【モンハンライズ】第二弾アップデート目前!最近の楽しみ方 ~遺物集め、勲章集め、ソロ百竜夜行、掛け軸集め、オトモ厳選、護石集め&装備作り(ランス、片手剣)~

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20210523120025j:plain

f:id:doppon:20210523115702j:plain

緊急事態宣言が出てからというもの、家にこもってモンハンとリモートワークに明け暮れる毎日。ワタクシは模範的な日本国民です(笑)

年のせいかすぐ目が疲れてしまうので、連続では2狩りが限界。それでものんびりと狩り続け、各エリア50回クリアの勲章もすべてゲットしました👍

ネット情報も少しずつ解禁し、装備関係以外はちょこちょこ参考にしています。最近やったことの記録です。

 

 

1.先人の遺物(手記帳)集め

f:id:doppon:20210523123259j:plain

f:id:doppon:20210523123208j:plain

f:id:doppon:20210523115841j:plain

各エリア6、7つ見つけたところで、ネット情報のお世話に。少しでも自力で集めた感を味わいたいなら、地図上のおおよその位置だけを確認し、そこからは自分で探すとよいです。

それでも見つけづらいものがあります。特に寒冷群島…(; ・`д・´)

f:id:doppon:20210523123400j:plain

各エリア5つおよび全部発見で木彫りの置物と、全部発見で勲章がもらえます。

 

2.勲章集め

f:id:doppon:20210523115914j:plain

こちらも6割を自力で集めたあとは、ネット情報のお世話に。「1回の探索で5頭以上狩猟」とか、絶対わからんよな(笑)

まだいくつかゲットしてませんが、時間さえかければそのうち入手できるものや、お金がかかるものは、アプデに備えて後回しにしてます。

 

3.ソロ百竜夜行

f:id:doppon:20210523120710j:plain

勲章のなかに「百竜夜行50回クリア」があり、そこそこ大変。狙い目は、ヌシ以外の最高レベルの百竜夜行です。ラージャン、ティガレックス、ディアブロス、オロミドロあたりが該当します。

f:id:doppon:20210523120811j:plain

f:id:doppon:20210523120122j:plain

最高レベルとはいえ群れ2つで終わるので、15分前後で終了します。手に入る「百竜撃退の証」はマカ錬金の素材としても優秀。なので、毎回百竜夜行を覗き、狙い目のクエストがないかチェックしてました。

f:id:doppon:20210523122809j:plain

運が良ければマガイマガトが乱入してくれます。倒せば評価も上がるし、瑠璃原珠が手に入るなど、素材もよくなります。

f:id:doppon:20210523123612j:plain

武器は大剣にしてました。「反撃の狼煙」時だと、とんでもないダメージが叩き出せるので気持ちがいいのです( *´艸`) たまに真溜めで6000ダメージとか出ます。

f:id:doppon:20210523122122j:plain

慣れないうちは操竜とかで敵をなぎ倒してましたが、サブクエストをこなして評価を上げることを意識したほうが楽しいし、報酬もよくなります。

ソロだと条件が厳しいものが多いですが、狙えばSランクくらいは取れます。組み合わせさえよければSSランクも可能!(取れたのは1回だけですが)

ソロでSSを目指して頑張りましょう。気付けば50回クリアしてます(笑)

 

4.掛け軸集め

f:id:doppon:20210523121923j:plain

f:id:doppon:20210523121656j:plain

各モンスター10体倒すと、ロンディーネから掛け軸を買えるようになります。なので、まずは10体狩猟を目指しつつ、各エリア50回クリアの勲章を狙いました。

ちょうどいいモチベーションになったので、良い要素だと思います👍

 

5.オトモ厳選

f:id:doppon:20210523115744j:plain

f:id:doppon:20210523115757j:plain

f:id:doppon:20210523115806j:plain

オトモには麻痺武器を持たせていたのですが、モンスターが麻痺する前に終わってしまうことがほとんど。

ネットで調べたところ、特にアイルーは、タイプ「コレクト」、サポート行動「竜巻旋風撃の技」、スキル「状態異常攻撃強化の術」の組み合わせが強いらしいとわかったので、ゲーム開始以来はじめてオトモを変えてみました。

f:id:doppon:20210523121355j:plain

f:id:doppon:20210523121416j:plain

するとどうでしょう。ガンガン麻痺をとってくれるじゃありませんか!( ゚Д゚)

しかも、コレクトなら絶対持っている「環境生物発射の技」の効果で、大社跡と溶岩洞ならさらに麻痺(他の場所なら睡眠)をとってくれるので、かなり快適になりました。

今までは罠欲しさにアシストタイプにしてましたが、頻度もタイミングもイマイチだったんですよね(^_^;) 素材もぶんどってくれるし、狩りに連れていくならこちらのほうが良さそうです。

 

6.護石集め&装備作り

f:id:doppon:20210523122937j:plain

f:id:doppon:20210523121805j:plain

f:id:doppon:20210523122421j:plain

護石は、1狩りにつき1つだけマカ錬金してます。狩り後のちょっとしたお楽しみのつもりで。

今のところのお気に入りは上の3つ。ここはネット情報を見ていないので、これらが一般的に良い護石なのかどうかはわかりません。

f:id:doppon:20210523120228j:plain

メインで使っている太刀に、回避性能をつけることができました。我ながら攻守のバランスがとれていて、お気に入り装備です♪( *´艸`)

この他に狩猟笛と大剣を使っていましたが、もう2種追加しました。

f:id:doppon:20210523120258j:plain

f:id:doppon:20210523120321j:plain

f:id:doppon:20210523120355j:plain

1つはランス。大剣は氷を作ったので、こちらは火にしてみました。見た目がお気に入り、というのもあります。

防具は基本使いまわしですが、腰をバゼルに変え、ガード性能を1つだけつけました。

f:id:doppon:20210523121000j:plain

f:id:doppon:20210523121137j:plain

火に弱いモンスター中心に遊んでます。堅実な戦い方がステキ!

f:id:doppon:20210523121048j:plain

「流転突き」という、大変クセの強い鉄蟲糸技が追加。使いづらいけど威力は高いので、うまく当たると気持ちがいいです。

f:id:doppon:20210523120431j:plain

f:id:doppon:20210523120512j:plain

f:id:doppon:20210523120541j:plain

もう1つは片手剣。達人芸を最大限に活かせるのは、やはりナルガ武器ですかね。回避性能を生かし、敵に張り付いてチクチクやってます。

f:id:doppon:20210523121257j:plain

アイスボーンで猛威をふるったジャストラッシュも健在。旋回ループはなくなったようですが、盾殴りがけっこう強く、スタンがとりやすいです。万能だなぁ♨

 

7.感想

f:id:doppon:20210523122613j:plain

今週水曜(5/26)に特番があるようなので、27日(木)にアップデートがくるのかな?楽しみにさせてもらいましょうヽ(^o^)丿

ゲームを楽しむコツは、そのときの仕様をいかに楽しむかだと思っているので、タイプの違うアイスボーンもライズも、十分すぎるくらい楽しめています。

ただ、この「少しずつ解禁」していく流れは、これからのシリーズにも続いていくんですかねぇ(?_?)

毎回愚痴ってますが、最初のアップデート前はHRが上がらないことにもやもやしたし、今回は、いろんな武器を作りたいと思っているのに、次のアップデートで武器の強化先が追加されそうなので躊躇してしまっています。

月額で通信料を払うタイプのゲームは、やっぱり長く遊んでもらうことが最重要なんでしょうか。個人的には、あとから追加するのはコラボ装備や面白い見た目の装備、難しめのイベクエとか、その程度にして、最初から全部できるようにしてほしいなぁと思ってます。短期間集中的に遊ぶか、長期間のんびり遊ぶかは、こちらに選ばせてほしい。

f:id:doppon:20210523122517j:plain

まあ、何がくるかわからないワクワク感もあるから、悪いことばかりではないですけどね。突然のバゼルギウスはけっこう良かったし。

では!('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com