【MHW】アステラ祭【感謝の宴】を終えて ~感想&エンシェントレーシェン満喫中~【モンハンワールド】

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20190223125350j:plain

さようならマムタロトアステラ祭!('ω')ノ

約1ヵ月にわたるお祭りも終了。仕事も忙しくない時期で、かなり満喫できました♪ヽ(^o^)丿

感想など、つらつら書きます。

 

 

1.アステラ祭【感謝の宴】感想

①ウィッチャーコラボがよかった!

f:id:doppon:20190223125427j:plain

中盤から登場したウィッチャーコラボ、通常のほうも、エンシェント・レーシェンのほうも、なかなか楽しかったです。

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com

ウィッチャーというゲームは知らず、特別興味もなかったので、ベヒーモスのときみたいに「ワクワクしながら待つ」ということはありませんでした。

が、ゲラルトのキャラやイベントの雰囲気など、割と好きな感じで、ウィッチャー3もちょっとやってみたいなぁと思いました。(たぶんやりませんが)

装備も気に入っていて使ってるし、エンシェント・レーシェンは今現在も周回中。良いコラボでした!👍

 

②ドスジャグラスのイベクエがよかった!

f:id:doppon:20190126183945j:plain

これも楽しかったですね。既存のモンスター、特に「強くないやつ」を変化させるのは面白いです。

強くなったといってもイライラする強さではないし、報酬も良いし、良クエストでした👍

ヴォルガノスのほうは・・・

 

③ちょいと忙しすぎる。

f:id:doppon:20190223125652j:plain

これは自分のプレイスタイルの問題ですが、「毎日やっている勢」としては、この時期だけ妙に忙しくなるバランスの悪さが、若干のストレスではあります(^_^;)

配信バウンティは確実にこなす派です。イベクエ中心ですが、ただの作業だとつまらないので、歴戦王とか、できるだけ報酬がいいやつを選んでます。

f:id:doppon:20190223133207j:plain

激運チケット」は、自分の中で「報奨金40000z以上の調査クエストで使う」と決めています。お金を使う目的はありませんが、「貯める」という行為そのものに快感を感じるタイプです。(だからモンハンが好きなのでしょう)

今回はこの激運チケットが1日に3枚! なので、配信バウンティと激運チケット消費で、すでに5、6狩りはします。

f:id:doppon:20190223133252j:plain

ここにマム・タロトが加わります。マムタロトも配信期間中は「1日1撃退」と決めています。鑑定武器揃えたいので。で、ここまで全部やると2時間近くかかります。

定時付近で帰れる日が多かったので、割とできちゃったんですが、ちょっと疲れるし、仕事が忙しかったらできません。

個人的な要望は、マムタロトをアステラ祭期間以外でもっとできるようにしてほしいです。常設とまではいかなくても、隔週で登場させるとか、土日祝日はできるようにするとか、そうしてくれれば、アステラ祭中に無理にやる必要はありません。

そもそも、「期間限定」はあまり好きじゃありません。集客のためには仕方ない面もあるでしょうが、ゲームなのに「やりたいもの」が「やりたいとき」にできないのは、なんだかなぁと思います。

 

④チャレンジクエストがうっとうしい。

f:id:doppon:20190223130442j:plain

最初のアステラ祭のときからず~~っと思っていたことですが、配信バウンティのチャレンジクエスト、いります?

【開花の宴】のときは配信バウンティに毎日入ってきて、マジでクソだと思いました(言葉汚くてすいません)。ソロ仕様じゃないから無駄に時間かかるし、研ぐひまないし、種類少ないし、装備も決められちゃうし、報酬はないに等しいし、HR上がらないし、武器使用回数も増えないし、いいことが何もない。

回を重ねるごとに頻度が減ったり、種類が増えたりして改善は見られるものの、結局やるのは「ランゴスタ大発生!!」か「ガジャブー大脱走!!」だけなので、作業感がハンパない。

どうしても入れるのなら、週に1回にしてほしいです。そうしたら、難しめのやつも、ちょっとはやってみようかなと思えます。

 

f:id:doppon:20190223130543j:plain

と、多少愚痴ってはみたものの、人混みが嫌いでリアルなお祭りには行かない自分にとって、華やかなアステラ祭は毎回楽しみな催しですヽ(^o^)丿 花火大会よりこっちの花火のほうが満足度が高い(笑)

 

2.マム・タロト成果報告

今期のマムタロトの成果です。

f:id:doppon:20190223130634j:plain

大角破壊22回、皇金武器残り15種。

前回は50回で残り30種でした。なので、計72回で80種ゲットです。

双剣、ハンマー、ガンランス、スラアク、ヘビィはコンプしました👍  あとは大剣2、太刀1、片手3、笛3、ランス2、チャアク1、操虫棍1、ライト1、弓1。

大剣のみ、レア6とレア7も1つずつ未取得のものがあります。

入手率は悪くないのですが、今回は回線切れに泣かされました(*´Д`)  ウィッチャーコラボまでは毎日1回ずつ角折ってたけど、そこからは連日、2戦目や3戦目のいいところで回線落ち。強制的に報酬画面に・・・。

そういうときはパソコンのネットもやたら重かったりするので、自分のネット環境が原因と思われますが、さすがに気持ちが折れました。歴戦王になってからは必ず「Lv1から参戦」するようにしてましたが、回線切れのリスクを抑えるため、後半は妥協して途中参加しました。

幸いエンシェントレーシェン戦では、1回だけ報酬画面で回線落ちしただけで、まだ途中離脱はありません。が、びくびくしながらプレイするのは嫌なので、なんとか安定させたいものです。

f:id:doppon:20190223133417j:plain

最近のマムはチャアクしか使ってません。トドメがさせると気持ちいい!( `ー´)ノ  もうすぐ使用回数100回になります。

 

3.エンシェント・レーシェン満喫中

f:id:doppon:20190223133450j:plain

アステラ祭は終わりましたが、彼はまだいてくれているので、きのうからひたすらやってます。

f:id:doppon:20190223130730j:plain

今週の配信バウンティも、明らかにこいつを意識したものに。わかってらっしゃる!👍

f:id:doppon:20190223130804j:plain

f:id:doppon:20190223130833j:plain

最初はゲラルト装備でやってましたが、せっかくハンターの姿で戦えるので、装備を変えてみました。広域が活かせるので、見た目が気に入っている全身マムガイラ。最適装備ではないでしょうが、気絶耐性もつけられるし、悪くないと思ってます。

f:id:doppon:20190223130931j:plain

f:id:doppon:20190223131024j:plain

20分くらいで倒せることもあれば、40分近くかかることも。3乙もあります。そのときのメンバー次第って感じですが、マルチ用クエストとしてかなり楽しめるものだと思うので、あまり飽きないしイライラもしません。

f:id:doppon:20190223131118j:plain

f:id:doppon:20190223131139j:plain

素材も揃ったので、シリ装備も作成しました。武器は優秀だし、回避系の装備は組んだことがないので、がっつりカスタム強化もしてみました。

 

試し狩り!

 

f:id:doppon:20190223131230j:plain

f:id:doppon:20190223131247j:plain

f:id:doppon:20190223131310j:plain

うむ! 悪くないす!👍

鬼人回避が瞬間移動みたいなモーションになるのがかっこいい!( *´艸`)  原作でのシリの動きを表現しているようです。武器依存のモーションなので、違う防具でも見ることができます。

 

さて。

1週間はエンシェント・レーシェンで遊べるとして、そのあとは小休止って感じなのかな?  歴戦王ネルギガンテの登場がいつになるのか、気になるところですね('ω')ノ