【FC版ファイアーエムブレム】初代FE「暗黒竜と光の剣」を遊び尽くせ! 攻略と育成の記録④(12章~16章)

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

blog.solo-doppo.com

f:id:doppon:20201216140401j:plain

f:id:doppon:20201216140420j:plain

f:id:doppon:20201216140433j:plain

f:id:doppon:20201216140458j:plain

f:id:doppon:20201216140513j:plain

11章終了時点で、マルスとジェイク以外レベル20となりました。吟味の結果、大半はちからバカです(笑)

ここから新たに弱小メンバーが加入します。

 

 

第12章「アカネイア・パレス」

f:id:doppon:20201216140657j:plain

スタート時にボア、ミディア、トムス、ミシェラン、トーマスが加入。

f:id:doppon:20201217190558j:plain

ちなみにSFC版一番のお気に入りキャラはトムスでした。魔除けもブーツも彼に投入、最終章ではグラディウスを振り回して大暴れ。

f:id:doppon:20201218182012j:plain

すっかりマヌケ面になってしまったなぁ…。いや、順番が逆か。

f:id:doppon:20201216141023j:plain

f:id:doppon:20201216141043j:plain

トーマス、ミシェランあたりが闘技場厳しそうなので、この章の敵は主にトーマスに吸わせました。ボア様がサポートします。頑張れば力と守備が同時にアップ!

f:id:doppon:20201216141314j:plain

f:id:doppon:20201216141331j:plain

一番手前の宝箱からオリオンの矢、マップ右下のボスキャラ「ヒムラー」から騎士の勲章をゲット。ゴードンとカインがクラスチェンジ。ちなみにヒムラーはSFC版では不在。ボスキャラ2体とは珍しい。

カインはもともと強かったけど、ゴードンは化けました。

f:id:doppon:20201216141716j:plain

ヒムラーが守っていた武器屋にはキルソードや銀の剣が売っています。預り所もいっぱいになってきたので、荷物整理をしました。今作は売ることができないので、弱い武器はどんどん捨てます。

宝箱にはブーツが入っていました。今作のブーツは終盤店売りされるそうなので楽しみ♪

f:id:doppon:20201216141947j:plain

クリア時にパルティア入手。星のオーブまで大事に保管しよう。

 

第13章「グルニアの木馬隊」

f:id:doppon:20201216142119j:plain

SFC版でカットされたステージその3。シューターだらけのわくわくマップ!

f:id:doppon:20201216142221j:plain

f:id:doppon:20201216142235j:plain

シューター軍団の中になぜかアストリアが。ミディアの説得で仲間に。 SFC版とあまり変わらないイケメンぶり。

f:id:doppon:20201216142354j:plain

村では2人目のシューター、ベックが加入。シューターキラーのサンダーボルトを所持するも、石垣から出られず。

f:id:doppon:20201216142525j:plain

f:id:doppon:20201216142543j:plain

ここではトーマス、ミシェラン、ボアのレベル上げ。後半は強くなったトーマスが大暴れ! 普通ならこんな活躍は絶対できません。初期値も成長率もひどい(;´Д`)

 

第14章「悲しみの大地・グラ」

何が悲しいって、シーマ様不在が悲しいのです。

f:id:doppon:20201216142951j:plain

SFC版第2部一番のお気に入りキャラ。もちろん、ブーツもグラディウスも彼女のものでした。

要は、アーマー好きなのです( *´艸`)

f:id:doppon:20201216143030j:plain

ついでに相方もカンスト。彼をカンストさせるには魔除けが必須。

f:id:doppon:20201216221005j:plain

5ターン目、カチュアパオラが海上に登場。マルスに寄ってきて仲間に。

f:id:doppon:20201216221024j:plain

f:id:doppon:20201216221036j:plain

その後、8ターン目から15ターン目までPナイトの増援が2体ずつ登場。トーマス、ミシェランのほか、シューター・ジェイクのレベル上げに活用。クインクレインで一撃! 気持ちいい( *´艸`)

クインクレインがもう1つあればベックもできるのだけど…。調べたところ、シューター用武器は22章まで買えないそうです(*´Д`)  不遇だ。

f:id:doppon:20201216221055j:plain

そしてトーマス、レベル20。愚直に力と守備だけ狙いました。技や速さはクラスチェンジでアップするので問題なし。

f:id:doppon:20201216221115j:plain

宝箱からシルバーカード入手。ドーピングアイテムも半額で買えるのかしら?

 

第15章「魔道の国カダイン」

f:id:doppon:20201216221253j:plain

魔王ガーネフ登場!  かっこいいな…仲間にしてぇ(笑)

f:id:doppon:20201217113036j:plain

まだ勝てませんが、試しにマフーを体感。うーん、仲間にしたい!

彼は8ターン目に退却します。またね。

f:id:doppon:20201217113303j:plain

ガーネフの場所から3ターン目から10ターン目まで、魔道士が1体ずつ出現。ここで思わぬバグが! 写真の位置に謎のホースメン(ザガロの分身?)が現れ、敵がわらわらと吸い寄せられていきます(笑)  おかげで、1体ずつおびきだして退治。一斉に攻められたらきつかったのでラッキー。

ボア様とミシェランの経験値となりました。謎のホースメンはクリア時まで存在。なんだったのだろう。※調べたら、続けてマップを攻略するときにある条件で起こるそう。

f:id:doppon:20201217113852j:plain

ガーネフ退却後、宝箱からパワーリングと魔除けを回収。魔除けを使えば魔防が7になります。今作ではこれも買えるそうなので楽しみ♪

f:id:doppon:20201217114013j:plain

砂漠は移動にやたら時間がかかります。魔導士や司祭はなぜか普通に歩けます。

f:id:doppon:20201217114125j:plain

クリア前にミシェラン、レベル20。グラディウスに必要な武器レベル14を確保し、あとは力&守備を狙いました。普通にプレイしてたらほとんど育たないでしょう。

 

第16章「アリティアの戦い」

f:id:doppon:20201217114503j:plain

そして闘技場のために!!

f:id:doppon:20201217190735j:plain

f:id:doppon:20201217190745j:plain

仲の悪い2つの村は、どちらか1つしか行けず。勇者サムソン聖騎士アランの2択。顔が、シティーハンターとドラゴンボールっぽい(笑)

ここはシティーハンターを選択。シーマ好きとしてはサムソンははずせない。

f:id:doppon:20201217191102j:plain

この位置でトムスのレベル上げ。サポートはボア様。10ターン目と11ターン目に左上の砦から増援が登場、すべてトムスに吸わせました。

f:id:doppon:20201217191311j:plain

f:id:doppon:20201217191326j:plain

右の牢にいたチェイニーを解放。変身前の初期能力値は悲惨。これはレベル上げのし甲斐がありますなぁ!

f:id:doppon:20201217191515j:plain

ボスを倒したところでトムス、レベル20。なかなかバランス良く育った気がする。ちゃんとグラディウスも装備できます。

 

さあ、闘技場だ!!( `ー´)ノ

今回は多いぞ。

 

f:id:doppon:20201218182245j:plain

カイン、レベル20。余裕のカンスト!👍

f:id:doppon:20201218182306j:plain

ラディ、レベル20。こちらもカンスト👍  傭兵時代に力と守備をMAXにしてあったので、吟味の必要もほとんどありませんでした。

f:id:doppon:20201218182337j:plain

ミディア、レベル20。上級職勢は安定感があります。守備を上げようとするとHPが上がらない、よくあるパターンです。

f:id:doppon:20201218182546j:plain

アストリア、レベル20。強い!  HPもガンガン上がります。ただし守備は上がりにくく、吟味してたらものすごい時間がかかりました(*´Д`)

f:id:doppon:20201219235644j:plain

サムソン、レベル20。こちらも強い。HPと技以外はカンストです。もちろん吟味ありきですが。

f:id:doppon:20201219235820j:plain

カチュア、レベル20。さすが三姉妹、素晴らしい成長率です。クラスチェンジすればカンストも狙えそう。

f:id:doppon:20201219235926j:plain

エスト、レベル20。HP以外は妹に及ばず。運は0からのスタートでした。ほとばしる薄幸感。

f:id:doppon:20201220000107j:plain

チェイニー、レベル20。ひたすら力を狙い、1からカンストまでもっていきました👍 たいていは守備も一緒に上がるので、一緒にカンスト。それ以外はほとんど上がりません。武器レベルはまったく上がらないので、鉄の剣と鋼の剣しか使えません。この章には売っていないので注意。

はじめは鋼を使い、後半鉄を使いました。硬いので勝てますが、HPは低いので魔道士には負けます。

f:id:doppon:20201220000423j:plain

一番高い金額帯では、コマンド対コマンドというシュールな戦いが見れます。なんか動きが気持ち悪い…

f:id:doppon:20201220000519j:plain

ボア様は途中でやめました。素早さ以外はほとんど成長せず、吟味に時間がかかるくせによく負けるので、マップ上の敵でレベル上げすることにします。

f:id:doppon:20201220115427j:plain

ゴードン、レベル20。アーチャー時代はひどく弱い印象でしたが、クラスチェンジのステータスアップを最大限利用しここまでもってこれました。 

 

f:id:doppon:20201220115459j:plain

いやー、よく戦った。

これでレベル20は計42名。その中でクラスチェンジしたのはナバール、カイン、ラディ、ゴードンの4名で、ゴードンを除く3名はステータスカンスト。

残るはメリクル待ちのマルスと、星のオーブ待ちのジェイク&ベック、そしてボア様の4名。

仲間になるのは、あと5名かな?

 

物語(レベル上げ)も、後半戦です!('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com