【MHWアイスボーン】モンスターハンター15周年展に行ってきた!

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ 

 

ここ1週間くらいで、いろいろ進みました。

f:id:doppon:20191102233526j:plain

f:id:doppon:20191102233622j:plain

陸珊瑚もレベル7となり、歴戦リオレウス希少種ともご対面。

ネロミェールも乱入してきて、火・水・雷の同時攻撃がカオスでした(;゚Д゚)

f:id:doppon:20191102233844j:plain

念願だった、レア12武器の回復カスタムも済ませ…

f:id:doppon:20191102234003j:plain
フリークエストもすべて片づけ…

f:id:doppon:20191102234102j:plain
レアな食材もゲットし…

f:id:doppon:20191102234227j:plain
MRは200へ!

f:id:doppon:20191102235235j:plain
こんなクエストも登場しました。さて、ワタクシの腕でクリアできるのでしょうか…(; ・`д・´)

 

f:id:doppon:20191102211745j:plain

そんななか、秋葉原で開催されている「モンスターハンター15周年展」に行ってきました。簡単にレポート♪

 

 

1.イベント概要

f:id:doppon:20191102211326j:plain

「モンスターハンター」シリーズに登場するフィールドをイメージした5つのエリアを、美術造作・映像・プロジェクションマッピングなどのさまざまな手法を駆使して会場に再現。
来場者はゲームの世界観に入り込み、モンスターの気配・存在・迫力を感じながら「モンスターハンター」の世界を体験できます。フィールドには歴代シリーズに登場するモンスターが随所に登場予定。最奥部では大型モンスターの登場シーンを4D演出で体験することができます。

 

↑ すべてコピー(笑)  会場は「ベルサール秋葉原」で、B1Fには体感エリア 、1Fには展示・物販エリアが設けられています。(一方通行で、自由に行き来はできない)

 

2.体感エリア

f:id:doppon:20191102212336j:plain

撮影OKの場所とそうでない場所があったようですが、よくわからず、写真はこれしか撮れませんでした。

イベント期間最初の休日だったこともあり、時間指定の前売り券を持っていたにも関わらず1時間近く並びました(;´Д`) しんどい。

中は、モンハンのフィールドをイメージしたつくりで、迫力のあるプロジェクションマッピングの映像を楽しんだり、上の写真のような環境生物が配置されていたりします。

アロマの香りがただよっていて、いい感じでした( *´艸`)

f:id:doppon:20191102213941j:plain

入口で渡されるブラックライトで床や壁を照らすと、モンスターの痕跡が発見できます。

映像は、モンハンワールドやアイスボーンだけでなく、過去作のメインモンスターもリアルに再現されていました。

 

3.展示エリア

個人的にはここが一番興奮しました(;゚Д゚)

f:id:doppon:20191102221032j:plain

f:id:doppon:20191102221142j:plain

メインモンスターを中心とした装備の展示。男性用のみでしたが、細部までよく作り込まれていました。すごいなぁ(; ・`д・´)  ただ、こんなの着て戦えないと改めて実感(笑)

f:id:doppon:20191102221456j:plain

逆側の壁には、これまでのシリーズに登場した武器の巨大一覧表!

f:id:doppon:20191102221629j:plain

あぁ…この頃のスラアク、全部作ったなぁ。懐かしい♨

f:id:doppon:20191102221749j:plain

もちろんアイスボーンのもあります。まだ作ってないやつも欲しくなってきました( *´艸`)

f:id:doppon:20191102222021j:plain

アステラの食事もリアルに再現。いったい何人分なんだ?!

f:id:doppon:20191102222218j:plain

別の壁を見ると、モンスターのサイズが比較できます。こうして見ると、ケルビも充分大きいなぁ。

f:id:doppon:20191102222434j:plain

このへんモンハンワールドのモンスターがかたまってますね。ウルムーがでかく見える。

f:id:doppon:20191102222632j:plain

あ! ガジャブーの親分発見( ゚Д゚)

f:id:doppon:20191102222803j:plain

ラスボスもきっちり描かれています。

f:id:doppon:20191102222910j:plain

ゴグマジオス発見。インパクトのあるモンスターでした。

f:id:doppon:20191102223022j:plain

もはやロボットにしか見えないアトラル・セネカ。

壁の絵とは別に、映像でも、過去作から現在に至るまでのモンスターがサイズ入りで紹介されていて、これがかっこよかった!👍

f:id:doppon:20191102223338j:plain

f:id:doppon:20191102224010j:plain

ほかにも、過去作からの食事の変遷や、ミラボレアスの設定などが公開されていました。混んでいたのでじっくりは読みませんでしたが、これらは物販エリアで買えるオフィシャルブックにも載っています。

 

4.物販エリア

f:id:doppon:20191102224405j:plain

見事なラオシャンロンのフィギュア。お金持ちだったら買ったかなぁ。

f:id:doppon:20191102224501j:plain

純金リオレイア希少種&プラチナリオレウス希少種。メッキバージョンは88万円、純金・プラチナバージョンは880万円となります。お金持ちだったら買・・・わないなぁたぶん(笑)

f:id:doppon:20191102224622j:plain

この頃には一緒に来ていた奥さんが飽きていたので、さらっと見て終わりにしましたが、グッズ売り場はかなり充実していたと思います。あとから知りましたが、オフィシャルブックを買うと、映像で流れていた「モンスターサイズ比較動画」の特典DVDがついてくるそうです。ちょっと欲しかったかも!

 

5.その他

f:id:doppon:20191102212201j:plain

入場特典で、プロダクトコードとモンスターカードがもらえます。

f:id:doppon:20191103000357j:plain

f:id:doppon:20191103000434j:plain

プロダクトコードでもらえるのは、PS4のテーマとアイテムパック。

f:id:doppon:20191102231000j:plain

モンスターカードは、全部で14種類あるみたい。入場時にはリオレウス、物販エリアで3000円以上PayPayで購入すると、イヴェルカーナがもらえます。

ほかの11種類は、イベントに参加している周辺のお店で500円ぶんPayPayで購入するともらえます。すべて集めると、一番上のミラボレアスがもらえるそうです。

試しに、近くのビックカメラで日用品を購入。

f:id:doppon:20191102230749j:plain

もらえました! ただし中身はわかりません。

f:id:doppon:20191102230832j:plain

何が出るかはランダムですが、お店のエリアごとにある程度決まっているようです。詳しくは公式HPで。

f:id:doppon:20191102233334j:plain

会場外でポテトを買ったら、こんなものももらえました。

6.感想

待ち時間といい中のアトラクションの感じといい、ディズニーランドみたいでした(笑)  演出は凝っていたので、モンハンファンなら行って損はないでしょう。実際、興奮しているお客さんもいました。

個人的には展示エリアが最高👍

f:id:doppon:20191102231123j:plain

そして、これだけミラボレアスを推してくるということは、次に登場するモンスターはきっとこいつなんでしょうね。12月のアステラ祭で登場かな?

 

f:id:doppon:20191103001605j:plain

さて、その前にこれを片づけますか…!('ω')ノ