【MHWI】各属性双剣完成&武器のカスタム強化!【モンハンワールド:アイスボーン】

 

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20190915095248j:plain

久々にマイルームに入ったら、家具が100個以上増えてました。

素晴らしい凝りようですなぁ!👍

最初は「自然のぬくもり最高」とか言ってたのに、気が付けば豪邸のようになってしまいました。人間とはなんとあさましい生き物なのでしょう(´_ゝ`)

f:id:doppon:20190915182315j:plain

ストーリーも終わり、今はフリークエスト、イベントクエスト、「導きの地」を行ったり来たりしています。ジンオウガ、イャンガルルガは倒し、武器防具も現状満足のいくレベルで作り終え、カスタム強化も済ませました。

ここまでの記録と、現在の装備紹介です。

 

 

1.基本装備(防具)

f:id:doppon:20190915095223j:plain

f:id:doppon:20190915095617j:plain

武器は、5属性&毒の双剣を作りました。毒武器は前回も紹介した「ベニカガチノドクヅメⅡ」。スロットは①①で、素の会心率は10。匠3で紫ゲージが出ます。

防具は、胴・腕・腰がナルガで、頭・脚がバゼルです。この組み合わせだと、両方のシリーズスキル(新・業物根性)が発動したうえで、耳栓Lv3スタミナ急速回復Lv3回避性能Lv3が発動します。

f:id:doppon:20190915095338j:plain

f:id:doppon:20190915095518j:plain

そのほかのスキルや、使用した装飾品はこんな感じ。で紫ゲージを出せば、新・業物が活きてきます。「強走・攻撃珠」がお気に入りなので、これに合わせてランナー攻撃スキルを発動させました。相手が咆哮大のときは護石や装飾品を変えて耳栓Lv5にしたり、耐性があったほうがいい場合には攻撃珠を別のものに変えたりしています。

回避性能をLv5にしたことで、かなりの攻撃が避けられるようになりました。ナルガ防具の防御力はそこまで高くないですが、「根性」のおかげでキャンプ送りもそうそうありません。非常に快適な装備ができたと満足しているので、しばらくはこのスタイルでいくつもりです( *´艸`)

作成に関しては、バゼルの翼素材を入手するのが大変でした。たまたまかもしれませんが報酬で出づらく、両翼を破壊すれば手に入りますが、双剣だと狙いづらいです(^_^;)

まだネット情報は見ないようにしていますが、巷ではどんな装備が流行っているんでしょうかね♨ 今度見るのが楽しみです。

 

2.武器のカスタム強化について

f:id:doppon:20190915182550j:plain

「導きの地」で手に入る鉱石、骨、モンスターの素材でできます。カスタム強化用の枠に付与したい能力をあてはめていく感じで、武器によっては「パーツ強化」というのもできます。

f:id:doppon:20190915182659j:plain

自分が持っている武器で調べた感じだと、レア10の武器は、5枠ぶんのカスタム強化が行え、パーツ強化もできました

「カスタム枠の拡張」もできるようですが、まだ素材がなくてできず。また、前作で好きだった回復カスタムも素材がなくてできず。

なので、今のところ、全武器「攻撃(3枠)」と「会心(2枠)」をつけてます。それぞれアンジャナフとクルルヤックの素材を使用。

f:id:doppon:20190915182913j:plain

パーツ強化は、何段階か行うことが可能で、見た目も使用した素材によって変わります。カスタム強化もそうですが、一度やっても元に戻すことが可能で、素材も返ってきます。つける・外すで調査ポイントを若干消費するくらいで、それ以外のデメリットはありません。

現在段階Ⅴまで確認しましたが、すべて属性強化にしました。これで属性値+50!いったい何段階まであるんだろ?

f:id:doppon:20190915183231j:plain

レア11の武器だと、カスタム枠は4枠に減り、パーツ強化はできませんでした。使用する素材もレア10とは異なります。

レア11は2本持ってますが、どちらも「攻撃(3枠)」と「属性強化(1枠)」にしました。それぞれオドガロン、ドスギルオスの素材を使用します。

 

レア12はまだ持ってないのでわかりませんが、おそらくカスタム枠は3枠くらいに減っていることでしょう。高性能な代わりに、カスタムの自由度は低め。

逆にレア10は、カスタムの自由度がかなり高いので、工夫のし甲斐がありそうです。

 

3.各属性双剣紹介

作りやすさとカスタムのしやすさから、レア10中心に作成しました。

①水属性「シュラムグローヴⅡ」

f:id:doppon:20190915095754j:plain

ストーリー攻略時もお世話になった、ジュラトドスの水双剣。スロットは③①。レア素材なしで作れる割に、高性能。 素の会心率は0です。

切れ味は青ですが、匠1つで白ゲージが出ます。業物との相性もよく、スロットの自由度が高くて使いやすいです。

f:id:doppon:20190915184119j:plain

 

②火属性「蛮顎竜ノ烈爪Ⅱ」

f:id:doppon:20190915104151j:plain

アンジャナフの火双剣。ワールドのときに作ったものを、2段階強化すると完成。レア素材は必要なし!

手軽さの割に、攻撃力・属性値ともに高い強武器。ただし会心は-20でスロットなし。切れ味は青で、匠1つで白ゲージ。

普通に強いです。個人的にやや残念なのは、上で紹介した水双剣と見た目がまったく変わらないこと。あとでパーツ強化変更するかな。

f:id:doppon:20190915190013j:plain

 

③氷属性「ブランハチェットⅡ」

f:id:doppon:20190915104223j:plain

ブラントドスの氷双剣。大竜玉1つと、凍て刺すレイギエナの「氷霜をまとう皮」2枚必要です。スロットは②①で、会心は0。

充分な攻撃力があり、白ゲージが長めです。匠なしでOK。スロットもあるので、スキルの自由度が高くて嬉しい♪( *´艸`)

f:id:doppon:20190915190613j:plain

 

④龍属性「封龍剣【極絶一門】」

f:id:doppon:20190915104252j:plain

骨素材で作れるレア11の龍双剣。レア10のものがなかったのでこれにしました。いにしえの巨竜骨と大竜玉を1つずつ、古龍で手に入る太古龍骨6本、ヴォルガノスの特上ヒレ2枚必要です。

攻撃力が同じで切れ味と会心率が優秀なオドガロン亜種の武器と迷いましたが、こちらは属性値が異様に高く、スロット①①が魅力。切れ味は青ですが、匠2で白ゲージが出ます。見た目が虫の羽根みたい🐝

やはり属性値が高いので、レウス・レイア系によく効く印象。ネルギガンテの武器を作るまでは、これでいきます!

f:id:doppon:20190915191521j:plain

 

⑤雷属性「双雷宝剣【麒麟児】」

f:id:doppon:20190915104316j:plain

レア11のキリン双剣。会心0でスロットもなしですが、属性値がとても高く、匠いらずの長い白ゲージをもつ優秀な一振り。

1つくらいは最高レベルの武器を作ろうと思い作成。これはキリン素材だけでできるので、簡単かと思ったのですが…

f:id:doppon:20190915191929j:plain

時間切れ(*´Д`)

唯一持っていた調査クエストが20分のもので、弱らせることすらできませんでした。その代わり、この負け戦によりフリークエストが登場。

f:id:doppon:20190915192123j:plain

f:id:doppon:20190915192206j:plain

30分以上かかりました。双剣で倒すのきついっす(*´Д`)

剛蒼角が3本必要です。金枠の調査クエストとかあればいいですが、なければ無理せずトビカガチかアンジャナフ亜種の雷双剣のほうがいいかも。

f:id:doppon:20190915192748j:plain

性能は文句なし! 苦労して作ったこともあり、お気に入りです( *´艸`)

 

4.感想

f:id:doppon:20190915193047j:plain

自分にとってモンハンの一番の楽しみは、素材集め&武具作成。「導きの地」での探索はなかなかに楽しいですヽ(^o^)丿

ここまでは、フリークエストをしながらちょこちょこ覗き、目的のモンスター(アンジャナフ、クルルヤック、オドガロン、ドスギルオス)がいたら入って討伐、ついでに骨と鉱石集めをしてました。

ここからは、本腰入れてネルギガンテ探ししようかと思います。条件はよくわからないけど、3連休中には会いたい! 行ってきます('◇')ゞ