【モンハンライズ】アップデートver.3.0! バルファルク、ヌシ・ジンオウガ、真エンディングを堪能 ~新しい装備の性能は?~

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20210527222345j:plain

アプデがきた!ヽ(^o^)丿

今日は余裕があったので、初日にして新要素をひととおり堪能することができました♪

軽くご紹介。1つ目の項目はラスボス関係のネタバレが含まれるのでご注意を。

 

 

1.イブシマキヒコ&ナルハタタヒメ(作れる装備)

f:id:doppon:20210527222438j:plain

開始早々、すぐにイベントが進行。直球だな! 良い👍

f:id:doppon:20210527222456j:plain

f:id:doppon:20210527222535j:plain

予想どおりの2頭クエ。どんな感じなんでしょう~

f:id:doppon:20210527222652j:plain

f:id:doppon:20210527222704j:plain

と思ったら最初はイブシマキヒコのみ。そんなに強いわけでもなく、ここはあっさり終わります。

f:id:doppon:20210527222743j:plain

f:id:doppon:20210527222802j:plain

f:id:doppon:20210527222815j:plain

場所移動して合流! 気が付くと合体してます(笑)  正確に言うと「養分を吸い取ってその力を取り込み変容」したのだそうです。

f:id:doppon:20210527223118j:plain

f:id:doppon:20210527223245j:plain

f:id:doppon:20210527223147j:plain

どうってことな・・・と言いたいところですが、1乙(;´Д`)グフッ

攻撃範囲の広い遠隔攻撃が多く、雑な受け身をすると連続で食らいます。受け身→即被弾×3で見事キャンプ送りになりましたΩ\ζ°)チーン

ある程度寝転がったままのほうが安全です。

f:id:doppon:20210527223333j:plain

f:id:doppon:20210527223350j:plain

f:id:doppon:20210527223424j:plain

まさかのマガトさん乱入! なんできたんだ?笑

f:id:doppon:20210527223523j:plain

f:id:doppon:20210527223543j:plain

気持ちよく兜割りでトドメをさしたかったのですが、吹っ飛ばされてる最中にクエスト終了(笑) 誰がトドメをさしたのだろう。

f:id:doppon:20210527223604j:plain

f:id:doppon:20210527223630j:plain

f:id:doppon:20210527222857j:plain

アルバム撮影もしつつ、20分ちょいで終了。ひっくり返ってる写真をリストに使いました♪

f:id:doppon:20210527223742j:plain

ようやく最後のエンディング。非常にあっさりしたものでしたが、これで十分だし、最後に改めて「カムラの里」が紹介されるのが良かったです👍

f:id:doppon:20210527223806j:plain

f:id:doppon:20210527224347j:plain

f:id:doppon:20210527224407j:plain

新しい防具はなかったですが、風神龍、雷神龍それぞれの防具がさらに強化できるようになります。

新素材を使うと、さらに防御力が上がり・・・

f:id:doppon:20210527234609j:plain

f:id:doppon:20210527234622j:plain

風雷合一」というスキルが発動するようになります。

これは・・・スキル盛り盛りにできるということか? カマキリ装備を思い出すなぁ。

f:id:doppon:20210527234956j:plain

武器ももう一段階強化できるように。レア素材が必要ですが。

f:id:doppon:20210527223928j:plain

f:id:doppon:20210527224011j:plain

雑貨屋さんから風神龍、雷神龍の置物をもらいました♪ たぶん百竜夜行の手記帳を集めることとラスボス倒すことが条件なんでしょうね。

 

2.バルファルク(作れる装備)

f:id:doppon:20210527224838j:plain

f:id:doppon:20210527224853j:plain

エンディング見たらすぐにバルファルク登場! さすがストレスフリーなライズ! 展開が早くてステキ!!(*´ε`*)チュッチュ

※ネット情報を見た妻の話によれば、HR100以上ないと出現しないそうです。

f:id:doppon:20210527225142j:plain

f:id:doppon:20210527225240j:plain

f:id:doppon:20210527225419j:plain

音楽がかっこいいっすね! 普通に倒せましたが、今までで一番被弾したかもしれない。それ以上に、アルバム撮影がめちゃむずかった(;´Д`)  5分近く頑張ったけど、納得できる作品は撮れず…

f:id:doppon:20210527225523j:plain

むやみに時間かかってしまった。でも、なかなか楽しかったです。もはや機械にしか見えませんが。

f:id:doppon:20210527225603j:plain

f:id:doppon:20210527225626j:plain

いきなり玉を3つゲットするという強運を発揮!👍

f:id:doppon:20210527225751j:plain

f:id:doppon:20210527225729j:plain

f:id:doppon:20210527225837j:plain

f:id:doppon:20210527225858j:plain

装備はこんな感じ。この「龍気活性」というスキルが気になります。武器の百竜スキル「天彗龍の魂」と組み合わせて龍特化にしたら、どのくらい強くなるんだろう。ぜひとも作ってみたい!

 

3.ヌシ・ジンオウガ(作れる装備)

f:id:doppon:20210527235817j:plain

なつかしの金雷公ですね!

f:id:doppon:20210527230134j:plain

f:id:doppon:20210527230337j:plain

f:id:doppon:20210527230449j:plain

f:id:doppon:20210527230528j:plain

金色でかっこよかったです。そこまで苦労しないけど、弱いというわけでもない。いい塩梅です♪

f:id:doppon:20210527230622j:plain

f:id:doppon:20210527230654j:plain

ヌシ素材のほか「百竜撃退の証・九」が初登場。マカ錬金素材としても優秀で、他の百竜夜行クエストでも出るようになってました。

百竜夜行50回クリアはここからやるべきだったか…

f:id:doppon:20210527224442j:plain

百竜武器がさらに強化できるように。これで最後かな?

f:id:doppon:20210527224516j:plain

見た目も変えられるように! 「百竜撃退の証」と該当するモンスター素材があればできるので、割とお手軽です。ただし、色は変えられませんでした。

 

4.その他

f:id:doppon:20210527230256j:plain

f:id:doppon:20210527230837j:plain

f:id:doppon:20210527230912j:plain

f:id:doppon:20210527231002j:plain

f:id:doppon:20210527231056j:plain

ヌシの単独クエストも全部登場。ひととおり堪能♪ ヌシとのタイマンはとても楽しい!ヽ(^o^)丿これを出し惜しみしないでくれて本当によかった。

f:id:doppon:20210527230223j:plain

他にもいろいろクエストが追加されました。まだやってないけど、古龍2体とか、珍しいやつもあります。

f:id:doppon:20210527231221j:plain

古龍系の武器の強化先が追加されました。強そうだけど、絶対あったほうがいい、というわけでもない気がします。

f:id:doppon:20210523120228j:plain

今まで使ってたナルガ武器&カイザー装備でも十分通用してます。

ひととおりクエストをクリアしたら、まずはバルファルク装備作るかな('◇')ゞ

f:id:doppon:20210527235139j:plain

でもこれだけは作成。会心率がステキ!( *´艸`)

f:id:doppon:20210527231354j:plain

新しい勲章も追加されています。さて、追加ぶんに金冠の勲章はあるのでしょうか?

 

5.感想

今後のアプデ予定を見る限り、当面はイベクエやコラボ装備などのミニアプデになりそうですね。

一段落したようなので、ここからはいろんな武器種を使って楽しみたいと思いま~す♪( *´艸`)

f:id:doppon:20210527234834j:plain

モンハン関係ないけど、きのうからスーファミのソフトに「ファイアーエムブレム~聖戦の系譜~」が追加されました。こちらも気になっております。やったことないので。

まだまだ、おうち時間を楽しめそう!('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com