【MHW】アイスボーン発売目前! 全武器種使用100回記念 ~おすすめの武器種は?~【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20190730182939j:plain

アステラ祭楽しんでますか?ヽ(^o^)丿

最近はファイナル〇ァンタジーⅥやらロッ〇マンXシリーズやら、違うゲームに勤しんでましたが、モンハンはだらだらと継続中。

そして、先週から5週連続のアステラ祭に突入しました。

f:id:doppon:20190730183241j:plain

f:id:doppon:20190730183334j:plain

マム狩りもせっせと行い、鑑定武器残り1種!というところまできました👍 ここからが長そうですが…(ちなみにここまでの王マム撃退数は138体)

 

f:id:doppon:20190730183708j:plain

んで、ちまちまといろんな武器を使っていった結果、目標だった全武器使用100回は達成し、一番使っている双剣は1000回に到達しました。

アイスボーンの発売が近づき、最近はじめた人や、これからやろうという人も増えてきているようですね。

そうすると、「結局どの武器を使えばいいの?」と迷う人もいるでしょうから、それぞれの武器の体感を記しておきます。以前紹介したものは、リンクを貼っておきます。

はじめに言っておくと、どの武器も楽しめます。見た目とかのイメージや、1回触ってみた感触で決めるのが一番いいのでは。

自分は偏った使い方(というかシンプルな使い方)しかしていないので、狩るために必要な最低限の動きだけざっくりと紹介します。

「強さ」は使い方や相手次第でいくらでも変わるので、ここでは、「使いやすさ」と「気持ち良さ」の2つを、個人的に5つ星で評価しました。(このへんは人によって大きく異なるのであしからず)

あとは、自分がよく使う相手よく使う武器・装備も紹介('◇')ゞ

 

 

1.大剣

f:id:doppon:20190730185202j:plain

使いやすさ : ★★☆☆☆

気持ち良さ : ★★★★☆

よく使う相手: ドス系や鳥竜種など、弱いやつ。

よく使う武器: 竜熱機関式【鋼翼】改

f:id:doppon:20190730185619j:plain

「真・溜め斬りで雑魚を粉砕!」

いきなりですが、大剣は得意ではありません(笑) 一撃が強いのが魅力ですが、うまく弱点に当てないと真価を発揮できず、動きが遅いので思ったように当てられず。

でも、真・溜め斬りを当てたときの気持ち良さは尋常ではないので、基本的には弱い大型モンスター(配信バウンティ達成のために戦う鳥竜種とか、ドドド三兄弟とかそういうの)をいじめるための武器として使用しております。

不動の装衣を着て溜め斬り×3か、コロリンしたあとタックル→溜め×2で、適当に真溜めを当てればすぐ終了。

強敵相手にちゃんと使うなら、真溜めにこだわらずに立ち回るべきでしょうね。

 

2.太刀

f:id:doppon:20190730190734j:plain

使いやすさ : ★★★★★

気持ち良さ : ★★★☆☆

よく使う相手: 複数討伐クエスト(誰でもOK!)

よく使う武器: ガイラソード・火

f:id:doppon:20190730190842j:plain

「強くてかっこいい優等生武器!」

使用者が一番多い(今もかはわからないけど)だけあって、とても使いやすくて、強くて、かっこいいですね。迷う人はこれを使えばいいのでは? とも思います。

通常攻撃などで練気ゲージを貯める → 気刃斬りの4発目を当ててゲージの色を白、黄、赤へと変えていく → 気刃兜割を当てる

これが一番シンプルな使い方かな。見切り斬りが使いこなせればなおいいけど、なくても狩れます。

あまり相手も選ばないので、自分は大連続系の調査クエストでよく使用してます。

それ以外ではあまり使いません。使用者が多いと聞くと、なんとなくモチベーションが上がらないので(笑)

 

3.片手剣

f:id:doppon:20181215113747j:plain

使いやすさ : ★★★★☆

気持ち良さ : ★★★☆☆

よく使う相手: 歴戦王ネルギガンテ、エンシェント・レーシェン他(誰でもOK!)

よく使う武器: エンプレスエッジ・冥灯

f:id:doppon:20190801132706j:plain

「ただ狩るだけなら初心者向け、使いこなすなら玄人向け」

以前書いたとおり、攻撃はスティックを倒しながら△連打でなんとかなってしまうので、楽ちんです。ガードもできるし、なんといっても武器を構えながらスリンガーやアイテムを使えるのが魅力。

フォールバッシュなどの攻撃を使いこなすとか、マルチでうまくサポートをするとか、そういった工夫をいろいろやっていこうとすると練習が必要ですが、ソロでただ狩るだけなら△だけでも十分。

以前書いた記事↓

blog.solo-doppo.com

エンシェント・レーシェンは30体倒しましたが、すべて片手剣でやりました。回復や閃光弾が一番使いやすいという理由です。

blog.solo-doppo.com

 

4.双剣

f:id:doppon:20190801133436j:plain

使いやすさ : ★★★★☆

気持ち良さ : ★★★☆☆

よく使う相手: 誰でもOK!(これでクリアしたので…)

よく使う武器: エンプレスダガー・冥灯、ジルエアエル、レア8皇金シリーズ

f:id:doppon:20190801133611j:plain

f:id:doppon:20190801133717j:plain

「華麗な連続攻撃で脳汁が止まらない!」

クリアするまではこれしか使ったことがなく、使用数もダントツで多いので、他の武器と比べるのが難しい(´_ゝ`)

これをメインで使うことにした理由は、ベータテスト版のネルギガンテがこれでしか倒せなかったから。

使いやすく相手も選ばないので、太刀同様、迷ったらこれもオススメ。ただしこちらはリーチが短く、スタミナ管理が必要になります。

鬼人化して攻撃し、ゲージを貯める → ひたすら斬り刻む → チャンス時には乱舞!

まとめるとこんな感じでしょうか。乱舞の初撃が強いので、これをはずさないようにします。スタミナが切れると被弾しやすいので、スキルや強走薬で補っておくと安全。

また、マムタロト戦で手に入る各種属性の皇金シリーズが非常に優秀なので、武器は、これらを相手の弱点に合わせて使うと楽しいですヽ(^o^)丿

 

5.ハンマー

f:id:doppon:20190801133934j:plain

使いやすさ : ★★★★☆

気持ち良さ : ★★★★☆

よく使う相手: 誰でもOK!

よく使う武器: ガイラハンマー・睡眠

f:id:doppon:20190801134020j:plain

「頭を叩けばストレス解消!」

双剣の次に使用頻度の高い武器(回数的にはライトのほうが使ってますが、これは別の理由によります)。

個人的には、たいていのモンスターを一番早く狩れる気がします。

ガイラハンマー・睡眠という絶対的に強力な武器のおかげで、装備をあれこれ考える必要もあまりありません。

攻撃は、「△×3のアッパーで頭を叩く」もしくは「強溜め攻撃の叩きつけで頭を叩く」で、チャンス時には「〇×5の叩きつけで頭を叩く」でOK。

今作は敵が怯みやすいしダウンもしやすいので、今までより頭が狙いやすく、スタンもとりやすいです。

坂道での回転攻撃も強力。

 

6.狩猟笛

f:id:doppon:20190802134506j:plain

使いやすさ : ★★☆☆☆

気持ち良さ : ★★★☆☆

よく使う相手: レイギエナ、リオレイア系

よく使う武器: ガイラパイプ・睡眠

f:id:doppon:20190801134403j:plain

「叩きつけでのんびり狩ってます」

マルチで真価が発揮される武器でしょうから、自分はこの武器を正当に評価できません。

以前紹介しましたが、演奏攻撃などがよくわからないため、自分は演奏で強化したあとは△+〇の叩きつけだけで敵を倒すという、偏った使い方をしています↓

blog.solo-doppo.com

頭を使わずのんびり狩りたいときに使用してます。レイギエナやリオレイア系と相性がいい気がして、HR上げ用のイベクエ「丘の上の雪見桜」では笛を担いでいってます。

 

7.ランス

f:id:doppon:20190317131946j:plain

使いやすさ : ★★★★★

気持ち良さ : ★★☆☆☆

よく使う相手: ディアブロスなど(誰でもOK!)

よく使う武器: ガイラクレスト・惨爪、エンプレスランス・冥灯

f:id:doppon:20190802134905j:plain

「操作がシンプルで抜群の安定感!」

△もしくは〇を3連打 → ×でステップ → 敵の攻撃はR2でガード

基本これだけでいけます。距離が開いてしまったときは突進で近づけばOK。パワーガードとか、他にもいろいろあるけど知らなくても勝てます。ガードを多用するなら、ガード性能などのスキルを積むとなお安定。

以前書いた記事↓

blog.solo-doppo.com

 

8.ガンランス

f:id:doppon:20190211085907j:plain

使いやすさ : ★★★☆☆

気持ち良さ : ★★★★★

よく使う相手: ヴォルガノス(誰でもOK!)

よく使う武器: ガイラバスター・睡眠

f:id:doppon:20190802135132j:plain

「ロマン溢れる強武器!

今までは使いづらい印象のあったガンランスですが、少なくとも今作では使いやすく、相手を選ばず高火力が出せる気がします。最近はヴォルガノス専用になりつつありますが(笑)

△+〇(斬り上げ) → △(叩きつけ) → 〇(フルバースト) → △(薙ぎ払い) → △(竜杭砲)

上記のコンボのみで、たいていの相手はいけます。終わったらリロードしてもう1回。はじめの部分は、前進しながら△ → △+〇 → 〇(フルバースト) でも大丈夫。隙が少なめなら途中でやめ、チャンス時にはR2+△+〇で竜撃砲を当てます。

ガードもできるので、安定感があります。肉質無視の攻撃も多く、とにかく気持ちがいい!

 

9.スラッシュアックス

f:id:doppon:20190119234110j:plain

使いやすさ : ★★☆☆☆

気持ち良さ : ★★★★☆

よく使う相手: ウラガンキン、オドガロンなど(咆哮大じゃないやつ)

よく使う武器: ガイラアックス・麻痺、エンプレスアクス・冥灯

f:id:doppon:20190802135437j:plain

「零距離解放突きがたまらない!」

以前紹介しましたが、自分にとってのスラアクの魅力は、一にも二にも零距離解放突き! あの「スルッ」とモンスターに張り付いてしまう動きがたまらない!!( *´艸`)

簡単なやり方としては、

①剣モードで〇ボタン「二連切り」→「飛天連撃」を中心に、覚醒ゲージを貯める。

②覚醒状態になったら、弱点部位に向けて△+〇「零距離解放突き」

③スラッシュゲージが足りないときは、斧モードで〇ボタン「振り回し」を中心に攻撃しながら、ゲージが溜まるのを待つ。

これらをスムーズに行うために、集中強化持続はぜひつけたく、ために耳栓5はあきらめて、咆哮なしか咆哮小の相手に使うことが多いです。

blog.solo-doppo.com

 

10.チャージアックス

f:id:doppon:20181230233336j:plain

使いやすさ : ★★☆☆☆

気持ち良さ : ★★★★★

よく使う相手: マム・タロト

よく使う武器: 皇金の盾斧・飛雷、皇金の盾斧・氷

f:id:doppon:20190802135810j:plain

f:id:doppon:20190802135858j:plain

「強属性チャアクは最高のマムキラー!」

自分にとっては、もはやマム専用武器と化しているチャアク。黄金まとい時は皇金の盾斧・飛雷を使用。超高出力属性解放斬りで、黄金をバリバリはがします。エリア4では皇金の盾斧・氷を使用。イカれた属性値を活用して大角をへし折ります。

使い方を覚えるのに苦労しました。スムーズに使えるようになれば楽しいし、強い武器なので使用者も多いです。盾強化 → 斧強化 → 超高出力属性解放斬り という流れで使ってますが、詳しい使い方は他のページをみてください(笑)  要練習。

blog.solo-doppo.com

マムの角に超高出力属性解放斬りを当てたいときは、斧そのものを当てるというよりは、当たるか当たらないかの遠めから攻撃すると、ビン爆発がきれいに当たります。 

 

11.操虫棍

f:id:doppon:20180803112122j:plain

使いやすさ : ★★★☆☆

気持ち良さ : ★★★☆☆

よく使う相手: リオレウス系

よく使う武器: ゲイボルグ・真、エンプレスケイン・冥灯

f:id:doppon:20190802140208j:plain

「竜騎士降臨!」

これも以前紹介したことがありますが、竜騎士装備がかっこいいので、龍属性がよく効くリオレウス系で使ってます。

頭から赤エキス、翼から白エキスをとり、あとはテンポよく攻撃していくだけ。

エキスさえ取っちゃえば、あとは適当に攻撃しててもけっこうダメージを与えられます。ジャンプ攻撃は、ロマンを求めて使うことはありますが、無理にやる必要はないと思います。

blog.solo-doppo.com

 

12.ライトボウガン

f:id:doppon:20190802150951j:plain

使いやすさ : ★★★★☆

気持ち良さ : ★★☆☆☆

よく使う相手: キリン、マム・タロト

よく使う武器: エンプレスシェル・冥灯、ガイラブリッツ・援撃

f:id:doppon:20190802152430j:plain

f:id:doppon:20190802151223j:plain

「気楽に使える飛び道具」

使用回数が2番目に多くなっていますが、使う相手はほぼキリンとマム・タロトのみ。歴戦王になる前のマムはほぼこれしか使っておらず、キリンは金冠狙いで何度も連戦したので、結果回数が多くなりました。が、普段ガンナー系はあまり使いません。

キリンやマムにはエンプレスシェル・冥灯を、それ以外ではガイラブリッツ・援撃を使ってます。

マルチではサポートとして活躍できそうですが、自分はソロなので、ただ撃つだけ。あまり早く狩れませんが、軽快に動き回れるので、気楽に狩りたいときに使ってます。弱点部位をひたすら速射で攻撃、チャンス時には〇で起爆竜弾を設置し、△+〇で殴りながら自分で起爆させてます。 

キリンのときは、斬裂弾で頭部付近をひたすら撃ち、たまに睡眠弾で眠らせます。マムのときは電撃弾の速射で黄金をはがし、エリア4では睡眠弾で眠らせて睡爆、あとは斬裂弾で角を攻撃。

blog.solo-doppo.com

△で武器を構えると勝手にリロードをして隙ができるので、リロードせずに武器を構えたいときはR2、というのを覚えておくといいです。

 

13.ヘビィボウガン

f:id:doppon:20190802152650j:plain

使いやすさ : ★★☆☆☆

気持ち良さ : ★★☆☆☆

よく使う相手: イビルジョー、ベヒーモス、歴戦王ゼノ・ジーヴァ

よく使う武器: ガイラアサルト・賊、アンフィニグラ

f:id:doppon:20190802152906j:plain

f:id:doppon:20190802152945j:plain

「強敵相手に活躍する高火力武器」

自分にとってはあまり使い勝手のいい武器ではありませんが、苦戦の末に倒した極ベヒーモス歴戦王ゼノ・ジーヴァはこの武器でしか倒したことがなく、歴戦イビルジョーでもお世話になってます。

限定的な使い方しかしていないので多くは語れませんが、賊ヘビィによる散弾アンフィニグラによる拡散弾戦法は、他の武器では代用できません。

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com

 

14.弓

f:id:doppon:20190802153551j:plain

使いやすさ : ★★☆☆☆

気持ち良さ : ★★★☆☆

よく使う相手: バゼルギウス

よく使う武器: ガイラアロー・雷、皇金の弓・飛雷

f:id:doppon:20190802153811j:plain

f:id:doppon:20190802153738j:plain

「今までのシリーズの弓とは別物」

過去シリーズにおいて、ガンナー系では一番使っていたはずの弓ですが、今作では、正直いって一番とっつきづらい武器でした。

チャージステップを駆使し、溜め段階を維持しながら攻撃するのが基本なので、スタミナ管理が非常に重要で「体術」が手放せません。

使いこなせればかっこいいし高火力ですが、ちょっと練習が必要かな。

雷属性の武器を使っているので、近接だとイライラさせられるバゼルギウスに対して使うことが多いです。たまに皇金の弓・水でウラガンキンとかを狩ったりします。

 

15.まとめ

それぞれの武器を専門としている人から見ると、かなりいい加減な紹介だと思いますが、こんな感じでも1000時間以上飽きもせずに楽しめているわけで、大きな苦戦もなく(極べヒを除く)狩り生活を満喫できています(^^)v 

ネット上では上手で効率的な使い方がよく紹介されていますが、とりあえずいくつかの攻撃方法だけ覚えて、適当に触ってみるのが楽しいと思います。

まずは1つの武器に絞ってひととおりクリアし、そのあとに別の武器に手を出してみるのがいいかと☝  その頃には装備品も整ってきているはずで、装備が良ければ下手でもある程度狩れます。

アイスボーンでは新要素も増えますが、今までのやり方もちゃんと通用するはず。引き続き、狩り生活をエンジョイしましょう♪ ('ω')ノ