【MHW:アイスボーン】ベータテスト版をプレイしてみた ~ティガレックス楽し!~

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

40日ぶりのブログ更新。この間、何をしていたかというと、

①ミニスーファミのFF6にドハマりする。

②正社員的な働き方をやめる決断をする。

40歳手前にして、自分らしい生活スタイルをしっかり構築しようと決意👍

 

そんななか、モンハンも規則正しく1日1狩は続けてました。ダラダラと。

しかぁし! 気付けばアイスボーンの情報がいっぱい出ているではありませんか(;゚Д゚)

獣が原で彷徨っている場合ではなかった(笑)

そして昨日からは、

f:id:doppon:20190622132328j:plain

ベータテスト版でティガと戦えるように!( `ー´)ノ

 

感想など、つらつらと書いてゆこうと思います。

 

 

1.プレイスタート!

f:id:doppon:20190622132722j:plain

ダウンロードに1時間半ほどかかりました。想定内。

この温泉猿かわいいですね。人気出そう。

f:id:doppon:20190622132832j:plain

f:id:doppon:20190622132850j:plain

モンハンワールドのベータテスト版と同じく、用意されたグラフィックの中からハンターとオトモを選択。なんだか懐かしいね。

f:id:doppon:20190622133051j:plain

f:id:doppon:20190622133201j:plain

f:id:doppon:20190622134319j:plain

f:id:doppon:20190622133142j:plain

使い慣れてる双剣で。

ランナーが欲しかったので、新モンスターバフバロの防具を選択。

今作は装衣にも装飾品がつけられるんですね。着ている間だけとはいえ、ちょっと嬉しい。

オトモ関係は、隣で見ているかわいいもの好きの奥さんが勝手に選択。

新スキル面白そう!と思って「攻めの守勢」なるものも護石で付けましたが、あとで調べたらガードに関するスキルであり、まったくの無意味でした💩

 

2.初級編:ドスジャグラス

f:id:doppon:20190622133740j:plain

一応「マスターランク」レベルだそうです。少しは強くなってるかしら。

f:id:doppon:20190622134223j:plain

f:id:doppon:20190622134401j:plain

f:id:doppon:20190622134341j:plain

テストプレイとはいえ手を抜く気はないので、アイテムをしっかり整え、ショートカット登録もしておきます。

ホットドリンクのほか、生命の大粉塵など新しいアイテムもちらほらお目見え。

f:id:doppon:20190622134628j:plain

そうねそうね。はじめはこうやって痕跡集めてたね。

最近だと足跡ひとつでマップ上にモンスター見えちゃうから、ちょっと新鮮ね。

f:id:doppon:20190622135414j:plain

f:id:doppon:20190622135353j:plain

出会いがしら、さっそくクラッチクロー

f:id:doppon:20190622135516j:plain

f:id:doppon:20190622135532j:plain

新アクションは慣れるの大変かな~と思ってましたが、操作は簡単でした。そして気持ちいい!👍
双剣のクラッチ攻撃は、進撃の巨人みたいでかっこよし( *´艸`)

f:id:doppon:20190622135711j:plain

f:id:doppon:20190622135734j:plain

f:id:doppon:20190622135753j:plain

マスターランクということで体力がやや高め、動きもちょっと違った気がします。本編で使えるアイテムパックもゲット✌

f:id:doppon:20190622135915j:plain

厚鱗!

G級って感じですなぁ~!(^^)!

 

3.中級編:バフバロ

f:id:doppon:20190622140048j:plain

さて、お待ちかねの新フィールド&新モンスター!( *´艸`) 

続けてやる場合は、キャラメイクやショートカット登録はそのまま使えます。

f:id:doppon:20190622140222j:plain

f:id:doppon:20190622140257j:plain

f:id:doppon:20190622142954j:plain

お食事が変わりました。熱々でおいしそう。

近くには温泉もあり、ホットドリンクと同じ防寒効果を得ることができます。短めだけど。

f:id:doppon:20190622140330j:plain

1つクリアすると「モンスターライド」が使えるようになるみたい。テント内のオトモに話しかけると、ライドコールの指笛がもらえます。これ以降のクエストでもそのまま使えますが、一度ゲームをやめた場合は、再度オトモに話しかける必要があります。

ちょっと楽しみにしていた要素。さっそく使ってみよっ( `ー´)ノ

f:id:doppon:20190622140914j:plain

f:id:doppon:20190622140938j:plain

ウルグというモンスターが来てくれました。

これは楽しい!! これでフィールド内を走りまわるだけでも、そこそこ楽しめる気がします。

行先を指定しない場合は、痕跡を辿ってすいすい走ってくれます。アイテムも拾えます。快適!👍

 

f:id:doppon:20190622141236j:plain

あ( ゚Д゚)

 

f:id:doppon:20190622141600j:plain

f:id:doppon:20190622141619j:plain

乗り心地に夢中で通り過ぎてしまいましたが、バフバロとの初対戦。

直線的な突進攻撃が多いですが、木を巻き込んできたり岩を叩きつけてきたりと、そこそこ攻撃範囲が広めです。そしてでかい。

f:id:doppon:20190622142056j:plain

f:id:doppon:20190622142117j:plain

ブラントドスとの縄張り争いも見れました。クラッチクローからの全弾ぶっ放し→転倒にも成功。新しい要素満喫♪

f:id:doppon:20190622142420j:plain

f:id:doppon:20190622142438j:plain

尻尾もでかい! この見事な断面をご覧ください。

 

f:id:doppon:20190622142700j:plain

f:id:doppon:20190622142741j:plain

f:id:doppon:20190622142807j:plain

雪の描写がとても美しいフィールドでした。新モンスターもいい感じ👍

 

4.上級編:ティガレックス

f:id:doppon:20190622143228j:plain

メインディッシュ! 懐かしのティガレックス!

モンハン初プレイは2ndGですが、慣れない頃、最も苦戦した思い出深いモンスターです。

f:id:doppon:20190622143548j:plain

f:id:doppon:20190622143619j:plain

これから何度もやるであろう、ホットドリンク飲み忘れ(^_^;)  スタミナ上限がみるみる減っていきます。

f:id:doppon:20190622143759j:plain

いた…!

ドリンク飲んで戦闘開始!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20190622144136j:plain

f:id:doppon:20190622144150j:plain

f:id:doppon:20190622144207j:plain

動きはしっかりティガです。いいねぇヽ(^o^)丿

基本今までの作品と同じ動きですが、でかい割に頻繁にジャンプしたり、突進の最後にクルっと回ったりするなど、フットワークが軽くなっている印象。

f:id:doppon:20190622144305j:plain

f:id:doppon:20190622144642j:plain

氷が弾ける描写がすごくきれいです。途中、地面が崩れてティガが落ちそうになる場面がありました。

f:id:doppon:20190622144903j:plain

f:id:doppon:20190622144920j:plain

f:id:doppon:20190622144936j:plain

動きが激しく、クラッチクローはほとんど落とされてしまいました。

ただ、壁に突っ込んで抜けなくなったり、疲れてくると突進中にこけたりと、隙はしっかりあります。

f:id:doppon:20190622145246j:plain

f:id:doppon:20190622145303j:plain

f:id:doppon:20190622145318j:plain

脚を引きずってからがけっこう長く、体力は高めな印象。

最後は温泉の前で絶命。バフバロがのんびり浸かりに来てました。

f:id:doppon:20190622145456j:plain

f:id:doppon:20190622145551j:plain

戦い甲斐のある、いいモンスターでした👍  面白かったので、このあと片手剣でもやりました。

 

5.トレーニングエリア

f:id:doppon:20190622145704j:plain

トレーニングエリアの仕様も、少し変わっていました。柱に連続攻撃したとき、コンボ数と合計ダメージが表示されるように。

f:id:doppon:20190622145817j:plain

f:id:doppon:20190622145836j:plain

f:id:doppon:20190622145903j:plain

f:id:doppon:20190622145916j:plain

「配置物の変更」を行うと、真ん中に荷車が現れ、クラッチクローの練習ができるように。先にこれをやっておくと、実戦がより楽しめます。

f:id:doppon:20190622150122j:plain

f:id:doppon:20190622150147j:plain

噂の「ビューモード」も試してみました。カメラが自由に動かせるので、思い通りのスクショが撮れるように。自分はパソコンのデスクトップをモンハンの画面にしているので、この機能は嬉しいです。

 

6.その他

少し前にやっていた「カプコンTV」で、新情報がいろいろ紹介されていました。印象に残っているのは、

・新拠点「セリエナ」は、施設がコンパクトにまとめられ、階移動やマイルームに入ることなくすべてが1フロアで完結。蒸気機関管理所では、アイテムがもらえるミニゲームもできる。

・難易度が、「1人」「2人」「3人以上」の3段階に。途中で人が抜けた場合も、難易度調整が入る。

拠点の利便性が向上するのは嬉しいですね。アステラも好きですが、もう1000時間以上やっているので、やはり効率的にやりたい。

難易度調整も、「2人でやるときついだけ」という残念な現状が改善されるのは大変喜ばしいです。これで、友人と2人で楽しむ、ということができそう。

 

7.感想

f:id:doppon:20190622151239j:plain

美しいグラフィックに爽快なアクション。迫力のあるモンスター。

期待を裏切らない出来になっていそうで、発売が楽しみになりました。HRが受け継がれるかとか、そういった引き継ぎ情報が来月あたり出てくれると嬉しいです。

自分で作ったキャラや装備でじっくり楽しみたいので、ベータテスト版はそこそこで終わりにしておこうと思います。

 

獣が原に戻ります(笑)