【MHW】マムタロト 攻略② ~目指せ鑑定武器コンプ! 現在の鑑定武器入手状況~【モンハンワールド】

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ 

 

もうすぐ冬のアステラ祭♪ヽ(^o^)丿

仕事まみれの「春のアステラ祭」、海外出張とかぶった「夏のアステラ祭」、文化祭期間とかぶった(あ、職業がバレる…)「秋のアステラ祭」と続きましたが、

はじめて最初から最後までガッツリできそうです👍

とはいえ、新作イベクエをやったら、配信バウンティをこなしつつマムタロトを周回するくらいしかやることないんだけどね♨

そんなわけで、今回は、前回のマムタロト期間(11月9日~15日)中の記録を残しつつ、自分なりの攻略のしかたをまとめておきます。

 

 

1.マムタロト用装備

f:id:doppon:20181126103020j:plain

f:id:doppon:20181126103720j:plain

集会エリアにいくと、もはや同じ武器のオンパレードで、ちょっと気持ち悪い(笑)  とはいえ、やはり一番楽なので、自分もこれで。

エンプレスシェル・冥灯」、カスタム強化は会心。快適さを求め、耳栓、破壊王、ボマーなどをつけてます。

 

2.攻略

基本、2戦に分けてやることになります。

・1戦目(追跡Lv1)

①痕跡を集める。

②頭部の黄金破壊がまだなら頭部を攻撃。

③体が赤くなるまで胸部を攻撃。

④体が赤くなったらあちこち攻撃して黄金をはがしまくる。

⑤「マムタロトが解き放たれた」ら、取り残した痕跡を集めて帰還。

以上です。攻撃はすべて雷撃弾の速射と、起爆竜弾です。

効率だけを考えるなら、1戦目は攻撃せずに痕跡集めに終始するのがいいらしいですが、これは事前に打ち合わせをしないと徹底できないので、あまり気にせず、まわりの人が攻撃してたら攻撃します。

ただ、自分はもともと採取や落し物を拾いながら狩るのが好きなので、あまり一生懸命攻撃しません。落石や大砲も、たいてい誰かがやってくれているのでやりません。邪魔しちゃ悪いし(笑)

あとは、他チームとの兼ね合いが大事かなと思うので、他チームより自分たちのチームが早そうならのんびりやるし、他チームより遅れているなら頑張って攻撃して早く終わらせるようにします。

10~15分って感じですかね。

・2戦目(追跡Lv4~6)

f:id:doppon:20181126103235j:plain

①~④は1戦目と同じ。(追跡Lvが充分ならすぐ終わる)

⑤エリア4にいったら、睡眠弾Lv2→Lv1で2回眠らせ、2回睡眠爆破。

これで終わり。10分かからない場合が多いです。

睡眠弾はMAXで持っていき、大タル爆弾Gも調合分持っていって、計4個置けるようにします。睡爆用の爆弾を頭に置いたら、起爆竜弾も設置し、大タル爆破のあと、すぐ近づいて近接攻撃で起爆竜弾を起爆させます。

他の人もたいてい爆弾置くので、2回で終わらないことはまずないですが、うっかり倒しきれなかった場合は斬裂弾で頭部を攻撃します。

 

3.集会エリアへの参加のしかた

f:id:doppon:20181126103417j:plain

①「他人の集会エリアを探す」で、クエスト傾向「マム・タロト」で検索。

②人数が14~15人の部屋にお邪魔する。

③状況を見てクエストに参加、もしくは自分でクエストを受注する。

 

自分で人を集めるのは面倒なので、すでに集まっているところにワープ!

では、それぞれの状況で以下のようにしています。

①追跡Lv1で、これからはじまる、もしくははじまった直後なら、1戦目から参戦。

②追跡Lv1で、はじまってからある程度経過していて(10分以内くらい)、なおかつクエストに参加する空きがなければ、自分でクエストを受注し、5~10分間痕跡を集められるだけ集めて帰還(参加者が他にいたらその旨を伝える)。その後2戦目へ。

③追跡Lv1で、けっこう時間が経っている(10分以上)なら、追跡Lv4以上になるのを待ち、自分でクエストを受注し2戦目のみやる。

④追跡Lv4以上で、これからはじまる、もしくははじまった直後なら、2戦目から参戦。

⑤追跡Lv4以上で、はじまってからある程度経過していたら、失礼して他の部屋へ移動する。

こんな感じ。2戦目から参戦した場合、おいしいとこだけ持っていったみたいでちょっと申し訳ない気がするので、そのまま次の1戦目から参加したりします。そうでなければ、連戦はあまりしません。飽きちゃうので。

 

4.楽しみ方

f:id:doppon:20181126103502j:plain

もはや飽きてる人がたくさんいそうですが、自分は単調作業もそんなに嫌いではないし、黄金がはがれたり解き放たれたり大角が壊れたりするのは気持ちがいいので、そこそこ楽しめてます。報酬のわくわく感がたまらない(病気)

あとは、他の人には悪いことしてるかもしれないけど、自分は採集や採掘をしながら狩るのが好きで、この黄金郷には拾えるアイテムがたくさんあるので、事前に登録バウンティで採取系のものを登録して、それを集めながらやってます。

レアな環境生物は、見かけたら必ず捕獲します。

落とし物も、拾えるときは拾います。

そんなことやってると、いつの間にか終わってます。他の人たちがあまりにうまかったりすると、本格的に攻撃参加する前にエリア4まで行ってたりします( ゚Д゚)

 

5.報酬

f:id:doppon:20181126103553j:plain

達成度Lv14以上で金枠が3つ。上記のやり方で、これに満たないことはまずありません。金枠が3つでも一番レアな「昇華された武器」が出るとは限らないし、出てもレア8は出やすくないので、レア8武器を集めたい場合はかなり気長な付き合いになります。5戦やって2個出るイメージかな、自分は。

 

6.今期の成果

ターゲットは、いまだ一本も手に入らないレア8双剣と、睡眠ハンマー火太刀でした。1週間、1日3戦ずつやりました。結果は…

f:id:doppon:20181126103647j:plain

きたぁー!!!( `ー´)ノ

レア8武器83本目にして、ようやく…(涙)

f:id:doppon:20181126103752j:plain

あらあらこちらも♪( *´艸`)

しかも2本ゲット。1本でいいんだけどね。

火太刀はダメでしたが、豊作といえます♪  特に今回は、持っていないレア7武器がたくさん出た印象です。

ここまでの入手状況をまとめてみました。

 

       レア8   レア7   レア6

大剣:   2(4)   7    11

太刀:   3(8)   9    12

片手:   3(6)   8    13

双剣:   1(1)    10    12

ハンマー: (10)      9    12

笛:    (4)     8    11

ランス:  2(2)     8    11

ガンス:  (10)   6    13

スラアク: 3(5)   9    13

チャアク: (6)   7    12

操虫棍:  3(14)   8     12

ライト:  (7)   8    13

ヘビィ:  2(4)       12

弓:    3(7)   8      12    

 

ちなみに、レア8はどの武器も4種、レア7は9~10種(武器による)、レア6は12~13種(武器による)存在します。コンプしたところは赤字で。

レア8のみ、かぶっても売らずにコレクションしてます。( )内の数字は手に入れた総数です。

使用回数一番の双剣の出にくさもすごいけど、全然使わない操虫棍の出やすさもなかなかのものです(しかも揃ってない)。笛はきれいに無駄なく揃いました。

そして、ハンマーはフルコンプ達成♪ヽ(^o^)丿  全部は難しそうだけど、こんな感じでちょっとずつ集められたら楽しいな。

少し残念なのは、マム・タロトは討伐数が表示されないところ。討伐してないからね。ゾラ・マグダラオスもそうだけど、「撃退数」が表示されたらよかったのに。

参考までに、ここまで手に入れたレア8武器は計88本マムの宝玉は34個捕獲したツチノコは9匹。さて、何体撃退したのでしょうか。

 

せっかくなので、念願の武器を使ってみました。

f:id:doppon:20181126105131j:plain

まずは、ようやく手に入れたレア8双剣! 1本目から新武器、火の双剣です。「全身金ピカ装備で乱舞を叩き込む」のが夢だったので、スキル無視で全身マム( *´艸`)

いざ!

f:id:doppon:20181126105240j:plain

ふむ。

全然強くねぇな(笑)

切れ味以外の長所が見つからない。

でもいいのです。夢は叶ったのだから。満足♪(^ω^)

 

お次は睡眠ハンマー( `ー´)ノ  最近はシーカー重ね着がお気に入り♪

f:id:doppon:20181126105318j:plain

f:id:doppon:20181126105411j:plain

f:id:doppon:20181126105537j:plain

f:id:doppon:20181126105618j:plain

あぁ。強いなぁ。

他のハンマーと比べてどうこうはわからないけど、強いのはわかります。さすがは評判の武器。普段双剣を使ってるので、3桁のダメージがポコポコ出るだけで爽快です。

しばらくは、これで遊ぶことにします( *´艸`)うふふ~