【MHXX】超特殊許可「大雪主ウルクスス」ソロ攻略(ふり返り)

こんばんわ♪  独歩です。

今日も金雷公と青電主討伐に向け、

せっせと隻眼素材を集めます。

 

特別書くことはないので、忘れないうちに、

ブログ開始前に攻略した二つ名の記録を残そうと思います。

まずはこちら。

f:id:doppon:20170830202417j:plain

記念すべき、はじめて制覇した二つ名です。

G級の集会所クエもほとんど終わり、気は進まないけど二つ名やるか~と

思ったときに、最初に選んだのがこのウサギさん。

選んだ理由は、

 

クロス時代一番弱かったから。

 

事実、G5までは何の苦労もなくクリア。

ただG5は、メンツ(大雪主、飢餓ジョー、大雪主)を見て

 

なんじゃこりゃー!!

 

と思ってしばらく放置してました。1人じゃ無理だろうと。

でもふとしたときにやってみたら、いけちゃったんです。

スラアクでやってました。

 

そしてはじめての超特殊。

1匹しかいないじゃん。ラッキー!

f:id:doppon:20170830202641j:plain

瞬殺 ( ;´Д`)

 

これが超特殊か!

よくわかったので、2戦目は真面目にやりました。

 

しかし、45分超えたあたりで3乙 (T_T)

 

最後のほうは、消散剤切らしてずーっと雪だるま状態。

どのみち時間切れだったでしょう。

 

ここまでずっと、ティガ装備に回避性能つけてやってたけど、

どうも「だるま無効」がないと無理そうです。

でもそうすると回避性能つけられないし、回避性能ないと自分避けられないし。

さぁ、どうしたものか。

 

ブシ双だな。

 

クロス時代、二つ名の強めのやつは、友達とブシ双で倒してたのです。

ダブルクロスになってからは使ってなかったけど、一番の近道はたぶんこれ。

防具はティガX以外だとディノXしか強化してなかったので、これに

だるま無効とあと何かつけて、火の双剣アエソニークを作って挑みました。

当時を再現↓

f:id:doppon:20170830203053j:plain

結果

残り1分47秒でクリア (*_*;

 

強走薬Gの調合分を持っていくという発想はなかったので、

強走薬Gと強走薬を切らしたあとは、スタミナ管理がすごく大変でした。

いつまでも死なないし、こりゃ無理そうだなぁ~と思ってたらぎりぎりクリア。

 

やったぁーと思うのと同時に、悟りました。

 

これ以降は、火力を盛らないと無理!

 

最弱クラスの大雪主(今思うとそうでもない)にここまで時間かかるんだから、

他のやつだったら時間切れは免れません。

なので、強そうなおすすめ防具をググってみたら、

通称「グギグギグ」という装備が出てきて、素材調べてみたら

もう作れちゃったので、これに超会心をつけ、

二つ名チャレンジがはじまりました。

 

防具を最終強化するため、もう何度か獰猛ジョー

獰猛キザミをやり、会心率の高い属性双剣も各種作りました。

モンハンって、こういう下準備をする時間が楽しかったりするんだよね。

 

大雪主に関しては、

マップの広さと硬さのせいで時間はかかるけど、攻撃を回避すること自体は

そこまできつくありません。

有効だと思ったのは、

 

①「だるま無効」をつける。

②雪玉を持ち上げたら、音爆弾!

 

①は、時間短縮にも、ストレス軽減にもなると思います。

②は、怒っているときは効きません。が、怒っている時間はあまり長くない

ようで、怒ったと思ったらもう怒ってないという、なんか女の子みたいな

性格のため、あまり気にせず投げたらけっこうダウンしてくれました(笑)

こうなれば頭に乱舞し放題♪

 

これがうっかり1人で倒せちゃったせいで、夏休みが二つ名攻略で

費やされてしまったような気がしないでもない (´゚д゚`)