【MHW】歴戦王クシャルダオラ ソロ攻略(双剣)~クシャナγシリーズ&ギルドクロス重ね着衣装を作ろう!~【モンハンワールド】

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20180908120846j:plain

結局トータルで30回ほどトライし、勝てたのはわずか2回でした…。

恐るべし、極ベヒーモス( ;´Д`)

ま、記念品としてのミラージュプリズムもゲットできたし、満足です♨

 

奴は去り、昨日から彼がやってきました ↓

f:id:doppon:20180908120942j:plain

歴戦王クシャルダオラ

もう強敵はおなかいっぱい。クソ雑魚であることに期待(笑) 

 

 

1.歴戦王クシャルの特徴

f:id:doppon:20180907234327j:plain

クエスト名は「嵐のさなかにて」。イベントクエストです。期間は9月7日から10月5日。

長っ!( ゚Д゚)  そのままアステラ祭に突入するからですね☝

f:id:doppon:20180908102317j:plain

美しい。メタリックな体色が合いますなぁ♪

f:id:doppon:20180908121015j:plain

f:id:doppon:20180908102452j:plain

f:id:doppon:20180907234420j:plain

うむ!( `ー´)ノ

クソ雑魚とまではいきませんが、たいして危ない場面もなく無乙で終了。

今までの歴戦王もそうでしたが、動きが大きく変わるわけではないので、歴戦の個体がソロで狩れるなら問題なく倒せるはずです。

用意周到なワタクシは、久々のクシャル戦に備え、専用の装備を作ったうえで前日に歴戦の個体を数回狩り、感覚を取り戻していました(笑) 完璧だ👍

 

2.倒したときの装備

f:id:doppon:20180907234512j:plain

風圧が今まで以上に激しくなることを予想し、クシャルシリーズ✕3で「風圧完全無効」を発動させました。クシャルの風圧は、通常の風圧耐性では防げないので注意。

咆哮が多いので、耳栓もLv.5で発動。あとは会心系の火力スキルをつけました。

武器はカガチノツメ。攻撃、会心、回復カスタムしてます。

 

※追記:新しい装備が増えたので、最近はこちらの装備でやってます。↓

f:id:doppon:20190413125753j:plain

f:id:doppon:20190413125811j:plain

武器は皇金の双剣・飛雷(回復カスタム)。上記の装備より有用なスキルも増え、体感的にもだいぶ楽になりました。不動の装衣は連続ダメージが危険なので、代わりに回避の装衣にすると、風圧無効でも回避で攻撃力アップするのでオススメです。

f:id:doppon:20190716231551j:plain

 

3.攻略のポイント

①急いで倒そうとしない

これは、倒すためのポイントというより、イライラしないためのポイント(笑) 風圧完全無効と耳栓でかなり快適にはなりますが、しょっちゅう飛ぶし、閃光弾で落とせないので、のんびり構えましょう♨

モンハンの基本ですが、あまり欲張って攻撃しすぎないこと。地上に降りたときに深追いしがちですが、そこは歴戦王。攻撃力は高く、連続で喰らえば簡単に死ねます

もちろん体力は通常の歴戦より高いですが、すごく高い印象もないです。途中で歴戦王テオが乱入し、縄張り争いをして2000ダメージ与え合って立ち去るというサービス付きなので、ちまちま攻撃してても20分かかりません。

f:id:doppon:20180908105204j:plain

②閃光弾はいらない

落とせないので。ただ、閃光弾は効かないわけではなく、4回まではピヨピヨさせることができます。滞空中に浴びせれば、しばらくピヨピヨしたあと、自分から地上に降りてきます。だから、無意味というわけではありません。

ただ、普通に待っていたほうが早く降りてくる場合も多いし、双剣でも頑張って後脚を攻撃していればダウンで落とすことも可能なので、特別使う必要はないかな。

③頭を狙って怯ませる

クシャルは頭を攻撃するとすぐにダウンするので、狙えるときは積極的に狙います。ダウンしたら、写真のように、頭と前脚の間に入り、頭に向かって乱舞すると、ダメージを与えやすいです。

f:id:doppon:20180908110339j:plain

④寝床では乗りが有効

f:id:doppon:20180908110700j:plain

最終エリアは嵐、嵐であいかわらずひどいことに。今回は風圧完全無効をつけていたけど、つけてなかったらストレスマックスだったろうな(*´Д`)

攻撃チャンスが激減するので、狙えるなら乗りを狙うといいです。

⑤その他

・落石ができるエリアでは、石ころを拾って落石を狙います。この石ころは、最終エリアで睡爆の起爆にも使いました。頭に爆弾を当てづらい位置で寝てしまうので。

・スタミナ切れは危ないので、鬼人化や乱舞のやり過ぎに注意。強走薬を飲んでおくといいです。

・計7戦やり、何度か乙りましたが、そのほとんどは不動の装衣を着ているときに嵐やブレスに近づきすぎて、連続ダメージで死ぬというものでした。癖で使ってしまったけど、咆哮も風圧も無効にしてたから着ける意味なかったな(;^ω^)  回避にすべきでした。

オトモには毒武器を持たせました。1回睡眠武器を持たせてやってみましたが、1回も寝ませんでした。

 

4.報酬と作れる装備

f:id:doppon:20190715104017j:plain

鋼龍チケット」が確定で1枚、たまに2枚手に入ります。「汚れた龍脈石」「輝く龍脈石」も手に入ります。

宝玉も出やすいようで、7戦やって4個ゲットしました♪( *´艸`)

鋼龍チケットで作れるのは、以下の2つ。

①重ね着装備【ギルドクロス】衣装

f:id:doppon:20180907234601j:plain

f:id:doppon:20180907234619j:plain

工房の親方の依頼で生産可能に。チケット2枚撃龍王のコイン5個で作れます。

一応武具作成に必要な素材はひととおりストックしておく主義なので、コインはちょうど足りました✌  ない人は闘技大会で頑張ろう。

見た目が好きで、作ろうか迷っていた装備なので、重ね着で出てきてくれて嬉しいです( *´艸`)  赤い部分の色は変えられます。

②クシャナγ (ガンマ)シリーズ

f:id:doppon:20180908112323j:plain

f:id:doppon:20180908112349j:plain

頭:匠+2、スロ②

胴:氷属性攻撃強化+3、回避距離UP+1、スロ②

腕:集中+2、スロ①①①

腰:匠+2、スロ①①

脚:回避性能+2、スロ③

合計:匠+4、氷属性攻撃強化+3、集中+2、回避性能+2、回避距離UP+1、

          風圧完全無効(シリーズスキル、3つで発動)

 

チケットは各部位1枚ずつ必要で、計5枚。頭は宝玉も必要。

集中+2がついている腕、匠+2がついている頭と腰はいろいろ使えそうです。最初なんで、 シリーズで作って使ってみました。

f:id:doppon:20180908113024j:plain

f:id:doppon:20180908113040j:plain

f:id:doppon:20180908113100j:plain

氷属性強化があったので、手持ちの数少ない氷武器(&爆破だけど)のヴィルマフレアの属性値を最大まで上げて、オドガロンさん試し斬り。

はい、満足です(笑)

 

 

さて、2週間後には3回目の「アステラ祭」が開催されるようですねヽ(^o^)丿  1回目はくっそ忙しい時期にかぶって満喫しきれず、2回目は半分が海外出張にかぶって満喫しきれず、今回も前半がくっそ忙しい時期にがぶりました( ゚Д゚)

自分が選べるなら「この時期だけはやめてほしいなぁ」っていう3時期にきれいにかぶせてきたアステラ祭。もはや美しさを感じます(笑)  それでも、配信バウンティはバッチリクリアしてみせる!( `ー´)ノ