【MHWアイスボーン】ベリオロス特殊「氷刃佩くベリオロス」 ソロ攻略(双剣)

 

こんにちわ。独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20200807132743j:plain

祭りが終わりました。

休みだったので、終了の9時付近は久々にアステラへ赴き、花火を鑑賞。

f:id:doppon:20200807132450j:plain

今回一番やったのはこのアン・イシュワルダのイベクエ。

「破壊王つけたハンマーじゃないと頭壊せん!」という思い込みでしばらくハンマーでやってましたが、破壊王なしの双剣で全然余裕でした。むしろ楽ちん。

んで、今日からやってきた新モンスター↓

f:id:doppon:20200807133612j:plain

氷刃佩くベリオロス

朝一でプレイ♪

 

 

1.戦いのようす

f:id:doppon:20200807134305j:plain

クエスト名「終の白騎士」。2週間のイベントクエストです。はじめから歴戦個体。

f:id:doppon:20200807134455j:plain

お祭り仕様のまま来てしまった。寒そう🥶

そして、初めてなのでどこにいるかわからず。せっかくなのでモンスターライドを使用。

そっこーで見つけ出してやるぜ!

f:id:doppon:20200807134830j:plain

と思ったらすぐそばにいました(笑) 普通のベリオロスよりもふもふしてます( *´艸`)

f:id:doppon:20200807140009j:plain

f:id:doppon:20200807135932j:plain

そして安定の、ネコ罠によりぶっ飛ばし失敗(*´Д`)

これどうにかなんないかな…けっこうな頻度で起こる。

f:id:doppon:20200807135044j:plain

f:id:doppon:20200807135117j:plain

通常種同様、まずは爪を破壊。こけるがいい!

f:id:doppon:20200807135849j:plain

f:id:doppon:20200807135501j:plain

ボワボワに攻撃されるわ、頻繁にこけるわで、ちょっとかわいそうになってきました。なんか余裕だな!

f:id:doppon:20200807140524j:plain

f:id:doppon:20200807140552j:plain

あ( ゚Д゚)

これが極低温ブレスというやつか。動けなかった…

f:id:doppon:20200807140726j:plain

f:id:doppon:20200807140746j:plain

f:id:doppon:20200807140803j:plain

f:id:doppon:20200807140907j:plain

一度やられましたが、その後はすべての部位破壊を済ませて終了👍 楽しかったのでもう1回!

f:id:doppon:20200807141153j:plain

f:id:doppon:20200807141215j:plain

f:id:doppon:20200807141330j:plain

f:id:doppon:20200807142113j:plain

ブレス→ダイブの大技を2、3回食らってしまいましたが、なんとか耐えられました。部位破壊をすべてこなしても10分はかからず。非常に戦いやすいです。

2.倒したときの装備

f:id:doppon:20200807103947j:plain

f:id:doppon:20200807142517j:plain

安定の皇金&フルムフェト。武器は蛮顎(火)で、カスタムとパーツ強化で会心率を上げてます。

属性やられ耐性はLv3にしました。

 

3.討伐のポイント

特にないです(笑)

ここまでアイスボーンを続けてきた人間なら、苦戦はしないはず。作れる装備も含め、割と最近はじめた人にちょうどいい難易度でしょう。

f:id:doppon:20200807142933j:plain

ブレスで凍った地面に足をとられると動けなくなり、その後のダイブを食らいます。が、写真くらいの体力があればギリギリ耐えられました。

f:id:doppon:20200807143023j:plain

牙を破壊するとブレスが弱まるそうだけど、1本ずつ破壊の2段階です。2戦とも討伐寸前に2本目が折れたので、どう変わるのかはわかりません。

はじめから頭だけ狙えばいいんだろうけど、個人的には先に爪を壊してこけさせたい。

f:id:doppon:20200807143357j:plain

f:id:doppon:20200807143418j:plain

f:id:doppon:20200807143439j:plain

モンスター図鑑はこんな感じ。

 

4.作れる装備

f:id:doppon:20200807104040j:plain

f:id:doppon:20200807104058j:plain

防具「EXオルムングシリーズ」はこんな感じ。

βの見た目は好き。性能的には、今さら作る感じではないかな。大剣とかハンマーなら使えるのだろうか。

f:id:doppon:20200807104124j:plain

f:id:doppon:20200807104151j:plain
武器はこんな感じ。ベリオロス系武器の派生強化。

レア素材は必要なしで、レア11なのでカスタム枠が多め。ただ、これもムフェト&マム武器がある今、強いて作る必要はなさそう。これらを持っていない新参プレイヤー用でしょうか。

f:id:doppon:20200807144457j:plain

f:id:doppon:20200807105203j:plain
オトモ装備とチャーム。チャームは初クリア時にもらえます。

 

5.感想

f:id:doppon:20200807105237j:plain

記念にオトモ防具だけ作成✌

歯ごたえのあるモンスターを求めている人には物足りないでしょう。が、自分にはちょうどよかったです。

必要以上に硬くなく、隙もあり、でも油断しているとやられることもある。毎日のんびり楽しく狩れればいい自分には理想的なモンスターでした♪

むしろ、元からいるモンスターたちをこれくらいに再調整してくれたら嬉しいんだけど、それは求めすぎですかね。アルバトリオンとか、最近出てきたモンスターに慣れてしまうと、超高速カチカチ乱入だらけの通常クエストが非常にストレスフルです。

武具を作る予定はありませんが、どのみち自分は称号ほしさに30体狩るので、これから毎日1体ずつ狩ることになるのでしょう(笑)

さて、公式ページを見ると、8月21日(金)から2週間ずつ、今までのお祭りを再配信するそうですね。それが終わった頃にはきっと秋のお祭りをやるだろうから、もうずっとお祭り(笑)

この特殊ベリオも2週間の予定でしたが、2週間後はお祭り再配信だから出っぱなしになるようです。

祭りが終わる頃には、称号も取り尽くしてるんだろうなぁ('ω')ノ