【MHW】歴戦王ナナ・テスカトリ ソロ攻略②(双剣)~熱ダメージ無効で快適に~

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ 

 

f:id:doppon:20190501174812j:plain

10連休満喫中!ヽ(^o^)丿

そして本日から令和となりました。即位のお言葉を聞きながら書いております(笑)

アステラ祭中ですが、最近はFF3のレベル上げが忙しくて、そこまでがっつりやっていません。それでも休み中なんで、配信バウンティをこなしつつ、マムタロト1日1狩はやっております♨ 

f:id:doppon:20190501174857j:plain

目標だった全武器使用100回も、平成のうちに達成♪(^^)v これからは好きなときに好きな武器を使うぜぃ!

 

さて。

 

アステラ祭に関しては、新しいクエストがあるわけでもなく、特筆すべきことはありません。歴戦王ネルギガンテが来ると思ってたのに…( `ー´)ノ

そんなわけで、割と最近やってたナナ王狩りのようすを記しておきます。

f:id:doppon:20190501175634j:plain

 

 

1.装備

今までは、双剣だと戦いづらいと思い込んでいて、ガンランスでやってました↓

blog.solo-doppo.com

が、久々にやってみたら、むしろ双剣のほうが戦いやすい! 思い込みはいけませんね~(^_^;)

f:id:doppon:20190501180449j:plain

f:id:doppon:20190501180629j:plain

武器は皇金の双剣・氷。回復カスタムです。

耳栓&達人芸が好きなので、基本カイザーγ装備。これなら火耐性も高く、マムガイラγの脚装備による「熱ダメージ無効」で、スリップダメージが軽減されます。

歴戦王テオを倒したときの装備と同じで、武器だけ変えました。あとは、こっちのほうが攻撃がきついので耐熱の装衣を持参。

blog.solo-doppo.com

オトモは回復仕様にしておくと、けっこう助かります。

 

2.戦い方

f:id:doppon:20190501181754j:plain

f:id:doppon:20190501182028j:plain

クーラードリンク強走薬怪力の種を飲み、転身の装衣を着て、頭や前脚を攻撃します。転身の装衣が切れたら耐熱の装衣

ちょっと当てにくいし硬いですが、装衣を着ている間はある程度ゴリ押しできるので、頑張って攻撃します。

ちなみに、熱ダメージ無効&クーラードリンクで、通常のスリップダメージは防げるようです。青い炎のダメージまでは防げませんが。

f:id:doppon:20190501182504j:plain

f:id:doppon:20190501182632j:plain

で、ダウンしたら翼に乱舞! ナナは翼が弱点なので、ここで一気にダメージを稼ぎます。どっち向きに倒れるかをよく見定めること。逆側にいってしまうと、チャンスがふいになってしまいます。

基本、これを繰り返します。

f:id:doppon:20190501182846j:plain

f:id:doppon:20190501182903j:plain

ヘルフレアがきたら、武器をしまってなるべく離れ、緊急回避を繰り返してやり過ごします。

f:id:doppon:20190501183318j:plain

歴戦王ナナのやっかいなところは、歴戦王テオが乱入してくること。同時相手はきついので、落石がある隣のエリアに避難します。うまくいけば、ナナだけがこっちに移動してきます。そうでなくても、少しすればテオは立ち去るので、無理はしません。

f:id:doppon:20190501183529j:plain

エリア8で落石×2を当てることができれば、落石ダメージ&ダウンで翼に乱舞できるので、一気に弱らせることができます。

f:id:doppon:20190501183657j:plain

f:id:doppon:20190501183715j:plain

f:id:doppon:20190501183733j:plain

テオのときは閃光弾で寝床にいくのを阻止しましたが、ナナは閃光で落とせないので、おとなしく寝てもらいます。頭に睡爆して頭部破壊すればダウンするので、あとは翼に乱舞。追加でちょっと攻撃すればたいてい終了です。

f:id:doppon:20190501184005j:plain

 

3.感想

テオの乱入がうっとうしいし、なかなかダウンしないので、同じ歴戦王ならクシャルやテオのほうが戦いやすいし楽しいです。

f:id:doppon:20190501184310j:plain

ただの歴戦個体なら、5分かからず倒せたりするので、こっちのほうが楽しい( *´艸`)この場合、耐熱ではなく、不動の装衣でゴリ押しでもいけます。

 

さて。

王ネギはまだでしょうか。

最近の順番からすると、アステラ祭が終わって、歴戦王ゼノ・ジーヴァが終わったあとに登場かな?('ω')ノ