こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ
40日ぶりのブログ更新。この間、何をしていたかというと、
①ミニスーファミのFF6にドハマりする。
②正社員的な働き方をやめる決断をする。
40歳手前にして、自分らしい生活スタイルをしっかり構築しようと決意👍
そんななか、モンハンも規則正しく1日1狩は続けてました。ダラダラと。
しかぁし! 気付けばアイスボーンの情報がいっぱい出ているではありませんか(;゚Д゚)
獣が原で彷徨っている場合ではなかった(笑)
そして昨日からは、
ベータテスト版でティガと戦えるように!( `ー´)ノ
感想など、つらつらと書いてゆこうと思います。
1.プレイスタート!
ダウンロードに1時間半ほどかかりました。想定内。
この温泉猿かわいいですね。人気出そう。
モンハンワールドのベータテスト版と同じく、用意されたグラフィックの中からハンターとオトモを選択。なんだか懐かしいね。
使い慣れてる双剣で。
ランナーが欲しかったので、新モンスターバフバロの防具を選択。
今作は装衣にも装飾品がつけられるんですね。着ている間だけとはいえ、ちょっと嬉しい。
オトモ関係は、隣で見ているかわいいもの好きの奥さんが勝手に選択。
新スキル面白そう!と思って「攻めの守勢」なるものも護石で付けましたが、あとで調べたらガードに関するスキルであり、まったくの無意味でした💩
2.初級編:ドスジャグラス
一応「マスターランク」レベルだそうです。少しは強くなってるかしら。
テストプレイとはいえ手を抜く気はないので、アイテムをしっかり整え、ショートカット登録もしておきます。
ホットドリンクのほか、生命の大粉塵など新しいアイテムもちらほらお目見え。
そうねそうね。はじめはこうやって痕跡集めてたね。
最近だと足跡ひとつでマップ上にモンスター見えちゃうから、ちょっと新鮮ね。
出会いがしら、さっそくクラッチクロー!
新アクションは慣れるの大変かな~と思ってましたが、操作は簡単でした。そして気持ちいい!👍
双剣のクラッチ攻撃は、進撃の巨人みたいでかっこよし( *´艸`)
マスターランクということで体力がやや高め、動きもちょっと違った気がします。本編で使えるアイテムパックもゲット✌
厚鱗!
G級って感じですなぁ~!(^^)!
3.中級編:バフバロ
さて、お待ちかねの新フィールド&新モンスター!( *´艸`)
続けてやる場合は、キャラメイクやショートカット登録はそのまま使えます。
お食事が変わりました。熱々でおいしそう。
近くには温泉もあり、ホットドリンクと同じ防寒効果を得ることができます。短めだけど。
1つクリアすると「モンスターライド」が使えるようになるみたい。テント内のオトモに話しかけると、ライドコールの指笛がもらえます。これ以降のクエストでもそのまま使えますが、一度ゲームをやめた場合は、再度オトモに話しかける必要があります。
ちょっと楽しみにしていた要素。さっそく使ってみよっ( `ー´)ノ
ウルグというモンスターが来てくれました。
これは楽しい!! これでフィールド内を走りまわるだけでも、そこそこ楽しめる気がします。
行先を指定しない場合は、痕跡を辿ってすいすい走ってくれます。アイテムも拾えます。快適!👍
あ( ゚Д゚)
乗り心地に夢中で通り過ぎてしまいましたが、バフバロとの初対戦。
直線的な突進攻撃が多いですが、木を巻き込んできたり岩を叩きつけてきたりと、そこそこ攻撃範囲が広めです。そしてでかい。
ブラントドスとの縄張り争いも見れました。クラッチクローからの全弾ぶっ放し→転倒にも成功。新しい要素満喫♪
尻尾もでかい! この見事な断面をご覧ください。
雪の描写がとても美しいフィールドでした。新モンスターもいい感じ👍
4.上級編:ティガレックス
メインディッシュ! 懐かしのティガレックス!
モンハン初プレイは2ndGですが、慣れない頃、最も苦戦した思い出深いモンスターです。
これから何度もやるであろう、ホットドリンク飲み忘れ(^_^;) スタミナ上限がみるみる減っていきます。
いた…!
ドリンク飲んで戦闘開始!( `ー´)ノ
動きはしっかりティガです。いいねぇヽ(^o^)丿
基本今までの作品と同じ動きですが、でかい割に頻繁にジャンプしたり、突進の最後にクルっと回ったりするなど、フットワークが軽くなっている印象。
氷が弾ける描写がすごくきれいです。途中、地面が崩れてティガが落ちそうになる場面がありました。
動きが激しく、クラッチクローはほとんど落とされてしまいました。
ただ、壁に突っ込んで抜けなくなったり、疲れてくると突進中にこけたりと、隙はしっかりあります。
脚を引きずってからがけっこう長く、体力は高めな印象。
最後は温泉の前で絶命。バフバロがのんびり浸かりに来てました。
戦い甲斐のある、いいモンスターでした👍 面白かったので、このあと片手剣でもやりました。
5.トレーニングエリア
トレーニングエリアの仕様も、少し変わっていました。柱に連続攻撃したとき、コンボ数と合計ダメージが表示されるように。
「配置物の変更」を行うと、真ん中に荷車が現れ、クラッチクローの練習ができるように。先にこれをやっておくと、実戦がより楽しめます。
噂の「ビューモード」も試してみました。カメラが自由に動かせるので、思い通りのスクショが撮れるように。自分はパソコンのデスクトップをモンハンの画面にしているので、この機能は嬉しいです。
6.その他
少し前にやっていた「カプコンTV」で、新情報がいろいろ紹介されていました。印象に残っているのは、
・新拠点「セリエナ」は、施設がコンパクトにまとめられ、階移動やマイルームに入ることなくすべてが1フロアで完結。蒸気機関管理所では、アイテムがもらえるミニゲームもできる。
・難易度が、「1人」「2人」「3人以上」の3段階に。途中で人が抜けた場合も、難易度調整が入る。
拠点の利便性が向上するのは嬉しいですね。アステラも好きですが、もう1000時間以上やっているので、やはり効率的にやりたい。
難易度調整も、「2人でやるときついだけ」という残念な現状が改善されるのは大変喜ばしいです。これで、友人と2人で楽しむ、ということができそう。
7.感想
美しいグラフィックに爽快なアクション。迫力のあるモンスター。
期待を裏切らない出来になっていそうで、発売が楽しみになりました。HRが受け継がれるかとか、そういった引き継ぎ情報が来月あたり出てくれると嬉しいです。
自分で作ったキャラや装備でじっくり楽しみたいので、ベータテスト版はそこそこで終わりにしておこうと思います。
獣が原に戻ります(笑)