【MHXX】超特殊許可「鏖魔ディアブロス」ソロ攻略

こんばんわ♪  独歩です。

 

2ヶ月前、大雪主を倒してからはじまった二つ名ソロ攻略。

いよいよ最終戦です!

鏖魔G5!

f:id:doppon:20170926180505j:plain

ここで2頭クエですかッ!!

たいした自信。さすがラスボス。

 

動きには慣れてきたけど、合流されたらアウトな気がする…

けむり玉、成功するといいな。

 

装備はG4までと同じでいきます。まだ早食いは手離せない。

 

【装備】

 武器:つるぎたち斎女舞奉双タマミツネの水双剣

 防具:ティガX(高耳、早食い2、フルチャ  +南風の狩人、キノコ大好き)

 スタイル&狩技:ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

f:id:doppon:20170926180930j:plain

うむ!

1乙で済んだぞ。

残り3分切ってましたが( ゚Д゚)

 

 

ネコ飯ド根性も発動しているので、実質2乙でございます。

ギリだよぉ~。鏖魔さん怖いよぉ~( ;´Д`)

最後のほうは脇汗が止まりません。

脇汗対策のため、

最近は裸で狩りをしています(; ・`д・´)

 

奇跡的なタイミングでけむり玉が成功したのがよかった。

1匹目が、音楽が変わる狂暴走状態になってちょいしたところで使いました。

ちょうど使い切るくらいで2匹目に気付かれ、気付かれてすぐに

1匹目が逝ってくれた。

ちゃっかり角の剥ぎ取りも成功(^^)v

 

もしけむり玉失敗したら、閃光玉で動きを止めないと厳しいだろうな。

 

f:id:doppon:20170926182139j:plain

勲章2個ゲット♪

勲章だけ欲しければ、全種G5まででよいのだね。

 

 

残るはあと1戦。

二つ名攻略をちびちび進めるのが、

ちょっとしたライフワークになってました。

感慨深くもあり、ちょっと寂しくもあり。

 

f:id:doppon:20170926184014j:plain

 

服も脱いだし準備完了。

1発で決めてやるぜ!!鏖魔超特殊ッ!!!

 

 

f:id:doppon:20170926183938j:plain

うぼあぁぁぁぁ!!!(*´Д`)

 

そんなに甘くなかったか…

狂暴走状態になって数分、見事な3乙でした。あっぱれです。

 

攻撃力がとんでもないな。

そろそろ咆哮も回避できそうだし、

やはり最後は隻眼に頼るとしましょう!

 

【装備】

 武器:つるぎたち斎女舞奉双タマミツネの水双剣

 防具:隻眼(連撃,根性,真隻眼→気絶無効&挑戦者2&不屈 +南風の狩人)

 スタイル&狩技:ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

やり方も変えません!

 

①モドリ玉、強走薬G、回復薬G、いにしえの秘薬を調合分MAXで持ち込む。

②強走薬G、鬼人薬G、怪力の種を飲んでゴー!

③強走薬が切れたら、キリのいいところでモドリ玉。

④研いで、強走薬G飲んで、怪力の種飲んでゴー!

 

俺は不屈なんかに頼らない。

0乙でクリアしてやるぜッ!!!

 

f:id:doppon:20170926184818j:plain

コンプリートじゃけぇぇ!!!

 

おめでとう俺!ありがとう隻眼!

え?何乙したかって?

それは言わないでおこう…

根性が3回発動したとだけ言っておきます(´_ゝ`)

 

最後にふさわしい強さでしたな。

そして、どんな相手であろうと、結局は慣れであるということも

改めて実感。

 

心掛けたこと↓

 

①頭~首を狙え!

このへんが肉質やわらかめ。

狙えるときはちゃんと狙います。

1.発見直後の威嚇(咆哮はしてこない)

2.怒り移行時の威嚇(ここも咆哮せず)

3.麻痺時(ネコは麻痺武器を装備)

4.転倒時

5.疲労時

6.振り向きざま(突進切りがよい)

7.突進に合わせてジャスト回避(回転乱舞)

6、7以外は乱舞をしっかり当てました。

 

②咆哮対策!

咆哮後に強力な攻撃を出すことが多いので、

高級耳栓が安全。

同時にジャスト回避する練習もしておいて、大丈夫そうになったら

はずしてもいいと思います。

 

③回復は多めに

攻撃力は高いし攻撃回数も多いし、

もりもり体力がなくなります。

キノコ大好き」やいにしえの秘薬調合分があるとちょっと安心。

ただし攻撃が速いので、確実な回復チャンス以外は

使いません。

 

④ジャンプ潜行攻撃や水蒸気爆発は逃げる!

一番死んだのは、突進と見せかけて大ジャンプしてそのまま地面に

潜行→飛び出し攻撃。

はじめのジャンプを喰らってしまうとかなり厳しいです。

確実に避けるのと、潜行中は武器をしまって大きく円を描くように

走りました。

水蒸気爆発が来そうなときは、武器を構えてようがしまってようが

とにかく距離をとるようにしました。(なおかつ回避)

攻撃後のスキは大きいので、武器をしまって走って近づけば、

乱舞1発は当てられます。

 

⑤その他

咆哮直後の攻撃もスキが大きいので、走って近づけば

乱舞1発は当てられます。

閃光玉も有効なようですが、自分は突進に合わせて

回転乱舞を当てていたのであまり使いませんでした。

音爆弾は、怒り状態でなければ有効なのでマックスでもっていきました。

 

 

f:id:doppon:20170926191628j:plain

f:id:doppon:20170926191755j:plain

豪華な王冠ゲット♪ わーいヽ(^o^)丿

 

せっかく全種クリアしたので、どっかでここまでの日記を

まとめてみようかな。

これから二つ名をやろうとする人の参考になれば

幸いであります。