【MHW】歴戦王テオ・テスカトル ソロ攻略②(双剣)~熱ダメージ無効でさらに快適に~

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ 

 

f:id:doppon:20190329122242j:plain

春季休業満喫中!ヽ(^o^)丿

4月になったらめちゃんこ忙しくなるので、今のうちに遊び貯め♪  といっても、ゲーム→読書→自宅仕事  のルーティンは変わりませんが。

しかもゲームはモンハンオンリー。プレイ時間も1000時間を超えました。ゲーム最長記録更新中です('◇')ゞ 最近の狩りの様子はというと、

f:id:doppon:20190329122405j:plain

f:id:doppon:20190329122444j:plain

先週はひたすら歴戦王マムタロト(第3期)。21戦やり、未取得鑑定武器10種ゲット👍 レア6とレア7がコンプできたのが、地味に嬉しい。

ここまでの王マムの総計は、

大角破壊93回、未取得鑑定武器残り7種

未取得はすべて皇金シリーズで、大剣1、片手剣2、笛2、ランス1、チャアク1。ここからが長そうだけど、アイスボーンまでにコンプできるかな?

 

f:id:doppon:20190329125108j:plain

f:id:doppon:20190329125131j:plain

回復カスタム好きの自分は、アンジャナフとネルギガンテの宝玉が常に枯渇しています。ので、この2種も毎日のように狩ってます。装飾品や龍脈石もついでに欲しいので、基本歴戦個体。

 

f:id:doppon:20190329125353j:plain

全武器使用100回計画も、順調にゴールへ近づいています。

 

武具デザインコンテストのSNS投票もやっていましたね!  選びきれずに、いっぱい「いいね」を付けちゃいました(^_^;)

 

f:id:doppon:20190329132725j:plain

f:id:doppon:20190329132657j:plain

んで、この1週間は、イベクエで王テオがいたので、毎日1体ずつ狩ってました。初登場したときからだいぶ経ち、装備も変わったので、より快適な倒し方を記しておきます。

ちなみに前回の記事はこちら↓

blog.solo-doppo.com

 

1.装備

f:id:doppon:20190329133145j:plain

f:id:doppon:20190329133220j:plain

武器は皇金の双剣・水。回復カスタムです。

自分は耳栓&達人芸が好きなので、基本はカイザーγ装備。あとは、マムガイラγの脚装備に「熱ダメージ無効」がついていたので、これを使うことにしました。これでスリップダメージが無効になり、クーラードリンクもいらなくなります。

生存スキルとして火耐性気絶耐性はつけておくといいです。その次に体力増強

 

2.戦い方

f:id:doppon:20190329160219j:plain

f:id:doppon:20190329160237j:plain

閃光弾をセットし、強走薬怪力の種を飲み、転身の装衣を着ます。

転身の装衣を着ている間はほぼ無敵なので、この間、ゴリ押しで頭に乱舞を当てにいきます。特にはじめの一撃が強力なので、これをはずさないようにします。

しばらくやるとダウンするので、すかさず頭に乱舞です。

 

f:id:doppon:20190329134125j:plain

f:id:doppon:20190329134155j:plain

転身の装衣が切れたら、不動の装衣を着て同じことをします。転身の装衣ほど無茶はできませんが、吹っ飛ばされなくなるので、多少喰らっても強引に頭を攻撃します。 ただ、回復は忘れずに。オトモも回復仕様にしておくと助かります。

 

f:id:doppon:20190329134224j:plain

f:id:doppon:20190329134240j:plain

スーパーノヴァは、閃光弾でキャンセルできます。が、キャンセルすると炎纏い状態が解除されないので、自分は早めに緊急回避でやり過ごしたあと、閃光弾で落として頭に乱舞してます。撃たせてから落とす!

 

f:id:doppon:20190329161238j:plain

初期エリアの12から、普通ならエリア9に移動するので、クシャルと縄張り争いさせてあげます。邪魔してはいけません(笑)  そのあと隣のエリア8に移動した場合は、石ころを拾って落石を2回当てれば言うことなし。

f:id:doppon:20190329134347j:plain

f:id:doppon:20190329134430j:plain

瀕死になると巣に逃げようとするので、これを閃光弾で撃ち落として阻止します。巣に行かれると、遠いし暴れるしでやっかいです。

瀕死になると頭部の部位破壊ができますが、頭部破壊でもダウンが狙えます。ダウン中に頭部破壊してしまうともったいないので、ダウン中は頭ではなく翼に乱舞。で、頭部を部位破壊してダウンさせたあとは、頭に乱舞。

 

f:id:doppon:20190329134626j:plain

f:id:doppon:20190329134556j:plain

閃光落としと頭部破壊で乱舞しまくれば、そのエリアで終了。自分は10分とちょっとかかります。もっと腕があるか、スキルを火力寄りにすれば10分かからないんでしょうが、これくらいで充分かな~と思ってます。割と安全に倒せるので。

注意点としては、歴戦個体は閃光弾が4発しか効きません。なので、スーパーノヴァのときに閃光弾を使う場合も、巣に行かせないために2発くらいはとっておくといいです。

あとは、そろそろスーパーノヴァ来るなあって思ったら、乱舞の多用は避けます。スタミナ切れもいざというときイタいので、強走薬は切らさないようにしてます。

 

3.ナナにも有効?

f:id:doppon:20190329163628j:plain

f:id:doppon:20190329134528j:plain

武器を皇金の双剣・氷に変えれば、同じ装備、同じやり方でナナもいけそうです。歴戦王はいないので試せませんが、通常の歴戦は快適に狩れました。テオとの違いは、

・閃光で落とせない。

・弱点は翼なので、ダウン中は翼に乱舞。

・「熱ダメージ無効」だけではスリップダメージが防げない。

熱ダメージ無効&クーラードリンクで、スリップダメージが防げるようです。青い炎によるダメージは防げませんが。

初登場時に失敗したせいで、「ナナに双剣は向けない」と勝手に思い込んでましたが、そんなことはありませんでした。歴戦王は今までガンランスで倒してきたので、今度登場したときは双剣でやろうと思います。

歴戦王のときは、風圧無効をつけたほうが安全かも。

 

f:id:doppon:20190329134720j:plain

最近は、歴戦王レベルのクエストが、登場順に週替わりでできるようになっていますね。で、今週は極ベヒーモス

勝率があまりに低いから、自分はやりません(笑)  これからやる人は頑張ってください~('ω')ノ

blog.solo-doppo.com