【MHW】海外からリモートプレイでモンハンしてみた!~快適に狩れるのか?~【モンハンワールド】

 

 こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20190804222257j:plain

5週連続のアステラ祭も、「納涼の宴」に突入。

昨年は、半分が海外出張とかぶり、悲しい想いをしました。

が、

今年はがっつり海外旅行とかぶっています(*´Д`)

時期的にしょうがないんだけどね…

 

f:id:doppon:20190312101048p:plain

しかぁし!!( `ー´)ノ

今年は「リモートプレイ」というつぉ~い味方がいるのだよ。ふふっ( *´艸`)

ということで、遠い異国の地で、ひと狩りいってみました。果たして日本にいるときと同じように狩れるのでしょうか…?!

 

 

1.準備

国内では、リモートプレイはすでに実践済み↓

blog.solo-doppo.com

で、結果は、画面上のコントローラーではまともに操作できず、探索はできても狩りは無謀、というものでした。

f:id:doppon:20190312093129p:plain

文字もつぶれ気味で認識できず。

これらを解消するため、旅行前に以下のものを準備しました。

①タブレットを用意

f:id:doppon:20190804235515j:plain

スマホでは画面が小さいので、奥さんのタブレットを借りて、そちらにリモートプレイのアプリを設定しました。

リモートプレイのやり方自体は、先ほどの過去記事を参照↓

blog.solo-doppo.com

②専用のコントローラーを購入

PS4のコントローラーを使用する方法は、設定が難しそうなので断念。

代わりに、別途購入する形になりますが、Bluetooth接続でそのまま使える「MFiコントローラー」というものを用意しました。

種類はいろいろありますが、自分が買ったのはこれ↓

レビューが多かったのと、他のページでも紹介されていたので、安全だろうと判断しました。

実物はこんな感じ↓

f:id:doppon:20190804222947j:plain

f:id:doppon:20190804223144j:plain

Bluetoothマークのボタンを長押しすると、電源(?)が入る感じです。

設定のためのアプリ(このコントローラーはNimbusという名前だった)をダウンロードし、機械音痴なので奥さんに手伝ってもらいながら、なんとか接続に成功。

f:id:doppon:20190804223659j:plain
「設定」のBluetoothのところで、Nimbusを「接続済み」の状態にします。

試しに家で操作してみたところ、ほとんど通常と同じ感覚でプレイすることができました。感動ヽ(^o^)丿

ただし、このコントローラーには、「PSボタン」「SHAREボタン」「OPTIONSボタン」「タッチパッド(地図を開くときに使うやつ」「R3(L3)ボタン」がついていません。

「SHAREボタン」「OPTIONSボタン」「PSボタン」は、画面上の一番下に表示されているので、これを押せば大丈夫。特別不便は感じません。

f:id:doppon:20190804223840j:plain

タッチパッド」は、画面の上部をタッチすると画面上に出てきます。感度が悪いのか、ちょっと連打する感じじゃないと地図が開けませんでした。とはいえ、戦闘中に使うこともないので、これもそこまで不便は感じず。

f:id:doppon:20190804224023j:plain

問題は「R3ボタン」。これは、画面の下部(R3の場合は右のほう)をタッチすると出てくるのですが、これも連打する感じじゃないと反応せず、自分はよくターゲットカメラで使用しているので、不便でした。というか、狩り中ははっきり言って使えません。狩りが終わったあとに「拠点に戻る」を選ぶのも一苦労で、捕獲して終わった場合は、20秒の間に「拠点に戻る」を選べないこともありました。

ただ、それ以外はいつもの感覚でプレイできました。

 

2.海外でプレイ!(1日目)

上記の準備をしたうえで、タブレットとコントローラーを持って旅行先であるイスタンブールへ。飛行機で12時間!

f:id:doppon:20190804224507j:plain

f:id:doppon:20190804224652j:plain

旅行はめちゃめちゃエンジョイできていますが、ここでイスタンブールの魅力について語るつもりはありません

さあ、モンハンだ!!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20190804235612j:plain

f:id:doppon:20190804225312j:plain

おっせぇ!!(;゚Д゚)

遠いからなのか? 体感的には、ボタンを押してから0.5秒後に反応する感じです。

いつもの感覚でプレイしていると、何もかも遅れます。はじめは操作が簡単なランスでやりましたが、上位のアンジャナフを倒すのに10分くらいかかり、歴戦バゼルギウスは2乙したうえで20分かかりました。きつい…。

特にきついのはカメラワークで、右スティックを倒してもリアルタイムで動いてくれないので、たいてい動きすぎてしまいます。上で触れたとおりR3ボタンも使えないので、相手のほうを向くのが大変(*´Д`)

伝わるかわかりませんが、動画↓

youtu.be

拠点にて。プーギーは、ビックリマークが出た瞬間にボタンを押しているつもりです。正面を向こうとしているけど向けない感じがわかるでしょうか。

狩りをしている動画はうまく撮れませんでしたが、いつもの感覚でボタンを押していると、例えば太刀の気刃斬りはテンポよく連続で出ず、兜割にいたってはひどいと攻撃せぬまま着地してしまいます

f:id:doppon:20190804225435j:plain

簡単なクエストなら、なんとかなります。最終目標はマムタロトの撃退でしたが、ちょっと厳しいかな…(´_ゝ`)

 

3.海外でプレイ!(4日目)

f:id:doppon:20190804225645j:plain

f:id:doppon:20190804225804j:plain

なんだかんだで慣れてきました(笑)  普段通りとはいかないまでも、歴戦古龍が普通に倒せるようにはなりました。

f:id:doppon:20190804225909j:plain

マムタロトも、HRの割に足を引っ張ってしまうのは心苦しいですが、まわりの人が上手ならなんとかなります(笑)

遅延はあいかわらずですが遅れる具合はいつも同じだし、ボタンはしっかり効いているので、早めに押せばなんとかなります。

コツは、

・0.5秒前にボタンを押す感じでやる。(問題ないときは早めに連打)

・1回1回はっきりボタンを押す。

・カメラはちょっとずつ動かす。

一応プレイ時間は1000時間を超えているので、ある程度の先読みは可能。なんだかんだで毎日プレイし、配信バウンティももれなく達成中👍

 

4.まとめ

旅行先でもモンハンしたいと思うならば、MFiコントローラータブレットはオススメです。

ただ、遠い海外でもいつもと同じように狩れるかというと、答えはNO。遅延が無視できません。

いろいろ試さないと理由ははっきり言えませんが、家で普通にできて海外で遅れるということは、やはり距離が関係しているのでしょうかね。国内だったら問題ないかな?

わかる人いたら教えてください('ω')ノ

 

ま、自分はもはや習慣になっているので、遅延でもなんでも狩り続けます♨