【モンハンライズ】 里クエスト&集会所 ソロ攻略(太刀)~アップデートまでにできること~

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

映画版『モンスターハンター』レビュー

モンハンの映画、見に行きましたヽ(^o^)丿

これから見に行く人へ。

モンハンの雰囲気を期待していくと、ちょっとあれかもしれません。

完全にモンスターパニック映画です。ジョーズとか、エイリアンとか、そっち系の雰囲気が強い。特に前半。

怖いもの&虫が大嫌いな妻は、はじめの1時間くらい直視できませんでした。逆にそういうのが好きな人はとても楽しめるかも。

ミラジョボビッチとハンター役のアクションは、文句なしにすごいです。モンスターの迫力もすごいです。ハリウッドって感じ。ストーリーはあってないようなものかと(笑)

f:id:doppon:20210403133346j:plain

さて、ライズが発売されてから1週間が過ぎました。

春休みなので連日狩りまくり、プレイ時間は50時間超え。ここ2日間は、どうやったらHRの上限が解放されるのかをいろいろ試してましたが、上限解放は4月末のアップデートまでできないということに、先ほど気付いてショックを受けています(;゚Д゚)

今回は公式も含めてネット情報を絶っていたので、まったく知りませんでした。がっくし。

とりあえず、今できるストーリー上のクエストはすべてこなし、依頼クエストもすべて完了しました。ここまでの記録です。

 

 

1.コントローラーはPS4のを使用

f:id:doppon:20210111114852j:plain

ワールド&アイスボーンで慣れている、PS4のコントローラーでプレイしています。有線にはなるけど、接続する機器&延長コードで、なんのストレスもなくプレイできています。

詳しくは過去記事にて↓

blog.solo-doppo.com

 

2.武器は太刀を使用

f:id:doppon:20210403105948j:plain

メイン武器は、太刀にしました。

今まで人気武器だからという理由で敬遠してきましたが、今作の雰囲気には、間違いなく一番合ってます。ということで、今回は直球で!

f:id:doppon:20210403110056j:plain

人気なだけあり、使いやすいし、強いです。双剣を使っていたワールド&アイスボーンのときに常に意識していたスタミナ管理も不要。リーチも長いので、正直、適当に振ってても当たります(笑)

複雑な操作は好まないので、やっていることは、

①攻撃して練気ゲージを貯める。

②R2連打で気刃大回転斬りを当て、ゲージを赤まで上げる。

③気刃兜割りを当てる。

④タイミングが合えば、見切り斬り。

これだけです。特殊納刀も、気が向いたらたま~に使いますが、これだけでも今のところ全モンスターに対応できているし、キャンプ送りになったのは通算で3回。慣れてくると、見切り斬りの割合が増えてきます。

f:id:doppon:20210403133419j:plain

入れ替え技は全部で3つありますが、武器出し攻撃の「抜刀二連斬り」のみ使用しています。強いし、使いやすいです。

 

3.里クエスト攻略

f:id:doppon:20210403110424j:plain

題名通り、ソロハンですので、まずはソロ専用の里クエストを。

特定のクエストを指定数クリアすれば★が上がっていくので、あまり寄り道せずにやりました。

f:id:doppon:20210403110611j:plain

最初は一式装備にしたかったので、オサイズチを3回ほど倒してイズチ装備に。見切りがあるし、なかなかよかったです。

f:id:doppon:20210403110640j:plain

ナルガが登場したら、ナルガを3回ほど倒してナルガ装備中心に。どの作品でもだいたい一度はお世話になっています。回避性能が3あるので、咆哮なども回避できたりします。アイスボーンは常に回避性能装備でやっていたので、安定感バッチリ👍 ついでに武器も作成。

f:id:doppon:20210403110805j:plain

この装備で里クエストは最後までいきました。体験版で勝てなかったマガイマガトも、今回は苦労せず。

f:id:doppon:20210403110924j:plain

f:id:doppon:20210403110835j:plain

f:id:doppon:20210403110851j:plain

そして、里クエストを進めていると、集会所のランクを上げることができる特殊なクエスト(特別許可試験)が登場! 全部で3つありますが、これをクリアするだけで集会所の上位クエストが受けられるようになります。

これは素晴らしい! 自分のようなソロハンにはとても嬉しい仕様です。

 

4.集会所クエスト攻略

f:id:doppon:20210403111040j:plain

そんなわけで、集会所は、上位に上がるためのクエストからスタート。

ここで、今作初のキャンプ送りの洗礼を受けることになります・・・ぐふっ(;´Д`)

f:id:doppon:20210403111242j:plain

上位前半は、オサイズチ装備からはじまり、持っている素材でできる上位装備をちょっとずつ足していきました。武器は、インペリアルソードが作りやすかったので、しばらくはこれを使用。

f:id:doppon:20210403130204j:plain

せっかく雰囲気に合わせて太刀にしたのに、まったく刀に見えません。

f:id:doppon:20210403111350j:plain

f:id:doppon:20210403111418j:plain

後半はこんな感じ。武器は、「カムラノ忍刀」がスタンダードで使いやすい&作りやすいです。防具は作れるもので割と適当に揃えましたが、これで最後までいけました。

f:id:doppon:20210403111118j:plain

オトモはガルクもアイルーも麻痺武器を装着。1回くらいは麻痺らせてくれます。

5.クリア(?)後

f:id:doppon:20210403130340j:plain

プレイ時間40時間ほどで、現状戦えるラスボスを撃破。

そのあとは、依頼サイドクエストや探索、写真撮影をしながら、残りのクエストを消化してます。

①装備

f:id:doppon:20210403111741j:plain

f:id:doppon:20210403111855j:plain

f:id:doppon:20210403111957j:plain

装備は最終的にこんな感じに。防具は愛着があるので変えず、武器はナルガ。切れ味が白で会心率が高く、装飾品で砥石高速化もつけました。抜刀攻撃の会心率は90%です。

f:id:doppon:20210403112335j:plain

太刀を使っていてちょっと嬉しかったのは、ストーリー上で手に入る刀がそのまま使えたことです。けっこうお気に入り( *´艸`)

f:id:doppon:20210403112411j:plain

百竜スキル「空棲系特攻」をつけた龍属性武器も作成。リオレイアやリオレウスに絶対的に強い!はず。(まだ使ってない)

f:id:doppon:20210403112656j:plain

f:id:doppon:20210403112752j:plain

百竜武器も作ってみました♪ 百竜スキルを3種類つけることができます。

f:id:doppon:20210403113304j:plain

f:id:doppon:20210403113343j:plain

f:id:doppon:20210403113422j:plain

箇所によって攻撃、会心、切れ味、属性、属性値など、いろいろ変えることができました。ついでに色も。

これからアップデートでどんどん強くできるんでしょうね。楽しみです( *´艸`)

 

②護石&装飾品

f:id:doppon:20210403133535j:plain

f:id:doppon:20210403133551j:plain

今作の護石は、モンスターの素材を使った「マカ錬金」で作るようですね。どのモンスターの素材も使えるので、無駄がなくていいと思います👍

一番下の錬金術は、まだ使えないのかな?

f:id:doppon:20210403114027j:plain

f:id:doppon:20210403114112j:plain

f:id:doppon:20210403113925j:plain

試しにいくつか作りましたが、まだそんなにいいものは作れないだろうし、素材もあまりないので、そこそこにしておきます。アップデートまでは、いろいろ作ってみるのもいいかもしれませんね。

f:id:doppon:20210403133639j:plain

装飾品は、モンスターの素材で任意のものが作れる仕様に戻りました。特定のクエストでしかいいものが手に入らない前作より、こちらのほうが狩りの幅は広がりそうです。

 

③依頼サイドクエスト

f:id:doppon:20210403133701j:plain

依頼されたものはすべてやりましたが、最後のほうに残ったのが、卵の運搬系と、ロックローズ、ゴッドカブトの納品、寝てるアオアシラの撮影。

卵の運搬は、面倒くさいけど、すべて大社跡だけで完了できます。竜の卵はマップ右上の11番エリア、ガーヴァの卵は6番エリアにいるガーヴァを、後ろから攻撃してゲット。

f:id:doppon:20210403115323j:plain

ロックローズは、砂原の岩山にあります。花ではなく、鉱物らしいです。

f:id:doppon:20210403115432j:plain

f:id:doppon:20210403115515j:plain

ゴッドカブトは、水没林にいます。

f:id:doppon:20210403115809j:plain

f:id:doppon:20210403120118j:plain

寝ているアオアシラの写真は、睡眠武器で眠らせても、弱らせて眠らせても大丈夫なようです。

睡眠武器で眠らせたところ、ガルクが普通に攻撃して起こしてしまいました(*´Д`) なので弱らせましたが、今作は今までより寝に行く頻度が低いですね。オトモの「91%の確率で捕獲できる」みたいなメッセージが出たら、放っておけばそのうち寝に行きます。大社跡なら3番エリア。

 

④先人の遺物(手記)集め

f:id:doppon:20210403120845j:plain

f:id:doppon:20210403121015j:plain

マップを散策していると、「先人の遺物」という刀のようなものが見つかります。そこに手記が隠されており、マップごとに10種類&百竜夜行シリーズ10種類があるようです。

アイスボーンのオタカラ探しみたいなやつですね。今回はノーヒントっぽい。

ライズは壁を登れる関係で、思った以上にいろいろな場所に行けます。狩るだけだとすぐ終わってしまいますが、散策をしながらやっていると、たまに見つかったりします。まだ4種類なので、先は長い(´_ゝ`)

f:id:doppon:20210403121229j:plain

今まで見つけたのを紹介すると、これが砂原の2。

f:id:doppon:20210403121315j:plain

砂原の1。

f:id:doppon:20210403121332j:plain

f:id:doppon:20210403121340j:plain

どちらかが寒冷群島の4、どちらかが百竜夜行の4。

端のほうとか、上のほうとかに隠れているのが多そうですね。狩りのついでにのんびり探すことにします。

 

⑤モンスターリストの写真撮影

f:id:doppon:20210403133749j:plain

f:id:doppon:20210403133829j:plain

ハンターノートのモンスターリストや環境生物リストには、自分で撮った写真を載せることができます。

特にやる必要はなさそうですが、一度はじめるとやめられなくなります(笑) 大型モンスターは倒したあとの写真でもOKだけど、せっかくだから動いてるときとか怒ってるときとか撮りたくなります。そして、撮ったあとはたいてい攻撃を食らうのです。

けっこう楽しいヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20210403134136j:plain

各マップには、撮影をしないとリストに載らない環境生物もいるようです。ふむ…

 

⑥マルチプレイ

f:id:doppon:20210403133934j:plain

f:id:doppon:20210403122148j:plain

マルチプレイも、「参加要請に応じる」というのをやってみました。ワールドのときの救難信号と同じような感じでできました。

クエストを選べば、そのクエストで参加要請を出しているプレイヤーとマッチングしてくれます。

f:id:doppon:20210403122622j:plain

オトモも1匹は連れていけます。そのせいか、なんだかわちゃわちゃしてました(笑)

クエストクリア時に、お互いグッドサインが送れます。これが、マルチプレイにおける信頼の指標になるのかな?

 

6.感想

f:id:doppon:20210403131345j:plain

ここまでの感想を一言で言えば、めちゃめちゃ楽しいです。

特に、狩りの部分については、アイスボーンで不満だった点がほとんど解消されています。

・モンスターが速すぎ、ハンターが遅すぎ… → 翔蟲でハンターも機敏に! モンスターはちゃんと隙あり

・痕跡集めが面倒… → なし!モンスターの位置は常に表示!

・乱入多すぎ、縄張り争いが邪魔… → 操竜ができる!そのあとは片方すぐ移動!

・特定のクエストでしかいい装備、装飾品が手に入らない… → 装飾品も護石も、いろいろなモンスターの素材が使える!

・追いかけっこがだるい… → モンスターの移動少なめ、ガルク移動が速い!

翔蟲による受け身は、かなり画期的だと思います。ストレスが相当軽減されています。

f:id:doppon:20210403123905j:plain

ネット上では、アイスボーンで受付嬢含むNPC達が「何もしていない」との批判がけっこう見られましたが、今作では里の人々も百竜夜行で大活躍👍  このへんは、ユーザーの声を反映したのでしょうか。どちらにせよ、里の住人にも好感が持てます。

f:id:doppon:20210403124859j:plain

不満点はほとんどありませんが、強いていえば、交易船の依頼操作がやたらやりにくい気がします。自分だけでしょうか。

難易度は、今の時点では低めな気がします(もしくは太刀が強い)。ただ、強敵とのギリギリの戦いをそんなに求めてはいなかったので、自分にはちょうどいいです。せっかくなので、違う武器も使ってみようかなぁと思います。

f:id:doppon:20210403124842j:plain

アップデートされるまではHRポイントは蓄積されないようなので、今頑張って狩ってもHRに反映されません。なので、アップデートまでは、遺物集めや写真撮影をやりながら、のんびりハンターライフを送ることにします。

 

これからさらに盛り上がってくれることに期待!('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com