【MHWアイスボーン】最後のフリークエスト「新大陸の狩人達よ」ソロ攻略(双剣)~時間はそこまできつくない~

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20191103001605j:plain

たくさんあったフリークエストも、残すところあと1つ(たぶん)となりました。

最後にふさわしいラインナップで、どう考えてもクリアできる気がしません。

だって、

f:id:doppon:20191103195940j:plain

歴戦イヴェルカーナとか、30分くらいかかっちゃうし

f:id:doppon:20191103195813j:plain

歴戦ナナにいたっては30分で倒せないし

f:id:doppon:20191103001605j:plain

それでこれよ?! いったいどうなってるんだ(*´Д`)

まあ、体力が低めに設定されていることを祈ります。何回でいけるでしょうか…(´_ゝ`)

 

 

1.戦いの様子

<1戦目>

f:id:doppon:20191103193419j:plain

おそらく時間との勝負になるでしょう。所持している装備のなかでは最強のシルソルでいくことに。安全面が心配なので、回避性能は残します。

 

さあ、急ぐぜ!!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20191103193614j:plainあ ( ゚Д゚)

クーラードリンク忘れた。いきなり出鼻をくじかれる💩

f:id:doppon:20191103193735j:plain

そして、開幕壁ドン失敗。大丈夫だろうか…

f:id:doppon:20191103193833j:plain

ひたすら頭狙い。シルソル強し!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20191103193921j:plainえ? (; ・`д・´)

もう脚引きずってるじゃないか。めちゃめちゃ体力低いやんけ!

f:id:doppon:20191103194003j:plain

f:id:doppon:20191103194032j:plain

逃がすかぁ!!(;゚Д゚)

f:id:doppon:20191103194122j:plain

f:id:doppon:20191103194301j:plain

で、結局逃げられる(笑)

それでも8分くらいで終わりました。素晴らしい!👍

f:id:doppon:20191103194557j:plain

さて、問題はここからです。“30分超え”の歴戦ナナさん。

f:id:doppon:20191103194706j:plain

見つかっちゃった。クラッチことごとく失敗(;´Д`)

f:id:doppon:20191103194804j:plain

f:id:doppon:20191103194903j:plain

狙えるときは頭、あとはダウン狙いで後脚、ダウンしたら翼に乱舞。翼以外硬いなぁ(+_+)

f:id:doppon:20191103195105j:plain

エリア9ではリヴァイごっこで盛り上がります(笑)

f:id:doppon:20191103195211j:plain

お?( ゚Д゚)

またも10分かからず脚引きずってる。楽勝ペースじゃないか!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20191103195308j:plain

今度は逃がさなかったぞ。20分かからず2体終了。いける!

f:id:doppon:20191103195412j:plain

f:id:doppon:20191103195515j:plain

3体目の歴戦カーナさん。開幕壁ドンも成功。いいぞいいぞ♪ ( *´艸`)

f:id:doppon:20191103200102j:plain

f:id:doppon:20191103200155j:plain

スタミナ管理きついなぁ(*´Д`)

うーむ…イヴェルカーナってこんなに強かったっけ?

f:id:doppon:20191103200318j:plain

f:id:doppon:20191103200416j:plain

f:id:doppon:20191103200530j:plain

f:id:doppon:20191103200630j:plain

そして、このあとまさかの展開が訪れます… Ω\ζ°)チーン

このクエストは時間との戦いだと思ってましたが、そうではなさそうです。体力はめちゃ低い。ただ、攻撃力はやはり高いです。

イヴェルカーナはスタミナスキル盛り盛りでしか戦ったことないし、最小最大金冠が数体倒しただけで揃ったこともあり、そもそも戦った回数が少ない。なめてました。

あれよあれよと3乙。悔しい!!(; `д´)

 

<2戦目>

気を取り直してもう一度。

f:id:doppon:20191103200917j:plain

今度は戦闘開始とともに間違えてモドリ玉を使うというミス。ワタクシは何をやっているのだろう💩

f:id:doppon:20191103201127j:plain

f:id:doppon:20191103201322j:plain

今度のテオくんはエリア9に行ってくれたので、リヴァイ祭開催! なんて気持ちがいいんだ!!ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20191103201426j:plain

で、調子に乗ってミツムシ根性が発動してしまう(;´Д`)  こんなところで使うはずじゃなかったのに!

f:id:doppon:20191103220244j:plain

f:id:doppon:20191103220358j:plain

f:id:doppon:20191103220455j:plain

ミスはありましたが、まず1勝。悪くないよぉ!

f:id:doppon:20191103220618j:plain

ナナ戦。乗れた!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20191103220819j:plain

f:id:doppon:20191103220925j:plain

後脚斬ってダウンさせ、とにかく翼を狙いました。

f:id:doppon:20191103221106j:plain

ここで1乙(*´Д`)  ヘルフレアきついなぁ…

f:id:doppon:20191103221318j:plain

f:id:doppon:20191103221512j:plain

後半は風圧耐性をつけたナナ用装備を使用して、手堅く討伐。これで2勝。まだ15分ちょいしか経ってない!

f:id:doppon:20191103221705j:plain

カーナ戦。先ほどの反省を生かし、スタミナ系スキルをMAX搭載した快適装備で挑みます。

こいつ苦手だなぁ~しんどい(;´Д`)

f:id:doppon:20191103222113j:plain

f:id:doppon:20191103222223j:plain

f:id:doppon:20191103222410j:plain

最後まで暴れてくれましたが、きちんと避けながら戦い、15分以上残して討伐完了です。山は越えた!👍

f:id:doppon:20191103222710j:plain

f:id:doppon:20191103222802j:plain

ネルギガンテ戦。もう時間切れはなさそうなので、快適装備で安全に戦います。自分の爪で苦しむがいいさ!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20191103223053j:plain

はぁ。やっぱり耳栓いいなぁ。好きだなぁ( *´艸`)

f:id:doppon:20191103223156j:plain

f:id:doppon:20191103225105j:plain

f:id:doppon:20191103225650j:plain

ネルギガンテは危ない場面もなく、10分くらいで終了。おつかれさまでした~♪

 

2.倒したときの装備

f:id:doppon:20191103225811j:plain

f:id:doppon:20191103231426j:plain

テオ用。火力に振り切る勇気はありませんでした。双剣は水属性の武器が少なく、選択肢がありません。これから増えてくれるといいのだけど。

f:id:doppon:20191103230026j:plain

f:id:doppon:20191103231652j:plain

ナナ用。氷双剣はなんだかんだで「ブランハチェットⅡ」が一番使い勝手が良いです。

f:id:doppon:20191103230222j:plain

f:id:doppon:20191104002103j:plain
ナナ戦後半は、クシャナ×3で風圧を無効にした装備にチェンジ。これでヘルフレアも凌げるし、氷属性強化もついているのでナナとは相性がいいです。

f:id:doppon:20191103230758j:plain

f:id:doppon:20191103230928j:plain

イヴェルカーナは、自信がないのでナルガ×3の快適装備。スタミナ管理が楽。ポイントは「死中に活」で、これにより氷やられはほぼ無効となります。 

火も毒もよく効くので、武器は双属性の「ゲキリュウノツガイ」にしました。双属性は双剣使いのロマン!👍(と、思ってます)

f:id:doppon:20191103231858j:plain

f:id:doppon:20191103232017j:plainネルギガンテも快適装備で。自分は「装衣を着ると弱点特攻Lv3が発動する」スタイルでやっているので、装衣は滑空、体力、各属性耐性のどれかをつけてます。

 

3.報酬

f:id:doppon:20191103225650j:plain

クエスト報酬には、特別なものはありませんでした。残念。

封じられた珠古龍の大宝玉があったのは嬉しかったけど、たぶん必ず出るわけではないでしょう。※封じられた珠は出るっぽい

f:id:doppon:20191103232300j:plain

f:id:doppon:20191103232506j:plain

クリア後にチャーム「覇者の証・ダイヤモンド」がもらえます。歴戦狩人の証の色違いかな?

f:id:doppon:20191103232726j:plain

f:id:doppon:20191103232928j:plain

しかも、加工屋に行くと色違いがめっちゃ作れるようになってる( ゚Д゚)  ただし、調査団チケットGをはじめ、レアアイテムをやたら使用します。

一番気に入った「レイアローズ」のみ作成しました♪ ( *´艸`)

f:id:doppon:20191103233437j:plain

f:id:doppon:20191103234007j:plain

f:id:doppon:20191103234312j:plain

あとは、例によってみんなに祝ってもらえます(笑)

 

4.感想

f:id:doppon:20191103234545j:plain

タイムアタック系は好きじゃないので、時間的にきつくないのが嬉しいクエストでした。歴戦古龍に30分前後かかる自分でもクリアできたわけだから、ここまでソロでやってきた人なら問題なくクリアできるはず。

報酬に特別なものがないのが残念。せめて、調査団チケットGが出れば何度もやったかもしれないのに(´_ゝ`)

f:id:doppon:20191103234754j:plain古龍の大宝玉が手に入ったので、記念に氷炎魔剣ヴィルマクスを作成。使いどころが難しいけど、双属性は双剣使いのロマン!ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20191103160054j:plain

これで、導きの地も含め、ひととおり狩り終わりました。ちょっと達成感(*^^)v

 

さて、そろそろ環境生物探しに移行しますかね~('ω')ノ