じ会社なのに、なにゆえ歴戦王登場&アステラ祭とロックマン発売をかぶせてくるんだろう。ちょっとずらしてくれればいいのになぁ~ぶつぶつ(´_ゝ`)

 

 

1.戦いの様子

f:id:doppon:20181005122548j:plain

クエスト名は「青は愛より出でて愛より熱し」。イベントクエストです。期間は10月4日(木)9:00から10月19日(金)8:59。

いつもなら必要な数のチケットを入手するまで周回するのですが、今回はロックマンの都合でとりあえず重ね着装備だけ作成することに。

 

1戦目

f:id:doppon:20181005214209j:plain

f:id:doppon:20181005122716j:plain

f:id:doppon:20181005122738j:plain

乗りダウンさせた直後の絶妙なタイミングでテオの邪魔が入り、2匹が交互に咆哮して身動きがとれないまま焼き殺されました。ひどすぎる( ;´Д`)

初戦は1乙クリア。オトモが全然手伝ってくれないなぁ~と思ったらキャンプ待機になってました( ゚Д゚)  うっかり。

 

2戦目

f:id:doppon:20181005122837j:plain

今度はちゃんとオトモ付き。びっくりするくらい順調で、10分ちょいで倒せるかな?と思ったらまさかの最終エリアで3乙(*´Д`)

暴れ具合がすごくてあっという間にもっていかれました。装衣をちょうど切らしていたのもイタかった。

こんなにまともな3乙は久々でショックを受ける。早くロックマンやりたいのに(泣)

 

3戦目

f:id:doppon:20181005122940j:plain

先ほどの反省を生かし、最終エリアで転身の装衣を使えるようにしておきました。途中で普通に1乙しましたが、無事討伐してチケット2枚目ゲット♪

 

2.歴戦王ナナの特徴

強かったです。

ただ、歴戦王だから強くなったというより、もともと戦いやすい相手ではなかったので、それが強くなって余計やりづらくなった、という感じです。今まで同様、歴戦の個体が倒せるなら普通に倒せます

特徴としては、

①ヘルフレアの頻度アップ

f:id:doppon:20181005123101j:plain

ヘルフレアという名前を今回はじめて知りましたが、あのスーパーノヴァ的な大技です。ガンガン使ってくるし、まともに浴びるとあっという間に体力を削られます。閃光弾を使うとその後確定で撃ってくるそうです。

②スリップダメージがひどい

これは予想の範囲でしたが、体力がみるみる減っていくので、近接武器でやる場合は残り体力に気を配る必要があります。

③テオが乱入してくる

f:id:doppon:20181005123149j:plain

中盤、テオがやってきます。一定時間で立ち去ってくれますが、その間は2体同時に相手をしなければならない可能性があります。

 

3.倒したときの装備

f:id:doppon:20181005123235j:plain

f:id:doppon:20181005123304j:plain

金冠集めの際、ナナはずっと睡眠ガンランスで倒してきたので、今回もそれでいきました。やり方も基本同じ↓で、装衣を着てフルバーストごり押し&爆弾を調合分もっていって竜撃砲で睡爆

blog.solo-doppo.com

ただ、今回は生存スキルを優先し、気絶耐性体力増強火耐性などをつけています。風圧や咆哮がかなりうっとうしかったので、つけられるなら風圧耐性耳栓をつけたほうがいいなと、あとで思いました。

オトモは睡眠武器(バルキンネコボール)とミツムシ寄せのお香を装備。

 

※追記:最近は双剣で倒してます↓

blog.solo-doppo.com

 

4.攻略のポイント

ヘルフレアに注意!

けっこうな頻度で使ってきます。自分は、ナナが飛び上がったらすぐに武器をしまい、あとは緊急回避を繰り返してやり過ごしました。一発目を食らってしまったときは寝たまま起き上がらず、起き上がったらすぐ緊急回避。

②テオが来たら遠くに逃げる。

f:id:doppon:20181005214652j:plain

f:id:doppon:20181005214756j:plain

まともに同時相手はしんどいので、とりあえず遠くに逃げて、ナナだけが追っかけてきたら攻撃して、テオが近付いてきたら逃げて…を繰り返していれば、そのうちテオが立ち去ります。

自分は、危ないなぁと思ったらモドリ玉で戻ってキャンプでアイテム整理してました(笑)

③もったいぶらずに秘薬を

体力がガリガリ削られていくので、秘薬を調合分まで持っていき、もったいぶらずにさっさと回復するのがよいです。

オトモの回復もけっこう重宝しました。体力増強スキルで体力の最大値を増やしておくとより安全です。

④おそらく遠距離武器が安全

自分はあくまでガンランスでやり切るつもりですが、ボウガンや弓のほうが戦いやすいと思います。やってないから何とも言えないけど。

⑤その他

・睡眠は割と有効だと思いました。オトモの武器と合わせ、3、4回睡眠とれました。研いだうえで睡爆&竜撃砲を当てられます。

不動の装衣転身の装衣を交互に着ていましたが、このときが一番の攻撃チャンスなのでガンガン攻撃します。ただし、不動の装衣のときは調子乗ってると連続ダメージで死ぬので、残り体力には気をつけます。あと、最終エリアはかなり暴れるので、転身の装衣が使える状態で突入するといいです。

 

5.報酬と作れる装備

f:id:doppon:20181005215810j:plain

炎妃龍チケット」が確定で1枚手に入ります。「汚れた龍脈石」「輝く龍脈石」も手に入ります。アップデートで「風化した珠」も出るようになりました👍

たぶん宝玉も出やすいです。

炎妃龍チケットで作れるのは、以下の2つ。

①重ね着装備【さくら】衣装

f:id:doppon:20181005151103j:plain

f:id:doppon:20181005151028j:plain

工房の親方の依頼で生産可能に。チケット2枚と、専用チャレンジクエストで手に入るSFVチケットⅡ1枚で作れます。なぜか、頭のハチマキだけは色が変えられません。

②エンプレスγ (ガンマ)シリーズ

f:id:doppon:20181005151136j:plain

f:id:doppon:20181005151200j:plain

頭:広域化+2、フルチャージ+1、スロ①①①

胴:耳栓+2、整備+1、スロ③

腕:挑戦者+2、回避距離UP+1、スロ③①

腰:回避性能+2、体力増強+2、スロ③

脚:耳栓+2、挑戦者+1、スロ③

合計:耳栓+4、挑戦者+3、広域化+2、回避性能+2、体力増強+2、フルチャージ+1、整備+1、回避距離UP+1、

 スタミナ上限突破(シリーズスキル、2つで発動)

 心眼/弾導強化(シリーズスキル、4つで発動)

 

チケットは各部位1枚ずつ必要で、計5枚。脚装備は宝玉も必要。

ロックマンをクリアしたら、のんびり作ろうと思います♨  とりあえず重ね着装備で配信バウンティをお片付け。

f:id:doppon:20181005220538j:plain

f:id:doppon:20181005220554j:plain

f:id:doppon:20181005220625j:plain

f:id:doppon:20181005220653j:plain

はい、満足(笑)  そして、さようならアステラ祭('◇')ゞ

 

 

期日は未定ですが、そのうち歴戦王ゾラ・マグダラオスが配信されます。それまでは、ロックマンを満喫しようかな( *´艸`)

…と思ったら、マムタロトが9日まで期間延長になったようです。そっちもやりたいなぁ~悩ましい(; ・`д・´)