【MHW】モンスターハンターワールド ベータテスト版をプレイしてみた!

こんにちわ♪  独歩です。

 

仕事も一段落し、今日は職場に行かなくてよいので

のんびり過ごしています♨

やる事はいろいろあるのですが、どうにも寝不足でね…

なぜかって?

 

おととい、こんなものが届いてしまったからです。

f:id:doppon:20171213135153j:plain

でかぁーいッッ!(; ・`д・´)

 

受け取ったのは月曜の仕事終わり。

さっそく開封しましょ。

 

f:id:doppon:20171213135200j:plain

限定版のリオレウス・エディションってやつです。

PS4Proの本体&ソフト(発売日になるとダウンロードできる仕様)

写真にうまく写りませんが、本体にもリオレウスのお顔が。

 

f:id:doppon:20171213135203j:plain

コントローラーはこんな感じ!

なかなかいいですなぁ♪

と思っていたら、隣で見ていた奥さんが一言。

 

「普通のプレステ4のほうがかわいいのに。」

 

・・・・

 

さて、さっそく接続&設定しましょう(^_^;)

機械が苦手なので、悪戦苦闘です。

 

「なんでコントローラーにコードつけてるの?

 ワイヤレスでできるんじゃないの?」

「それ、Wi-Fiの機械じゃなくて加湿器!」

「なんでそんなに機械できないのに買ったの?」

 

隣にさんざん突っ込まれながら、何かに同意したり、

PlayStation®Plus とかいうのに加入したり(加入しないと

ベータテスト版がダウンロードできない)、アバター選んだり…

奥さんは先に寝てしまい、結局自分も、ベータテスト版の

ダウンロードボタンをクリックして、この日は力尽きました。

 

 

翌日。

 

仕事が忙しく、うまくいかないこともあって体も心も

疲れ切った状態で帰宅。

次の日にゆっくりやりたいところですが、なんと!

 

ベータテスト版はこの日の

深夜2時までの期間限定!(゚Д゚)ノ

 

これは…時間内にやり切らないといけない…

ということで、疲れた体にムチ打って初プレイ!

(このパターン多いなぁ)

 

f:id:doppon:20171213141858j:plain

きれいだなぁ(´_ゝ`)

 

うちの小さなテレビとスマホの写真では画質が伝わりませんが、

いつの間にゲームはこんなに進化したのだろう。

個人的には、電源入れた瞬間ピコピコ音ではじまる

ファミコン的なクオリティで充分なのですが。

 

f:id:doppon:20171213142141j:plain

オンラインに手を出す時間は残っていないので、

シングルプレイを選択。

「初級」「中級」「上級」の3種類のクエストが選べます。

 

f:id:doppon:20171213142348j:plain

f:id:doppon:20171213142351j:plain

f:id:doppon:20171213142355j:plain

実際のキャラクターメイキングはすごく細かいらしいのですが、

ベータテスト版では、男性ハンター、女性ハンター、オトモアイルー

それぞれ6種の中から選択です。

 

「とにかくかわいいやつにして!」

 

という奥さんの指示のもと、初回プレイは日本人風ショートカットの

女の子と三毛猫風アイルーの組み合わせで出発です(笑)

 

f:id:doppon:20171213143046j:plain

初級クエストは「森の大食漢 ドスジャグラス」

 

f:id:doppon:20171213143034j:plain

リザルト画面。

プレイ中の写真は一切撮っておりませんので、モンスターの外観が

知りたい方は他のページをご覧ください(笑)

 

ほとんど予備知識がない状態でプレイしました。

初回プレイでわかったことや、感じたこと↓

 

①キャンプで食事&装備変更!

キャンプでお食事ができました。

(これがまたリアルなんだわ…制作ごくろうさまです)

時間がたつと、もう一度食事できるみたい。

今作は、ここで装備変更も可能になっています。

 

②エリアチェンジがない!

フィールドが全部つながっています。

これは素晴らしい!

ダブルクロスをやっていての最大のストレスポイントが、

大型モンスター戦闘中の意図せぬエリアチェンジでしたから。

 

③導蟲(しるべむし)でモンスターを探す!

自分ははじめ、これがよくわからず

モンスターを見つけるまでに時間がかかりました。

今作は、「モンスターを倒す」ということの前に、

「目的のモンスターを探し出す」

というのが大事な活動になっている印象です。

「導蟲」というホタルのような虫の群れが標準装備になっていて、

モンスターの足跡などを発見すると、それをもとに

導蟲が次々とモンスターの痕跡を光で示してくれて、

それを辿っていくと、目的のモンスターが見つかるという仕組みです。

 

バトルに特化した印象のダブルクロスに対して、

より「狩猟生活」っぽく、より「モンスターハンター」の

コンセプトに近づいた感じです。

 

④ダメージが表示される!

とうとうダメージが数値化されました。

頭と脚ではダメージが違うことが一目瞭然。

非表示にもできるそうです。

 

⑤文字が小さい…

テレビが小さいせいもあるでしょうが、

文字が小さくて、ちゃんと読めません。

すごく目が疲れました。

情報量も多く、まだ慣れていないため

自分の目と頭では処理が追いつきません。

 

 

初回プレイはスラアクだったので、今度は

キャラも変えて防具も変えて片手剣でいきます。

 

f:id:doppon:20171213145933j:plain

白人さんと黒猫。

ほっとくとポーズがいろいろ変わります。リアルだなぁ。

 

f:id:doppon:20171213145938j:plain

装備画面。

14種の武器が1つずつ、防具は5種類ほどありました。

スキルの発動具合がよくわからなかったり、防具以外の装備

(特殊装具)もあったりしますが、細かいことは今は無視。

 

f:id:doppon:20171213145942j:plain

オトモの装備も変えて、いざ出陣!!

 

f:id:doppon:20171213150740j:plain

あぁ~~時間切れ!(*´Д`)

 

目的のモンスターに出会えず、代わりに「アンジャナフ」という

別のモンスターに遭遇し、倒しちゃおうと思ったら倒しきれず、

制限時間の20分を迎えました。

なんか強かったなぁ。

 

 

そして、ここで疲労のピークを迎え、1時間ほど

ソファで寝るという失態を犯すことに(-_-)zzz

 

・・・・ハッ!

 

あと2時間ちょいで、リアルな時間切れだ(; ・`д・´)

 

やれるだけのことをやろう!

f:id:doppon:20171213143046j:plain

中級クエストは「荒地の暴走者 ボルボロス」

 

f:id:doppon:20171213151348j:plain

スラアクのほうが操作が簡単だったので、

スラアクで、まずは普通にクリアします。

ボルボロスなら基本の動きもわかっている。

 

そっこーで終わらせてやるぜ!!

 

f:id:doppon:20171213151356j:plain

おし!!( `ー´)ノ

 

尻尾も切れた。撒き散らされた泥が超リアル。

 

f:id:doppon:20171213143046j:plain

ラストの上級クエストは「古代樹の森の暴れん坊」

 

ターゲットは、先ほど倒しきれなかった「アンジャナフ」。

覚悟しなさい!

 

f:id:doppon:20171213151907j:plain

はぐぅぅぅ!!( ;´Д`)

 

またしても時間切れ!

回復アイテムの使い方がよくわからず、まごまごしてたら2乙。

なんか、回復薬飲みながら歩けた! ちょっと楽しい。

 

アンジャナフは、ディノバルドとイビルジョーを混ぜて

もう少し普通の生き物っぽくした感じでした。攻撃的。

火やられと気絶がきつかったので、

その2つの耐性を高める装備で再戦!

 

f:id:doppon:20171213151916j:plain

f:id:doppon:20171213151935j:plain

よぉーし!!( `ー´)ノ

無事クリアです。

 

f:id:doppon:20171213151941j:plain

それぞれのクエストのクリア報酬で、アイテムパックがもらえました。

本編で使えるみたい。ラッキー♪(^_^)v

 

 

片手剣も練習しておこう。中級ボルボロス!

f:id:doppon:20171213152027j:plain

…と思ったら、またしても対象モンスターに会えず、

代わりに「ジュラトドス」という、見た目も動きもどう見ても

ヴォルガノスと同じと思われるモンスターを狩猟。

 

片手剣は、溜め攻撃からジャンプ攻撃を繰り出すことができ

そこから乗り状態になりました。

乗り攻撃もリアルになってていい感じ!

 

 

アンジャナフも片手剣で倒しておこう。

f:id:doppon:20171213152034j:plain

よしッ!!( `ー´)ノ

 

もう残り時間がわずかだったので、あとは

すぐに終わる初級を時間いっぱいやり続けました。

f:id:doppon:20171213152016j:plain

f:id:doppon:20171213152021j:plain

f:id:doppon:20171213152042j:plain

最後の1回はハンマー。

強溜め攻撃というのがあって、それでトドメがさせました。

なんと気持ちがいい!!

溜め中のスタミナ消費も、おだやかになっていました。

 

 

ということで、ベータテスト版のプレイは終了です。

スリンガーとか、まだまだ新しい要素は試しきれませんでしたが、

ゲームの雰囲気と、武器の使用感はつかめました。

 

ダブルクロスとはだいぶ違うので、あちらで

「こんなのモンハンじゃない!」と感じていた方々には、

今作は非常に優れた出来栄えだと思います。

まさに狩猟生活!

さくさく進めるより、じっくりプレイするのが合ってそう。

 

武器は3種しか使いませんでしたが、「ガツン」という

衝撃音がなかなかいいので、一撃が重い武器のほうが

気持ちよさそう。

片手剣かスラアクでやるつもりでいたけど、

ハンマーもいいなぁ( *´艸`)

 

発売日が楽しみですね!