こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ
2020年の大晦日に全キャラの育成が終わり、新年早々、最終章を最弱(と思われる)メンバーで攻略しました。マルスは封印。
力と速さは全員カンストしているとはいえ、そこまで強くないキャラは、HPか守備のどちらかが低く、敵の必殺であっさり昇天します。
守備を優先してHP初期値のままのチェイニーは、うっかりすると敵司祭のウォームで一発昇天です(笑)
最後はトムスのグラディウスでメディウス討伐! 何度かやり直しはしたものの、ちゃんとクリアできました。
全キャラ使って4回クリアし、極端に偏った構成にしなければ、誰を出しても全員活躍させたうえでクリアできることを確認。目標達成です。
全員を育てたことにより、どのキャラにも思い入れをもってプレイでき、エンディングは感無量でした。51人クラスを卒業させた担任教師の気分です(笑)
せっかくなので、全キャラの最終ステータスと持ち物、育成をしてみての所感を残します。エリス以外は巻き戻し機能でがっつり吟味して育てました。アイテムコンプの関係で、必要ないものを持っているキャラもいます。
育成面での個人的な評価を☆で表しました。
☆☆☆☆☆ → 素晴らしい成長率。狙えばステータスカンストも可能。
☆☆☆☆ → 良い成長率。普通にプレイしても、第一線で活躍できる。
☆☆☆ → 普通に使える。
☆☆ → 成長率はよくない。育てきるには愛が必要か。
☆ → ほとんど成長しない。愛という名のドーピングを。
一番最後に、育成に関する注意点も記しています。
- 1.マルス
- 2.ジェイガン
- 3.カイン
- 4.アベル
- 5.ドーガ
- 6.ゴードン
- 7.シーダ
- 8.リフ
- 9.オグマ
- 10.サジ
- 11.マジ
- 12.バーツ
- 13.ダロス
- 14.カシム
- 15.ジュリアン
- 16.レナ
- 17.ナバール
- 18.マチス
- 19.マリク
- 20.ハーディン
- 21.ロシェ
- 22.ビラク
- 23.ザガロ
- 24.ウルフ
- 25.ウェンデル
- 26.リカード
- 27.バヌトゥ
- 28.シーザ
- 29.ラディ
- 30.ロジャー
- 31.ジョルジュ
- 32.マリア
- 33.ミネルバ
- 34.リンダ
- 35.ジェイク
- 36.ミディア
- 38.ミシェラン
- 39.トーマス
- 40.ボア
- 41.ベック
- 42.アストリア
- 43.パオラ
- 44.カチュア
- 45.サムソン
- 46.チェイニー
- 47.エスト
- 48.チキ
- 49.ロレンス
- 50.エリス
- 51.ガトー
- 52.(アラン)
- ★育成に関する注意点
1.マルス
評価:☆☆☆☆
持ち物:メリクル/24、レイピア/28、ファルシオン、とびらのかぎ/1
主人公。HP、技、速さ、移動、魔防はドーピング。前半は使わず、20章で一気にレベル20にしてカミュを撃破。
クラスチェンジはできないものの、成長率は良いです。メリクリでレベルを上げればステータスが2ポイント上がることがあります。強くしたければメリクルと星のオーブが揃う19章まで戦わせないほうがいいですが、あとでドーピングもできるので、こだわらなくてもOK。
力と守備が同時に2ポイントずつ上がったりすると脳汁が出ます。
2.ジェイガン
評価:☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/20、ナイトキラー/14、はねばしのかぎ/1
力、技、速さ、運はドーピング。4章闘技場で育てるも途中から勝てなくなり、マップ上の敵でレベルを上げ5章でレベル20に。
周知の通り、はじめ強いが成長しない代表キャラ。FC版では肩の棘がアグレッシブ。成長はHP、力、技、速さのどれか1つが上がるか、何も上がらないか。たまにHPと技が同時に上がることも。
終盤で使いたければ薬漬けにしよう。
3.カイン
評価:☆☆☆☆☆
持ち物:キルソード/20、ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/20、てやり/22
ドーピングなし。4章闘技場でレベル20、クラスチェンジ後は16章闘技場でレベル20に。
アリティアの猛牛。1章から参加で、クラスチェンジ可能で、素晴らしい成長率を備えたうえ、今作では一番使い勝手のよいパラディンという非の打ちどころがない性能。HPと守備が同時に上がるパターンもあるので、ステータスカンストも狙えます。
普通にクリアしたければ彼を使うのがよいでしょう。顔もイカしてる。
4.アベル
評価:☆☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/20、てやり/22
ドーピングなし。8章闘技場でレベル20、17章でクラスチェンジし、18章でレベル20に。
アリティアの黒豹。HPと守備が同時に上がらないためカンストは無理ですが、良く成長し、普通に強いです。カインと同様に使えます。「きしのくんしょう」は12、17、18、21章で手に入るので、普通にクリアを目指すなら、彼とカインを早めにクラスチェンジさせるとよいでしょう。
SFC版以降はモテモテの彼も、この頃は出っ歯。口を開けているようにも見えますが、公式イラストを見るとしっかり出っ歯です。これはこれで、人間味があって嫌いじゃないです。
5.ドーガ
評価:☆☆
持ち物:ぎんのやり/20、やり/38、アーマーキラー/22
速さのみドーピング。4章闘技場でレベル20に。
序盤は壁役として活躍できます。ただし成長率は悪く、クラスチェンジもできず、屋内でもナイト系が槍を使える今作では、Aナイトは不遇の極みです。最強のAナイト軍団を作りたいなら、薬漬けにしましょう。とはいえ、アイテム欄の関係でスピードリングしかあげられなかった…ごめんね。
SFC版より顔が勇ましい。板前に見えます。
6.ゴードン
評価:☆☆☆
持ち物:ぎんのゆみ/24、ぎんのゆみ/24、はがねのゆみ/28、ボウガン/37
速さ1ポイントだけドーピング。4章闘技場で育てるも途中で勝てなくなり、6章でレベル20、クラスチェンジ後は16章闘技場でレベル20に。
成長率ははっきりいって悪いですが、スナイパーになることで強くなります。アーチャー時代が苦しいので、通常プレイならレベル20を待たずにクラスチェンジさせたほうが活躍できます。
ザガロ、トーマスと顔も色もまったく一緒。残念。
7.シーダ
評価:☆☆☆
持ち物:グラディウス/17、ぎんのつるぎ/17
HP、力、技、守備、移動、魔防をドーピング。4章闘技場でレベル20に。ペガサスを手放したくなかったので、クラスチェンジはしませんでした。
序盤はお買い物係として大活躍。吟味をすれば問題ないですが、力がとにかく弱く、下手をすると敵にダメージが与えられません。力を狙うとHPが上がらず、弓にも弱く、前線に出すには心許ないです。
あの手この手で敵を寝返らせる手腕は見事です。ゲームオーバー時の切り替えの早さも素敵(笑) そんな彼女には、グラディウスを進呈しました。
8.リフ
評価:☆☆
持ち物:トロン/21、ウォーム/25、リザーブ/12、リカバー/13
武器レベル以外すべてドーピング。2章の盗賊を使ってレベル20に。最終盤でクラスチェンジし、24章で敵を削ってレベル20に。
FC版をやるにあたって楽しみにしていたキャラ。僧侶は非戦闘員扱いなのか、成長率は極めて悪いです。HP、速さ、運、武器レベルのどれか1つが上がるか、何も上がらないか。たまにHPと武器レベルが同時に上がります。HPだけ狙えばカンストも可能です。
力も20のこだわり仕様。彼を最強の司祭にする目標は達成しました👍
9.オグマ
評価:☆☆☆☆
持ち物:デビルソード/19、ぎんのつるぎ/17、キルソード/22、アーマーキラー/22
HP、守備、移動、魔防をドーピング。2章で加入、4章闘技場でレベル20に。再終盤でクラスチェンジし、24章増援を倒してレベル20に。
SFC版ではベタすぎて使いませんでした。今回も終盤まで出番はなかったですが、24章で大活躍。やっぱ強いっす。HPと守備は同時に上がらないので、ステータスカンストは無理です。
イケメンすぎるより、これくらいの顔のほうが好きだなぁ。
10.サジ
評価:☆☆☆
持ち物:はがねのおの/31、おの/43、ハンマー/40、ておの/13
技、速さ、運をドーピング。2章で加入、8章闘技場でレベル20に。
成長率がそこまでいいわけではなく、クラスチェンジもできませんが、吟味すればHP、力、守備が同時に上がるので壁役を務めるくらいには強くなれます。マジより力が上がりやすいです。でも顔は一緒。ドッペルゲンガー。
11.マジ
評価:☆☆☆
持ち物:はがねのおの/31、おの/43、ておの/13、ハンマー/40
速さのみドーピング。2章で加入、8章闘技場でレベル20に。
サジとほぼ一緒。違いは、こちらはHPが必ず上がります。力さえ上がれば、サジよりちょっと強い気がします。
実際サジより強くなったのですが、向こうは21章でしっかりドーピングしたので、結果的にあまり変わらず。ドッペルゲンガー。
12.バーツ
評価:☆☆☆☆
持ち物:デビルアクス/9、おの/43、はがねのおの/31、ておの/13
速さ、運、守備をドーピング。2章で加入、4章闘技場でレベル20に。
成長率が良く、斧使い系では一番強くなります。速さと武器レベル以外すべて上がるパターンもあり、クラスチェンジはできないものの、吟味すればかなりの高性能に。
斧自体の性能がイマイチで、ミスも多いので、使用にはリスクが伴います。4章で斧をちゃんと買っておかないと、使える武器がなくなることも。
13.ダロス
評価:☆☆
持ち物:デビルアクス/9、はがねのおの/31、ハンマー/40、ておの/13
力と武器レベル以外はドーピング。2章で加入、4章闘技場でレベル20に。
成長率は悪いですが、HP、力、守備が同時に上がるパターンがあるので、吟味すれば壁役として使えます。それ以外はほとんど成長しません。海を歩けるので、マップによっては意外な活躍を見せます。
SFC版ではいなかった彼に、薬を与えて最強の斧使いにしました。これだけ強くしても、当然のように攻撃をはずします。斧・・・
14.カシム
評価:☆☆
持ち物:ぎんのゆみ/23、ボウガン/37、はがねのゆみ/28、ゆみ/13
技、速さ、運はドーピング。2章で加入、4章闘技場でレベル20に。
力がよく伸びます。対空用アタッカーとしてはアーチャーより序盤使えますが、クラスチェンジできず、スナイパーに勝てる要素はないです。今作の弓兵はあまり強くなりませんが、ゲームバランス的にはそれでいい気がします。
SFC版より顔が凛々しい。本当にお母さん想いに見えます。この頃は。
15.ジュリアン
評価:☆☆☆
持ち物:はがねのつるぎ/38、てつのつるぎ/42、とうぞくのかぎ/9、きずぐすり/5
速さのみドーピング。3章で加入、4章闘技場でレベル20に。
成長率はとても良く、速さと武器レベル以外すべて上がるパターンを持ちます。盗賊技能のおかげで出場回数も多くなります。ただしクラスチェンジはできず、武器レベルは一切上がりません。マニュアルを使わない限り、使える武器はてつのつるぎ、はがねのつるぎ、デビルソードの3種のみ。このへんもゲーム的には良いバランスだと思います。
影付きの横顔という、独特の顔グラを持ちます。のちに専用グラフィックを与えられる片鱗がすでに出ています。
16.レナ
評価:☆
持ち物:リライブ/16、リブロー/10、ワープ/7、ハマーン/12
速さのみドーピング。3章で加入、5章の増援Pナイトを使ってレベル20に。クラスチェンジはしませんでした。
戦闘を想定していないので、育ちません。速さ、運、武器レベルのどれか1つが上がります。たまに速さと武器レベルが同時に上がります。誰かに守ってもらえ、ということでしょう。
SFC版ではがっつり育て、最終章で竜を蹴散らしていた彼女も、今作ではほとんど出番なし。最終章最弱メンバー攻略において、遠くからリブローを振ってもらいました。専用のハマーンも、固有武器には使用不可なのでイマイチ。
17.ナバール
評価:☆☆☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/11、ぎんのつるぎ/17、ぎんのつるぎ/17、キルソード/19
魔防のみドーピング。3章で加入、4章闘技場でレベル20、10章でクラスチェンジし、11章闘技場でレベル20に。最初にステータスカンストした男。
成長率は素晴らしく、技と武器レベル以外すべて上がるパターンをもちます。闘技場だけでレベルを上げましたが、後半は壁役になったり、危険な相手を先に倒したりと大活躍。そんな彼には「まよけ」をプレゼント。
SFC版ではイケメン過ぎて使いませんでした。こっちの顔グラのほうが野性味があって好き( *´艸`)
18.マチス
評価:☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/20、てやり/21
HP、技、運、守備、魔防をドーピング。4章で加入、6章でレベル20に。最終盤でクラスチェンジし、24章で敵を削ってレベル20に。
4章闘技場で途中で勝てなくなったり、24章で敵の増援から逃げたりと、プレイ中はヘタレ放題でしたが24章で出場したため最強になれたラッキーマン。成長率はイマイチですが、職業柄クラスチェンジすればそれなりの強さに。
SFC版よりイケメンですが、ビラクと色まで一緒。残念。
19.マリク
評価:☆☆☆☆
持ち物:エクスカリバー/33、ブリザー/23、リライブ/16、リブロー/10
HPと守備をドーピング。4章で加入、11章闘技場でレベル20に。19章でクラスチェンジし、20章闘技場でレベル20に。
よく成長します。守備が上がりにくいですが、専用魔法も強め。通常プレイなら19章で手に入る「しさいのゆびわ」候補は、彼かリンダでしょう。
まだ恋愛要素がはっきりしない今作において、しっかりとエリスへの想いが言及されます。
20.ハーディン
評価:☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/20、はがねのつるぎ/38
ドーピングなし。5章で加入、8章闘技場でレベル20に。18章でクラスチェンジし、そのまま闘技場でレベル20に。
Sナイト軍団の中で、カイン・アベルより下、マチス・ロシェ・ビラクより上という中堅ポジ。HPが伸びづらいという以外は、きちんと成長します。
ターバンと髭のおかげでインパクトは十分。このあとのストーリーを知っていると、使ってあげたくなります。
21.ロシェ
評価:☆☆☆
持ち物:デビルソード/19、ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/20、てやり/22
HP、運、守備、移動、魔防をドーピング。5章で加入、8章闘技場でレベル20に。最終盤でクラスチェンジし、24章で敵を削ってレベル20に。
Sナイト軍団の中では「下の上」といった感じ。マチス、ビラクよりは育ちますがイマイチ。職業が優秀なおかげで、クラスチェンジすればそれなりに強くなれます。ただし守備はほとんど上がりません。24章で出場したため、結果的に最強パラディンになれました。
SFC版より軟派な顔つきで、女たらしに見えます。それでも専用顔グラでよかったよかった。
22.ビラク
評価:☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/20、しさいのゆびわ/1
技と運をドーピング。5章で加入、8章闘技場でレベル20に。21章でクラスチェンジし、敵を削ってレベル20に。司祭の指輪は、一応レナ用に買った予備(23章で預り所はいっぱいだったので…)
ひどい成長率です。武器レベルだけめきめきと上がります。イラナイツとして名を馳せる実力は伊達じゃない。優秀な職業のおかげで、クラスチェンジすればまあまあな感じにはなります。
通常プレイではおすすめできません。
23.ザガロ
評価:☆☆
持ち物:ぎんのゆみ/24、はがねのゆみ/28、ゆみ/29、ボウガン/37
力、技、速さ、運をドーピング。5章で加入、8章闘技場でレベルを上げ、9章でレベル20に。
こちらもなかなかひどい成長率。HP、力、守備が同時に上がるパターンはあるようですが、体感では守備はほとんど上がりません。初期値も低く、クラスチェンジもできないので、こちらも通常プレイではおすすめできません。
顔もゴードン・トーマスのコピー。あんまりです。ただ、ホースメンという希少性はあります。
24.ウルフ
評価:☆☆☆
持ち物:ぎんのゆみ/24、はがねのゆみ/28、ボウガン/37
速さのみドーピング。5章で加入、8章闘技場でレベル20に。
ザガロより成長率は良いです。ただ、速さが上がりづらいし、クラスチェンジできないので伸びしろは少ないです。ホースメンを使いたいなら、こちらのほうが無難。
ドッペルゲンガーだらけの弓兵において、彼だけ色違い。他のキャラも色くらい変えられなかったのでしょうか。
25.ウェンデル
評価:☆☆☆☆
持ち物:トロン/21、サンダー/21、ワープ/3、リブロー/8
技のみドーピング。5章で加入、11章闘技場でレベル20に。
全然成長しな…と思いきや、がっつり成長します。魔道士系にしては守備もよく上がるし、意味もなく力も上がります。武器レベルも無駄に上がります。初期値も高いので、彼の登場により僧侶の居場所はなくなります。
若手育成のため、攻撃魔法で敵のHPを削ったり、闘技場の隣で回復の杖を振り続けるなど、全編を通じて最高のアシスト役でした。顔グラも含め、SFC版より若々しい。
26.リカード
評価:☆☆
持ち物:てつのつるぎ/42、はがねのつるぎ/38、とうぞくのかぎ/14、せいすい/5
ドーピングなし。6章で加入、8章闘技場でレベル20に。
力、速さ、守備が同時に上がるパターンをもち、攻撃力は高めになりますが、それを狙うとHPが上がらず死にやすいです。一般的な使い方としては、宝箱や扉が多いマップにおいてジュリアンと共に出すだけでしょうから、問題ないのかもしれません。ジュリアン同様、武器レベルはまったく上がらず、てつのつるぎ、はがねのつるぎ、デビルソード以外は装備できません。
明るい感じはそのままに、SFC版では女の子のようにかわいくなりました。
27.バヌトゥ
評価:☆
持ち物:かりゅうせき、だいちのオーブ/3、とびらのかぎ/1
武器レベル以外のすべてをがっつりドーピング。7章で加入、主に8章の増援を相手にしてレベル20に。マムクートなので、闘技場は利用できません。
初期値が非常に低いうえ、悲しいまでに成長しません。竜石の効果で戦闘中は防御力が高いので、8章の増援地獄では壁役として活躍できます。この時点ではほぼ無敵なので、すべてを彼に倒させればレベル上げ自体はできます。
ただし、上がるのはHP、技、運のみで、それらもほとんど上がりません。本当に育てる気なら、ドーピング以外道はありません。
チキのほうが当然優秀ですが、今作では火竜石を使えるのは彼だけで、力を上げた場合の攻撃力はチキより上です(命中率は低めですが)。そんなわけで、21章、24章ともに出場させ、最強の火竜にしました。
最終章で敵を焼き尽くす姿は、ガーネフ以上に凶悪。
28.シーザ
評価:☆☆☆
持ち物:デビルソード/19、ドラゴンキラー/16、ぎんのつるぎ/17、キルソード/22
HP、運、移動、魔防をドーピング。8章で加入、そのまま闘技場でレベル20に。最終盤でクラスチェンジし、24章で敵を削ってレベル20に。
力と守備が同時に上がることが多いですが、成長率は決してよくありません。傭兵系のキャラでは間違いなく最低です。それでもクラスチェンジさせて育てればそれなりに強くはなります。
SFC版ではお気に入りキャラでした。目立たないけどかっこいい。オグマやナバールを使いたくなかった自分は、彼にメリクルソードを持たせてメディウスと戦わせていました。
今作でも、結果的に最強勇者の1人に。エンディングのあっさり感もまたステキ( *´艸`)
29.ラディ
評価:☆☆☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、キルソード/22、サンダーソード/20
ドーピングなし。8章で加入、そのまま闘技場でレベル20に。16章でクラスチェンジし、そのまま闘技場でレベル20に。
初期値こそ低めですが、全キャラ通じて最も良く成長する1人。成長率はナバールよりさらに良いです。守備は若干上がりにくいですが、守備が上がるときは他のステータスも複数上がるので、吟味すれば簡単にステータスカンストします。
通常プレイにて使いたい場合は、8章の増援でレベル上げするといいのでは。
30.ロジャー
評価:☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、キルソード/22、てやり/18、ぎんのやり/20
技、速さ、運をドーピング。8章で加入、そのまま闘技場でレベル20に。
壁役としては使えるでしょうが、守備はいまひとつ伸びず、運ばかり上がっていきます。通常プレイにおいては、使う利点がないように思われます。
Aナイト好きとしては、SFC版にいなかった彼を最強のAナイトにしたかったのですが、ドーピングしたいキャラが他にもたくさんいて断念。屋内でもナイト系が槍を使える今作において、後半はAナイトの居場所がありません。せめてクラスチェンジできればなぁ(´_ゝ`)
彼の最大の魅力は、加入時の会話ではないでしょうか。
31.ジョルジュ
評価:☆☆
持ち物:ぎんのゆみ/22、ボウガン/32、はがねのゆみ/26、ぎんのゆみ/24
技、速さ、運をドーピング。9章で加入、11章でレベル20に。
スナイパーなので他の弓兵より初期状態では使えるかもしれませんが、成長率は悪いです。吟味しないと力も守備も上がりません。9章から11章にかけて彼をメインに使っていたので、思い入れはあります。
一番恵まれているのは、コピーだらけの弓兵の中で際立つ専用の顔グラでしょう。
32.マリア
評価:☆
持ち物:リカバー/13、リブロー/10、Mシールド/18、しさいのゆびわ/1
速さのみドーピング。10章で加入、そのまま敵Aナイトを使ってレベル20に。クラスチェンジはしませんでした。一応司祭の指輪は持たせてあります。
レナ同様、非戦闘員扱いでほとんど成長しません。上がるのは速さ、運、武器レベルだけで、何も上がらないこともあります。すでにウェンデルがいるので、あえて使う必要はないでしょう。
SFC版において見た目はレベルアップしましたが、残念な成長率はしっかり再現されています。
33.ミネルバ
評価:☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、キルソード/22
技、速さ、運をドーピング。10章で加入、11章闘技場でレベル20に。
シーダからお買い物係を引き継いだマケドニアの王女。守備力がはじめから高いうえに成長もするので、Aナイトの仕事すら奪ってしまいます。ただし弓には注意。力を重視すると速さは伸びづらいです。
仲間になると目を開けるという、独特の顔グラの持ち主。以降の作品に比べると優しい顔立ちをしており、雰囲気がだいぶ違います。
34.リンダ
評価:☆☆☆☆
持ち物:オーラ/25、トロン/21、エルファイアー/18、ファイアー/25
HP、技、守備、移動、魔防をドーピング。11章で加入、そのまま闘技場でレベル20に。クラスチェンジはしませんでした。
守備以外すべて上がるパターン(力は除く)を持っており、成長率はとてもよいです。マリクより強くなります。が、一般職なのに固有グラフィックを持つ珍しいキャラなので、司祭にはせずドーピングで最強にしました。超破壊魔法オーラを使えるのは彼女だけ。
魔道士は闘技場のアーチャーから攻撃を受けないので、やろうと思えば簡単にレベル20にできちゃいます。
35.ジェイク
評価:☆☆☆
持ち物:ファイアーガン/23、ファイアーガン/23、クインクレイン/27、ストーンヘッジ/43
技、速さ、運をドーピング。11章で加入、20章闘技場でレベル20に。
成長率は可もなく不可もなく。ただ、移動力が4しかなく、22章まで武器が買えないのでまともに運用できません。使える武器は彼が持つクインクレイン/27と、ベックが持つサンダーボルト/54だけ。
FC版をやるにあたり、シューターの活用は楽しみの1つだったので、この仕様は非常に残念です。それぞれ対空・対シューター用の秘密兵器として使え、ということでしょうか。守備力が高いので、間接攻撃専門の壁役としては使えます。
星のオーブ期間や最終章で、惜しみなくエレファントやファイアーガンをぶっ放すのはとても楽しいです。
エンディングではベックと顔グラが入れ替わっています。「間違えてるやん!」と思ったら、公式イラストやDSリメイク版を見る限り正しいのはエンディングのほう。つまり、青いのが本当のジェイク。
いろいろ残念な要素が目立ちますが、それでもシューターは好き( *´艸`)
36.ミディア
評価:☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/14、キルソード/22、アーマーキラー/22
技と運をドーピング。12章で加入、16章闘技場でレベル20に。
成長率はなかなか良いですが、すでに上級職でHPと守備が同時に上がらないため、どちらかが低くなります。それでもパラディンなので使い勝手がよく、終盤はアシスト役として活躍しました。
今作唯一の女性騎士。SFC版に比べ、全体的にかわいらしい印象。
37.トムス
評価:☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/20、アーマーキラー/22、キルソード/22
力、技、速さ、運をドーピング。12章で加入、15~16章の敵を倒してレベル20に。
Aナイトの中では一番マシか。そこそこバランスよく育ちます。ただ、クラスチェンジできない、移動力ない、守備力が高いユニットはすでにいる、という環境での使用は趣味の領域。
FC版の顔グラはあまりにも残念ですが、SFC版では一番のお気に入りキャラでした。24章での出場は叶わなかったものの、最弱メンバー攻略時にはメディウスにとどめをさす大役を担いました。ドーピングしているので弱くはないけど。
38.ミシェラン
評価:☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、アーマーキラー/22、キルソード/22、ぎんのやり/18
力、技、速さ、運をドーピング。12章で加入、13~15章の敵を倒してレベル20に。
ただでさえ不遇のAナイトの中で、初期値も成長率も顔グラもひどいという三重苦を背負った男。それでも頑張って育て、グラディウスも装備できるようになりました。Aナイトというだけで愛着がわきます。
赤くなったのはSFC版からなのね。トムスとまったく見分けがつきません。
39.トーマス
評価:☆☆
持ち物:パルティア/17、ボウガン/37、ぎんのゆみ/24、はがねのゆみ/28
武器レベルと速さ以外ドーピング。ただし、24章では出場させていません。12章で加入、12~14章の敵を倒してレベル20に。19章でクラスチェンジし、20章闘技場でレベル20に。
極めて悪い成長率。初期値も低く、顔グラは使いまわし。通常マップの敵を使ってレベルを上げ、力と守備が同時に上がるパターンだけを狙って育てました。結果、出場回数が多くなり、活躍もし、愛着が( *´艸`)
彼の恵まれているところは、クラスチェンジができることと、アーチャー2人に対しストーリー上入手できるオリオンの矢が2つなので、奪い合う相手がいないこと。通常プレイでも育てる価値はなくはないのです。
SFC版では見向きもしなかった彼に、パルティア、ブーツ、魔除けを与えることになるとは。これだからFEは面白い。最終章で120ダメージを叩き出したときには、思わず声が出ました。
40.ボア
評価:☆☆
持ち物:トロン/21、ボルガノン/13、リライブ/16、リブロー/10
ドーピングなし。12章で加入、12章から17章にかけて使い、レベル20に。
ウェンデルの下位互換といった感じ。成長率は悪く、HP、技、速さ、守備のどれかが上がるか、何も上がらないか。それでも速さはカンストしやすく、HPや守備が上がるので、僧侶より使えます。
トーマス、トムス、ミシェランのレベル上げをする際に、アシスト役として活躍しました。アカネイア軍団は仲良く一緒に成長。
続編での彼の話は重め。
41.ベック
評価:☆☆
持ち物:エレファント/19、サンダーボルト/54、ストーンヘッジ/43、クインクレイン/27
HP、技、守備、移動、魔防をドーピング。13章で加入、20章闘技場でレベル20に。
成長率は悪いです。守備力はまったく上がらず、HPもほとんど上がりません。何も上がらないことすらあります。13章のシューターを倒すためだけに存在するような男。でも石垣からは出られない。
ジェイクの項でも書いたように、いろいろ不遇。顔グラが入れ替わっているので、茶色い服で優しい顔をしているのが本当はベック。
武器レベルが20に到達したので、ドーピングして最強のシューターにしました。移動力12でエレファントをぶっ放すのは爽快!
42.アストリア
評価:☆☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、アーマーキラー/22、キルソード/20
ドーピングなし。13章で加入、16章闘技場でレベル20に。
もうクラスチェンジはできませんが、成長率は良く、強いです。そしてイケメンです。守備力はイマイチですが、HPと力はよく伸びます。
続編ではわからず屋です。
43.パオラ
評価:☆☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/20、キルソード/22、サンダーソード
運のみドーピング。14章で加入、16章闘技場でレベル20に。22章でクラスチェンジし、サンダーソードで敵を削ってレベル20に。
三姉妹の長女。成長率は良く、HP、力、技、守備がよく伸びます。クラスチェンジもできるので、狙えばカンストに近い状態に。
運だけは0からスタートし、あまり上がりませんでした。ほとばしる薄幸感。
44.カチュア
評価:☆☆☆☆☆
持ち物:ぎんのつるぎ/17、ぎんのやり/20、キルソード/22
ドーピングなし。14章で加入、16章闘技場でレベル20に。19章でクラスチェンジし、20章闘技場でレベル20に。
三姉妹の次女。非常にバランスの良い、素晴らしい成長率を誇ります。クラスチェンジもでき、狙えばステータスカンストできますが、体感では運が上がりにくかったです。姉ほどではないにしろ、やはり薄幸か。
この頃から実らない恋愛模様は設定されていたのでしょうか。
45.サムソン
評価:☆☆☆
持ち物:キルソード/22、アーマーキラー/22、ぎんのつるぎ/17
ドーピングなし。16章で加入、そのまま闘技場でレベル20に。
HPと力が同時に上がらないので、どちらかが低くなりがち。でも、吟味すればドーピングなしでも十分強くなります。顔グラもいいね。
加入はアランとの二択。能力値重視ならサムソン、移動力重視ならアランといったところでしょうか。続編とのつながりを考えると、アランのほうがしっくりくるかもしれません。自分はサムソン派。だって、シーマの勇者だから。
46.チェイニー
評価:☆☆
持ち物:はがねのつるぎ/38、×ぎんのつるぎ/17、×ぎんのゆみ/24、×トロン/21
技、速さ、運をドーピング。16章で加入、そのまま闘技場でレベル20に。適当に変身しても戦えるよう、各種武器を持たせました。
変身する前提のため、初期値も成長率もひどいです。特に力は1しかなく、武器レベルも上がらないため、闘技場以外では育てにくいかも。闘技場では似たような性能のコマンドと対戦できます。力と守備のパターンを狙えば、そのうちダメージを受けなくなります。
SFC版では「変身しなくても最強のチェイニー」を育てて遊んでいたので、今回もやりたかったのですが、24章で出したいユニットが多く断念しました。HPをまったく上げなかったので、ウォーム1発で死んでしまいます。
戦闘時の動きがなんか気持ち悪いです。
47.エスト
評価:☆☆☆☆
持ち物:ドラゴンキラー/16、キルソード/22、ぎんのつるぎ/17、サンダーソード/20
HP、移動、魔防をドーピング。18章で加入、そのまま闘技場でレベル20に。最終盤でクラスチェンジし、24章でレベル20に。
登場作品すべてにおいて、仲間になるのが遅いかわりに抜群の成長率を誇る三姉妹の末っ子。ただし、HPと守備が同時に上がらない今作ではステータスカンストに届きません。が、それに近い状態にはできます。吟味もほとんど必要なし。
18章ではトライアングルアタックを連発して遊びました。他作品では元気いっぱいな感じですが、今作ではおとなしめな印象。
48.チキ
評価:☆☆☆☆
持ち物:しんりゅうせき、とびらのかぎ/1
武器レベル以外ドーピング。19章で加入、19章と20章の敵を倒してレベル20に。闘技場には入れません。
おそらく最高の成長率を誇ります。守備は上がらない仕様ですが、それ以外がすべて上がるパターンを持ちます。吟味すればカンストに近い状態になりますが、初期値が低く、カンストには少しずつ足りないためドーピングしました。
19章である程度レベルを上げないと、20章で活躍させるのは厳しいです。でも一番の見せ場は、24章マムクート増援を蹴散らすこと。
竜石を使うと守備力が上がるため、ドーピングしておくとメディウスの攻撃すら食らわなくなります。ただ、メディウスにダメージを与えることもできません。
メディウス以外のマムクートに特攻をもつ、最強のドラゴンハンター。珍しい正面顔ですが、このあとどんどんかわいい系のキャラになっていきます。
49.ロレンス
評価:☆☆☆
持ち物:デビルソード/19、ドラゴンキラー/16、アーマーキラー/22、ぎんのつるぎ/17
武器レベルと守備以外ドーピング。20章で加入、そのまま闘技場でレベル20に。
味方では唯一の将軍。初期値が高く、バランス良く成長するので普通に強いです。ただ、Aナイトの上位互換と思いきや槍は使えず、なぜかサンダーソードも使えない仕様。移動力もないので、普通にやると活躍できずに終わりそう。ドーピングだ!
顔が素敵( *´艸`) よく見るとジオルにそっくり。
50.エリス
評価:☆☆☆☆☆
持ち物:トロン/21、リカバー/13、リザーブ/12、スターライト/9
HP、守備、移動、魔防をドーピング。23章(実質24章)で加入、24章のファイアー司祭を使ってレベル20にし、クラスチェンジ後は敵スナイパーをブリザーで削ってレベル20にしました。
驚きの成長率で、狙えばステータスカンストもできる脅威のお姉さん。実際吟味なしで育てても、HPと守備以外は余裕でカンストしました。HPも46までいきました。
ただ、この章ではドーピングアイテムが買えるので無理する必要はないし、そもそも育てる必要性がないので育成は趣味の領域。本来はオーム要員です。
背景が真っ黒なせいか、顔グラが際立ってます。
51.ガトー
評価:☆☆☆
持ち物:トロン/21、ウォーム/25、リカバー/13、リザーブ/12
最終章で加入する彼も、とりあえず育ててみました(笑) 2つだけレベルを上げ、足りないぶんは持ち越したドーピングアイテムで。
HP、運、守備以外はすでにカンストしており、それらもレベルを上げればちゃんと上がります。魔防もはじめから7。即戦力として活躍できるし、リザーブの杖を振るだけでも役に立ちます。
「雑魚どもはこの年寄りにお任せ願おう」のセリフがかっこいい( *´艸`) SFC版では聞けません。
52.(アラン)
16章でサムソンを選んだため、今回は仲間にしませんでした。調べた感じだと、力は上がりやすいけどHPと守備が伸びにくいよう。
次回プレイすることがあったら使おうかな。まだ病気ではなさそう。
★育成に関する注意点
①成長パターンについて
レベルアップによるステータスの上がり方は、キャラごとにパターンが決まっています。HPと守備が同時に上がらないキャラが多いです。たいてい守備は上がりにくく、力と共に上がることが多いです。
Switchでやっている場合、攻撃手段を選ぶところまで巻き戻せば、希望のパターンが出るまで何度でもやり直しができます。
パターンは調べれば紹介しているサイトがありますが、実際やってみると違うこともあり、吟味していればそれなりにパターンがわかってきます。
何となくですが、レベルによって出にくいパターンがあったり、必殺が出ると出やすいパターンがあったりするような気がします。
②成長率がアップするアイテムは?
SFC版と違い、星のオーブに成長率がよくなる効果はありません。あるのはマルス専用のメリクルのみで、これでレベルを上げると確率で一気に2ポイント上がることがあります。
なので、マルス以外は気にせず前半からレベルを上げて問題なし。
③武器レベルについて
すべての武器を扱うために必要な武器レベルは、
剣 → 9 槍 → 14 弓 → 13 攻撃魔法 → 9 杖 → 8 斧 → 4
これ以上上げるメリットはありません。シューター、マムクートは上げる必要がなく、斧を使う戦士系も、マジが1足りない以外は初期状態でクリア。
盗賊とコマンドの武器レベルは初期値の2から自力では上げられません。上げるには1つ限定の「マニュアル」を使うしかないです。
ちなみに武器レベル2で使えるには「てつのつるぎ」「はがねのつるぎ」「デビルソード」の3点。マニュアルを使うと「キルソード」「ドラゴンキラー」「アーマーキラー」が使えるようになります。「ぎんのつるぎ」と「サンダーソード」は使えません。
武器レベルを意識しなければいけないのは、最強の槍「グラディウス」を使いたい場合と、最強の弓「パルティア」を使いたい場合。それぞれ14、13必要。クラスチェンジできないAナイト、ハンター、ホースメンあたりは、レベル20まで育てても使えなかったりします。
④闘技場が使えるマップ
闘技場が使えるのは、4章、8章、11章、16章、18章、20章の6ヶ所。4章は回復手段が城か砦になり、強い武器も売られてないので不便です。星のオーブを持って強力な武器が無限に使えるのは20章のみです。
闘技場の詳しい仕様についてはここでは触れません。巻き戻し機能を使えば勝つまでやり直せますが、成長が悪いままレベルを上げていくと勝てなくなります。
⑤クラスチェンジアイテムが入手できるマップ
23章秘密のお店ですべて買えます。1つ2000G、シルバーカードがあれば1000G。ただし、ここからだとレベル上げが大変。そのほかの入手方法は、以下のとおり。
<きしのくんしょう(Sナイト → パラディン)>
・12章、敵将ヒムラーがドロップ
・17章、宝箱
・18章、敵将スターロンがドロップ
・21章、敵将オーダインがドロップ
<ゆうしゃのあかし(傭兵 → 勇者)>
・10章、勇者がドロップ
・16章、勇者がドロップ
<しさいのゆびわ(魔道士、僧侶 → 司祭)>
・19章、宝箱
・23章、玉座の司祭がドロップ
<オリオンのや(アーチャー → スナイパー)>
・12章、宝箱
・19章、スナイパーがドロップ
<ひりゅうのむち(Pナイト → Dナイト)>
・19章、宝箱
・22章、城のDナイトがドロップ
最後の闘技場がある20章までにクラスチェンジできるのは、Sナイト3人、勇者2人、司祭1人、アーチャー2人、Pナイト1人。
アーチャーは2人しかいないので迷う必要ありませんが、それ以外は誰をクラスチェンジさせるか悩みどころ。
23章でクラスチェンジさせた場合、24章でスナイパーなどを砦に囲んでサンダーソードや魔法で削っていけば、24章だけでレベル20にできます。ただし時間がかかります。
また、攻撃魔法が最後に買えるのは22章なので、魔道士と僧侶を全員司祭にしたうえでレベル20にするのはたぶん不可能です。
⑥ドーピングアイテムが入手できるマップ
パワーリング、スピードリング、ひでんのしょ、めがみのぞうの4点は、21章山中にある秘密のお店で買えます。1つ2550G、シルバーカードがあれば1270G。
てんしのころも、りゅうのたて、まよけ、ブーツの4点は、24章山中にある秘密のお店で買えます。価格は21章と同じ。
そのほかの入手方法は、以下のとおり。武器レベルを上げるマニュアルだけは、12章で手に入る1つしか存在しません。
<てんしのころも(HP+9)>
・6章、宝箱(ワープ必要)
・19章、宝箱
<パワーリング(力+4)>
・11章、敵将ショーゼンがドロップ
・15章、宝箱
<ひでんのしょ(技+5)>
・17章、宝箱
<マニュアル(武器レベル+5)>
・12章、宝箱
<スピードリング(速さ+6)>
・10章、敵将ジューコフがドロップ
・17章、敵将モーゼスがドロップ
・19章、宝箱
<めがみのぞう(運+7)>
・9章、宝箱
<りゅうのたて(守備力+3)>
・16章、敵将ホルスタットがドロップ
・17章、宝箱
・22章、敵将ミシェイルがドロップ
<ブーツ(移動力+4)>
・12章、宝箱
<まよけ(魔法防御+7)>
・15章、宝箱
・23章、宝箱
⑦その他いろいろ
ステータスについて補足しておくと、
・HPは52、移動力は12、魔法防御は7、他は20が最大。
・移動力と魔法防御は、ドーピングでしか上げられない。
・HPと守備力は、ドーピングなしでカンストさせるのが難しめ。両方カンストは不可能なキャラがほとんど。
・攻撃魔法はダメージ固定のため、魔道士・僧侶・司祭の力を上げる必要はない。
ドーピングをして育てる場合は、以上のことをふまえて計画的に。
SFC版よりドーピングアイテムが安く買えるので、闘技場で上限の655350Gを稼いでいる場合、お金が足りなくなることはたぶんないです。21章でたくさん買って持ち越そうにも、預り所には40個しか預けられないので。
「最終章で活躍させる14名(マルスとガトー除く)を最強にしたい!」のであれば、それらのメンバーを21章と24章で忘れずに出場させれば問題なし。それぞれ、マルス+15名、マルス+14名出場できます。
それ以上のメンバーを効率よくドーピングしたければ、20章までに手に入るドーピングアイテムを誰に使うか、21章で誰を出すか、預り所に何を預けるか、24章で誰を出すかなどを考える必要があります。全員カンストは無理なので、誰をカンストさせるのか、何をカンストさせるのか。
レベル上げで吟味をするときは、最後のほうはドーピングを意識するとカンストさせやすいです。たとえば、HPと守備が同時に上がらないキャラがレベル19で「HP42、守備力17」の場合、最後のレベル上げでは守備ではなくHPを上げた方が、カンストに必要なアイテムは少なく済みます。
数字上のカンストにこだわるなら、ドーピングできない武器レベルは意識して20にする必要があります。前述のとおり、15以上にするゲーム上のメリットは何もありませんが。
24章で誰を出すかは悩みどころ。HP、守備、移動、魔防をドーピングできるのは実質24章だけ(預けて25章でドーピングも可能だけど、ほとんど使えずに終わってしまう)だし、エリスを育てられるのも24章だけだし、23章でクラスチェンジさせたキャラのレベル上げができるのも24章だけ。悩みましょう。
FC版で特筆すべきは、移動力を誰でもマックスにできること。以降の作品では基本、ブーツは限定品なので、Aナイトやシューターを大暴れさせたい人にはこのFC版がおすすめです(笑) ただし、ゲームバランスは崩壊します。
自分は、ステータスカンストさせたい(できそう)なキャラをドーピングしたうえで、全員の力(魔道士系除く)と速さをカンストさせました。詳しい過程は過去記事で。
あぁ、やりきった。満足ヽ(^o^)丿
ではでは、皆さんもFC版ファイアーエムブレムを楽しんでください♪('ω')ノ