こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ
3年ぶりのブログ更新!
この期間、仕事を辞めてマレーシアで休憩したり、職場復帰したりと生活もいろいろ変化しましたが、「ソロハン独歩」ではなく「ヒカセン独歩」として、FF14にどっぷりつかっておりました。
そして先日、黄金Sモブ1000体という苦行を3ヵ月かけて達成しました。海外にもPS5を持ち込み、ディスコード画面を見ながらエーテライト前に待機する生活から解放されたのです…(遠い目) 何を言ってるかわからない人すみません。
そしてこのタイミングで、モンハンワイルズの体験版である「オープンベータテスト」がやってきました!!👏
モンハンワールド&アイスボーンのリアル路線が好きな自分には、とても楽しみなタイトル!(^^)! 先ほどプレイ期間が終わってしまいましたが、発売前にまた体験版できると思うので、備忘録としていろいろ書き残しておきます。
1.キャラメイクについて
まずはキャラメイクについて。
キャラメイクのデータだけは、製品版に引き継げるとのことなので、本編をすぐにプレイするためにも、今のうちにちゃんと作っておきたいところ。
自分はワールド&アイスボーンで使っていた上記のキャラを再現したかったので、頑張ってみましたが、まあムズい!
変えられる項目があまりに多く、細かいところにこだわってると全体が崩れたり…って感じで、非常に難航しました。
自由度が高いぶん、シロウトが1からキャラメイクするのはかなり大変だと思います。
幸い、ネット上には「キャラメイクのレシピ」がたくさんアップされているので、そのなかからイメージに近いものをまずはコピーしてみて、そこから微調整するのが無難です。
そんな感じで、なんとか完成。ちょっとイメージ変わりましたが、キリがないのでこのあたりでやめておきます(この時点ですでに3時間経過)。むしろ若返ってきれいになったかも?
遠くから見たり、笑ったり食事したりしているときの表情はまだ違和感があるのだけど、そのうち慣れるでしょう、きっと。
アイルーに関しては、とりあえずモフモフにしておけばどうやってもかわいい気がします(笑)
2.初期設定から変えたところ
基本的にはデフォルトのまま使ってみて、変えたほうがよさそうなところだけオプションをいじりました。
ここは引き継がれるかわからないので、次回のために変えたところだけ記録( ..)φ
「ミニマップの回転設定」→ 回転しない
回転するとわけわからないので・・・北固定。
「ミニマップの傾斜設定」→ カメラに合わせて傾斜
デフォは斜めですが、真上のほうが見慣れているので、状況によって変えられるように。
「字幕の話者名表示(イベント)」→ 表示する
このゲームに限らず、特にキャラ名を覚えていない最初のうちは、明記してくれたほうがわかりやすいので。
「身体が隠れてしまう場合の透過表示」→ OFF
これは一般的ではないと思いますが、自分はこちらのほうがリアルで好きなので、OFFにしてます。透過してもそこまで有利にはならない気がするし。
「チュートリアルの表示レベル」→ 経験者向け表示
一応、ワールドアイスボーン2000時間以上やっているので(笑)
「自動納刀設定」→ 自動的に納刀しない
勝手に納刀しないでいただきたい(笑)
「全展開モード中のカーソル移動速度」→ 速い
今回、L1とマップ開くときの広いボタン同時押しで、アイテム一覧がぶわっと出てアイテム選べるのですが、速いほうがすぐ選べそうだったので。
「セクレトのマニュアル操作設定」→ タイプ2
セクレトが勝手に進んでしまうの嫌だなぁと思っていたら、ちゃんと変えられました。
「カメラ距離:前後」→ 10
画面がちょっと見づらいなぁと思っていたら、原因はどうもここ。デフォの4は近すぎて、視野が狭いのです。一番遠めの10にしました。
以上です。
あと、変えたあと元に戻したのがこれ。ショートカットでアイテム選ぶとき、誤作動が多いので、押し込まないとアイテム使えないようにしたのですが、狩りの最中だとそのひと手間が面倒に感じて結局タイプ1に戻しました。誤作動が気になる人はタイプ2がよさそう。
ちなみに、好みが分かれそうな「解像度優先」「フレームレート優先」のグラフィックス設定は、オープニング画面でのみ行えます。
自分はきれいなグラフィックを楽しみたいし、動きも特に違和感なかったので、初期設定の「解像度優先」のままにしました。フレームレート優先は試してもいません。
3.武器の使用感
本当は全武器試したかったけど、時間の関係で、もともと使おうと思っていた双剣とハンマー以外はほとんど使えませんでした(´;ω;`) 次の体験版はいつだー
ただ、ちょこっと触った感じだと、どの武器も楽しい要素があり、どれをメインやサブとして使おうか迷ってしまいます。
一番使ってきた双剣。回避しながら戦うスタイルでやってきたので、今回「ジャスト回避」でかつてのブシドースタイルに近い戦い方もできていい感じ♪
ただ、今は無属性武器しかなく、ダメージがやたら低いのは気になりました。火力面は属性双剣で解決されるのかな?
シンプルなので好きなハンマー。「渾身溜め」という、溜めからさらにぐるぐる回して近づいていくやつが、強いしとても気持ち良かったです\(^O^)/ あまり上手じゃないので頭にはうまく当てられませんが、別の場所に当たっても十分強いので、現状双剣よりも全然強い気がしました。
当初サブ武器にするつもりが・・・こちらがメインか?
今まであまり使ってこなかった遠隔武器も、ライトボウガンだけお試し。基本的な弾が無限になったので、ケチ臭い理由で敬遠してたけど今回は使ってもいいかも。
今回の体験版では4種類のモンスターと戦えたけど、一番強い「レ・ダウ」に対しては近接武器より圧倒的に楽でした。傷付け部位が見えやすいのもポイント高し。
うっ、迷う!(;´Д`)
4.その他
他にも新要素はいろいろあり、すべては試せませんでした。個人的にいいなぁと思ったのは、
モンスターに気付かれていない状態だと、奇襲攻撃ができます。ハンマーでもライトボウガンでも同じくらいのダメージがでたので、火力が低い武器ほど恩恵が強いかも?
傷がついた部位に対して、「L2+R1」で武器ごとに特殊な技で大ダメージ&ダウンが狙えます。これが気持ちいい! 特に双剣でやると、ハンターから調査兵団に早変わり(笑)
一度置いた罠や爆弾が回収できます!ケチんぼの自分にはとても嬉しい仕様♪(*´艸`*)
爆弾はさらに持ち上げて転がすこともできます。魔界島か!
おかげで、大タル爆弾を1つ置いて、もう1つ転がして起爆させる、といったことも可能。あぁ楽しい!
体験版すごく楽しかったけど、それだけに期間が足りなかった!(>_<) 次は他の武器とか、相殺とか鍔迫り合いとか、今回できなかったことやりたいなぁ。
まあ、次回に期待しつつ、エオルゼアへ戻ることにします('ω')ノ