【MHWI】ベータテスト版 イヴェルカーナ ソロ攻略(ライトボウガン、動画あり)【モンハンワールド:アイスボーン】

 

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

仕事本格始動。数日間ですでに疲労困憊であります(*´Д`)

そんな疲れた体に鞭打って、ワタクシは頑張りましたよ。

f:id:doppon:20190831132633j:plain

イヴェルカーナ

いよいよ真打ち登場! 攻略の記録です。

 

 

1.討伐までのようす

f:id:doppon:20190831132740j:plain

ベータテスト版で、9月2日15:59までできるようになってます。

「超上級者向け」ですか。ふむ。

 

HR700超えの実力を見せてやるぜ!!

 

f:id:doppon:20190831132906j:plain

f:id:doppon:20190831132933j:plain

f:id:doppon:20190831133007j:plain

f:id:doppon:20190831133035j:plain

f:id:doppon:20190831133107j:plain

f:id:doppon:20190831133201j:plain

f:id:doppon:20190831133255j:plain

ぐあはぁッ!!(;゚Д゚)

仕事の疲労とゲームの疲労で頭がはち切れそうです(バカ)

強いのではないんですよ。時間が足りないのです。

要はタイムアタックなのね…

f:id:doppon:20190831133350j:plain

現実逃避。

環境生物にもサイズが導入されたと聞きましたが、本当ですね。

なんて面倒くさそうなんだ。

f:id:doppon:20190831133556j:plain

8戦目。攻略サイトを参考にしながら、なんとかギリギリクリア

余裕でした✌

f:id:doppon:20190831133736j:plain

うむ。もう大丈夫そう。でももうやらない。疲れた。

タイムアタックなんて嫌いだ!!( `ー´)ノ

 

2.討伐時の装備

f:id:doppon:20190831133938j:plain

用意されている装備で火力を高めようとすると、こうなりますね。

はじめは双剣やハンマーでやってましたが、攻撃が当てづらいので、不本意ながらもライトボウガンにしました。ネット上でもおすすめされています。

用意されているライトボウガンは2本とも火炎弾の速射が可能ですが、「巨牛の大弩」は、新機能である「反撃竜弾」が使え、非常に強力なのでおすすめです。

 

3.反撃竜弾について

f:id:doppon:20190831135505j:plain

〇ボタンで地面に打ち込む「起爆竜弾」が、前方に打ち出す「反撃竜弾」に変わります。

射程は短く、すぐに爆発して終わってしまいますが、この反撃竜弾がモンスターの攻撃によって起爆した場合には、400を超えるダメージが出ます。

モンスターの攻撃に合わせて使用することになります。攻撃の予備動作のときに素早く撃てば大ダメージ。攻撃前じゃなくても、攻撃中でも大丈夫っぽいです。

確実に当てたいなら、早めに撃つよりは、ちょっと遅めに出して相打ちするつもりでやると失敗は少ないです。まだ数回しか使ってないので偉そうなことは言えませんが。

 

4.攻略のポイントと流れ

①事前準備

f:id:doppon:20190831135112j:plain

トレーニングエリアで、アイテムのマイセット登録をしておきます。念のためいろいろ持ち込みましたが、実際使ったのは回復薬グレート、秘薬、大タル爆弾G、大タル爆弾、閃光弾、鬼人の粉塵、弾は火炎弾、雷撃弾です。

f:id:doppon:20190831135136j:plain

マイセット登録する前に、ショートカット登録も忘れずにしておきます。その際、「火炎弾の調合」を登録しておきます。今作は一発で一気に調合する設定もできるようですね。便利!

②開幕まで

f:id:doppon:20190831140950j:plain

16番キャンプからスタート。キャンプ内で登録したアイテムを取り出し、肉定食を食べて攻撃力を上げます。

f:id:doppon:20190831141244j:plain

怪力の種を拾いつつ溶岩地帯に降り、左前方へ進んで火薬草×2をゲット。これで火炎弾の調合ができます。イヴェルカーナのいるエリア9へ。

f:id:doppon:20190831141618j:plain

f:id:doppon:20190831141637j:plain

怪力の種を食べ、不動の装衣を着たら、出会いがしらにクラッチクローをかまします。ここから戦闘開始!

③立ち回り

f:id:doppon:20190831141902j:plain

基本、ぐるぐると動きながら火炎弾の速射を当て続けます。頭に当てたいところですが、はずすのが嫌なら胴体あたりを狙って確実に当てたほうがいいかも。

薙ぎ払いブレスが向かって左側からくるので、できるだけ右へ右へ動くのが安全。薙ぎ払いブレスがきたら、武器をしまって緊急回避。

不動の装衣と耐寒の装衣を交互に着ます。

残り20発きったら、ショートカット登録しておいた火炎弾の調合をすれば、一気に弾数が回復します。

f:id:doppon:20190831142557j:plain

エリア8に移動したら、ちょうど落石地点の真下にいるので、確実に落石を当てます。もう1つの落石も当てられればだいぶ楽になるので、はずしたくないところ。はずしても勝てないわけではないです。

火炎弾がきれたら雷撃弾の速射。この次のエリア移動の際、キャンプで火炎弾を含むアイテムの補充をしました。

f:id:doppon:20190831142809j:plain

あとは、可能な限り、相手の攻撃に合わせて反撃竜弾を当てていきます。遠いと当たらないので、なるべく近くで。撃つタイミングとしては、

・これから突進してくるな~ってとき。

・これからブレス吐いてくるな~ってとき。

・これから連続尻尾攻撃がくるな~ってとき。

一番いいのは突進かと。突進中に撃ってもいいので、相打ちするつもりで撃てばはずしません(たぶん)。

慣れるまでは、無理に狙わないほうがいいと思います。こればかり気にしていると被弾が多くなり、効率が悪くなります。起爆竜弾を使わずに10分くらいで討伐している動画もあったので、うまく当てられなくても大丈夫。

④チャンス時

f:id:doppon:20190831143846j:plain

疲労時やダウン時は、以下のどれかを行いました。

・クラッチクロー攻撃。

・大タル爆弾(睡爆用は残しておく)。

・火炎弾を撃ちまくる。

火炎弾を節約できるので、クラッチクローがいいかなと思います。ただ、この装備の場合、武器を出したままやろうとすると反撃竜弾になってしまうので、武器をしまわないとクラッチクローができないのが不便でした。(何か方法はあるのかもしれない)

⑤寝床

f:id:doppon:20190831144316j:plain

ウラガンキンと同じ場所で寝ます。ただし、アイスボーンではハンターの前では寝ないので、すぐにエリアに入らず、写真くらいの位置で寝るのを待ちます。

イヴェルカーナは閃光弾で落とせないと聞いたのですが、寝床に飛び立ったときに閃光したら落ちてきました。何か条件があるのかな?

f:id:doppon:20190831143546j:plain

大タル爆弾Gで睡爆したら、あと少し。

f:id:doppon:20190831144829j:plain

⑥クリア報酬

f:id:doppon:20190831145305j:plain

何かははっきりわかりませんが、写真のようなアイテムセットを本編でゲットできます。やったね!

 

5.動画

ぎりぎり12分台↓

youtu.be

 

6.感想

f:id:doppon:20190831145008j:plain

9戦やりましたが、キャンプ送りにされることは少なかったので、本編で装備を整えてやれば苦戦はしなそうです。

戦ってて楽しい相手かというと、今のところそうでもない(^_^;)  どちらかというとイライラ系でした。攻撃当てづらいし、すぐ氷の壁作ったりして邪魔だし、うっとうしさははじめの頃のクシャルダオラって感じ。見た目はきれいでしたけどね。

 

さっきCM見てたら、ジンオウガやイャンガルルガも登場してました( ゚Д゚)  あと数日でいよいよ発売!  楽しむためにも、そこまでの仕事がんばるかぁ('ω')ノ