【MHWアイスボーン】セリエナ祭【大感謝の宴】レビュー・感想 ~作れる装備はどんな感じ?~

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20200126003550j:plain

もう2周年ですか!( ゚Д゚)

なんだかんだで、2年間モンハンをやり続けてしまいました。もはやライフワーク。まだセリエナ祭3日目ですが、新しいイベクエや作りたい装備はだいたいできたので、感想などを。

 

 

1.外観

f:id:doppon:20200126113417j:plain

f:id:doppon:20200126113438j:plain

f:id:doppon:20200126113501j:plain

f:id:doppon:20200126113525j:plain

f:id:doppon:20200126113548j:plain

f:id:doppon:20200126003840j:plain

宇宙っぽい。コムローイっぽい。

受付嬢が本を開くときにちょっとびっくりしました。雪だるまの外見が変わり、壊すとUFOが飛んでいきます。

もう世界観がめちゃくちゃですね(笑)  でも、そんなカオスも悪くないですよ👍 きれいだし音楽もいいので、眺めているだけでも癒されます♨

 

2.大感謝チケット、大感謝チケットSP

f:id:doppon:20200126113939j:plain

f:id:doppon:20200126003959j:plain

前回の【万福の宴】と同じ感じですね。ログインボーナスや毎日の配信バウンティをこなすと大感謝チケットがもらえて、

f:id:doppon:20200126004058j:plain

f:id:doppon:20200126004122j:plain

f:id:doppon:20200126004230j:plain

こんな装備が作れます。怪しい(´_ゝ`)

f:id:doppon:20200126004346j:plain

f:id:doppon:20200126004406j:plain

f:id:doppon:20200126114719j:plain

f:id:doppon:20200126004525j:plain

報酬でたまに手に入る大感謝チケットSPでは、重ね着、チャーム色違い、家具が作れます。さきほどのアストラシリーズを装備すれば出やすくなるので、あれ着て下級ハンター50回助けてそっちのチャームももらう予定。

22枚集めれば全部作れそう。あと、10枚で金の錬金チケットと交換できます。

 

3.イベクエ「その艶姿、凍傷に注意」

f:id:doppon:20200126004601j:plain

f:id:doppon:20200126004636j:plain

氷瑞花10個の納品。地質学やら植生学やらをつけて北東のエリアを漁ればそっこーで終わります。

f:id:doppon:20200126004723j:plain

報酬の竜人族チケット1枚で頭防具のEX竜人族の耳αが作れます。見た目とスキルはご覧のとおり。竜人族ごっこに使えます。

一応作りましたが、使うことはないでしょう(´_ゝ`)

 

4.イベクエ「はらぺこ達は我慢できない」

f:id:doppon:20200126004752j:plain

f:id:doppon:20200126004839j:plain

ディノバルドとオドガロン亜種。共に水が弱点なので準備が楽。

何気に楽しみにしておりました(笑)  強さを突き詰めるのもいいけど、「見た目装備」をいかにうまく使うかが最近の楽しみです。

f:id:doppon:20200126004923j:plain

報酬の食事場チケット【肉】でこんがり肉のハンマーが作れます。強化も含めると計3枚必要。

火属性、高攻撃力、青ゲージ、スロットなし。レア11。肉だけに、切れ味は悪いですね(笑)  実用的とは言えませんが、しっかり使わせていただきますぞ!( `ー´)ノ

 

5.イベクエ「闘技場からの白いラブレター」

f:id:doppon:20200126005025j:plain

f:id:doppon:20200126004959j:plain

久々のベリオロス戦。通常種なのにそこそこ苦戦。いろいろな意味でアイスボーンらしいモンスターです。

f:id:doppon:20200126005051j:plain

f:id:doppon:20200126005116j:plain

報酬の祭典チケットで、ギルドパレス系の武器が作れます。全武器種あります。チケット2枚と、強化には闘技大会やチャレンジクエストで手に入る英雄王のコインも必要。

f:id:doppon:20200126005154j:plain

f:id:doppon:20200126005217j:plain

とにかくかっこいい! このハンマー、斧にしか見えません。

ただ、肝心の性能は…。ムフェト武器と比べてしまうといい点があまり見つからず、ここまでやり込んでいるプレイヤーにとってはマイハウスのお飾りにしかならない気がします。

せめて属性開放なしならムフェト武器と差別化できたのになぁ~。見た目がいいだけにもったいない。ネット民から不満の声が上がりそうです。

 

6.イベクエ「調査(雷狼竜、溟龍)」

f:id:doppon:20200126005319j:plain

ジンオウガとネロミェール。

これも楽しみにしておりました。モンハンワールドで愛用してきたコラボ武器たちがようやく強化できる…!

f:id:doppon:20200126005436j:plain

報酬の親友の証(2枚は手に入る)で、以下のものが作れます。

f:id:doppon:20200126005526j:plain

宇宙征服!スーパーエイト(ハンマー)

水属性値の高いハンマー。3枚必要で、強化先はなし。ムフェト武器ではこの属性値は無理ですが、似たようなハンマーが他にもあるので必要性は薄いです。でも、見た目が面白いので使いま~す♪('◇')ゞ

f:id:doppon:20200126005642j:plain

f:id:doppon:20200126005710j:plain

f:id:doppon:20200126005619j:plain

f:id:doppon:20200126005740j:plain

f:id:doppon:20200126114651j:plain

モンハンワールド時代のコラボ武器の強化がそれぞれ可能に。チケットは1枚でOK。

ウィッチャーの銀の剣++(片手剣)

属性値が高いので、シルソルと相性がいいのでは。作る~♪ヽ(^o^)丿

ジルエアエル+(双剣)

鬼人回避の瞬間移動がかっこいいから好きなんだけど…どう考えても覚醒武器のほうが強いよね? せめて解放なしの龍属性だったらなぁ~残念。

ダンテの魔剣・改

普通に強いのではないでしょうか。スロットも優秀。悩ましいのは、先日作ってカスタム強化したばかりのダークイーグルと属性がかぶっていること。これを作ってしまったらいよいよダークイーグルの出番が…

ゲイボルグ・極

属性値が高いので、覚醒武器とは違った楽しみ方ができそう。攻撃力は低いけど、かっこいいからこれも作る。竜騎士になる!( `ー´)ノ

ジルエアエル以外は切れ味が長いので、切れ味系のスキルを積む必要がないのがいい感じですね。ゲイボルグは紫ゲージを出したいなら匠が必要ですが。

f:id:doppon:20200126114907j:plain

f:id:doppon:20200126114922j:plain

f:id:doppon:20200126114940j:plain

f:id:doppon:20200126114956j:plain

f:id:doppon:20200126115016j:plain

オトモ装備もこんなに作れます。下3つはワンセット防具。全部欲しければけっこうな枚数が必要になりますね。

 

7.その他

f:id:doppon:20200126010142j:plain

重ね着が大量に追加されました!

ここまでかなりもったいぶった追加のしかたをしてきたのに、今回は一気にγ系のものマムタロトのものまで実装されました。いったいどうした? 大感謝祭だから?

出し惜しみするなというネット民の声に反応したのかしら。まあ、ありがたいことではありますが、選択肢が多くなると逆に選べなくなるタイプなので、これはこれで悩ましい(^_^;)

導きの地の素材は十分量ストックしてあるので、全部作成👍

f:id:doppon:20200126010422j:plain

f:id:doppon:20200126010349j:plain

観察依頼も2件追加されています。たいした報酬はありませんが、けっこう好きなんですよね、これ( *´艸`)  今回は撮るのも簡単です。

f:id:doppon:20200126010327j:plain

追加されたダウンロードコンテンツのうち、モンスターフィギュアと武器構えポーズを購入しました。

購入といっても、今回のモンスターフィギュアは無料です。金レイア銀レウスがいちゃついてます。さっそくマイルームに置きました( *´艸`)

f:id:doppon:20200126115051j:plain

武器構えのポーズは、今までのはこんな感じでしたが、

f:id:doppon:20200126115109j:plain

f:id:doppon:20200126115125j:plain

f:id:doppon:20200126115141j:plain

購入すると3つのポーズが追加され、順番にローテーションします。全武器種あるので割とお得な感じがします。400円。

 

8.感想

f:id:doppon:20200126011104j:plain

f:id:doppon:20200126115248j:plain

f:id:doppon:20200126011517j:plain

f:id:doppon:20200126011443j:plain

f:id:doppon:20200126011554j:plain

見た目がユニークな武器たちを駆使して「冠するものたち」をクリア。楽しいヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20200126115446j:plain

ウィッチャー片手剣をシルソル運用。強いと思うんだけど、アイスボーンからのモンスターで龍属性が弱点なのって、悉くを殲ぼすネルギガンテとバフバロしかいないんですね。

f:id:doppon:20200126114012j:plain

オトモ武器のこのUFOは、遠隔武器にしか見えないけど近接武器として使ってました(笑)

f:id:doppon:20200126114253j:plain

肉ハンマーもしっかり使ってます(*^^)v

集会所も華やかだし、新武器も面白いし(見た目が)、おおむね満足です♪  やや残念なのはギルドパレス武器の性能。お手軽に作れる安定した性能の武器という位置づけなんでしょうが、このタイミングで出すなら武器だけでシリーズスキルが発動するとか、属性値を自由に変えられるとか、そのくらいの特殊性がほしかったなぁ~

では、引き続き良い狩りを~♪('ω')ノ