【MHW】歴戦王マム・タロト 攻略(ライトボウガン)~新鑑定武器&マムガイラγシリーズをゲットしよう!~【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

いよいよ来ましたね〜

f:id:doppon:20181220184324j:plain

歴戦王マム・タロト

今日は昼出勤だったので、朝9時にスタンバイし、さっそく2戦ほどやりました👍  結果報告です。

ちなみに、事前にわかっていた情報はこちら↓

blog.solo-doppo.com

 

 

1.戦いのようす

f:id:doppon:20181220172525j:plain

クエスト名は「狂乱のエルドラド」。期間は12月20日(木)9:00から1月4日(金)8:59。

ちなみに「エルドラド」とは、「アンデスの奥地に存在するとされた伝説上の黄金郷」のことだそうです。

期間限定ですが、きっと来月の「感謝の宴」でも復活するから、慌てることはないでしょう♨

1回目

<1戦目>

 16人揃った集会エリアで、記念すべき初対戦!

f:id:doppon:20181220184402j:plain

f:id:doppon:20181220183208j:plain

あ・・・( ゚Д゚)

まさかの3乙(笑)  慣れていない人がいたのかな。エリア3直後に早くも終了です。まあ、こんなこともある!

まず、エリア1の音楽がかっこよくなってます! それから色が白みがかってます。

 

<2戦目>

大事なのはここから。他チームのようすを見て、追跡Lv6になったところで2戦目! さあ、怒り荒ぶる状態にできるだろうか。ドキドキだぁ( *´艸`)

f:id:doppon:20181220184438j:plain

f:id:doppon:20181220184504j:plain

f:id:doppon:20181220174355j:plain

素晴らしい。

全然強くないじゃないか!(歓喜)

エリア2の時点で、「金属調査は十分」という怒り荒ぶる状態確定のメッセージが流れたし、エリア4では、1回の睡爆後にある程度攻撃したらすぐに大角が折れました。

強くはなっていたと思うけど、それを実感する前に終わった感じ。

そして、気になる報酬は…

f:id:doppon:20181220173656j:plain

f:id:doppon:20181220173726j:plain

f:id:doppon:20181220173805j:plain

虹枠4つ!  すべて灼熱を帯びた武器!  確定なのかな?

残念ながら新武器である皇金シリーズは出ませんでしたが、欲しかったガイラソード・火と、今まで全然出なかったレア8双剣が2本も手に入る大収穫。こんなの今までなかった。

お・い・し・す・ぎ・る(; ・`д・´)

2回目

f:id:doppon:20181220174513j:plain

さっきよりも早く終わりました。ちなみに1戦目は、エリア3でマムタロトが立ち去りました。今までより立ち去るのが早め。

2戦目は、追跡Lv6スタート。1回目のときと同様、睡爆を1回かましたあとにちょっと攻撃したら終わりました。

f:id:doppon:20181220174635j:plain

虹枠が6つになってる!すげぇ!( ゚Д゚)

大盤振る舞いだな。ちなみにこの「爛輝龍の皇金塊」というのも新しいアイテムで、マムガイラγ(ガンマ)シリーズの作成に必要です。

f:id:doppon:20181220175013j:plain

f:id:doppon:20181220175041j:plain

きたぁーー!!ヽ(^o^)丿

皇金シリーズ2つゲットです。やったね!👍

 

2.歴戦王マム・タロトの特徴

 

気付いたこと(調べたこと含む)を一通り挙げます。

①エリア1とエリア4(怒り荒ぶる状態)の音楽が違う。

②見た目が白金色。

③移動速度が速い。

④「立ち去る」までの時間が短い。

⑤部位破壊を15回(?)やれば、「金属調査は十分」という大団長からのメッセージが流れ、エリア4で「怒り荒ぶる状態」になる。(ちなみに自分のときは、2戦ともエリア4で睡爆を1回やった直後に、怒り荒ぶる状態に覚醒しました。)

⑥「怒り荒ぶる状態」になると、横なぎのブレスなど新モーションが追加され、ブレスのダメージ床の範囲が広くなるなど、攻撃が強化される。

⑦怒り荒ぶる状態で大角を破壊すれば、報酬はかなり良い。

⑧痕跡Lv1から参戦していれば、虹色の報酬枠が多くなる。※調べたところによると、1戦目でクエスト帰還を行ってしまうと、最初から参戦したことにならないそうです。これは注意が必要! 立ち去るのを待てということかな。

⑨2戦しかやっていないけど、少なくとも追跡Lv6まで上げていれば、何の意識もせず普通に戦ってるだけで、怒り荒ぶる状態の大角を折れる。(もちろんマルチの話)

 

3.倒したときの装備と立ち回り

f:id:doppon:20181220184656j:plain

今までのマムタロト用装備から変えませんでした。エンプレスシェル・冥灯はあいかわらず有効。破壊王もあったほうがよさそうですね。

戦い方も、今までと同じなので、過去の記事をご覧ください。↓

blog.solo-doppo.com

もちろん、今回は採取や落し物拾いはほどほどにし、2戦目はエリア1からちゃんと攻撃しましたよ(笑)

 

.報酬と作れる装備

①マムガイラγ (ガンマ)シリーズ

f:id:doppon:20181220180741j:plain

f:id:doppon:20181220180808j:plain

頭:強化持続+1、気絶耐性+1、スロ③①①

胴:匠+2、挑戦者+1、スロ➀

腕:匠+2、体術+1、スロ①

腰:超会心+1、弱点特効+1、スロ③

脚:挑戦者+2、熱ダメージ無効+1、スロ③①

合計:匠+4、挑戦者+3、強化持続+1、気絶耐性+1、体術+1、超会心+1、弱点特効+1、熱ダメージ無効+1

 

新アイテムの「爛輝龍の皇金塊」が各部位7個ずつ必要です。全部作るにはそれなりの回数やらねばなりませんが、まあこいつの場合は問題ないでしょう(笑) 腕と脚装備は宝玉も必要です。

個人的には脚装備が素敵( *´艸`) ようやく熱ダメージ無効のスキルがついたまともな防具が現れましたね。相手によっては重宝しそう。

画面では会心撃【特殊】が発動してますが、これは皇金シリーズについていた武器スキルです。

②新鑑定武器「皇金シリーズ」

レア8の新しい武器で、正確な数はわかりませんが、大量にあるようです。見た目はガイラシリーズとは違い、レア6やレア7の武器みたいに一部該当するモンスターのデザインが入っています。

そして何より武器スキルがついているのが一番の特徴。ゲットできたのは以下の2つ。

f:id:doppon:20181220184753j:plain

皇金の銃槍・爆鱗

スキルは会心撃【特殊】。拡散型Lv4です。匠Lv5でも白ゲージは出ませんでした。

f:id:doppon:20181220182127j:plain

f:id:doppon:20181220182157j:plain

皇金の弩・惨爪

スキルはこちらも会心撃【特殊】。会心率高めの武器が多いのかな?

 

5.感想 

強敵との戦いをたいして求めていない自分にとっては、ちょっとの強化で報酬が良くなった今回の仕様は大変うれしゅうございます(笑) 

さて、夕飯後にもう何戦かやるかな♪ ('◇')ゞ