【FC版ファイアーエムブレム】初代FE「暗黒竜と光の剣」を遊び尽くせ! 攻略と育成の記録①(1章~4章)

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

ニンテンドースイッチを購入。

妻は「あつ森」に夢中です。

ワタクシは、

f:id:doppon:20201206223754j:plain

ファミコンに夢中!( *´艸`)

目をつけたのは、FC版ファイアーエムブレム。子どもの頃SFC版をプレイした際、「FC版にはもっと仲間がいた!」「シューターも仲間にできた!」という情報をゲットし、ファミコンショップを探し歩くもとうとう見つからず。

 

今こそやるときだ!( `ー´)ノ 

 

f:id:doppon:20201206223808j:plain

ボロボロだけど、説明書と攻略本もゲット👍  今回は育成がメインなので、こちらの情報もがっつりチェックしながら進めます。

f:id:doppon:20201208203432j:plain

ミニスーパーファミコンを買った際、SFC版で、途中セーブを駆使して

「闘技場を一切使わず、なるべく多くのキャラをカンストさせる」

というプレイを実施しました。その話はまた今度するとして、今回の目標は、

「闘技場もフル活用して、全員のレベルを上げる」

にします。

f:id:doppon:20201206224208j:plain

今作の仕様は、キャラごとにレベルアップ時の成長パターンが決まっている(たとえば「HPと守備力は同時に上がらない」「武器レベルは一切上がらない」「3つ同時に上がることはない」など)そうなので、カンストにはあまりこだわないことにします。

また、今作の「星のオーブ」には成長ボーナスがないらしいので、序盤からアクセル全開でレベルを上げていきます。(成長ボーナスがあるのはマルス専用のメリクルのみ。よって、マルスだけはメリクリ入手までレベルを上げません。)

裏技は使いません。巻き戻し&途中セーブはガンガン使います。

 

せっかくなので、ここで記録をつけながらプレイ!  いざ!( `ー´)ノ

 

 

第1章「マルスの旅立ち」

f:id:doppon:20201206224043j:plain

f:id:doppon:20201206224055j:plain

長い長い冒険がはじまりました。ドット絵はいいですなぁ!

初期メンバーは、マルス、シーダ、ジェイガン、カイン、アベル、ドーガ、ゴードンの7名。

主にドーガ、シーダ、カインに経験値を吸わせました。

f:id:doppon:20201206224251j:plain

待ってましたぁ!!ヽ(^o^)丿

SFC版で「きずぐすり」に変えられてしまった僧侶リフとの、感動の対面。最強の司祭にしてやるけんねぇ!

 

第2章「ガルダの海賊」

スタート時にオグマ、サジ、マジ、バーツが参入。シーダとの会話でカシムも加入。そして…

f:id:doppon:20201206224550j:plain

待ってましたぁ!!ヽ(^o^)丿

SFC版でリストラされた、仲間で唯一の海賊ダロス。伝説の海賊にしてやるけんねぇ!

f:id:doppon:20201206224818j:plain

ここでもドーガ、シーダ、カインに経験値を吸わせました。

今作の僧侶は、敵から攻撃を受けると経験値が入るという、とんでもないマゾ仕様。そんなわけで、砦にリフを置き、1人残った盗賊に襲わせます。

f:id:doppon:20201206225012j:plain

はい、レベル20(笑)  しっかし成長率悪いなぁ(-.-)  巻き戻しを駆使して吟味したにも関わらずこれです。そもそも、HP、速さ、運、武器レベル以外は上がらないらしい。

最強の司祭への道のりは長い…

 

第3章「デビルマウンテン」

スタート時にジュリアンレナが参入。そして、

f:id:doppon:20201206225334j:plain

f:id:doppon:20201206225605j:plain

f:id:doppon:20201206225355j:plain

ナバール加入。なんて熱い会話なんだ!(/_;)  昔のゲームはシンプルで良いね。

そこそこ強くなったドーガ、シーダ、カインの活躍で、なんら苦労もなくクリア。

 

第4章「草原の戦い」

レナの説得でバカ兄貴のマチスが加入。村を訪れるとマリクが参入。

f:id:doppon:20201206225814j:plain

クリアに1週間かかりました(笑)

なぜなら、闘技場を見つけてしまったからです。

f:id:doppon:20201206230606j:plain

今作の闘技場の特徴をざっとまとめると、

 

・クラスごとに4種類の敵が設定されている。(賞金金額によって決まる)

・5ターンで勝敗がつかなければ引き分け。

・武器は持ち込み制。途中で壊れたらなす術なし。

・こちらが奇数レベルに上がるたびに、敵のステータスはすべて上がる。(鬼!)

・お金の上限は655350G。闘技場ではこれ以上は変わらず、バグって減ったりもしない。(ただし、この状態で宝箱などでお金を取ると0Gにループしてしまうので注意!)

 

負けたらもちろん死亡扱いなので、やり直しが効かないオリジナル版では、とても挑めたもんではありません。

しかし、今の我々には巻き戻し&途中セーブ機能がある…!

f:id:doppon:20201206231112j:plain

f:id:doppon:20201206231124j:plain

やり直しもレベル上げ吟味も思いのまま!  根気さえあれば…

ということで、根気のかたまりのワタクシは熱中してしまうのでした。

f:id:doppon:20201206231558j:plain

回復は、城までいって待機。シーダとダロスは川向こうの砦に行かせました。効率はとても悪いです。武器屋も遠いので、お買い物は空が飛べるシーダにお任せ。(てつのつるぎ、おの、ゆみ を使用)

 

<成果>

f:id:doppon:20201206231311j:plain

ジュリアン、レベル20。よく成長し、勝率もよかったです。武器レベルが上がることはないので、「てつのつるぎ」と「はがねのつるぎ」以外は装備できないのが残念。

f:id:doppon:20201207211607j:plain

シーダ、レベル20。力が上がらないと話にならないので、狙って上げるも同時にHPが上がることはなく、このような感じに。後半はなかなか勝てずに苦労しました。守備力は高いので、当分死ぬことはないでしょう。早くドラゴンナイトになりたい。

f:id:doppon:20201207212135j:plain

大海賊ダロス、レベル20!  ひどい成長率で、必殺の一撃をガンガン食らいます(笑) 力と守備が同時に上がることが多く、それを狙うとそれ以外は上がらず。一番金額帯の高い盗賊相手なら負けません。

しばらくは優秀な壁役として活躍してくれることでしょう。伝説の海賊にするにはドーピングが必要か。

f:id:doppon:20201207212603j:plain

ナバール、レベル20。強ぇ!( ゚Д゚)  SFC版では一切使わなかったけどこれはすごい。ばっさばっさと敵をなぎ倒していきます。このうえクラスチェンジができるとは、なんという待遇の差でしょう。

f:id:doppon:20201207212951j:plain

オグマ、レベル20。ナバールに一歩及ばぬも、こちらもなかなか。やはり有名どころは強いですなぁ。天邪鬼なワタクシは、SFC版では彼も一切使いませんでした。

f:id:doppon:20201207213137j:plain

カイン、レベル20。こちらも優秀! 猛牛の異名は伊達じゃない。移動力もあるし、ナバール、オグマ、カインの3人だけでクリアできそうな気さえします。クラスチェンジも楽しみですが、さてさて、「きしのくんしょう」は誰に使おう。

f:id:doppon:20201207213407j:plain

バーツ、レベル20。これもいいですなぁ! 斧使いはけっこう好きなんで、ダロスと共に今後は壁役になってもらいましょう。

このへんまでは楽でした。地獄はここからです…

f:id:doppon:20201207213716j:plain

マチス、レベル13で断念(;´Д`)  素早さが上がりにくいとのことで、素早さが上がった場合はOKにしていたら、勝てなくなりました。力や守備を狙うべきでした。今後はマップの敵でレベル上げをすることにします。

f:id:doppon:20201207214012j:plain

ジェイガン、レベル15で断念。贅沢は言えないので、何か1つでも上がればOKにしてましたが、当然敵のほうが強くなっていきます。攻撃力が変わらない魔導士相手なら勝つことができてましたが、それもここまで。むしろよく頑張ったと言えます。次のマップで活躍してもらいましょう。

f:id:doppon:20201207214357j:plain

ドーガ、レベル20。きつかった…(;´Д`)  敵の必殺をガンガン食らうのはなぜだろう。主に戦士相手に頑張りました。マチスの反省を生かして力を狙い、怪力男に成長。最後のほうは「てつのつるぎ」を「やり」に持ち替えました。アーマーナイトは好きなので全員育てたいけど、クラスチェンジないし、成長イマイチだし、鈍足だし、いろいろと不遇。

f:id:doppon:20201207215030j:plain

カシム、レベル20。これも何度やり直したことか。このゲームの弓兵はなんだか弱い気がします。力任せでゴリ押し。

f:id:doppon:20201207215309j:plain

ゴードン、レベル13で断念(;´Д`)  力は頑張って上げましたが、その場合HPはほとんど上がらず。攻撃はミスるし、必殺ガンガン食らうしでここまででした。はっきり言って弱い。次章以降活躍してもらいましょう。

f:id:doppon:20201207215914j:plain

f:id:doppon:20201207215926j:plain

この章までの成果は、

<レベル20>

リフ、ジュリアン、シーダ、ダロス、ナバール、オグマ、カイン、バーツ、ドーガ、カシム

<闘技場断念>

マチス、ジェイガン、ゴードン

<初期レベルのまま>

マルス、マリク、レナ、アベル、サジ、マジ

 

うっかりレベル20のリフを出撃させてしまったので、もう1人はいけたはず。斧が売っているので、サジ、マジあたりを優先させたほうがよかったかも。

※斧系の武器は、ハンマー以外この先売っていないので、必要ならここで買いだめしておきます。

次の闘技場マップまでは、断念組でクリアすることにします。

 

はじめての闘技場での教訓。

勝ち続けたければ、力や守備を狙って上げるべし!

次の闘技場は8章らしいので、教訓を生かして頑張ります。

 

ではではまた今度~('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com