【MHW】ネルギガンテ 双剣 ソロ攻略(8分ちょい、動画あり)&「残滅の爪」作成!

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

休みじゃぁぁ!!

モンハン日和じゃぁぁぁ!!( `ー´)ノ

 

ということで、今日も狂ったようにモンハンやってます(笑)

ストーリーはクリアしたので、せっせと属性双剣作りに没頭中♨

今回は、その中でも特に強力なこちらの双剣をピックアップ↓

f:id:doppon:20180204171409j:plain

残滅の爪(ネルギガンテの龍双剣)

攻撃力294、龍属性120、龍封力大、スロット1、切れ味青(長め)

 

ネルギガンテの素材、特に「滅尽龍の大角」が5本必要になるので、ネルギガンテを頭部破壊しつつ複数回倒す必要があります。かつ、最終強化にはラスボスの素材も必要。そんなわけで、それらの素材の集め方を中心にお送り致します。

 

なお、目次には「ラスボス」とだけ表記しますが、本文にはバッチリ名前も画像も載せますので、ネタバレしたくない人は要注意

 

 

1.ネルギガンテ攻略

f:id:doppon:20180204210141j:plain

はじめは強く感じますが、慣れれば10分もしないで倒せる快適古龍。防具がちゃんと強化されていればゴリ押しプレイも可。

①雷属性が有効

自分はトビカガチの雷双剣「カガチノツメ」で挑みました↓

f:id:doppon:20180204205939j:plain

②白い棘 → 前脚 or 尻尾を狙う

白い棘は放っておくと黒くなって硬くなります。白いうちに攻撃しておきましょう。白くなくても前脚と尻尾は比較的やわらかいので、積極的に狙います。

③叩きつけ攻撃は寝てやり過ごす

こちらの起き上がりを狙って「叩きつけ」を仕掛けてきます。転ばされたら、すぐには起き上がらずに様子を見ましょう。起き上がるまでこちらは無敵状態です。

④飛んだら武器をしまって緊急回避!

上空からのダイブ攻撃が最も強力。範囲も広いので、飛んだらすぐに武器をしまって緊急回避をするのが無難です。自分は防具の強さに甘えてこれを怠り、↓の2つ目の動画では終了間際に1乙しています。

⑤頭部破壊で大角ゲット!

頭部の棘が白いとき、狙えそうなら狙います。ただ深追いは避けたほうがよろし。転倒時は狙いやすいですが、すぐ硬くなってしまうことがあるので無理はしません。瀕死になって寝てくれれば、大タル爆弾G✕2で確実に1本は破壊できるはず。どうやら1本ごとに報酬があるようなので、1本でもゲットできればよしとしましょう。寝る前に1本折ることができていれば、2本破壊で一気に2本手に入ります。ただし、他の素材が出ることもあるので、絶対ではありません。剥ぎ取りや報酬でも出ます。

大タル爆弾Gの作り方はいくつかありますが、自分は瘴気の谷の2F右のほうにある鬼ニトロダケを使って調合しています。

⑥装備

f:id:doppon:20180204210406j:plain

f:id:doppon:20180204210755j:plain

上記のスキルのほか、精霊の加護、キノコ大好き、滑走強化も発動していました。スタミナ管理がしやすく、攻撃力も高いのでお気に入り。最強化済み。

【動画】

youtu.be

↑ 後半、爆弾を忘れたことに気付いてうろたえています(笑)  それでも角1本は破壊して8分で終了。しかし、大角は出ず…

 

youtu.be

↑ 爆弾を持参して再戦。前半ノリノリだったのに、両角破壊後に油断して1乙(*´Д`)  大角は一気に3本ゲット♪(^^)v

 

 

※これ以降ラスボスの記載があります。ネタバレしたくない人は注意。

 

 

 

 

 

2.ラスボスの素材をゲット

f:id:doppon:20180204211442j:plain

ラスボスである「ゼノ・ジーヴァ」は、本編クリア後、ランダムでクエストが発生します。発生したら2回まで受注可能(ゾラ・マグダラオスと同じ仕様)。HRが上がると発生確率が高まるようです。

①頭部を破壊せよ!

「残滅の爪」作成のためには、「冥灯龍の幽角」が2本必要です。剥ぎ取りでも一応出ますが、基本頭部破壊で手に入ります。

問題は、双剣では頭に攻撃が届かないこと。しかも、モンスター図鑑によれば睡眠も効かず、睡爆もできません。乗りも有効そうですが、自分はまだ乗れたことがありません。頭が狙えるタイミングで、地道にピシピシ攻撃を当てていきました。

青く光っている前脚と尻尾が弱点です。基本ここを狙って攻撃。前脚を攻撃しているとそのうち転倒します。このタイミングですぐ頭の方へ行き乱舞を浴びせますが、ほとんど当たりません。それでもちょっとは当たるので、それを繰り返します。オトモに麻痺武器を持たせてあるので、麻痺ったときはチャンス!乱舞が当たります。

あとは、頭が目の前にきたときとか、二本足で立ったあとに頭が下がる瞬間とか、大きくダウンしたときとか、そういうのをよく観察して攻撃してたら25分くらいで角が1本折れました。たぶん2本折れると思いますが、自分には無理。でも、これで剥ぎ取りと合わせて2本手に入ったので満足です( *´艸`)

もっといい方法があるでしょうが、自分はネット情報絶ち継続中なので、あとは各々で調べてくださいな(´_ゝ`)

【動画】

youtu.be

↑ 後半はあまりにもみっともないプレイなうえ、ダラダラと長いのではじめの7分のみ公開(笑)  でも、頑張って頭を狙っているようすはわかるはず(^_^;)

 

f:id:doppon:20180204211526j:plain

↑ 完成した「残滅の爪」でテオを撃破! ところで、「龍封力」ってどんな効果があるんでしょうか (?_?)

 

それでは、プレイに戻りまぁ~す('ω')ノ

次は火の双剣でも作ろうかしらん♪