【MHW】レイギエナ ソロ攻略(双剣、動画あり)

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

モンハンワールドはつば~い!ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20180128142146j:plain

いやぁ、楽しいですなぁ♪

機械&ネットワーク系に弱いワタクシは、事前ダウンロードなるものを知らず、当日インストールしようとしたら10時間かかり、発売日にプレイできないという失態を犯しはしましたが、翌日はがっつりプレイしてそれなりに進めました👍

f:id:doppon:20180128134822j:plain

↑ 残り10時間の恐怖。この画面の前で1時間待ったところ残り9時間に変わり、リアルな数字であることを悟って眠りにつきました…

 

現在HR9。ハンマーでやるつもりが、ベータテスト版のネルギガンテが双剣でしか倒せなかったため、結局双剣でやることに。

感想はいろいろありますが、今回は序盤で苦戦する人が多そうなレイギエナ戦について記しておきます!(^^)!

f:id:doppon:20180128141643j:plain

何がきついって、このお方、

とにかく見つからない(; ・`д・´)

 

自分は3回目でようやくクリア。強いとか弱いとか以前に、はじめの2回は30分探しても見つからずにクエスト離脱しました。同じような人いるのでは?

3回目は開始してすぐに見つけましたが、討伐にも20分以上かかったので、30分探しちゃうと時間切れになる可能性も。

 

ということで、ポイントです↓

 

 

1.北のほうにあるキャンプからスタート!

このゲームは、目的のモンスターを探すのがけっこう大変。そんなときは、スタート場所を変えるのがよろし。

はじめの2回は、初期キャンプからスタート。探してもいないツィツィヤックパオウルムーにはこれでもかってくらい遭遇するのに、レイギアナは痕跡すら見つかりません。

3回目は北のほうにあるもう1つのキャンプからスタート。キャンプから出たところでいきなり痕跡発見。というか、本体がすぐそばにいました(笑)

毎回いるのかは知りませんが。

 

2.スリンガー閃光弾&ウチケシの実を持っていく!

飛んでいることが多いので、剣士系は攻撃しづらいです。閃光弾があれば落とせるので攻撃チャンス!支給品用のが3発、自分で持参するのが3発で計6発あるとだいぶ楽。自分は持っていたので全部使い切りました。

また、攻撃時に出す氷に触れると氷やられになります。スタミナの回復が遅れ、自分は双剣だったので地味にやりづらくなりました。ウチケシの実があればよかったなぁ~とあとから思いました。

 

3.毒が有効らしい

倒したあと、モンスター図鑑の情報で知りました。自分はどのみち持っていませんが、持っている方はお試しあれ。

f:id:doppon:20180128144753j:plain

↑ 今回はこのモンスター図鑑で部位破壊情報もわかるのがいいですね!ちなみにレイギアナの尻尾は、破壊はできても切断はできません。

 

4.装備およびプレイ動画

【装備】

f:id:doppon:20180128145507j:plain

直前に全身アンジャナフ装備を作っていたので、これで臨みました。それまでは貧弱な防具だったので、これがなかったらもう少し苦戦していたでしょう。

武器もアンジャナフの火双剣です。モンスター図鑑を見る限り、火もそこそこ効くはずです。

 

【動画コーナー】

つなぎ方がわからず4回に分かれてしまいました。

 

①出会いから最初の移動まで

ちなみに、キャンプを出てすぐに動画を撮ってます。なので、本当にすぐに会えました。はじめの2回は何だったのか。

youtu.be

 

②2ヶ所目から1乙まで

そこまで強くないな~と思っていたらキャンプ送りに(*´Д`)  無念です。

youtu.be

 

③パオウルムー乱入!足を引きずるまで

乱戦。途中、カエルの眠りガスで全員寝るというちょっと愉快な状況になりました(笑)

youtu.be

 

④討伐!

休息場所がまた奥のほうなので、行くのに時間がかかります。

youtu.be

 

5.その他

①マルチプレイよりソロ?

せっかくなので友達と2人でマルチプレイもやってみました。が、今回はマルチだとモンスターが強化されます。1人で10分ちょいで倒せたアンジャナフに25分かかりました( ゚Д゚) 4人でやるならまた違うのでしょうが、中途半端なマルチプレイよりはソロのほうがクリアは楽そうです。

f:id:doppon:20180128154847j:plain

↑ ソロの場合。捕獲。

f:id:doppon:20180128154936j:plain

 ↑ 2人プレイ。同じく捕獲。時間が記録されていませんが、2乙して約25分。いろいろ失敗したとはいえ、体感的にもこちらのほうがしんどかった。

 

②環境生物収集が楽しい♪ ( *´艸`)

あちこちで見かける、狩猟とは関係ない「環境生物」は、捕まえるとマイルームでペットのような感じで鑑賞できます。ストーリーが進んで1人部屋になると、水槽で捕まえた魚の鑑賞もできます。釣りがとっても楽しくなりました👍

f:id:doppon:20180128155044j:plain

↑ アンコウみたいなのとカジキマグロを捕まえました。

 

ではでは、プレイに戻りま~す('ω')ノ