【MHW】モンハンワールドを振り返る&アイスボーン新情報!【モンハンワールド】

 

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20190827130645j:plain

はぐれメタルヘルム、ゲットだぜ!( `ー´)ノ

これにて、ワタクシの夏休みは終了です♨

 

長い休みをいただき、明日から仕事本格始動。来週にはアイスボーンが発売。

仕事の忙しい時期とかぶってしまいましたが、少しでもプレイ時間が増やせるよう、今日は仕事の準備に精を出しております(これからだけど)。

あと3日ほどで5週連続アステラ祭も終了。同時に、モンハンワールドとしては狩り納め。ここまでの狩りを振り返りつつ、アイスボーンの情報などを軽くまとめたいと思います。

 

 

1.モンハンワールド、ここまでのプレイ記録

f:id:doppon:20190827115855j:plain

f:id:doppon:20190827120051j:plain

発売してから1年半以上、宿泊を伴う旅行や出張中以外は毎日プレイしました。最近行った海外旅行に至っては、遅延にもめげず毎日リモートプレイに励みました(笑)

blog.solo-doppo.com

間違いなく、自分史上最も時間を費やしたゲームとなりました。ちまちました性格なので、要所要所で記録もとっています。

 

2018年1月26日:モンハンワールド発売。ダウンロードで終わりプレイできず。

    2月2日:ストーリークリア、エンディング。

    7月4日:トロフィーコンプ。その後、HR以外の称号コンプ。

   8月27日:極ベヒーモス撃破!(一番きつかった)

   9月16日:金冠コンプ。

2019年1月26日:HR500到達。

           2月16日:エンシェントレーシェン撃破。

   3月29日:プレイ時間1000時間到達。

   4月29日:全武器100回使用達成。

 

これだけ飽きずに続けられたのは、幸せなことだと思います。人生の価値は、たいして役にも立たないことにどれだけ夢中になれたかだと思っているので。

HRは710を超えましたが、腕が伴っているかというとそうでもない(^_^;)  先ほども歴戦リオレウス亜種にキャンプ送りにされました。どちらかというと、アイテムを集めつつ、上に書いたようなことを1つ1つ目標にして楽しんだ感じです。

加工屋で確認したら、武具を生産・強化するのに足りない素材は1つもありませんでした。所持金は7000万超え。アイスボーンでお金に困ることはないでしょう(笑)

 

2.やり残したこと

f:id:doppon:20190827121324j:plain

ゲーム2本分くらいは時間を費やしたと思われるマムタロト。アイスボーンまでに全鑑定武器を揃えたいところでしたが…

あと1つで力尽き(*´Д`)

手に入っていないのは、皇金チャアクの何かです。アステラ祭中は毎日1体は撃退していましたが、最近は、新規プレイヤーが多いのか3乙率が非常に高く、もう頑張れません。

歴戦王になってからの撃退数は、160体。

それ以前のも含めれば、250体くらいかな? アイスボーンでは、きっとこいつの雄が登場して、皇金シリーズなんてゴミくずみたいに排出してくれることでしょう。

 

f:id:doppon:20190827122814j:plain

装飾品は、昨年夏には全種揃いましたが、必要数が足りないものがいくつか。

攻撃珠、解放珠があと1つずつ。

短縮珠があと2つ。

マカ錬金は使っていないので、100個以上所持しているものもたくさんあります。短縮珠が頑固なまでに出ない。

ま、アイスボーンで手に入るでしょう。

 

あとは、闘技場はほとんどAランクどまり。ソロだとSは難しいですね。トロフィーが関係するならアイスボーンで頑張ります。

HRは、アイスボーンになってもマスターランクと並行して上がるようなので、今年中に999になるでしょう(笑)

 

3.アイスボーンに向けての情報

公式見ると、かなり情報がアップされていますね!

・26日から9月4日まで、毎日アイテムパックを配信。

・30日16:00から9月2日15:59まで、ベータテスト開催(イヴェルカーナ登場!)

イヴェルカーナは楽しみですね! まったりハンターとしては、強すぎないことに期待(´_ゝ`)

 

また、「デベロッパーズダイアリーVol.2」を見ると、かなり細かい調整や仕様変更がたくさん紹介されていました。9月5日の9時に大型アップロードが行われるようです。

動画は1時間ほどでしたが、テキストでもまとめてあるので、詳しくは公式ページを見るといいでしょう。個人的に感銘を受けたのは、

 

<各武器の調整>

強めの武器は下方修正、弱め(?)な武器は上方修正されています。調整ポイントがかなり多岐にわたって紹介されていました。我が双剣が下方修正なのは残念ですが、相当にユーザーの意見を参考にして作り込んでいるという気概は伝わりました。

 

<属性アップ、無属性ダウン>

とりあえず無属性作っとけばOKみたいなところがあったから、良いと思います。無撃株つけても1.1倍ではなく1.05倍に。代わりに、属性強化の上限値が変わり、今までより属性攻撃が強化しやすくなっています。武器をたくさん作ることになりそうだ。

 

<スキルや装衣の調整>

今まで誰もつけていなかったようなスキルが大幅にパワーアップされていました。Lv.1やLv.2でもそこそこ使えるように。逆に「弱点特攻」などみんなつけてるようなスキルは発動条件が少しシビアになっていたり、「転身の装衣」は食らうと着用時間が短くなったりする調整が入っています。妥当!

 

そのほか、重ね着装備もマイセット登録できたり、意味のないところからスタートする仕様を廃止したりと、よりプレイしやすい調整がたくさんされているようです。世界で注目されているゲームですから、ぜひ妥協せずに作り込んでほしいですね! 期待しております。

 

4.まとめ

f:id:doppon:20190827130006j:plain

アイスボーンも、モンハンワールド同様、末永く楽しめるゲームだといいなぁと思います。来年3月の「ファイナルファンタジーⅦリメイク」を予約しているので、それまではアイスボーンに浸っていたい。

あと数日、下方修正前の無属性武器で大暴れしつつ、週末はイヴェルカーナで楽しみます。そのために、仕事を早く片付ける!('ω')ノ