【MHW】モンハンワールド:最近の楽しみ方と不満

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

お仕事が落ち着いてきたので、ここ数日はガッツリプレイ!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20180316133229j:plain

気がつけばHRは3桁となり、プレイ時間が200時間を超えました( ゚Д゚)

ちなみに下のデータは、奥さんがとりあえずはじめてみたものの、ジャグラス7頭に負けて断念したものです(笑)

オンライン上で見かける猛者たちには遠く及ばないにしても、毎日バリバリ働いている社会人としては、やり過ぎと言えるでしょう。おそらく、自分のゲーム史上最も熱中できたゲームです👍

今日は最近の楽しみ方と、一部不満も述べたいと思います(笑)

 

 

1.会心のススメ

f:id:doppon:20180316133503j:plain

会心祭が楽しい!!ヽ(^o^)丿

前回超会心の強さの検証を行い、「超会心にこだわる必要なし」という結論に至りました↓

blog.solo-doppo.com

が、超会心をつけるつけないに関わらず、会心自体は手数の多い双剣ととても相性が良く、会心率を高めれば確実に火力アップします。

特に弱点特攻Lv.3のスキルを発動させれば、弱点部位への会心率50%アップ!今作はダメージ表記とモンスター図鑑のおかげで弱点部位がわかりやすく、最近は自分の中で必須スキルとなっています。

普段は耳栓早食いをつけていますが、あんまり強くない相手のときは、それらをはずして超会心見切りをつけてます。

f:id:doppon:20180316133553j:plain

f:id:doppon:20180316133625j:plain

f:id:doppon:20180316133654j:plain

↑この装備で、カスタム強化した武器の25%+攻撃Lv.4の5%+見切りLv.5の20%+弱点特攻Lv.3の50%で、弱点部位なら会心率100%です。

会心の煙筒を使えば、弱点部位じゃなくても会心率100%!( *´艸`)

超会心はLv.2止まりですが、それでもアドレナリン出放題プレイが楽しめます✌

 

2.サークル&ボイスチャットデビュー!

基本はソロプレイですが、今作で知らない人とのマルチプレイを果たし、けっこう楽しめたので、1つサークルに入会してみました。

f:id:doppon:20180316133738j:plain

f:id:doppon:20180316133834j:plain

最終的にはトロフィー(勲章)コンプのために金冠集めが必要になるので、それを目的としたサークルに入会希望を出しました。

サークル探しは、↓のサークル募集掲示板にて。

【モンハンワールド】サークル募集掲示板【MHW】|モンハンワールド(MHW)攻略wiki - GAMY(ゲーミー)

自分は初めてでちょっと緊張しましたが、サークル主さんがとっても丁寧に説明をしてくれて、スムーズに入会&プレイができました!(^^)!

f:id:doppon:20180316133914j:plain

f:id:doppon:20180316133945j:plain

ダブルクロスでの金冠探しは孤独な闘いでしたが、今作ではもう少しにぎやかにできそう♪

ボイスチャットも使用してます。何人も話していると会話にはほぼついていけませんが、とりあえず挨拶と返事ができれば大丈夫でしょう(笑)

余談ですが、サークルに加入すると、称号がたくさん手に入ります↓

f:id:doppon:20180316134028j:plain

 

3.不満

これだけ遊んでおいて不満も何もないですが、不満というよりは、「ここがこうだったらもっと楽しいのに!」と思うことを1つだけ。

 

レア素材の入手難度が高すぎます。

 

入手難度が高いこと自体はゲームだからいいのですが、必要量とのバランスが悪い。特に武器のカスタム強化です。

このシステム自体はとても面白いと思います。自分好みに武器の性能を変えることができるし、レア度が低い武器はよりカスタムの自由度が高くなるというのも素晴らしいと思います。さすがモンハン!知ったときはテンションが上がりました。

が、そのあとがよくない。

必要な素材「猛者の龍脈石」「英雄の龍脈石」をゲットするため、連日古龍を中心とした歴戦個体を狩るも、まあ出ない。

さらには、武器種ごとに必要な龍脈石が違う(計7種類)ため、自分のように1つの武器種しか使ってない場合にはさらにきついです。

現在猛者の龍脈石18個、英雄の龍脈石8個入手していますが、そのうち双剣(+片手剣)用は猛者の龍脈石2個だけ。最初に言ったように、自分は社会人としてはやりすぎな部類だと思いますが、これだけプレイしてこの有様はいかがなものか。

f:id:doppon:20180316134121j:plain

↑一度だけ、英雄の龍脈石が一気に2個ゲットできたことがあります。が、双剣用のは出ず…。これだけ出ないと、出てもどれに使っていいか迷ってしまって結局使えなそう。

 

他の武器種のはそれなりに個数が揃ってきたので、この機会に別の武器にトライしようとも思いましたが、カスタム強化の際に必要な他のレア素材(宝玉など)も大量に消費することを考えると、うかつに手が出せません。

現在一番倒している古龍はヴァルハザクで、40匹倒して宝玉3個ゲットしましたが、クシャルに至っては20匹倒しても宝玉0個。唯一の救いは、配信バウンティの達成報酬「金の竜人手形」が好きな宝玉と交換できること。これで、週に1回は宝玉がゲットできます。が、それでも足りない。武器の最終強化にも必要ですし(*~*)

f:id:doppon:20180316134230j:plain

そんなわけで、カスタム強化に対する熱は冷めてきてしまいました。

こんだけずらずら書いたのは、カスタム強化自体はとても面白いと思うから。武器ごとに会心率上げたり回復機能持たせたり、いろいろ試せたらもっと楽しいのに。他の武器も使ってみようと思えるのに。もったいない!

 

ということで、今後のアップデートで、もう少し入手確率を上げるか、武器種ごとの縛りをなくすか、同じレベルの素材どうしで交換できるようにしてもらえたら嬉しいです。カプコンさんいかがでしょう?(´_ゝ`)