【FC版ファイアーエムブレム】初代FE「暗黒竜と光の剣」を遊び尽くせ! 攻略と育成の記録⑦(23章~25章)

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

blog.solo-doppo.com

f:id:doppon:20201230201125j:plain

前半のドーピング大会も終わり、半分以上のメンバーが無事引退。残るはあと3章。今回は育成が目的なので、実質あと2章です。

はじめは「全員育てよう!」程度の気持ちではじめたのに、最近はガチになってノートやらパソコンやら開きながらの集中プレイ。

妻に「ねえ、ほんと何やってるの?」とマジ突っ込みされてます(笑)

 

では、最終回~!

 

 

第23章「悪の司祭ガーネフ」

f:id:doppon:20201230202057j:plain

自分で大司祭って言っちゃってる(笑)

SFC版とはマップの様子がだいぶ違います。もうアイテム欄に余裕もなく、店もなく、全員の装備品を整えて終わりたいので無駄は避けたいところ。

f:id:doppon:20201230202359j:plain

宝箱のまよけは、最初にカンストした男ナバールに使用。すでにまよけを使用しているトーマスと共に、壁になってもらいましょう。

f:id:doppon:20201230202542j:plain

f:id:doppon:20201230202600j:plain

狭い通路を攻めてくる敵は、できるだけバヌトゥに倒させます。竜石は使用回数無限なので、武器の節約になります。

ドーピングしたバヌトゥは強い!  攻撃力だけ見るとチキを超えています

f:id:doppon:20201230202754j:plain

右下のほうにも魔道士系がいますが、あとでクラスチェンジしたキャラに倒させるため、ある程度はとっておきます。

f:id:doppon:20201230202934j:plain

f:id:doppon:20201230202946j:plain

ガーネフは、ミロアの娘に倒させました。これが一番しっくりくる。持ち込んだアイテムでドーピングしたかったのもある(笑)

f:id:doppon:20201230203132j:plain

玉座の後ろに秘密のお店。クラスチェンジアイテム5種が売られています。必要ぶん(ロシェ、マチス、オグマ、シーザ、リフ、エリス、エスト用)とコレクション用に1つずつ購入。

f:id:doppon:20201230203213j:plain

f:id:doppon:20201230203923j:plain

出場していたロシェはその場でクラスチェンジ。残った敵を倒させますが、少なかったためレベル3止まり。

7ターン目に玉座まわりから増援が出ますが、魔道士系のためとっておくことができませんでした。

f:id:doppon:20201230210913j:plain

f:id:doppon:20201230210657j:plain

持ち込んだドーピングアイテムもすべて使用。レナとマリアも、クラスチェンジさせないまま素早さだけはカンストさせました。

f:id:doppon:20201230204503j:plain

ここまで大活躍してきたトーマスも、この章で引退。ストーリー上で入手したブーツとまよけは彼に使用していました。強い弓兵は壁役としても優秀。

カンストには移動力が1足りませんが、まあよしとしましょう。パルティアは彼のものです。

f:id:doppon:20201230210156j:plain

非売品、次章レベル上げ用のブリザーに加え、コレクション用のクラスチェンジアイテムを入れたら預り所がパンパン(;゚Д゚)  ブリザーの予備2つも捨てる羽目に。アイテム管理がきつい(*_*)

f:id:doppon:20201230211022j:plain

この章は預り所と秘密のお店が遠いのもきついです。ここまでお買い物係として活躍してきたミネルバ様も、メンバー&シルバーカードをロシェに引き継いで引退。おつかれさまでした。

f:id:doppon:20201230211314j:plain

クリア後、満を持してエリスが加入!  なんかSFC版よりゴージャスに見える。

クリア前に仲間になってくれればなァ。アイテム欄に余裕がもてたのになァ(*´з`)

おかげで、エリスの育成は24章でしかできません

 

第24章「マムクートの王国」

f:id:doppon:20201230211728j:plain

育成的には最終章!  左下の山中には、「てんしのころも」「りゅうのたて」「まよけ」「ブーツ」が買える秘密のお店があります。

ここで我が軍も完成します。クライマックス!!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20201230211914j:plain

f:id:doppon:20201230212001j:plain

敵が攻めてくる前に、持ち物を整えます。オグマ、シーザ、マチス、エスト、リフが2ターン目までにクラスチェンジ。急げ!

f:id:doppon:20201230212247j:plain

そのままみんなで山越え。8ターン目からは祭壇のまわり、11ターン目からはボスの周りの砦4つから増援が登場します。しかも35ターン目まで!(;゚Д゚)

ここでできるだけクラスチェンジ組のレベルを上げないと、あとが大変。頑張って陣形を整えます。

気をつけねばならないのは、僧侶エリスのレベル上げ。山越えしたところにいるファイアー持ちの司祭が最適と思われるので、倒さないように注意します。

f:id:doppon:20201230212720j:plain

f:id:doppon:20201230212845j:plain

山を越えられないエリスとロレンスをワープで送り、ボスを誰かで倒し、11ターン目までにこのような状態にしました。ボス周りの砦は塞ぎます。

これでエリスのレベルは勝手に上がっていきます。1回攻撃されれば経験値50なので、2回でレベルアップ!  砦の回復で間に合わなければリフが回復。

f:id:doppon:20201230213356j:plain

f:id:doppon:20201230213434j:plain

右側のマムクート&Pナイトの増援は、エスト、オグマ、シーザ、マチスが対応。最初はみんな上に行ってしまいましたが、マルスの山越えが終わると下に戻ってきました。そこを叩く!

f:id:doppon:20201230213842j:plain

f:id:doppon:20201230213859j:plain

左下の砦から出るマムクートには、ロシェが対応。守備力が低かったので、シーダに「りゅうのたて」を運ばせて守備力アップ。ほとんど食らわなくなりました。

f:id:doppon:20201230214104j:plain

大量の増援はレベル上げにはありがたいけど、武器のやりくりが大変。ブーツを使ったシーダに運ばせたり、敵に攻撃されやすいキャラに譲ったりと、忙しかったです。

f:id:doppon:20201230214320j:plain

増援が途切れる前に、オグマ、レベル20。素晴らしい成長率👍  はじめ他のキャラより守備力が低かったため、敵の攻撃を一身に受け、返り討ちにした結果、経験値が集中しました。

f:id:doppon:20201230214716j:plain

f:id:doppon:20201230214740j:plain

続いて僧侶エリス、レベル20。こちらもモリモリ成長していきます。すぐ司祭にクラスチェンジ。大変なのはここから。

f:id:doppon:20201230215002j:plain

f:id:doppon:20201230215024j:plain

f:id:doppon:20201230215101j:plain

f:id:doppon:20201230215132j:plain

増援終了時、各キャラのレベルはこんな感じ。マチスは守備力が低くて耐えきれず、途中で戦線離脱。ここからは…

f:id:doppon:20201231213131j:plain

残した敵を削ってレベル上げ。ボスまわりの右上の砦から出るスナイパーを、1人だけ出して囲みます。司祭は買いだめしておいたブリザー、パラディンと勇者は店で売っているサンダーソードを使用します。

f:id:doppon:20201231213423j:plain

7ダメージ×2で入る経験値は14、必殺が出ると20です。

途中までレベル上げしたとはいえ、レベル1のエリスを含む6名。果てしない・・・

f:id:doppon:20201231215951j:plain

リフ、レベル20。必殺が出ると武器レベルが上がりやすいような…気のせいでしょうか。

このあと、ドーピングにより最強の司祭となりました👏

f:id:doppon:20201231220225j:plain

エリス、レベル20。ただ一人、吟味なしで育てました! すごい成長率で、HPと守備も同時に上がるので、吟味すれば力以外はカンストします。

さすがは姉さん。

f:id:doppon:20201231220514j:plain

エスト、レベル20。HPだけドーピングしましたが、あとはカンスト。三姉妹の貫禄を見せつけました。

f:id:doppon:20201231220846j:plain

ロシェ、レベル20。運と守備はすでにドーピング済。

さすがに疲れてきました…

f:id:doppon:20201231221039j:plain

シーザ、レベル20。運は先にドーピング済。

このあたりから、テレビを見ながらでもできることに気付き、やや快適に(笑)

f:id:doppon:20201231221301j:plain

マチス、レベル20。技と運は先にドーピング。

体がなまってしまいそうで、スクワットしながらやっていたら、やりすぎて足がパンパンに( ゚Д゚)

 

終わった!!ヽ(^o^)丿

 

あとはドーピングにより、移動力・魔防を含め完璧にします。

マルスとレベル上げ組以外は、「最強にしたい者」を出撃させました。

悩みました…お風呂で何時間も(´_ゝ`)

結果、選ばれたのは以下のメンバー👇

f:id:doppon:20201231221822j:plain

斧使い代表、ダロス! バーツも好きなのだけど、やはりSFC版で会えなかった彼に、デビルアクスを振ってもらいましょう!

f:id:doppon:20201231222154j:plain

シューター代表、ベック! FC版でようやく使うことができました。移動力をアップさせれば、楽しい、楽しい( *´艸`)

f:id:doppon:20201231222356j:plain

唯一の将軍、ロレンス!  出場できなかったAナイトたちの無念を一身に受け、デビルソードを振ってもらいます。

f:id:doppon:20201231222708j:plain

魔道士代表、リンダ! 最強魔法オーラは彼女にしか使えません。固有グラフィック維持のため、クラスチェンジはせず。

f:id:doppon:20201231222626j:plain

ヒロイン、シーダ! 何気に20章まで皆勤でした。数々の名ゼリフで楽しませてくれた彼女には、グラディウスを進呈します。

クラスチェンジはせず、ペガサス維持。

f:id:doppon:20201231223106j:plain

神竜、チキ! マムクート相手には絶大な力を発揮します。竜石効果でさらに守備力が上がるので、もはや無敵に近い。

f:id:doppon:20201231223655j:plain

最後の1人は迷いました。ロジャー、チェイニー、リカード…何人か候補がいるなか、最終的にはバヌトゥに決定!

火竜石はチキには使えず、攻撃力はこちらのほうが高いのでチキの下位互換ではありません。力が成長せず、普通なら後半使い物になりませんが、ドーピングで化けます。なんと、あのメディウスにもダメージを与えることが可能!(1だけど…)

 

f:id:doppon:20201231230504j:plain

f:id:doppon:20201231230534j:plain

f:id:doppon:20201231230600j:plain

f:id:doppon:20201231230624j:plain

f:id:doppon:20201231230653j:plain

f:id:doppon:20201231230709j:plain

f:id:doppon:20201231230733j:plain

預り所にも40個のアイテムをきれいに詰め込みました。

レベル上げ用のブリザーは3つ余りました。お金も20万G以上余裕があります。

アイテムコンプも達成。満足( *´艸`)

この状態でデータ保存。敵は1体残してあるので、今からシーダをDナイトにしてレベル20にすることも可能(笑)

 

第25章「選ばれし者達」

f:id:doppon:20201231231700j:plain

マチスの代わりにパルティア持ちのトーマスを出し、最終章!

ガトー様も仲間に。最初っから強いですが、お手を煩わせることはないでしょう。

f:id:doppon:20201231224050j:plain

f:id:doppon:20201231224123j:plain

f:id:doppon:20201231224141j:plain

f:id:doppon:20201231224200j:plain

f:id:doppon:20201231224217j:plain

必殺がバンバンでます(笑)  ここまで1章クリアするのに何時間もかけてきましたが、最後は4ターンで終了。

 

f:id:doppon:20201231232814j:plain

2020年12月31日、ギリギリ年内に終了~♪👏パチパチ  これですっきり年を越せそうです。

一応全員使える状態にしてあるから、年が明けたら最弱メンバーで攻略してみます。あぁ、やりきったヽ(^o^)丿

 

それでは今度こそ、よいお年を~('ω')ノ