こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ
自他共に認めるケチ人間のワタクシが、珍しく衝動買いをしました。
あぁ、癒される( *´艸`)
これを眺めながらせっせと持ち帰り仕事をしています。もはやモンハン依存(笑)
さて、今週は、クリアすべきクエスト(テトルー関係&フリークエスト)をひととおり終えましたので、その報告を。まずはテトルー&ガジャブー関係のイベントです。
なお、毎回言ってますが、自分は十分遊びつくしたと思えるまではネット情報を見ないようにプレイしているため、情報が足りない、あるいは正確さに欠ける部分があるかもしれません。そのへんを踏まえてお読みください。間違えてたら指摘してちょ。
- ★テトルー&ガチャブーのイベントについて
- 1.古代樹の森(森の虫かご族)
- 2.大蟻塚の荒地(荒地のまもり族)
- 3.陸珊瑚の台地(台地のかなで族)
- 4.瘴気の谷(谷のぶんどり族)
- 5.龍結晶の地(ガジャブー)
★テトルー&ガチャブーのイベントについて
自分は「探索」というものを必要最低限しかしていなかったこともあり、存在に気付くのが遅くなりました。もちろん「テトルー」という名前はゲーム中で聞いていたけど、何のことだろうと思っていました(笑)
テトルーは、各マップのどこかにいる部族?で、関連するイベントを終えると仲良くなれます。その結果、以下のような特典が。
・オトモが装備できる「道具」がもらえる。
・仲良くなった部族が各マップで現れるようになり、会いにいくと一緒に戦ってくれるようになる(ソロプレイ時のみ?)。また、特定の場所で大型モンスターと戦っているとき、助けてくれるものもいる。(乗ると拘束する、ガジャブーたちが爆撃してくれるなど。環境罠みたいなもの)
・特定の小型モンスターと「オトモダチ」になることができ、一緒に戦ってくれるようになる(ソロプレイ時のみ?)。
なお、「龍結晶の地」だけは、テトルーではなくガチャブーのイベントとなります。
1.古代樹の森(森の虫かご族)
探索で、一番上の一番奥のエリア(火竜の卵がある、リオレウスの巣のもっと奥側)に行くと、途中にテトルーがいて、奥へ奥へと逃げていきます。一番奥の住処まで追いかけて行くと、オトモと会話になり、仲良くなれます。
もらえる道具は「あしどめの虫かご」で、装備するとオトモが罠(閃光弾のようなものと、シビレ罠)を仕掛けられるようになります。レベルが上がると開始早々シビレ罠を置いてくれたりするので、古龍以外の大型モンスターに対してはめちゃめちゃ使えます。
イベント後にキャンプに戻ると、オトモに「話がある」と言われます。話すと、「ジャグラスと話せるようになった」とのこと。これ以降は、ジャグラスと戦闘中、少し待っているとオトモが1匹のジャグラスを手なづけ、一緒に行動できるようになります。
2.大蟻塚の荒地(荒地のまもり族)
探索にて、一番右奥にある広いエリアの奥のほうの壁(蟻塚?)の穴に飛び込むと、テトルーがいる場所へ行けます。
話しかけると、「ボルボロスから逃げている3匹の仲間を助けて(捕まえて)ほしい」と頼まれます。テトルーの場所は地図上でも表示されるので、アイコンを選んでR3ボタンを押せば、導蟲が案内してくれます。
テトルーの捕まえ方は、環境生物と同じで捕獲用ネットを使います。ただし、こちらに気付くと地面に潜って隠れてしまうため、そろ~り近づいて、ある程度近づいたら一気にネットで捕まえましょう。気付かれてから地面に潜るまでは、少し間があるので。
3匹捕まえたのち、住処に戻って報告をすれば、イベント終了。もらえる道具は「まもりの大盾」で、装備すると、オトモが盾を持って大型モンスターの囮になってくれます。熟練度を上限のレベル10まで上げてみましたが、使い勝手はイマイチ。
オトモダチになれるモンスターは、「ケストドン」です。
3.陸珊瑚の台地(台地のかなで族)
詳しい場所は忘れましたが、マップの中央あたり?(地図上でテトルーの場所は表示されます。近くに「老練の獣人族学者」がいます)にいくと、シャムオスに乗ったテトルーたちが、敵と勘違いして襲いかかってきます。倒すと、「覚えてろ!」みたいなことを言って住処に逃げ帰るので、その後住処(2Fの一番奥のほう)へ行きます。話をしていくと、「ツィツィヤック2頭倒してほしい」と依頼され、フリークエストが追加されます。
1度探索をやめ、そのフリークエストをクリアすれば、イベント終了です。もらえる道具は「はげましの楽器」で、装備すると、オトモが楽器を演奏し、攻撃力アップ、防御力アップ、状態耐性アップ、会心率アップなどの効果を与えてくれます。罠が効かない古龍には、これがいいかもしれません。
オトモダチになれるモンスターは、「シャムオス」です。
注意点としては、ツィツィヤック2頭倒してほしいと頼まれてから、そのまますぐに倒しにいかないこと。たいていマップのどこかにいるのですが、探索中に倒しても意味はありません。改めてフリークエストを受け、そのなかで倒します。
おまけですが、テトルーの住処では、アノマロカリスみたいなでっかい環境生物「ムカシマンダゲラ」を捕まえることができます ↓ どう考えてもネットに入りませんが。
4.瘴気の谷(谷のぶんどり族)
あっさり終わってしまったためか、正直うろ覚えです(^_^;) 生肉を持って、テトルーの住処に行く → 見つからないように生肉を置き、隠れてようすを見る → お礼を言われてイベント終了、程度だった気がします。違ったらすいません。
もらえる道具は「ぶんどり刀」で、装備すると、オトモがモンスターの素材を奪えるようになります。素材集めにはこの道具を。
オトモダチになれるモンスターは、「ギルオス」です。
5.龍結晶の地(ガジャブー)
テトルーはどこ?って一生懸命探してしまいましたが、ここでのイベントはガジャブーです。ここまでのテトルーイベントを終えると、「老練の獣人族学者」から「ガジャブーの痕跡を10個集めてほしい」と依頼されます。そうすると、各地のガジャブーがいるあたりで痕跡が見つかるようになるので、それを集めます。龍結晶の初期キャンプの下のほうにある細長い通路で、ある程度まとまって見つかるので、そこは必ず行くといいです。(毎回あるかは定かではありません。自分のときは、獣人族学者がいて「このへんにあるよ」と教えてくれました。)
痕跡を集めると、獣人族学者から、「夜に開かれるガジャブーの集会に行こう」と言われます。集会の場所は、ひととおり探索をしているなら明らかに「ここだ」とわかるはずなので、夜にそこへ行きます。そして、集まって踊っているガジャブーに気付かれないように(自分は「隠れ身の装衣」を使いました)、住処の入り口に入ります。そうすると、普段入れないガジャブーの住処に入ることができ、ガジャブー(の一部)と仲良くなれます。
もらえる道具は「ガジャブーの壺爆弾」で、装備すると、オトモがモンスターに投げるようになります。自分はなんとなくキリン戦で使ってます。
オトモダチになれるモンスターは、「ガストドン」。
これ以降、龍結晶の地のあちこちにあるガジャブーの抜け道が使えるようになり、移動が便利になります。
オトモ道具は熟練度Lv10まで上げることができるので、順番に上げていきましょう。また、テトルー、ガジャブー、オトモダチは、交流することで友好度レベルが上がっていくので、ソロプレイのときは積極的に仲間にして一緒に戦うといいでしょう。
ではでは、狩りに戻りま~す♪('ω')ノ